届いた物とこんな使い方


しかし、ざぶい!


否、

寒い!!


暴風雪になっている地方と比べれば、まだ10度近くも最高気温があり、
お日様燦燦で寒いなぞと贅沢を言っては申し訳ないですが、
でも寒いです。日々寒さが溜まっていく気がします。
それでも昼間の日向の室内はポカポカの南関東。 
お日様も無く風雪にさらされている地方でも、早く天気が回復し少しでもお日様の恩恵があります様に。




さて、先日購入した大型爪とぎ。 お猫様達は使い方を間違っているかも。


DSC02762.jpg

上下関係?



DSC02766.jpg
誰か居る?
なんか上に居る?


DSC02767.jpg

握手!  じゃなくて、

何よ! どきなさいよ!
おばさんこそどいてよ!




と、しばし後、






DSC02770.jpg

入り口を見張るヒメちゃん。



DSC02771.jpg

中からうなぎ犬・・じゃなくて、メイがニョロンと出てきましたとさ。


あの~、それ、爪とぎなんですけど・・・。




またまたドイツからの到来物がありました。

太郎ちゃん日記のアルペン猫さんから、クリスマスのお菓子を頂きました。


DSC02738.jpg

右上がレープクーヘン。
最近、シュトレンほどではないですが、日本のパン屋さんなどでもたまに売っているパン菓子?です。
でも日本で私が買ったものは、どれもレープクーヘンとは程遠いもので、中にはジンジャークッキー?というのもあり。
ドイツでもレープクーヘンは実は色々あるらしく、ミュンヘン駅構内では、色とりどりの砂糖クリームで飾られたのが、
店頭にぶら下げて沢山売られていましたが、私が好きなのはあれでもないんです。
そんな事をアルペン猫さんと話した事を覚えていて下さって、私が一番好きなレープクーヘンを送って下さいました。
左はクリスマスクッキー。 これってジンジャークッキーかなあ。
右下はクリスマスオーナメント。 素朴でお洒落。 と蜂蜜。
そして真ん中がいつも一緒に送って下さるカード。 これ、いつも楽しみです。


DSC02740.jpg


猫達の中に一匹だけ仲間はずれが隠れています。 判りますか?
私は候補が2つあったのですが、多分、あれが正解?

判るかな~~~。


アルペン猫さん、ありがとうございます。 














ここの所、寒さの為か、背中が痛くて仕方ないので、先週マッサージに行ってみました。
私は腰が悪いのですが、腰は痛くならず背中全体が痛くなります。
以前は罹りつけの整形外科があったのですが、おじいちゃんの先生で知らない間に廃業していました。
なので9時まで受け付けてくれる家近く整骨院に行ってみました。
マッサージで背中の痛みは取れたのですが、今度は痛い場所がはっきりして、
右肋骨下から背中右下までがずっと重苦しく痛くなりました。
内臓? という事で可能性を減らす為にも、やはり9時まで受け付けてくれる内科のある病院に行ってみました。
腎臓結石かもという事で、初めてCT検査を受けました。
もっと大変なものかと思ったら、レントゲンより楽ですね。 
幸いにだか、残念ながらだか、CT検査では腎臓には異常なし。
胆石の可能性・腰からの整形外科の可能性もあるが、この病院ではエコー検査がないので、
紹介状を書いてもらって、総合病院に検査に行ってくださいという事でした。

でもね、全く考えなしに病院に行ったのですが、
この時期の内科って、風邪・インフルエンザの患者さんばかりなのね。
高熱で待合で伏せている人もいて、熱のある人達専用の長椅子もありました。
私みたいにヘラヘラ平気な様子の人っていなかった。
痛いんですけど、どうにか行動できる程度だからね。

総合病院の内科に行ったら、もっと待ち時間が長くて、もっとインフルエンザウイルスだらけに違いない。
処方してもらった痛み止めがけっこう効いているので、検査に行くのを躊躇ってます。
そもそも腰が原因の可能性も半分ありますからね。
先に整形外科を探して行くべきかなあ・・・。 インフルエンザウイルス満載の中に行きたくないしなあ・・。


コメント

[title]:

まかないさん、

ほんと、ドイツのクリスマス関係って素敵です。
他の国を知らないからか、日本みたいにハデハデお子様チックでなくて良いです。
オーナメントなんか、日本だと赤と緑に色を塗りそうです。

最近、メイは良くヒメちゃんと遊んでいます。 寝るのも私の足元で2匹で寝ています。
マックが地蔵猫で冬は達磨猫になっていて遊ばないので、ヒメちゃんが丁度良い遊び相手らしいです。
遊びがいつの間にか喧嘩になってる時も多いですけどね。(笑)

まかないさんは何度か交通事故に会われているんですよね。
後から後遺症が出たり、筋肉が衰えると痛みが出たりするみたいですものねえ。
私の腰痛も以前の仕事と体重が原因だと思います。
腰痛といっても腰が痛くなるのではなく、他のところが痛くなるので、
今回も内臓なのか筋骨格系なのかわからなくて、一応内科に行っていました。
昨日から痛み止めを飲まなくても大丈夫になったので、また痛くなるまで検査には行かないかも。
少なくともインフルエンザの猛威が治まるまで、余り内科に近づきたくありませんね。


  1. 2014/12/22(月) 18:37:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

トンネル型は大きくて私も悩んだんのですが、大きさの表示で大丈夫だろうと注文したら、
ははは、思っていたよりデカかった・・・・。
うちも使ってない部屋はあるんですが、物で一杯なので置くところに悩みました。
結局猫が一番過ごす時間の長い居間に置いたので、けっこうに邪魔です。(苦笑)
でも3匹とも潜って使っているので、買って良かったと思います。
猫の顔が両端についてるのですよね。 あれもけっこう長くないですか?
簡易型が入れ物が付いているので良いと思いましたが、それだと裏側が使えない事が判ったので
(接着剤で入れ物に固定されている)、裏側も使えるデザインが良いと思います。 
金四郎君が気に入って良かったですね。 ビブ姫とロックンはどうでしょうか?

ええ!? やっぱり右上も? 猫じゃない? 山猫・ライオンとか大型ネコ科動物?
サザエさんみたいのは骨を咥えた犬だと思うけど・・・。

ちょ、ちょっと待って! 答えが裏側にあるみたい!

答え発見!  サザエさんでした!!!


私は真ん中左の一匹が狐?と思ったけど、長毛の猫のつもりだろうと思ったので、
答えは当たってましたよ。


えーと、CTがレントゲンより楽というのは、
レントゲンは肺は腕をあっちに置けとか、顎を乗せろとか、
背の低い私にはけっこう何度か注意されるので嫌いな事と、
整形外科だと痛いのにあちこち向かされるのも痛い。
それと比べると、今回のCTはただ寝てるだけで楽だったからです。
造影剤を使った検査はまだしたことがありません。 バリウムなんかですよね。
一度味わってみたい気もしますが、その後の便秘→下剤が嫌ですねえ。


  1. 2014/12/22(月) 18:28:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

斜め上の子は猫? 私もそのサザエさんみたいのだと思います。
これは皆さん共通してますね。 骨を咥えた犬だと思うんですけど・・。

今回のCT検査は、お医者さんは腎臓結石を疑った様なので、
腎臓に何かあればそれで見つかったと思います。
でも嚢胞は健康診断で指摘された事があります。 ただし小さいので心配ないという事で、
再検査にもなっていませんが。
今年は申し込みを忘れて受けられなかったので、念の為もあって内科に行ってみたのですが、
昨日から痛み止めを飲まなくても大して痛まなくなったので、
やはり筋肉系か腰痛から来たものだったのかもしれません。
ご心配をお掛けしました。


  1. 2014/12/22(月) 18:13:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

はい、気に入って色々と使ってくれるので、買って良かったです。
昨夜はヒメちゃんが中でウエットを食べました。 
廻りが見えない=周りから見えないので、落ち着いて食べられるのかもしれません。

仲間はずれ、答えは正確には判らないんですが、
私もそれだと思います。 皆さん、サザエさんみたいと書かれているのが面白い!
骨を咥えた犬だと思うんですけど。

CT検査が余りに簡単で、あれで全部わかれば楽で良いのですが、
エコー検査を別に受けるように言われました。
エコー検査ってジェルを塗るんですよね。 冷たいんだわ。
それ以上に、今の内科は余程でないと近づかない方が良いです。
インフルエンザの予防注射をしに行って、インフルエンザに移りそうです。

  1. 2014/12/22(月) 18:08:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ドイツからのプレゼント、クリスマスの雰囲気たっぷりでいいですね。

なんか、トムとジェリーみたいに、メイちゃんとヒメちゃんは、仲良くけんかしてるのかな。
だと、いいな(笑)。

背中の痛み、心配ですね。
私も首腰肩といろんな所に古傷持ちですが、もう何がどうしてなのか分からなくなるんですよね。
腰とかって身体の中心なので、心配ですよね。
でも内臓に異常がないというのが分かるだけでもいいかもしれないですね。
他の検査でも異常がありませんように。

  1. 2014/12/22(月) 14:02:31
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大型爪研ぎで、メイちゃんヒメちゃん、楽しそうですねー。( ´艸`) マックんは仲間に入らないのかな?
実は爪研ぎのサイトを教えて貰ってすぐに私も買いましたよ!ただ、4つのセットはお得だけど、
うちには置き場所がないなーってのと、堅くて使ってくれるか?とのことだったのでとりあえずお試し気分で
両サイドに猫の顔がついてる無難なタイプ(笑)を購入。確かに段ボールやさんのだから、すごいしっかりしてて堅い。
果たして研いでくれるかと見ていたら、さっそく爪切りができない金四郎が研いでたので、大満足です。(^▽^;)

外国の食品って、今では東京だとかなり変わったモノでも手に入るようになったけれど、
やっぱり現地の人からいただくものって、違いますよね、楽しい。( ´艸`)
カードに仲間はずれの猫、2匹いない?右上のわんこみたいな子とその斜め下のサザエさんみたいな子。(笑)

検査かぁ。確かに今インフルが猛威ふるってから、その巣窟みたいなもんの病院に行くのはいかがなものか。^^;
背中の痛みってけっこういろんなところのトラブルを反映してたりするからCT撮って貰ったのはよかったね、
しかも異常なし。一安心ですね。^^
しかし、レントゲンより楽って? 造影剤は使わなかった...ってことよね 。(^▽^;)


  1. 2014/12/21(日) 12:11:52
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/21(日) 00:01:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

爪とぎ、隠れ家?基地?としてみんなで使ってくれて
いいじゃないですか(^^)
猫さんって、狭いところに入ったり出たりするのに、素早いですよね~。

仲間外れ探しは、わたしもサザエさんみたいなやつかな?と思います。
どう見ても猫さんには見えないですもん。

寒いときに痛いのって、つらいですよね。
でもCT検査して問題がなくてよかったです。
ほかの検査は・・・うーん。
たしかに、病院に行ってインフルもらったら意味ないですもんね~(笑)
  1. 2014/12/20(土) 16:59:47
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

今回の大人買い(笑)は正解でした。
簡易型は爪とぎとして使っていますし、このトンネル型はトンネルとして入っています。
以前買ったたる型は爪とぎとしても、入れ物としても使われず、
ヒメちゃんのストレス解消の食い千切り対象になってしまいましたが、
これはまだヒメちゃんも食い千切るつもりはない様です。
ヒメちゃん、猫型も端から食い千切るんですよ。

レープクーヘン、Wik.だとクッキーみたいな画像ですよね。
う~ん、私はああいうのは知らないです。
でもドイツも地方に拠ってはああいうのがあるのかもしれません。
アルペン猫さんに頂いたのは、もっと厚みがあるパンに近いものです。
でもパンではない。 それが日本のはパンになってるんですよ。 だから違うの。
他の国の事は判らないですが、確かにドイツ語圏では冬は香辛料を使ったものが多いかもしれないです。
寒いからでしょうか。
グリューワインはワインと思って飲むとがっかりするかもしれないですが、甘酒みたいなものと思って飲めば、体が温まって美味しい飲み物になるはずです。

整形外科って、合う合わないが大きいと思います。
整体もね。 どんなに評判が良くても、必ず合うとは限らないから難しいですよね。
エコー検査は受けようと思います。 父が胆石をしているので、体質は遺伝するから可能性はあるので。
ただ今の内科はインフルエンザウイルスの巣みたいで、予防注射なしで行くのはそっちの方が心配な状態です。
普通なら移ってもそんなに酷くならない体力があると思いますが、
ウイルス濃度が物凄く濃そうな内科には近づかないのが一番良い予防策かと。



  1. 2014/12/20(土) 16:44:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

この大きな爪とぎを買って正解でした。
爪とぎとしては殆ど使われていませんが、マックも中に入っている時があり、
3匹とも気に入った様です。
5.5kg以上のマックが乗っても大丈夫です。
でも、めんまちゃんだと・・・・。

カードの仲間ずれ、私は犬だと思いますけど、どうですか?

腰痛のご心配をありがとうございます。
同じような痛みで検索すると、色々と検査しても原因が判らない事も多い様でした。
とりあえず内臓の病気だと困るのと、市販の痛み止めが効かないので、内科に行ってみました。
かかりつけの整形外科があればそちらに行くんですけどねえ。
整形外科の合う合わないは大きいみたいで、柏に有名な整形外科があるので以前に行きましたが、
私には全く合わず良くなりませんでした。
以前のおじいちゃんの先生が良かったんですけどねえ。
今、内科に行かないほうが良いですよ。 夜遅くまで受け付けてくれる病院なので余計そうだったのかもしれないですが、熱があってゴホゴホしている人ばかりでした。
インフルエンザの巣に無防備で入っていった感じ。
という事で、総合病院に行くのを躊躇っています。

  1. 2014/12/20(土) 16:31:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

寒いですねえ。 今日は昨日より気温が高くなるとの事でしたが、
雨でお日様が出ないので、猫には湯たんぽを入れてきました。
やはり気温は昨日より上がらず6度位ですね。 

ヒメちゃんのお尻尾、可愛いですよね。 うちの2匹よりフワフワしてるんです。
三毛三毛群団には一匹も長毛はいないし、ヒメちゃんも完全な短毛ですが、
尻尾は太くてフワフワしてます。 

えーと、実はジンジャークッキーというものがどういう物か判ってないのです・・・。
ただ売ってるのが普通のクッキーみたいだったので、レープクーヘンとは違うと思ったのですが、
Wik.のレープクーヘンの写真が、私が知ってるレープクーヘンとは全く違うの。
レープクーヘンを紅茶に浸す食べ方は、私は知りません。 でもするのかもしれません。
ザルツブルクではレープクーヘンは無かったと思います。 今はスーパーで袋入りのおやつタイプは売っていますが。 同じドイツ語圏、しかもバイエルン方言とザルツブルク方言は良く似ていますが、やはり文化は違うのかもしれません。
私は紅茶は殆ど飲みませんが、アルペン猫さんから頂いたグリューワインの素を紅茶に入れて飲む時があります。 シナモン・グローブ・オレンジなどが入った香料なので、紅茶にも合うと思います。
それより、ロンドンって驚く位物価が高いですね。
今朝のTVでロンドンが紹介されていたけど、食品の高いのに驚きました。
円安だからかしらねえ。

カードの仲間はずれですね。 私もその2匹かと思いましたが、多分一匹は長毛猫だと思います。
でもややこしいですよね。

腰痛ベルト? ゴムのでしょうか。 それなら買った事がありますが、私には合いませんでした。
医者で買ったのコルセット?も使い難く、運動用のコルセットが一番合うのですが、
今回は肋骨下から横っ腹、右背面下部なので、コルセットでも変化がありませんでした。
で、内臓の可能性を消すために内科に行ってみたのですが、原因は不明でした。
ぶつけたとか捻ったのかなかったですかと聞かれて、覚えがないのですが、
もしかしたらわき腹の軽い肉離れかもしれないと、今は思ってます。
以前、肩を脱臼したことがあるのですが、その時も全く心当たりがなく、脱臼の原因は不明でした。
だから今回も知らない間に肉離れしていたのかも。
猫が両脇に寝ているから、無理して寝てる間に体を捻ったとかね。



  1. 2014/12/20(土) 16:22:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

このトンネル型はカノ君でも入れるかもしれないですね。 
マックは余裕で入れます。
爪とぎとしてはメイが稀に使うだけですが、中に隠れて遊んでいるので、
買って良かったと思います。 しかも高くないしね。
アメリカは家が広いけど、こういう大型の爪とぎは余りないのでしょうか?

ご心配、ありがとうございます。
CTが初めてだったので面白かったです。
MRIは大きな音がすると聞いていたので、CTも変な感じがするのかと思っていたら、
横になって受けられるので、手を上げろだの顎も固定しろだの言われるレントゲンより簡単でした。
CTで全部検査できればよかったのに・・・。 検査代はちょっと高かったですが、健康保険がつかえるので、
3割負担で済んでよかったです。



  1. 2014/12/20(土) 15:58:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふふ、爪とぎ風巣になってますねw
隠れたり待ち伏せしたりで、楽しそう~^^
使われ方はアレだけど、撮っても楽しそうだし、買ってよかったですよね^^vvv

レープクーヘン??で、調べてみたら、スパイシーなクッキーみたいなんかしら??
スパイシーなホットワインといい、ドイツの冬は、結構、シナモンとかアニス、ナツメグとか、多用するんですねぇ~@@/

猫の仲間はずれさん、解らんww
上から二段目にサザエさんみたいなんがいるけどw

CTで、取り敢えず異常なしでよかったです。
整形外科で、いいところが有ればいいんだけど、私も、膝の調子がイマイチのまま、
整形外科、整体とウロウロしています。
でも、インフルが落ち着いたら、エコー検査は、受けておいた方が安心かも??
寒い時期ですからね。お大事に。

  1. 2014/12/20(土) 15:41:09
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

楽しそうな場所になりましたね!
使い方、それは楽しそうならそれでいい、って感じかも。ふふふ。
けっこう大きめの作りだし、上に乗っかってもびくともしなさそうなのが素敵。
早い!!しゅーっと動いてる。残像を見てる感じ。

うーん、原因がわからないのはもやもやだけど、とりあえず大きな病気は見つからないのは
いいことなのかなと思います。
背中が痛いの、辛いですね。接骨院とか整形って、いいところはとてもいいのだろうけど、
今の所「ここだ!」って病院、見つけられず. . .
そうか、今の季節病気をもらってしまう心配もあるわけなんですね。
とりあえず、なんだろう. . . 温かいお風呂に(ぬるめの?)ゆっくりつかるとか、
そういうくらいしか思い浮かびませんでした。
下手に素人療法はあれなのかな. . . ユーチューブとかで、再生回数が多いやつとかのストレッチ、
同じ痛みなら効果がある場合もあるのかもしれませんが、ひとりでできないのもあるし。とにかくお大事に。

アルペンさんの、かわいい!ひとつだけ仲間はずれ. . . あれかな?違うかな?
  1. 2014/12/19(金) 16:19:48
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お寒うございます~
待ち伏せ基地になったのね(*≧m≦*)楽しそう~
ヒメちゃんの縞々尻尾がかわいいです。

クリスマスプレゼントってわくわくしますよね。
レープクーヘンってどんなのかな?と思って検索したら
あれれー?検索した画像の中に
昨日私がベルン(ミルフィーユで有名な)で買ったのとすごく似ているものが@@!
ジンジャークッキーはイギリスのと違いますね!
色も黄色ぽくてキメがこまかい生地で作られてるように見えます。
やはり紅茶やコーヒーに浸して食べるのでしょうか?
浸した紅茶がシナモン風味になるので、大好きな食べ方なんです。
猫の仲間はずれさん、コンコンかワンワン?

腰痛ベルトはしたことありますか?
骨盤の傾斜を正しくするので腰だけでなく内臓の位置も変わり調子が整うことがあります。
  1. 2014/12/19(金) 13:35:31
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

爪研ぎの中は結構ゆとりがあるんですね〜
メイちゃんヒメちゃん楽しそう!
この使い方も間違ってないかも!
猫サマが楽しければ正しい使い方(笑)

CTでの結果で問題なかった様で良かった。
他の検査でも問題なく、痛みが治まります様に。
  1. 2014/12/19(金) 08:25:52
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物