初詣はこんな所



前回のトップの画像は

富士山

です。

新年から霞んで幸先悪いと思われた方は、

Gaviちゃんの素晴らしいご来光画像をご覧ください。 (と勝手にリンクを張ってゴメン!)



これは初詣に高尾山に行った時のです。 
3が日はつまらないとはいいんがら、駅伝を見るという義務があるので、
4日、しかも朝はドン曇だったので行こうか行くまいか悩んで、
10時半頃に家を出たので、歩き始めが既に1時過ぎ。
小仏峠から城山に登り天狗様を詣でて帰りました。



DSC02914.jpg

薬王院は4時頃だったので人出も落ち着いていました。
話題の自分撮り棒を使っている人がいました。



DSC02893.jpg

この意味不明の画像は、奥に小さく富士山と富士山より大きく
後光がさしているたい焼きです。



DSC02929.jpg

そしてこのもっと不気味な画像は、
おめでたい花びら餅と高尾ケーブルカー駅。 


因みに歩き出す前、バスを待っている間にイモ羊羹も食べていたのさ。



DSC02885.jpg

天狗様もいい加減にせえよ!と言われているような。




そんな正月のねこず。




DSC02853.jpg
仲良くスヤスヤ





DSC02856.jpg
美味しそうなヒメをベロベロ。





DSC02858.jpg
メイ姉さん、ヒメはお節じゃありません!
何よ、判ってるわよ、ビヤ樽よ!





DSC02860.jpg
互角のお腹サイズに、再び仲良くスヤスヤ







おまけ

DSC02862.jpg
やっぱり食ってやる!



とワチャワチャのお嬢様方でした。
これはソファーの上ですが、毎晩、私の布団の上でこれをやってから御休みになるメイ&ヒメコンビです。
















コメント

[title]:

ぱんとらさん、

お正月の駅伝はまるで義務化してる様に見る習慣になっています。
特に箱根駅伝は今年は余り面白いと思えなかったのに、半ば義務の様に見てたから。
母校が出てるので、写れば応援してますけどね。

高尾山は山頂が3時半頃だったので然程酷い込み様ではなかったですが、
元旦の朝などは人混みが凄いらしいですよね。
私が高尾山という時は、高尾山だけでなくその先に行く事が多いので、一応山歩きに近い服装です。
ただ靴は舗装された1号路を下る事が多いので、だいたい防水のローカットシューズです。
今流行の山ガール服装はしません。 夏なら機能性タイツにスカートはとても歩き易く、流行る以前はその姿で歩きましたが冬は寒いので、トレッキングパンツを履きます。
スカートの意味が判りません。 山は3時過ぎると気温がかなり下がり、風も出てくるのでスカートのタイツでは遭難の恐れがあります。 たとえ高尾山でも。
意味を考えずに流される思考停止状態は色々な意味で危険です。

この天狗は夏にあったかなあ。 どちらにしても最近の木彫りです。
高尾山は天狗さんの山でもあるので、薬王院境内に立派な天狗様がいらっしゃいます。

メイとヒメは毎晩布団の上で一緒に寝て、マックは布団の中で寝てます。
最初は私の足が真中なんですけど、朝は猫2匹が真中なんですよ。 どうして?
マックはとにかくぼんやり君なので、全く動じません。
メイとべったりも、メイからマックにくっついて行くので、マックにはどうでも良いのでしょう。
私の布団に入ってくるのも、単に寒いからなんですよ。 子猫の頃は感情豊かだったんですけどねえ。





  1. 2015/01/11(日) 14:11:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

駅伝を見る「義務」があるんですか?ご親戚が出場してるとか?
高尾山、きっと混んでたんでしょうね。中央線も混んでたもんなぁ。高尾山に行く時の服装はどんな感じなんでしょう。
天狗様、これいつ置かれたものなんだろう。なんか今風の顔立ちに見えるけど、角度のせいかしら。( ´艸`)

メイちゃんヒメちゃんすんごい仲良しになってますねー。よかったね、ヒメちゃん。
ヒメちゃんがビア樽大きいのがよくわかるわ。(^▽^;)
メイヒメいちゃいちゃの時、マックんはどーしてるんだろ?ヤキモチやかないでね。



  1. 2015/01/11(日) 09:05:15
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

高尾山は入山?制限とかするらしいですよ。 一度行ってみたいけど、寒い中でザワザワ待つのも大変そうですものね。

たい焼き写真、たい焼きってわからないですよね。 頭の部分が若干つぶれた上に、逆光で形がわからないですよね。
人面岩は怖い~~~。 (笑) 後光のたい焼きはおめで鯛だそうです。

最初の頃のシャー攻撃から、一緒に寝られる様になるとは思えなかったです。
メイは遊んでくれて、寝るとき暖かければ誰でも良いのかも。
マックはとにかくぼんやり君なので、いじけるとかはないと思いますよ。
どこでも暖かく寝られれば、一匹でも全く問題無い猫なんです。


  1. 2015/01/10(土) 15:40:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

私も三が日はTV→雑煮・お節→TV→おやつ→TVでダラダラです。
お正月ってそれで疲れます。(笑)
4日も朝遅く起きておまけに雲っていたので、止めようかどうしようかと悩んで、
結局家を出るのが10時半になりました。 
初詣だから歩く距離も短くて充分だしね。
でも行ってよかったです。 とてもお天気が良くなって、全く寒くなかったです。
てんてんさんの家の前をバスで通り過ぎましたよ。

うちではゴンちゃん、拓郎君のおんにゃのこバージョンで、
メイとヒメでわちゃわちゃやってました。
喧嘩しながらも一緒にいられる姿を見ると、ヒメを保護して良かったと思います。

  1. 2015/01/10(土) 15:33:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

いやいや、私がバレーを知らないのに勝手な事を書いているだけなので。
学生の頃に単位を取るのに演劇だったかな、授業で色々と見せられて、
ベジャールもプチも何が良いのかさっぱり判りませんでした。
せっかく人の能力を凌駕するようなジャンプなどで美しさを手に入れたバレーが、
何故床を這うような重力に引きづられるようなダンスにしなければいけないのか判りません。
音楽も不協和音だらけとか、汚い色の絵画とか。 それがコンテンポラリーで現代性なのかしら・・。
anemoneさんはご自身もダンサーだった様なので、色々とご存知だと思います。

オーケストラでも映画でもガサガサ音は常識外でしょう。
しかし音楽会でガサガサ袋の音を立てるのは凄い勇気ですね。 (笑) 蛮勇。
上演前の無粋な注意が不要になると良いですね。



  1. 2015/01/10(土) 15:26:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

高尾山、初日の出を拝むのは混んでそうですねぇ。
お正月から体を動かそうっていう発想を尊敬します!
たい焼き、最初よくわからなくて人面岩かと思いました・・・(^^;)
後光が差してるのっておめでたいですよね♪

メイちゃんとヒメちゃんがこんなに仲良くなれるなんてね~(^^)
マックくんはお姉ちゃんをとられていじけてるのかなあ?
  1. 2015/01/10(土) 00:03:10
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

高尾山に行かれたんですね~REIさん、元気だなぁ〜
私なんて、三が日はずっとほろ酔いでヘラヘラしてましたよ。体を動かした後の甘いもんって、それはそれは美味しいんですよねσ(^_^;)
メイちゃんヒメちゃん、いいコンビニなりましたね^_^休みにこんなニャンコのワチャワチャを眺めてるって、一番のストレス解消ですよね^_^




  1. 2015/01/09(金) 23:24:58
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わー、誤解生むような書き方でごめんなさい。
もちろんボレロはドンのものですよー。
それに好みは色々なので気にしないでください!私なんてロシアバレエ以外はぼろくそよー(笑)
そうそう、みみの猫レンジャイは「せむしの仔馬」の姫を作っていただいたのですが、
もともとプリセツカヤのために旦那さまのシチェドリン(作曲家)が作られたバレエです。

劇場で背もたれに背をぴったり付けないで見るのはNGです。子供でもお年寄りでも。
お太鼓でよりかかっても後ろの方は半分以上見えなくなります。
最近は携帯を切ること、背もたれに背をつけてみること、コンビニなどのかさかさした袋は遠慮ください、話し声などの注意喚起アナウンスが入ります。
オケの場合はカサカサした袋や飴の包などで音が台無しになることが…

  1. 2015/01/09(金) 22:10:05
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

初詣は高尾山か御岳山か、職場や家の近くの神社仏閣かですが、行かない方が多いかなあ。
東京近辺の低山は通常は雪がないので、初詣にはぴったりです。
冬場は富士山が綺麗に見えるから、冬もハイキングできるのが良い点ですね。
ドイツも温暖化なのか、去年の冬は東京近辺と似た感じだったのでしょうか。

たい焼き、鋭い! 普通の餡子とお好みたい焼きを持って行きました。
柏の駅前にあるたい焼き屋さんのお好み焼き味のたい焼きが美味しいんですよ。
ただそちらは見た目がぐちゃぐちゃなので、持ち上げて写真は撮れなかったんだけど、
この後光が射した画像なら同じでしたね。(苦笑)

ヒメも時々シャーされながらも一緒に遊んでますよ。
こんな風に団子になるとは思えなかったのに、猫ってけっこう変わりますね。
マックなんか絶対馴染まないと思ったけど、互いに平気になりましたからね。
もっとヒメは元から平気だったけど。


  1. 2015/01/09(金) 18:52:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

本当は朝から出れば陣場山から廻れたんですけどね。
高尾山近辺は一時毎週の様に行った時もあり、人ごみを避ける為に午後から陣場往復して、
暗くなってからヘッドランプで一号路を降りるというパターンになっていました。
初日の出は行ってみたいのですが、凄い人数らしいのと、年末年始は家にいたいので、
まだ元旦の経験はありません。
私はアルコールは飲めないので、山の途中で飲むことはありません。
歩けなくなってしまう。 登山電車で降りられる山なら良いけど、途中でアルコールを取るのはどうなのかなあ・・。 山小屋で到着後ビール飲む事はありますけどね。
高尾山はミシュランなどで選ばれなくても、植生的にとても貴重な山なんです。
1号路の北面にはブナ林が残っていて、あれもお寺さんの神域だからなんですよね。
ただね、昔は無料で体験できた護摩供養も今は有料になっていて、精進料理といい、
商売上手なお寺さんです。

おお海賊! ちゃんと見た事はないですが、ローザンヌコンクールで踊られますよね。
そうか、段差が少ないから背筋を伸ばすと後ろから見えなくなってしまうのですね。
でもね、お太鼓なら寄りかかっても大丈夫じゃないですか。
私、着物でも電車の中で寄りかかってしまいます。 
歌舞伎座の椅子はちゃんと着物を想定して作られているんだ・・。 さすが!

なるほど、ボロレは力強さと苦悩に満ちたダンスなのかな。
バレーは単に知識として少し知ってる程度なので、プリセツカヤがそいう身の上だとは知りませんでした。
だいたいベジャールのボレロが女性のダンサー向けに振付けられたとは知らなかったし。
ボレロといえばドンだったので。
そしてゴメンなさい! 平謝りですよ。
ベジャールもプチも苦手です。 ボレロは群舞としても面白いけど、その他を少し見た限りでは、
クラシックバレーがバレーだと思っていた私には、あの床に貼り付けられた様なバレーは苦手です。
現代音楽とか美術も苦痛なだけです。
ホント、センス無いんですよ、芸術も。









  1. 2015/01/09(金) 18:43:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

はい、めんまねえちゃんさんに座布団10枚投げておきました。(笑)
私の富士山は酷い画像だけど、Gaviちゃんの富士山が見事なので、
お正月に相応しい画像としてリンクさせて頂きました。 ありがとうございます。

あのね、念の為、どれも全部は食べてないのよ。 ちょっとづつ、ちょっとづつね。
お正月だからそれっぽいものを持っていきました。
あまりに良い天気だったので、途中で20分位コーヒー入れてのんびりしました。

この調子だと私もメイに味見されそうですね。

  1. 2015/01/09(金) 18:16:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

富士山を入れて写真を撮ったつもりが、西日が写りこんでたい焼きが見えなくなってました。
これでもお日様は少し加工して光量を減らしてあるんですけどね。
めで鯛という事でお許し下さい。

最初の頃はメイと遊びたくても、メイはシャーシャーばかりだったのに、
今では良く遊んで喧嘩しています。
メイは暖かければ誰でも良いという所もありますが、地蔵改め達磨猫になっているマックの代わりに、
遊んでくれる猫=ヒメは居ても良いという存在らしいです。


  1. 2015/01/09(金) 18:12:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

PCに落としてみたら、後光が射したたい焼きになってました。(苦笑)
私は超甘党ですからね。 ケーキ→せんべい→饅頭→せんべい→アイス
と延々と食べられますよ。
もっともこの時はどれも全部は食べてませんけどね。 花びら餅は降りてきてからだから、全部食べたけど。
間でおにぎり、お好みたい焼きも食べてますが・・・。

そのうち、私もメイに味見されるでしょう。


  1. 2015/01/09(金) 18:08:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

いえいえ、私もアメブロだと良く間違えます。
あれって使い難いですよね。 Kotoraさんが引っ越されて良かったです。
(違いました?)

この値段は手配会社が売っているプレミア付きの値段らしいですよ。
ただ殆どのチケットが既に決まっていて、一般人が定価で買うのは殆ど不可能とか。

メータは私も知らないのですが、ウイーンで学んだ人でウイーンフィルとは仲良しらしいですが、
特にイスラエル支持者としても知られているとか。
音楽とは無関係なので良い見方ではないですが、アラブとイスラエルの関係を見ると、
一方的にイスラエルを支持するのは、私としてはお友達にはなりたくないので。
なんかねえ、ヨーロッパはイスラム過激派で難しいことになってしまいましたね。
どんな主義主張でも他者を認めない主義は怖いです。


  1. 2015/01/09(金) 18:04:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

にゃるほど! 富士山は独立峰だから回りに山が無いと思っておられたんですね。
近くに行くと富士山だけになりますが、廻りには1500m位までの山が囲んでいます。
特に東から見ると、丹沢などが手前に必ず見える事になります。
画像の山々は丹沢から道士の山ですね。
高尾山は関西の方の六甲に似た存在でしょうか。 高尾山だけが有名ですが、陣場山まで縦走できます。

メイとヒメは良く遊んで良く喧嘩してます。
メイはヒメともマックとも一緒に寝ますが、マックとヒメが一緒に寝る事はないですね。
でもマックも唸らなくなり、ヒメを受けれているので助かります。



  1. 2015/01/09(金) 17:56:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

皆さんから座布団が沢山飛んできてますよ。(笑)
撮ってる時は気が付かなかったのですが、PCに落としたら後光が射してました。(苦笑)


メイがヒメにくっついています。

> それとも、寒さに負けてもう誰でもいいと思われたのか。

これが正解ですね。多分、マックにくっついるのも、私の膝に乗るのも、
どれも暖を求めてと思われます。
一番の寒がりはマックですが、メイも寝るときは何か暖かい物にくっついていたいのでしょう。
ヒメは若いから体温が少し高いのかもしれません。
メイからヒメにくっつく時は良いのですが、メイが寝ている所にヒメが来ると、
大体シャーと言って怒っているので、単に自分から暖を求めていると思います。
その後はくっついて寝てるから、結果オーライではあります。




  1. 2015/01/09(金) 17:52:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お正月に山登って初詣、いいですね~。
というか、お正月に登れる山があるのがいいですね。
昨日とある漫画を読んでたら、”日本(東京)の冬は、ドイツの秋プラス時々冬”と書かれてたんだけど、確かにそうだなあと私も感じます。
たい焼きは普通のあんこのかしら?最近はたい焼きも、中身がお惣菜やらといろいろとあるみたいですね←12月にテレビで見ました(笑)。

女同士だと団子になれるくらい仲良しになってるんですねー^^
ヒメちゃん、よかったね!^^
  1. 2015/01/09(金) 15:53:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

えええ~そんな時間に山へ!?
高尾は子供の頃からよく行きます。家族で、友達で、一人で。
初日の出も数回。たい焼きの後光、おめでたくていいですね!
REIさんは甘いものなのね((* ´艸`))
私はワイン1本しょって、お重におつまみ入れて、とかやっちゃいます。
新緑の季節の八丁平は最高よ~。
薬王院は東照宮の装飾と同じ方(宮大工?)だったはず。。。
数すくない真言宗の山伏のお山で
麓には国が管理する、日本の全ての桜の品種を抱える保存林があります。

ヒメちゃん、ビヤ樽なら、おなかにさぞかし美味しいものが((* ´艸`))
メイちゃんと仲良しで嬉しい。よかったね!

~以下バレエねた~
全部バレエよ、もちろん((* ´艸`))少ないほうです。昨日は海賊でした。
クリスマス~お正月の劇場は、バレエや第九などを年に1度と楽しみになさっている方が多いです。
お着物の方はあまりいません。帯があると背もたれに背をつけられないので
歌舞伎座とか、それを想定して席を設計・配置されてる劇場はいいけど
洋物をやる劇場だと後ろの席の方が舞台見えなくなってしまうんです。

プリセツカヤはあの強さとバレエへの愛、それにつきますね。
ご両親は収容所で不遇の死をとげられ、彼女自身は亡命防止のために監視され
ダンサーとして最もいい時期を国内で踊るしかなかったんです。
ベジャールのボレロはそういうダンサーにこそふさわしいと思ってます。
ちなみに私が最も好きなベジャール作品はファーストキャストでのBallet for life。
曲はモーツァルトとクイーン。衣装がベルサーチ。
DVDになってるので、劇場にいるときと同じように1度も止めることなく
通してみていただきたい作品です。

  1. 2015/01/09(金) 12:34:42
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホントだ!ホント!めで鯛にゃ!
めんまおねえちゃん、座布団10ガビビンガにゃ!^^b
リンクありがと!
でも・・・(¬_¬)チラッ 鯛やきさんに花びら餅さん、イモ羊羹・・・
ずいぶんいろぉんなおいしいもの食べながらお山登ってたんですねー! (* ̄m ̄)ウフッ
でもって、メイちゃんはヒメちゃんお味見してたのにゃあ!
すっかりりんなかよしさんになってよかったのにゃあ!^^b
  1. 2015/01/09(金) 11:14:18
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

後光が射す鯛焼きが神々しい(笑)
めんまねえちゃんさんのおっしゃる通り、めで鯛ですね〜

メイちゃん、ヒメちゃんを舐めてあげてる!
ぴっとり引っ付いて寝てて微笑ましい〜
こんなに仲良くなってすごく嬉しいですね。
  1. 2015/01/09(金) 08:38:41
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

後光がさしているたい焼きに噴き出しましたw
なんだか、有り難い気持ちになるのも、お正月、富士山、鯛の三点セットだからですねw
芋羊羹、たい焼き、花びら餅・・・フフフ♪甘党~^m^

メイさん、ヒメさんは、脂のノリ具合もよくて、んまいよね~♪
家の三助も、よくといぼんに味見されてるからw
  1. 2015/01/09(金) 06:45:27
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

↓なんか題名と名前の位置を間違えちゃいました。すみません~。

そうそう。ウィーンフィルの値段、すごいですねえ。
5000EUROっていうのはやっぱりボックス席ですよね。
私も縁がないわ~。
指揮者の人、全然知らなかったんですが。政治的に何か言ってはるんですか?
調べてみよう~っと。
  1. 2015/01/09(金) 05:33:55
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Kotora

ごめんなさい~!
だって富士山の周辺にほかに山がない…ですよね?と思ったので、手前に山が見えたから富士山じゃないのかな、と思ったのです。
高尾山からなんですね~。
高尾山がどこかもあまりはっきり知らなかったんですが、今ググってわかりました。
名前はよく聞きますが、関西人にはあまり馴染みがないのです…。
山で初詣、いいなあ…。
いつか、そういう初詣をしにまたお正月に帰りたいなあ~。

ヒメちゃんとメイちゃんすんごい仲良しさんになりましたね~。
微笑ましい…。
マッくんも加わったらいいのに~?
  1. 2015/01/09(金) 05:31:47
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タイ焼きの後光。あるいみそれもなんだか大変めでたいかも。タイだし。

そしてヒメちゃん、ものすごい接近度合い。
いやこの場合、メイちゃんがどんどん歩み寄ってくださってるというべきか。
それとも、寒さに負けてもう誰でもいいと思われたのか。
いずれにしてもとっても微笑ましいです。
  1. 2015/01/08(木) 22:11:32
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物