謹賀新年









DSC02884.jpg





今年はウメエ~~事が沢山ありますように

DSC02954.jpg
ひつじのつもり (百均のセット)




毎年ながら我が家のお雑煮のご紹介

千葉特に外房のお雑煮は、はば海苔という海草を入れるのが特徴です。
同じ千葉でも内房では、はばは入れない様です。
我が家は元々は大網辺りの出だそうで、祖父の代からは外房とは無関係なのですが、
雑煮は外房風です。


DSC02830.jpg
はば海苔はこんな姿です。


これを軽くあぶって、

DSC02835.jpg

はば、青海苔、花かつお
と一緒に醤油味で茹でた雑煮に入れます。



DSC02836.jpg

トッピングする前は、餅と小松菜だけです。
父方は小松菜も入れず、餅だけだそうですが、母方が房総の山の中の出なので、
そちらでは里芋とかも入るそうで、折衷案で我が家は小松菜を入れる事になったそうです。



DSC02838.jpg

トッピング後。 
私は餅は特に好きではなく、小松菜と海草が好きなので、
沢山入れて見た目は普段使いのお椀もあって、正月っぽくないですね。


丸っと済ませた大掃除ならぬ大雑把掃除の年末と、
ザッピング三昧の寝正月と、毎年変わらぬ年末年始。
改革ってのは、良い方向も悪い方向もある訳で、
変われば良いという物でもないと思いながら、
変わらぬ穏やかな年になると良いですね。

今年もよろしくお願い致します。



DSC02839.jpg
という事は、ビヤ樽のままで良いってことね。 


DSC02846.jpg
メイ姉ちゃん、そういう事?
見ざる、聞かざる、言わざる、猫 















毎年、ウイーンフィルのニューイヤーコンサートを楽しみに見ているのですが、
今年のは面白くなかった。 
極めて個人的な素人の感想だけど、指揮者が好きではない為なのか、
ウイーン工科大の何周年だかの為か、選曲も面白くなかった。
そう思ってみてる為か、バレーも面白くなかった。
何年か前の、子供達のバレーダンサーが客席に現れた時が可愛かったなあ。

そして毎年駅伝漬けの三が日だけど、今年の箱根もまた楽しめなかった。
去年まで活躍した選手が卒業してしまった為もあるかもしれないし、
母校が今ひとつだった為かもしれないが(それは毎年の事だしなあ)、
色々な事を楽しめないというのは、老化現象なのかなあ。

昨夜のNHK特集も30年後には寿命が100歳を超えるとか、
今でも先進国では1日5時間で寿命が延びているとか、
あらゆる病気を予防でき、若返りも夢ではないというような能天気な番組をやっていましたが、
発展途上曲で頻発している伝染病エボラ出血熱の様な、現時点では治療法がない病気があり、
新しい伝染病が発生する可能性もあるのに、
結局は貧富の差が寿命の差になり、金持ちだけが先端医療を享受する世界になるのか・・、
何だかなあの年の初めでした。


コメント

[title]:

丘珠 さん、

今年もよろしくお願いします。 ブログ復帰ですね。
年末はお忙しかった様だから、お正月はのんびりできてよかったですね。

北海道は各地からの移住者が多いでしょうから、お雑煮もまちまちなのかもしれないですね。
でもそのうち北海道ならこれというお雑煮になるかもしれない。 それも楽しいだろうなあ。
でもおせちを年末に食べちゃう! どうして???


  1. 2015/01/09(金) 17:47:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年も、よろしくおねがいします。
はばのり、去年REIさんにブログで教えてもらったやつですね!写真ありがとうございます。
北海道は、おせち大晦日に食べたり、雑煮も家庭ごとに違ったりするんですよ。

私はテレビはほぼ見ない正月でした。
正月というより、ただの連休みたいになりましたけど、それなりに満喫してました。

お互いいい年にしたいですね。
  1. 2015/01/08(木) 18:30:15
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

今年もよろしくお願い致します。

まかないさんが来られた時、ちょっとしかなかったので味も判らなかったですよね。
はばは年々高くなって、それでも今回は3枚だったので何とか買えました。
昔は10枚だったかなあ。 ちょっと前が5枚。 今はスーパーのは3枚入りで一人にはぴったりです。

ヒメは年齢的に厳しいのですが、外に連れ出せない猫なので、ずるずるうちの猫になりました。
年齢以上に、次に保護したのも同じ様になって里親さんを探せないと困るので、保護を躊躇ってしまいます。
ふうちゃんみたいに可愛い子猫しか保護できなくなってしまいます。
でもあれだけ怖がりの猫を無理して連れ出すのも可哀想過ぎますからねえ。 可愛いしね。(苦笑)
メイとマックともそれなりに上手くやってくれているので、私も含めて健康で過ごしたいですね。

健康で長生き出来る様になるそうですよ。 お金があればでしょうけどね。
昨日TVでアメリカで盲腸の手術したら、570万円とか! 最先端医療じゃなくても治療を受けられないですね。




  1. 2015/01/08(木) 17:02:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

おっ、本物の江戸っ子! 隅田川渡ったら田舎だもんね。(笑)
ねぎまって一度しか食べた事ないですが、美味しいですよね。
まぐろを鍋?と思いましたが、意外に美味しかったです。 でもマグロはやっぱり刺身かな。

お手数をお掛けしました。 私も後で調べたらプティの振り付けでした。
ボレロはベジャールしか知らなくて、プティも振付けているのを初めてしりました。
ジョルジュ・ドンのは私もTVで見た事があります。 確か日本での公演だと思います。
マリヤ・プリセツカヤのは見た事なかったのですが、上を検索した時にyoutubeで見ました。
バレーも全然知らないのですが、プリセツカヤはクラッシク?のバレーしか知らなかったので、
ボレロは新鮮でした。 何をしても美しい人は美しいのだ・・・。
ギエムかなあ、女性のをやはりTVで見た事あるのですが、プリセツカヤではなかったと思います。

1週間に3公演ですか! 全部バレーではないですよね?
観劇なんていつの事やら。 お正月の劇場ってどんな雰囲気なんでしょうね。



  1. 2015/01/08(木) 16:52:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

二人目の鍵コメ様、

歩き始めが既に1時過ぎでだったので、然程混んではいませんでした。
あそこは昼前後に行ったら大変です。

地元の保護しない保護団体は、恐らくそういう活動の啓蒙を主にしているらしいです。
地域猫活動を複数でするならば、保護センターと共にその団体が地域への説明を一緒にしてくれるとか。
それが成功している例も、直接聞いています。
そうなれば、餌やりの一人である私も大分助かるんですけど・・・。
ただ私が係わっている現場では他に協力者がいないし、保護は絶対にしないという方針の地元の団体だと、
協力を求めるにもハードルが高いのが現状です。
結局、千葉でも大きな団体の他に、個人ボランティアさんが多いのが特徴なのかもしれないです。

鳥インフルエンザが宮崎県で多発するのは何故でしょう?
特に人の往来が多いとかあるのかしら? 千葉でも渡り鳥ではウイルスは検出されたはずですが、養鶏場での被害はまだ出てないはずです。 不思議です。



  1. 2015/01/08(木) 16:21:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様、

うんうん、戸籍も職業の自由も何も無い。 だから外から入った人が適応障害起こすのは当たり前だと思います。
私もね存続自体が必要なのかどうかは判りません。 
ただ左右どちらにしても、絶対利用してはいけないと思います。
今は大丈夫だけど、次はどうなんでしょうねえ。


人事管理問題かな。 それと教科書ね。 その上制度そのものが憲法の理念から曲げられると、もう一直線です。 
ただね、教員のお客様が、公務員が憲法改正を唱えるのはおかしい、公務員は憲法を遵守する義務があるという意見ですが、私は教員であろうが他の公務員であろうが、改正の意見を持ち表明するのは自由だと思っています。
だって憲法自体が思想の自由を保障しているんですからね。
上の例もそうだけど、自分に都合の良い様に一部だけ恣意的に使うのも、とても危険な事だと思います。
まあ、こんな事を誰が見るか判らないブログで書けるのは幸せな状態なのかもしれないです。 いつまで・・。




  1. 2015/01/08(木) 16:09:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

凄いなあ、音楽もお好きなんですね。
私、チケットが高いコンサートに行った事ないかも・・・。
でも生で聞くといいですよねえ。 あんな音やテクニック、人間て凄いなあと思います。

おいしんぼですか。(笑)
確かに炙ると磯の香りがしますけどね。
私ははば海苔を作っているのは見た事ありません。
多分、荒い海の岩場で採れるので、東京湾沿いの地元では採れないはずです。
同じはば海苔でも、その為に内房より外房の物の方が質が良いと言われている様です。
浅草海苔なら知ってますよ。 子供の頃には地元の浜で天日干しされていました。
あの光景を知っている人は少なくなったでしょうね。

おお、鹿児島のお雑煮は全く知りません。
えびだし? それった何? 干しえび? まさか伊勢海老で出汁とるとか!?
九州だとアゴダシがあるでしょう。 あれも最近まで知りませんでした。
もやしは・・・???だけど、千葉のはば海苔も他県の方が見たら、何それ?だと思います。
見かけが悪いしね。
お雑煮って楽しいですねえ。 こういう食文化は残って欲しいなあ。
アルペン猫さんのご実家のは、確か2年前かな、アルペンさんのブログでご紹介されてましたよ。
独特でしかもとても手間隙がかかるものでした。 食べてみたいなあ。
あっ、アルペンさんは自分でも作れるように説明して下さっていますけどね。

NHK特集、来週も最先端医療を取り上げるんじゃないかな。
難病に苦しむ人が治るなら良いけど、寿命が延びるのが良いのかどうかは判りませんね。

私の猫を犬にする迷人芸をご覧になりたい! どうしようかなあ。(笑)
植物の方は後で拝見させて頂きます。



  1. 2015/01/08(木) 15:54:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

今日の検索ワードのトップが「松の内はいつまで」になっていましたよ。(笑)
一説では関西は15日まで、関東だと門松が7日までだから7日までらしいです。

100均(Dソー)のは針までセットで付いていて、説明書の通り作れば良いだけで、
初めてトライするには最適です。 自分で色々買って何だか判らない物が出来上がるより良いかも。

はば海苔雑煮は正しく海の雑煮だと思います。 でも魚は入らないのよねえ。
ワカメより、そうだなあ・・・、浅草海苔の失敗作みたいな・・、
味はしょっぱ苦いです。
房総伊豆とくれば普通は紀伊半島も似た物がありそうですが、以前調べても関西では無い様でした。

お雑煮はほんなさんのブログで、ご実家のお雑煮が白味噌には見えなかったけど、どうなんだろう。
関西と言っても白味噌は京都だけなのかしら?
でもお醤油でも薄い色で出汁も昆布なのかな? それに丸餅? 
もしかしたら味付けより餅の形が一番東西の差なのかなあ。

人間の心筋梗塞はコレステロールなど生活習慣病が一原因といわれてますけど、
猫はどうなんでしょうね。
ヒメも暮れからカリカリ減量ダイエットをしていますが、やはり肥満は一因になりそうで、
原因はそうでないにしても太郎さんの事が人事ではないと思いました。
まあ、猫より自分の方が危ないけどね。


  1. 2015/01/08(木) 15:39:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなってすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願い致しますね。

はば海苔、REIさんが出して下さいましたね。
千葉の方が言ってたけど、高級海苔なんだそうで。

ヒメちゃんという家族も増えたし、
メイちゃんもマック君も元気だし、
2015年も変わることなくみんなが楽しくて元気な一年だといいですね。

長生きねー。
若返りも、クリームをぬるとかぐらいまではしなくもないですが、手術や外的な力を入れる物はなんかいやですねぇ。
そこまでしたって、いつかは歳とるのになって思います。
自然に逆らいすぎるのはなんかかっこ悪いような。
  1. 2015/01/08(木) 13:33:09
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん
うちの祖父方はもともと浅草みたい。
だからうちでお蕎麦といえば藪か更科、鍋といえばねぎま、です。

ジルベスターニューイヤーコンサート
調べてみたらボレロはKの宮尾さん。踊られたのはプティのボレロですね。
私はプティのは未見の上、国内のバレエ団にはとっても疎くて('・_・`)
ベジャールのボレロはドンとプリセツカヤの2つが最も好きです。
ウィーンフィルのほうはここ数年ウィーン国立がバレエを担当していて
芸術監督のルグリがワルツ踊るなら、見ると思いますが…
ロシアバレエが好きなのでウィーンフィルは見るというより聴くが目的。
バレエより豪華なお花の飾りつけのほうに目がいってしまいます。
ドイツのバレエだと個人的にはブベニチェクやベルリン国立のバレエが好きですね。
シュトットガルトはお芝居色が強く、踊りが見たい私にはちょっと物足りなくて。
私は昨日が観劇始め。今週は3つ。それが終わると当分ないので淋しいです。
  1. 2015/01/07(水) 13:06:59
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/07(水) 01:02:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/06(火) 19:42:23
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ウィーンフィルのコンサートに行ったのは、
日本開催のときです。
だれのときだっけ. . . 指揮者がアルフレッド.エシュベの
時だったような気がします。
ドイツ語圏に行ったことはあっても住んだことは全然ないのですよ。

そして、はばのりって、確かむかーしの「美味しんぼ」で覚えたんです。
大きな精神的ショックで物を食べられなくなって、外界に反応しなくなってる
女性の出身地ではばのりが取れるので、
病室ではばのりをあぶって、それで意識がこっち側に戻ってくるという。(香り?)
小さい頃に、海ではばのりをあつめて、板?に貼って作った、とか
そういう思い出があるとかなんとか。REIさんは幼少のころからそちらでしょうか。
そしたらそういう思いであるのかな。

アルペンさんのご実家のお雑煮ってどんなのでしたっけ???うわあ、気になるわ。
きのう父の出身地っていうか、県というか. . . の鹿児島のお雑煮検索をしていたら、
えびだし(ここまではいいけど)そしてもやしをいれるとか。もやし. . .
栄養はあるけど、雑煮にもやしとは。豚肉かな?とワクワクしてたけど鶏肉みたいです。
黒豚とか使ってほしかった。まあ、ネット検索だからごく一部の地域だけの話かもしれませんね。

そして、寿命ですが. . . 治療費がないのに病院にはどうやったって入れてもらえませんよね。
うーん、やっぱりね。私の寿命は特に伸びそうにないです。はい。

追伸、猫のキットのフェルト(犬風?)もまだ作品があるようでしたら、
ぜひ見せてくださいね。絶対かわいいと思う。だって羊がかわいいから。
追伸2、グリーンスナップって緑の写真のサイト、私も今一つ見方がよくわからないんですが、
今回の写真は全部「日本の美と植物コンテスト」カテゴリに入れたので、
キーワードでそれを選択するとまとめてみることができると思います。
  1. 2015/01/06(火) 18:39:10
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!って、いつまで挨拶するんだっけ?
松の内まで?なら今日?明日まで?つて松の内って昔は15日までだった気がするけれど・・・
ところで百均のセット、かわいいですね。^^セットということは、材料がついてて自分でつくるというものなのかしら。
はば海苔、名前は聞いたことありますが、見たことも食べたこともないのだけれど、ワカメみたいな感じ?
なんか漁師料理っぽいお雑煮ですね。お雑煮って地域性が出るからか、ケンミンショーなんかでまことしやかに紹介されるけれど、
うちは関西出身だけれど、白味噌のお雑煮を自宅で食べたことないんですよね。父方は関東だからずっと醤油味なのは納得だけれど、
母方はずっと関西。でも母もずっと白味噌仕立てを食べたことないらしい。私は白味噌仕立てが好きじゃないから良かったけど。
箱根駅伝、私も毎年欠かさず見るんだけれど、今年はあんなことがあって結局2日から4日夜までテレビを見ないお正月となりました。
いろんなことが楽しめないのは老化現象なのかも?・・・と気になる感じはすごくよくわかるわ。
実際どうなんだろう、経験則からおもしろさとか期待の閾値が上がってるからってことかもね。

ヒメちゃん、ビヤ樽でいいってことでは決してなくってよ。^^;
メイちゃんとマックん、新年早々やっぱりべったりなのね。(^艸^)
2015年が平和で健やかな年でありますように。楽しい1年にしたいですね。
今年もヨロシクお願いします。

  1. 2015/01/06(火) 18:22:46
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

毎年同じですが、またはば海苔のご紹介させていただきました。
恐らく雑煮にはばを入れるのは千葉だけだと思いますから。
雑煮は地方色がまだ色濃く残っているから面白いですよね。
ほんなさんのご実家の雑煮は白味噌ではない? 東京風なのかしら?
でも出汁はこぶだけ? 等々、興味深いです。
美しい日本というのは、こういうそれぞれの文化の事で、
明治以後の浅い歴史じゃないと、正月に声を大にして言いたい!

三ちゃんのお正月は2箇所で食べ放題だったようで、
ほんなさんの目論見は外れてしまった様ですね。
ヒメもカリカリ減量ダイエットしてるんですけど、結果がでてないようです。
三ちゃんと違って自分用の懐石以外は食べないはずなんですけどねえ。
夜中に他のを食べてるのかなあ。

 
  1. 2015/01/06(火) 16:45:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

2015寝ん・・・?
ワザと? 寝正月だから? 

座布団5枚!!

お雑煮を召し上がらないでお汁粉?
しかもお酒は召し上がっても、甘い物はダメ?
Gaviちゃん、お姉さんに付き合ってまだアンコ貰えないの。
きっと鏡開きの時に沢山くれると思いますよ。

私は能天気番組しかみてないので、ちゃんと今年と向き合った番組はわからないのですが、
天皇陛下のお言葉は今年もとても意味深いお言葉だったと思います。
陛下はいつも控えめですが、お言葉にはいつも一番平和を望んでおられる事が伺えます。
今の日本の平和が陛下というお一人に最期は支えられているのかと思うと、
とても心もとない物があります。
私はどちらかというと天皇主義等とは反対の立場かもしれませんが、
今上天皇陛下のお人柄は稀に見るものだと思っています。
天皇家が政治的に利用されないことを心から願っていますが、これからが怖いです。





  1. 2015/01/06(火) 16:39:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

クリスマスカードが年賀状になってしまったようで。 もっとも年賀カードだったかもですが。
ビバアメリカだったのかなあ。

moguさんのご実家地方は東西の境目に近いから、
お持ちの形とか気になります。
お雑煮は地方色が濃いから面白いですよね。
はば海苔の雑煮は、千葉以外の人には磯臭くてハレの食べ物には思えないと思います。
伊豆ではお茶漬け等に入れるそうで、そちらの方が合うかもしれないです。
ただやはりうちの雑煮は、はば海苔がないと雑煮になりません。

ヒメはカリカリを減らすダイエットしてるんですけど、結果が出ません。
何食べてるんだろう・・・。




  1. 2015/01/06(火) 16:26:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

毎年の事ですが、一応はば海苔のご紹介を。
多分、雑煮にはばを入れるのは千葉だけだと思います。
大分以前に東京のアメ横の乾物屋さんで探したんですけど、お店の人に千葉の人だねと言われました。
年末にはば海苔を探してるのは千葉県人だけらしいです。
アメ横でも売っていませんでした。 最近はスーパーでお正月前に少し売っているので、前もって注文しなくてよくなりましたけど、一時は海苔専門店に毎年予約しないと買えなかったんです。 年々高くなります。(泣)

トップの画像、一応富士山です。 4日に初詣を兼ねて高尾山に行った時のですが、歩き始めが1時過ぎなんで西にある富士山は霞んでしまっていまひた。 
Gaviちゃんの所で綺麗な初日の出でお目治しなさって下さい。(苦笑)

ウイーンフィルの放送はZDFで放送していた様ですね。 世界中で衛星中継されているらしいです。
以前は日本は録画でしたが、今はライブで見られます。
ツイッターで検索すると、世界中(は大げさ?)で始まったというツイートが見られました。
ウイーンなんでワルツ・ポルカが主ですね。 新年のおめでたいお祭り事だから、ご陽気にという事でしょうか。
何回も写っていた恰幅の良いご夫婦は、オーストリア大統領? ウイーン市長?と判らず仕舞いでした。
着物のご婦人は目立ちますね。 客席が写ると探してしまいます。 
いくら位するのか興味深いですが、ご縁がないので調べた事がありません。
今ググッたら200~5,000ユーロですって! これはプレミア価格で、
公式サイトはこれかな?
https://www.wienerphilharmoniker.at/neujahrskonzert/karteninformationen

どの道、冬のコンサートは社交の場でしょう。 縁がないのでテレビで楽しむだけです。
お正月ぽく華やかで良いですが、今年の指揮者の政治的立場が好きでないので、音楽を楽しむには正しくない態度なのでしょうが、選曲もあって面白く感じませんでした。





  1. 2015/01/06(火) 16:21:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

福井のお雑煮は御餅だけ! トッピングも無し?
香川の白味噌餡餅雑煮は長い間憧れのお雑煮で、数年前に香川のアンテナショップ内の食堂で食べました。
白味噌と餡子なんて奇妙な組み合わせだと思っていましたが、けっこう合っていて全く違和感なくて驚きました。
お店では青海苔は掛けなかったような。

http://reideshita.blog48.fc2.com/blog-date-201201-6.html

この続きにレポートしました。


  1. 2015/01/06(火) 15:55:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

私が知っている限り、アルペン猫さんのご実家のお雑煮が一番変わっていると思います。(失礼!)
長い間食べてみたかった香川のお雑煮を数年前に食べてからは、ご実家地域のお雑煮が一番食べてみたい雑煮です。 でも本当に限られた地域だけなんですよね。 東京でも食べられないみたいで残念!

朝ドラ、まっさんですか? 私も時間的に見ながら朝ごはんなので、ずっと見てます。
あまちゃんからずっとほとんど面白いと思ってます。 でも前回なんだったのかは忘れちゃうんだけどね。(苦笑)
花子とアンは主人公がミスキャストだと個人的には思いましたけど、加納ちゃん(笑)と朝一が良かったしね。
ごちそうさんは実際に結婚しちゃったし。 とけっこうはまっています。

3団子はならないんですよ。 組み合わせは色々なんですけど、2匹までにしかならないの。
狙っているんですけどねえ。
今年の目標はそれかしらね。


  1. 2015/01/06(火) 15:46:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

御祖父様はどちらのご出身でしょう? お雑煮の具は東京風みたいですね。
うちは普通の浅草海苔は入れなくて、お正月だけ食べるはば海苔を入れます。
これは伊豆ではお茶漬けなどに入れて食べるそうですが、多分千葉では雑煮に入れるのが主だと思います。
お雑煮は地域性が残っているので楽しいです。

ニューイヤーコンサートをご覧にならなかった! 残念!
是非バレーの感想をお聞きしたかったのに。
NHKで再放送があると思いますが。
31日の夜中にはテレ東でニューイヤーコンサートを中継していて(日本の)、
最期にボレロを踊ってました。
勿論短縮版?なんだけど、ベジャールの振り付けと違う様に思ったのですが、
短くする場合はけっこう変えるのかしら? それとも私の単に記憶違いかも。

  1. 2015/01/06(火) 15:38:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

そうですねえ、ここ数年が大きなターニングポイントになるかもしれないですね。
それを国民の大多数が望んでいるのか、流されているだけなのか・・・。
私はそちらのコメントでも以前書きましたが、教育基本法が肝だと思っています。
これをやられたら、半世紀以上に渡って修正は難しいです。
明治からの歴史が大戦を招いたのが証明しています。

順大、私も応援していました。 強かったですよね。 卒業生が富士通に就職する事が多くて、そのまま富士通も応援していました。 実業団も富士通がいまいちになってしまって残念です。
一度催し物で順大の駅伝部の選手の速さを実感してみようというのがあって、当時ジョグをしていたので参加してみました。 私が全力疾走しても50m位で付いていけませんでした。
あの人達、自転車より速いくらいですものね。

最近は根性ではなくて科学的選手管理が出来る様になり、記録が伸びているのかもしれないですが、
私はあの監督車から怒鳴るのが嫌いです。
一時はあれが無くなったのですが、数年まえからまた復活していて、
箱根の名物ではありますが、本来なら選手の自主性こそ大事だと思うんですけどね。
青学の選手は皆見事で、青学といえば軟弱というイメージを持っていたので驚きました。
ただ監督が奥様も一緒に寮に住み込んでいるという日テレ名物の要らん情報で、
大分しらけましたけどね。 奥さん、大変だわ・・・。
駅伝自体はまだしも、日テレのお涙頂戴情報とアクシデントを期待するハイエナの様な放送が大嫌いです。

ただ、正月から寛容さが微塵もない自分を反省しています。
人に厳しく自分に寛容だと、誰かさんみたいになっちゃいますからね。(苦笑)









  1. 2015/01/06(火) 15:05:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

ブタ鼻羊になってしまいました。(泣) お休みの間にもっと作ろうと思っていたのですが、最初のがブタ鼻になり、作る気力がなくなりました。
以前、セットの猫を作った時も、犬になり気力が失せました・・。

はば海苔をご存知ですか? 今まで会った人で知っていたのは、伊豆の出身の人だけでした。
最近はネットでも紹介されているので、千葉の雑煮として知られてきました。
コンサートに行かれたのはウイーンでですか? やはりドイツ語圏におられた事があるのでしょうか?
ニューイヤーコンサート自体に飽きているのか、音楽とは無関係に指揮者の政治的姿勢が好き出ないためなのか、何となく面白くなかったです。 音楽的にどうだったのかは不明です。

寿命が延びているのは先進諸国での事で、南北格差というか貧富の差がはっきり出ていると思いました。
治療費がないと病院に受け付けてももらえない事になるんでしょうね。
エボラでも本国に治療の為に送り返された人は助かるけど、現地では助からないんだものね。
自然の驚異は人類の進歩なんて、軽く超えてくるのにと思いました。


  1. 2015/01/06(火) 14:49:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お!恒例のはば海苔のお雑煮ですね^^
お雑煮も御節も、地方色、その家その家の家族色が強くて、興味深いです。
花かつおと海藻がコレだけ入ってたら、出汁もバッチリ!美味しいんだろうな~♪

ふふ、ヒメさん、ビヤダルで居続けられるのも元気な証拠かも~^^
と、家の小デブ改め真正デブの三助を見乍ら、そうおもったり^^;;
健康に害のない程度で、愛猫がぽっちゃりさんって、平和な証拠のようにも思います^^

  1. 2015/01/06(火) 11:23:35
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらためまして・・・
あけましておめでとうございまぁす!
2015寝んREIおねえちゃんご一家にいいこといっぱい、
お外の子たちも残飯ないない穏やかでステキな1年になりますように!

お雑煮・・・お家はね・・・おねえがお餅はおやつだからね・・・
お雑煮ないない、お汁粉なんだけど・・・(おにいの意見は無視)
今甘いの食べないように言われてるからまだいただいてないのにゃあ!
アタシもあんこのもにゅもにゅ楽しみだよ!

今年のTV、お家あんまし見ないからたまたま見たのだったかもしれないけど・・・
天皇のお言葉もそうだけど・・・
戦争に対する警鐘や原発再稼働、放射能・・・
何か現政権寄りじゃないのが多かったような気がするけど・・・
もしかしたら逆の意味なのかなぁとか勘ぐっちゃったり・・・
安心して過ごせる1年になるといいね!
今年もよろしくお願いしまぁす!
  1. 2015/01/06(火) 09:07:38
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうございます!
可愛いカードをありがとうございました!
カノも興味津々だったけど、齧られる前に飾りました〜
健康で素敵な1年になります様に。
今年もよろしくお願いします。

毎年お正月になるとお雑煮にも地域によって違いがあって面白いですよね。
はばのりのお雑煮、食べてみたい〜
ふっくらでも可愛いけど、程々にね(笑)
  1. 2015/01/06(火) 09:02:54
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうございます!

いつも気になるはば海苔のお雑煮。
恒例ですね~。
いつか食べてみたいです。

一番上の写真は富士山…?じゃない・・・?

にゃんずよく寝てるわ~。かわいいなあ~。

ウィーンフィル私も初めて見ました。たまたまやっていたので。
そうなんだ。面白くなかったんだ。
いやシュトラウスばかりだなあ…って…。
指揮者の人インド人でしたよね?
着物の人多かったですよね。あのボックス席とかいくらくらいするんでしょうかね?

今年もREIさんのブログを楽しみにしていますね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2015/01/06(火) 02:56:13
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

お雑煮、地方によってさまざまですよね。
うちの実家の福井では、おもちしか入らない、かつおだしのお雑煮です。
でも祖父が岐阜の人なので岐阜風かも・・・。
今年は夫実家で、義父の出身地・香川のお雑煮をいただいてきました。
白みそベースに、あんこもちが入って、ほかの具はだいこんとにんじん、
青のりをかけて食べました。おいしかったですよ~♪

ヒメちゃん・・・ふっくらしてるくらいはいいけど
太りすぎはダメですよ~~。
メイちゃんマックくんは相変わらずのようですね(^^)
  1. 2015/01/05(月) 22:11:11
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

同じ県内でもお雑煮って本当に変わりますよね。
私も以前何度か書きましたが、私のところの小豆が入るお雑煮は実家地方の市内だけです。
はばのりも昨年いただいたの、美味しかったです!お吸い物にぱぱっと入れていただいてました^^

私も楽しめなくなってきてるものが増えてます。でも!今、一つだけ楽しみなものが増えたんですよ。それは朝ドラ(笑)。初めてはまってます(笑)。動画サイトでアップしてくれる人がいるんで、それが今では毎日楽しみです~。

にゃんずも元気そうでなによりです!お正月は寒かったそうですね。3団子が見られるかなあとちょっと期待しちゃった(笑)。
  1. 2015/01/05(月) 21:55:06
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
うわ~、かわいいヒメちゃん。
メイ&マックのお2人も相変わらずのむつまじさ( ´艸`)

お雑煮、うちも海苔をいれますよ。好みで。
家族のうち海苔入れる(た)のは、祖父、父、私。
青海苔とかつおぶし入れるのは祖父、祖母。なにも入れないのが母、妹、です。
(つまり祖父は全部入れるww)
元旦はカツオだし、2日は鶏で、具は里芋、小松菜、大根、三つ葉、柚子、かまぼこ、お餅です。
ウィーンフィルは見逃しました。不覚!

  1. 2015/01/05(月) 21:02:41
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

おめでとうございます(^-^)/

なんて言っているけれど、本当にめでたいんだろうか…とため息交じりに思うことが多い昨今の情勢…人間が人間らしくいきられない、そんな社会になっているように思われてなりません。

今年の駅伝。REIさんの母校はさえなかったの?うちはなぜか順大を昔から応援してんのよねσ(^_^;)あの黄金時代は気分良かったわ〜(≧∇≦)
それはそれとして、今年の駅伝は私も退屈だったなぁ…あらゆる面から管理されて、計算され尽くした走るマシンのようになってるように見えてね~

懸命に走る選手は、その管理のおかげでタイムもアップするのだろうから、気づいていないのだろうけど、大学はその選手たちをどう位置付けてるのかなぁ~と高校野球、高校サッカーも同様に白けちゃうの。あんなに好きだったのになぁ…

小さな命が大切にされる社会にして行くためには、こんな問題もなにか関連しているように思うのは考えすぎかしらね?

長生きもいいけれど、長く生きることではなく、どう生きるのか?何にために生きるのか?を考えられる自分でありたいと思っています。

3ニャン揃って、新しい年を迎えられたんですね〜去年の今頃は、思ってもみない展開でしたよね。今年はどんな年になるんでしょうね。
みんな元気に一年を過ごしたいですね^_^

今年も教えていただきたいことが、たくさんあるわ〜
ご指導、よろしくおねがいします(^-^)/



  1. 2015/01/05(月) 20:38:44
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おめでとうございます(^-^)/

なんて言っているけれど、本当にめでたいんだろうか…とため息交じりに思うことが多い昨今の情勢…人間が人間らしくいきられない、そんな社会になっているように思われてなりません。

今年の駅伝。私も退屈だったなぁ…あらゆる面から管理されて、計算され尽くした走るマシンのようになってるように見えてね~

懸命に走る選手は、その管理のおかげでタイムもアップするのだろうから、気づいていないのだろうけど、大学はその選手たちをどう位置付けてるのかなぁ~と高校野球、高校サッカーも同様に白けちゃうの。あんなに好きだったのになぁ…

小さな命が大切にされる社会にして行くためには、こんな問題もなにか関連しているように思うのは考えすぎかしらね?

長生きもいいけれど、長く生きることではなく、どう生きるのか?何にために生きるのか?を考えられる自分でありたいと思っています。

3ニャン揃って、新しい年を迎えられたんですね〜去年の今頃は、思ってもみない展開でしたよね。今年はどんな年になるんでしょうね。
みんな元気に一年を過ごしたいですね^_^

今年もよろしくおねがいします(^-^)/



  1. 2015/01/05(月) 20:31:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!
良い一年でありますように。

おお、羊、私100円ショップで羊毛かったまんま。あかんやん. . .
ちゃんと作ってるし、かわいいし。いいなあ。見習います。
はばのり、食べてみたいなあ。本で見たりしたことはあるんですけどね。
お雑煮に. . . なるほど、確かに海草だわ。
ウィーンフィル、昔コンサートに行ったけど、最近は全然。よくなかったんですか?
いやいや、年齢じゃなくて、見る目がよりできていて、本当におもしろくなかったのかもですよ。
寿命. . . 伸びるんですか。年金ももらえない(たぶん)、貯金もない私が
長生きしてしかも病気だったらどうしましょう。治療費なかったら追い出されるんですよね。
うーん。まあ、金持ちですよね。絶対。
お金持ちな友達が、最先端医療を受けられる会員制の病院の通知とかが来たって
いってましたもの。あるんだなあ、と思いましたね。

ヒメちゃん、どんだけREIさんにべったりなんでしょうねえ。ふふふ。
ねるの?ねるの??ってついてくるんですか。かわいすぎる。

  1. 2015/01/05(月) 19:33:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物