クリスマスプレゼント



クリスマスには全く縁のない我が家。 別にキリスト教ではないからという訳ではなく、
単にメンドクサイからという理由ですが。
ケーキも昔みたいにクリスマスと誕生日だけ食べられる物ではなくて、
いつでも食べたいと思えば食べられるし、一人でホール食いできる年でもなく、
鶏の受難に参加しなくてもねえ・・とか思いながら、
半額になったら買おうかなとか、夢も何もないクリスマス。


なのに、 先日、猫砂を買いに行ったホームセンター。
因みに、今はホームセンターオリジナルの猫砂が一番のお気に入りで、
ネットで買うと送料がかかるので、ホームセンターまで買出しに行っています。

そのホームセンターで、
「展示品限り7割引! あるだけで終了で~~す!」
というアナウンスがあり、7割引!に釣られて
買ってしまったのが、






DSC02788.jpg
これは何ですか?
怪しい!

と、ブレブレですがメイとヒメのチェックを受けている、


クリスマスツリー。



マックも加わり、3匹のチェックが入ります。

DSC02791.jpg

ヒメは猫パンチで確認作業。



DSC02792.jpg

3匹の念入りチェック。



DSC02796.jpg

冬になり達磨猫になっているマックも、ちゃんと起きてきてチェック。



DSC02801.jpg

メイは立ち上がって上の方もチェック。



その後、メイとヒメは雪の綿をひっぱり落として遊んでいました。

だって、これが600円しないで買えたんですもの・・・。

ねこずも気に入った様だしね。 一時だけですが。






ところで、クリスマスプレゼントはこれではなく、

お気づきになられた方がおられるかどうか、

ヒメちゃんがヒメになりました。

ヒメちゃんには可哀想なクリスマスプレゼントかもしれませんが、

諸事情でヒメちゃんは我が家の猫になる事になり、ちゃんがとれて、

ヒメになりました。


最近のヒメはメイとこんな感じになっていました。

DSC02779.jpg
DSC02783.jpg
DSC02785.jpg
(ガラスが汚れているのは見えない事で)

メイがマックよりむしろヒメちゃんと一緒にいる事が増えました。
達磨猫で寝てばかりいるマックより、遊びたがりのメイに付き合ってくれるヒメなので、
ワチャワチャ遊んでいる間にいつのまにか喧嘩になっている事も多いですが、
2匹がすっかり仲良しになっています。

という事で、デブ猫3匹とデブ飼い主1匹になりました。


色々とご心配を頂き、またブログで里親探しも手伝って頂き、
ありがとうございました。  厚謝

コメント

[title]:

鍵コメ様

う~ん、凄い環境です!
一生の財産ですね。


  1. 2014/12/28(日) 15:06:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/25(木) 21:39:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様


えっ! と思わず声がでて、その後言葉が出ませんでした。
b.v.?
  1. 2014/12/25(木) 18:26:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ありがとう、Gaviちゃんもメリークリスマス!
お姉さんはめりーくるしみますになっちゃったのかな?
毎晩スカウト業務だったから、疲れに風邪とか引いちゃった?
Gaviちゃんのささみを分けてあげると、お姉さんも元気になるかもよ。


  1. 2014/12/25(木) 18:07:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

1年以上をかければもっと人が怖くないと判ってくれるかもしれませんが、
それだけの時間をかけてすっかり私に懐いた後で、他のうちに連れていかれるのが、
猫にとってどうなのかと思うので、
今回が最期のご縁だと思っていました。 
ヒメをうちの猫にするという事は、少なくともヒメと同じような生粋の怖がりの大人猫は
もう保護する自信はないという事でもあるので、躊躇いもありますが、キャリーに入れられない猫なので、
うちの猫にする以外はなかったです。
メイともよく遊んでいるので、メイにとってもすっかり仲間になっていますしね。

良い年をしてクリスマスツリーもないですが、
うちの猫、最初だけであとは全く興味無しだそうです。 猫だものねえ。(苦笑)



  1. 2014/12/25(木) 18:04:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ツリーは120cmです。 展示日なので飾られた状態だったのを無理やり箱に突っ込んで、半分出た状態で持って帰りました。(苦笑)
廻りはお孫さんにかな、私より少し年配の方々が買っておられたので、ちょっと恥ずかしかったですが、店員さんには私も孫に買っていると思われたかも。
うちの猫は出した時だけ関心を示しましたが、3個綿の雪を落としただけで後は完全無視です。
やはり本物の木ではないから、ロックンみたいに興味を示さないのかもしれないです。

ヒメを私が飼うのは年齢的にギリギリなんで、これが一番良い事かどうかは判りません。
それに里親が上手く見つからないで引き取っていたのでは、これから他の猫を保護は出来なくなるし・・。
これからは可愛い子猫なら預かりますと、猫関係の方に昨日申し上げました。 (苦笑)
シマシマーズやふうちゃん位の可愛い子猫なら、里親さんが何とか見つかるでしょうからね。
まあ、カリ皇太后程ではないけど、メイはうちの猫の要になってくれてます。

見ましたよ、その番組。 普段はあの調子が嫌いなので見ないのですが、あの時は面白くて最期まで見ました。
(プロだけどそこまでか? カリスマに仕立ててないか?という事があるので)
日本ではイギリス風の庭園が流行っているのに、逆にイギリス人が日本の植物の良さを取り入れた庭造りをするというのが面白いですね。
イギリス庭園風は出来上がり状態が完全な状態だけど、彼の庭は余白があり、植物が生長し変遷する事を踏まえての庭なんですよね。
私ね、1年草を抜いて新しい花を植えるのが苦手なんです。 面倒くさいというのが一番ですが、
まだ咲いているのを抜いたり捨てたり出来ないの。
1年草で綺麗なお庭を作っている人達は、季節季節終わった花をどうしているのだろうと思います。

講演会の資料では、同じ島国でもイギリスは全土で1,400種位の植物で、
日本は5,300種程度もあるそうです。 高尾山だけで1,300種。
日本の自然の多様性は世界でもとても特徴的な物らしいです。
しかし番組の細かい点までよく覚えていらっしゃる。
私、番組自体をすっかり忘れてました。


  1. 2014/12/25(木) 17:55:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あれ、moguさんもクリスマスは特別な事はなしですか。
でもドミニクさんからのプレゼントはあるんじゃないのかな?
ツリーはセットした時だけ反応しましたが、それからは完全無視されてます。
綿の雪を3個落としただけです。
よそ様ではそんなにツリーで遊ぶのかしら?
うちでは毛玉を転がして毎晩遊んでいて、傍にツリーもあるけど全く関心を示しません。
まあ倒されるより良いですけどね。 それに食べちゃうのが一番怖いので、無視される方が良いです。

メイとここまで一緒に遊べる様になるとは思いませんでした。
メイはまあ仕方ないと受け入れてくれてそれで充分だと思っていましたが、
今ではよく遊んでいます。
マックも最初の頃の激しく憎しみの篭ったシャーの頃は、襲うのではと心配でしたが、
今では存在には慣れて諦めている様なので、なんとか3匹で暮らせる様です。
ヒメもまだ時間はかかるでしょうが、他にも怖くない人もいると、人間への信頼が持てるようになってくれると良いと思います。


  1. 2014/12/25(木) 17:33:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/25(木) 17:28:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

> サンタさんも、配るばかりじゃなく「さん」の回収業も営んでるのねw
あはは、上手い! この間頂いた座布団、全部お返しします。(笑)

持ち上げられる度に何かされると怖がって暴れたり、朝私が出かける支度をすると怖がって逃げたり、
やはり病院に連れていたかれたり、お見合いのためにケージに閉じ込められたりしたのが、
怖がりの上にトラウマにもなっている様なので、これからはそいう心配はないとわかって、
安心して暮らせるようになると良いのですが。

マックは地蔵から達磨になってますから、おんにゃのこ軍団が走り回っていても、我関せずで寝ています。 
既に手足も出ない眠り猫です。 餌だけは反応良いので、余り心配はないんですけどね。

  1. 2014/12/25(木) 17:25:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

アメリカ在住でいらっしゃるのに、何もしないんですか!
アメリカではクリスマスより独立記念日とかハロウインの方が盛んなのかしら。
ツリーは出した瞬間だけど、その後は全く無視されています。
良い年をした飼い主の自己満足でした。 (苦笑)
子供の頃は本物のもみの木を買ってくれて飾っていましたが、
庭に植え替えて数年で枯れてしまった様に思います。
あの頃は本当に楽しみな行事でした。

ヒメちゃんにとって一番良い事だったとは思わないのですが、
怖がるのを無理して貰ってもらうより、今現在はメイとも遊べて、
マックもシャーをしなくなり適当に無視しているので、
3匹何とか一緒に暮らせるようになったので、良しとするしかないですね。
マックの様子から3匹仲良くなるのは無理かと思っていましたが、
何となくマックも諦めた様で、時間が解決してくれる事もあるみたいです。
ただね、マック以上の怖がりですから、お客様には全くの幻の猫です。
昨日も猫仲間の方が来られたのですが、3匹庭に面したガラス戸でお日様充電していたので、
外からは見てもらえましtが、玄関開けた時にはヒメはもう姿もありませんでした。
マックは逃げ送れて慌ててコタツに逃げ込んで、残像で大きな猫ですねと言われました。(苦笑)


  1. 2014/12/25(木) 17:19:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ありがとうございます。 良いのか悪いのかは時間が経たないと判らないですが、
持ち上げられる度に、何かされるのではと逃げようとしていますので、
その警戒が不要だと判ってくれて、少しでも怖がりが治れば良いと思います。
ツリーは最初だけで、完全に無視されています。 (泣)

アルプですか! 本物を手に取った事はありませんが、あの独特の表紙はどかで何度も目にしています。(山渓とかの雑誌紹介かな)
物凄く貴重だと思います。 山関係を集めている図書館があれば寄付できると良いのではないでしょうか。
神保町には悠久堂だったかな、山関係の本専門の古本屋(新刊も扱っている)がありましたが、今はどうなんだろう。
ご家族の何方かが山か文芸にご興味があったのでしょうか。 であれば手放さないで矢羽さんが読まれるのが一番良い事なのでしょうね。





  1. 2014/12/25(木) 17:03:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!
ヒメちゃん、マックちゃん、メイちゃん、
ステキなおもちゃ置き場のプレゼントよかったのにやあ!
これはバシバシいろぉんなもの叩き落として遊べるにゃ!

それに・・・ヒメちゃん・・・
メリークリスマス!
ステキなクリスマスプレゼントにゃ!
REIおねえちゃんも・・・メリークリスマス!

  1. 2014/12/25(木) 10:26:59
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんおうちの子宣言、おめでとうございます

ヒメちゃんには最高のクリスマスプレゼントですね^^
幸せそうな穏やかな顔で、一番安心して過ごせる場所だと思います

クリスマスツリー、ニャンコさんたちの良いオモチャになりましたね
キラキラピカピカしたツリーは、ニャンコにとっては魅力的でしょうね♪

  1. 2014/12/24(水) 23:28:19
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおーっ!けっこう大きなツリーじゃないすか。600円未満って・・そりゃ1回使いでも買いですね。(笑)
しかし、誰もツリーを倒そうとしないのねー。うちでは昔室内に置いていたベンジャミンを
ロックンが木登りモードでつかまってしょっちゅう倒してたもんで、起き型のツリーは置けないんですよね。^^;

でもって、ヒメちゃんおめでとう!REIさんはいろいろ深く考えてらしたからかわいそう・・・なんていうけれど、
はたから好きなコトいえる立場だと(笑)、ヒメちゃんステキなプレゼント、ほんとによかったね。( ´艸`)
これまたメイちゃんが優しくて嬉しいかぎりよ。しかしマックん、達磨猫って・・・(爆)

↓山関係の講演会、日本の自然は世界でも有数の多様性がある・・・ってお話、
ちょっと質は違うけれど、ちょっと前のプロフェッショナル仕事の流儀で取り上げられていた、
日本在住のイギリス人ガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんのことを思い出しましたよ。ご覧になりました?
10代の時にイギリスの園芸協会だったかで日本生まれの草木に出会い、魅せられて来日。日本には2500種を超える
固有種があるんですってね。日本にたくさんあるいい植物を、それらの本音?をしっかり聞いてあげた上で
もっと活かした自然の庭園造りを提案してるんだそう。自分の足下の自然をもっと大切にしよう、と。
いまだに外国人にいわれて気づかされるところが、日本らしいなぁって思ったわ。( ̄∀ ̄||)

  1. 2014/12/24(水) 18:52:30
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ネコ飼いには危険なツリーが(笑)
でもツリーって飾りたくなりますよね〜
みんにゃん楽しそう〜
我が家は諦めて、オーナメントを届かない所へ.....
そしてクリスマスらしい事はしない☆

おお!
ヒメちゃんはREIさん家の仔に!
時間が掛っちゃったけど、メイちゃんともベッタリ引っ付ける仲良しになったし
マック君も平気になったし、よその家族になるより一番幸せかもしれませんね。
ヒメちゃん、これからも一緒に幸せにね!

  1. 2014/12/24(水) 08:11:37
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさん、まぶだちになったメイさん、地蔵達磨のマックさんには、聞いてみないと判らないけど、
「さん」がとれたのが、最高のクリスマスプレゼントかも~^^
サンタさんも、配るばかりじゃなく「さん」の回収業も営んでるのねw

ふふ、女子軍団として、ブィブィ言わせたら、ますます、マッ君は、手も足も出なくて達磨化が進みそうね(笑)

ヒメさん、おめでとう!!REIさん、頑張って~^^////
  1. 2014/12/24(水) 07:57:34
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クリスマスは、うちも何もしません。
めんどうくさいのと、家でないので、時期が過ぎると収納にも困るし。
でもこうしてツリーを出すと気分は盛り上がりますよね。
ツリーの力ってすごいと思う(笑)。

おぉー、ヒメちゃんはREIさんちの子になりましたか。
次回はヒメちゃんにも会えるかな。

でもメイちゃんとヒメちゃんが仲良くなって本当によかったですね。
猫って相性があるし。
なんか自分のことのように嬉しいです。
本当によかった。
私が言うのも変ですが、ヒメちゃんをおうちの子にして下さってありがとう。
  1. 2014/12/24(水) 07:06:41
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんよかったね。
住み慣れたおうちで好き勝手?人生のはじまり、本当におめでとうございます!
待ってくださってた方もいたんだものね、幸せだよぉ。
キラキラツリーも嬉しいね。おうちにキラキラするのがあると楽しいよねー。

↓山関係といえば・・・
アルプってご存知ですか?うちには創刊号からどっさり・・・
どうしようと思いつつそのままですー(笑)
  1. 2014/12/23(火) 21:03:32
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物