山関係の講演会に行ってきました



東京駅100周年とかで、大変な騒ぎが昨日?あった様ですが、
先週、その東京駅の近くであった、
自然保護団体主催の
「日本の山はなぜうつくしい」という講演会に2日続けて行きました。

アルペン猫さんがドイツ山岳会主催の講演会に行かれた記事に刺激されたんです。
公演は50人位対象で1時間半の短いものなので、全く規模が違いましたけど、
内容は面白かったです。
私も以前は参考にさせてもらっていた小泉 武栄 先生の本が基本で、講師も先生の研究室の方でした。
小泉先生の本は判り易く、日本の山や自然に興味のある方には是非お勧めの本です。

一言にすると、日本の自然は世界でも有数の多様性があるので、大事にしましょうね
って事でしょうか。
久しぶりに知的好奇心が刺激されましたが、ザル頭、殆ど抜け落ちました。


丸の内仲通りのイルミネーション。

DSC02756.jpg

DSC02757.jpg


丸ビルの中のアナユキ記念撮影場所?

DSC02760.jpg

40分待ちとかで行列でした。 東京駅と違って、途中で追い返されたりもなく、暴れる人もいませんでした。
興味もないし行列も嫌いなので、外側からパチッ。


そして東京駅地下に抜けようとしたら、丸ビル地下の出口にお花屋さんがあり、
高そうな花が売っていました。
その中に初めて見るシクラメンが。
場所柄、高いだろうなあ。 でも花びらが小さいから、そんなに高い花ではないかも。
(シクラメンは花が大きい方が高い様に思います)
恐る恐る値段を聞いてみたら、4号鉢で4千円。
微妙。 小花のシクラメンにしては高い。 でも4号鉢で4千円は、良い花なら普通かも。
都心まで行ったのに、お茶も飲まず洋服も買わずだったので、
思い切って買っちゃいました。 だって、本当に可愛い、見た事ないシクラメンだったんですもの。



DSC02774.jpg


DSC02777.jpg


写真が余りにも下手なので、可愛さが全く判りませんが、
フェアリーピコという品種で、多分、フェアリーピコダブルという、八重の物だと思います。
花の大きさは3cm位で、花びらが丸まっているのです。
夏を上手く越せるといいなあ。




コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

知的好奇心とは大げさかもしれないですが、日ごろ全く頭を使わないで、
慣れで生活しているので、都心に出るだけでも刺激になります。
元々興味がある事で、また多少知ってもいた事で、比較的理解もできたので、
面白かったです。 ただ聞くだけど、これ以上進まないのがねえ・・。 
そこが私の限度なんですよねえ。

丸の内の仲通もLEDですね。 そういえば、以前はもっとオレンジ色だったと思います。
綺麗だけど寒々しいですね。 冬は暖色のLEDもいいですけどねえ。

にゃるほど、妖精の羽ですか!
きっとそうですね。 可愛いですよね。
はい、私も買って良かったと思っています。
本当に気に入る物って少ないから、この程度なら買っても贅沢じゃないですよね。



  1. 2014/12/23(火) 18:25:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

山についての講演会・・・すごいですね。
知的好奇心ですか~~。わたしも頑張らなくては!!

どこも青色LEDで盛り上がってますからね。
六本木だかどこかのイルミネーションは、
2時間待ちだったそうです・・・。
凍死しちゃいます!

シクラメン・・・かわいいですね♪
ぷくっとした花びらの形が妖精の羽みたいだから
フェアリーっていうんでしょうかね?
いいお買いものでしたね(^^)
  1. 2014/12/23(火) 14:43:00
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

一日目は雨降りで寒かったです。
でも丸ビルの直ぐ裏のビルだったから、殆ど濡れないで行ける場所でした。
所謂三菱ムラの一角で、昔はその一角の端っこで仕事をしていたので、
有楽町の方へ行ってみようかとも思ったのですが、
結局、家へ帰って猫と一緒の方が良かったので、お茶もしないで帰りました。

日本の山にはガラガラドンはいないけど、イノシシみたいなカモシカはいますよ。
猫は本州には山猫はいないけど、離島には生き残ってますね。
肉食獣は食物連鎖の上位にいるから、下が崩れると弱いからねえ。
たまにね、低い山で猫=家猫がいる事があるけど、恐らく捨て猫。
登山者がいるから餌がもらえると思うのか、戻らない様に山に捨てるのか・・。
猫がいると辛くて、2度と行きたくなくなります。
チロルみたいに山小屋で飼われているなら良いけどねえ。

うちのシクラメン、3鉢のうち、夏を越したのは一鉢だけですよ。
雨の当たらない所に置いておいたのになあ。
シャコバシャボテンも一鉢の半分は腐ってしまいました。 水余りあげなかったんだけどなあ。
どうも私は余りに何もしなくて植物をダメにしてるみたい。
今年植えたオリーブ二鉢の一つが、根が付かなくて大きくなりません。
同じに植えたのになあ。 
結局、苗が持ってる強さなんじゃないかと、他のせいにしている私です。



  1. 2014/12/23(火) 13:31:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

久しぶりに知的好奇心が刺激されましたが、せっかく都心まで行ったのに、
他の好奇心が起きないのが、ちょっと情けないかも。
でも家に帰って猫と一緒の方が楽しいもの。

このシクラメン、可愛いでしょう。
そうそう、ぽってり! その表現がピッタリ!
流石、moguさん!


  1. 2014/12/23(火) 13:19:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

山の自然の話ですが保護団体が主催の為か、自然の話だからか、当然環境保護にも繋がる事なので、
山登りをしない方でも、自然保護に興味があれば面白かったかもしれないです。
温暖化の話にも少しなり、現在は第4氷河期の間氷期にあたるので、このまま温暖化になるのか、
寒冷化するという学者もいて判らないが、自然の変遷でも強かに生き延びた動植物はいる。
ただ今の温暖化は余りに急激である事と、本来なら垂直・水平移動で生き延びられたものも、
現在では人類がその場所を覆って生育環境が無くなっているので、絶滅してしまう動植物も出てくるだろうとの事でした。

記念スイカ騒動ねえ。 あれはJRの対応がお粗末ね。
遠くから電車代かけて朝買いに来た人達は本当に可哀想。
販売が僅か2ブースで4人程度で対応していたらしいです。 朝の段階で並んでいるのがわかっているのだから、窓口と人数を増やせばあそこまで混乱しなかったでしょう。
途中で中止したのが一番問題だと思います。
ネットで転売はね、買う方も買う方だから、私はまあ仕方ないと思います。
2千円の物を10万円以上出して買えるなら買えば良いだけ。 ハゲタカ同士の食い合いに興味はありません。
それより、あのスイカのデザインはJR常磐線の女性の車掌さんだそうです。
それを知ったら欲しくなりました。 1月のネット販売で買おうかな。
クーさん、それを5万円で買ってくれる? (笑)


  1. 2014/12/23(火) 13:17:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!お山の講演会に2日!
寒い中がんばって偉かったにゃ!
お山のお話・・・日本のお山はガラガラドンはいないけどにゃんこはいるよねー!
うんうん、にゃんこがお山で遊べるようにお山は大切にしないといけないにゃ。

シクラメンさん・・・
ちょびっとさくら草さんみたい?
かわいい子なのにゃあ!
お家の一鉢100円だか180円だかのガーデンシクラメンさん2鉢、おねえのお世話に耐えて、まだかろうじて生きてるにゃ!
なんかね・・・去年の子は虫さんがついてお外に出したらおねえお世話できないからね・・・
肉厚の葉っぱがいっぱいはえてきて・・・ちょっとコワイくらい元気になってるにゃ!
ベゴニアさんだったのかな?・・・

REIおねえちゃんは、お世話してもお花さん死なない子だから・・・
いっぱい可愛がったげちゃうにゃ!^^b
  1. 2014/12/23(火) 12:09:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

講習を受けると刺激されますよね。
その時に一生懸命メモしたり、なる程〜と思っても、後から見直しても
私も同じく??な部分が(笑)

花びらいっぱいで可愛いですね〜
ぽってりしてるのも愛らしい。
  1. 2014/12/23(火) 08:12:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

山関係の講演会ですか~山を歩かれるREIさんには魅力的なテーマだったんですね^^

 講演会って、興味津々、なるほど~フンフン…と聞いている時には十分に聞き入っているのに、終わってみると右から左に流れ出ちゃったか?と思うことありますよね^^;でも、こういう刺激っていいもんですよね~

 東京駅の混乱…あれはあまりに無計画すぎて、無秩序であきれました…徹夜組は認めないといっておきながら、徹夜組から販売しちゃったんだものね。あれじゃ収拾がつかなくなるだろうな。

 でも一番気になったのは、転売目的で大量に買いこんだ連中が、ネットで一時でも金儲けをしたかと思ったら腹が立つ。すべて物の価値がすべて金銭…
 きっときれい花を見ても、愛らしいワンニャンを見ても「価格」だけが取りざたされるんだろうな。世知辛いというか情けないというか…ね。
  1. 2014/12/23(火) 03:27:30
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物