猫が犬になり、羊が豚になる と 京都市の条例案問題




ニュースで群馬の蝋梅が満開という事で、ご近所の蝋梅は今年はどうだろうと見たら、

DSC02967.jpg

もう咲いていました。 毎日前を通っているけど気が付かないものですねえ。
この冬は寒いけど、開花状況は例年並みかな。



さて、100均の羊毛フェルト羊の画像を載せたら、めんまねえちゃんさんから以前作った猫もという
ご希望を頂いたので、迷品を載せちゃう!


DSC02970.jpg

まずは、細胞分裂した羊。 左は家にあった材料で作った物。
羊なんだけど毛深いブタみたい・・・。



DSC02972.jpg

大分以前に猫セットを買って作った犬に見える猫。
奥はウサギダルマ。 これは我ながら良くできたかと。 ボールを2個繋げるだけだからね。




DSC02962.jpg

そして駅伝見ながらツンツンしたフェルトボール。 猫のおもちゃです。
うちのおんにゃのこ組みは大好きです。
なにせ、自分達がボールみたいですからね。

DSC02819.jpg

猫ボール大小。






年末から猫ブログの間で問題になっている、
京都市の俗に「餌やり禁止条例」。

救済の輪さんが発信元らしいですが、こちらのブログが良く纏められていると思います。

http://ameblo.jp/nerimaneko/entry-11969907050.html#cbox

http://blog.livedoor.jp/livedoorenter/archives/52130958.html

何が問題となるかが判り易かったです。

そして発端の条例案がこちら。

動物による迷惑の防止に関する条例(仮称) リンク有り

そして反対意見に対しての京都市の回答がこちら

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000176030.html


特に問題となっているのが、罰則規定の「無責任な餌やり」の条項です。

救済の輪さんは、条例の内容が曖昧すぎるので、法令として悪用されるという事でしょうか。
ご紹介したその他の二つのブログでは、餌やり禁止や罰則は野良猫や無責任な餌やりの被害を減らす効力はなく、
むしろ住民同士の関係を悪化させるという事かな。

京都市は平成22年よりまちねこ活動をしており、条件を満たすグループでの地域猫活動は認めているそうで、
その内容は地元と殆ど一緒。
私の地元では保護しない保護団体がぴったり同じ活動を主体として行っており、
一部上手く行っている所もある様です。
が、私自身がこの行政で認められる要件を満たせないでいます。
3人以上の同意者・実行者を集めて、地域の町内会などの了解・協力を求めるというのが、
ハードルが高いのです。
本気で地域猫活動するならそのくらい覚悟しろという事でしょうが、実際自分の属している町内会でもないし、
餌やりしている他の人や、現場近くの猫好きの人に声をかけても、一緒に行動してくれる人は見つかっていません。

一方、私は殆ど毎晩、残飯おじさんのばら撒き餌の掃除に行っているので、
正に「無責任な餌やり」の置き餌の後始末をしている訳です。
地元の保護しない保護団体も、管理されている地域猫の現場には、
「管理されているので、他の人の餌やりは禁止」という立て札を立てています。
でもね、毎晩掃除している私も餌やりなので、私は他の人の餌を禁止する必要性は無いと思っています。
勿論、きちんと管理する必要はある。 その点は理解してもらわなければいけない。
そしてそれが出来ないでいるから仕方なく掃除してる訳だけど、そういう対処法もある。
一概に「無責任な餌やり」と決め付けて、行政で認められた一部以外の餌やりを禁止されたら、
私も活動できなくなってしまう。

飢えた猫はゴミを荒らし、餌のある所に集まるだけ。
人を恐れ捕獲器でも捕まらなくなり、生んでは死ぬを繰り返すだけ。

気に食わないものは殺してしまえは、悲惨なテロや戦争を生む土台と一緒なんじゃない?

パブリックコメントの受付は14日まで。 こちらのサイトで出来ます。




コメント

[title]:

まかないさん、

フェルト手芸は、手芸全般が苦手な私でも、ボールだけは作れたから、
だれでもボールなら作れますよ。(笑)
ボール以外は不気味作品がつくれますけどね。

京都はいけず?な町だからねえ。 はっきり処分しろという代わりに、飼わないなら餌やるなって事でしょうか。
京都らしいといえば京都らしいかも。
すでにこういう提案がされている時点で、段々京都に観光に行きたくない気持ちになりました。
少なくとも出来る限りお金は落としたくないです。 
ヨーロッパでもそうですよ。 スイスは歴史的背景もあるけど、観光立国だけど決して内心からフレンドリーな訳ではない。 綺麗な景色と苦労しないで山の上まで運べる施設を作れば、後は勝手に観光客がくるからね。
ホスピタリティーなんて表面だけですよ。
おっと、脱線。

ほんとにね、猫のいる寺とか売りにして、ちゃんと管理すれば観光客ももっと呼べるのにね。
紅殻格子に猫のいる町並みなんて、観光客はほっこりするはずなのにね。
アホだわ! 京都! 

  1. 2015/01/15(木) 15:52:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

蝋梅で狼狽! 山田く~ん、座布団3枚持っていって!
完全に開くとクリーム色に見えるかな。

フェルト手芸、ロックン用には白黒のタマタマを作ってあげてください。 けけけ。

まず餌やるなら飼えって乱暴よね。 そんな提言する行政って他にもあるんでしょうか?
じゃあ、捨てた奴を全員捕まえて何とかしろよ。
もともと捨てた奴がいるから増えてるんだろうが。
そして餌やらなければゴミ荒らしして、飢えて病気になって、
大事な観光資源の町家の前にゴミが散らかって、もっと大事な寺の境内に野垂れ死にした猫が転がってる。
まあ、寺は死体が商売の素だけどね。野良猫じゃ葬式代も戒名代も出さんからね。

なんか、糞害も無責任な餌やりも、判らない訳ではないんだけど、
(残飯おじさんと庭もきちゃない君の糞害にあってるから)
でも禁止して罰しても根本的解決にはならないのが判りきっているのにね。
恐らく一部の煩いクレーマーと、市税を沢山納めてくれる人達と(観光業者と神社仏閣)、
保護猫活動なんかして欲しくないペット産業と、出来るだけ仕事をしたくない公務員が結託してるんでしょうね。
でも一番は市民です。 市民が舐められているというより、殆どの市民の無関心が問題なのではないでしょうか。
私も京都に観光に行く気がなくなりました。





  1. 2015/01/15(木) 15:40:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

みみちゃんの写真に写りこんでいるお庭、自然がいっぱいですものね。
下草が沢山茂っているなあと思っていたのですが、木を植えるときにはどうするんでしょう?
一度根ごとはがすのでしょうか?
どれも良い香りがするのを選ばれたのでしょうか。 うちの梅は花梅でピンクなんですが、実が沢山なります。
白梅は早咲き?
泰山木、残念でしたね。 職場の裏の家、地主さんで今でもビル3軒分位の広い庭のお宅なんですが、
大きなケヤキがあったんですよ。 それを切ってしまったの。 輪切りにしてクレーンで下ろしてました。
ああいう大木だとお寺の欄間とか使うので売れるそうです。
本当に残念だったけど、落ち葉で近所から苦情があったり、倒れた時に大惨事になるから仕方なかったそうです。
大木って住宅街だと難しいですね。

京都は神社仏閣と町家だから、住宅街で公園も無い所より地域猫活動する場所もありそうなものなんだけど。
境内なんかで場所を提供してくれれば、その無責任な餌やりも決まった場所なら片付ける事もできるはず。
矢羽さんがおっしゃる通り、一部で規制してもさらに隠れて餌やりするだけで、飢えた猫が集まるだけなのにね。
つくづく思うんですけど、野良猫問題って地域住民同士のあり方次第なんですよね。
矢羽さんの場合はご近所づきあいがちゃんとあったでしょう。
私の現場はまず餌やってる私達も、手術している方も、全員現場住民ではない。
そして現場近隣の近居づきあいが殆どできていない。 同じ年齢の子供がいる数件離れた同士が付き合いがなかった。 ゴミ出しがめちゃくちゃで掃除する人もいない。
町内会が活動できたないんですよ。
多分、京都でも同じ様な状況の所があるのではないでしょうか。
一方、地元で地域猫活動が上手くいっている所は、猫の餌やトイレのために町会で積み立てしているそうで(全員かどうかは不明)、余ったら旅行費用に当てていると聞いた事があります。
行政もそういう点を考慮してるのかしらねえ。



  1. 2015/01/15(木) 15:24:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フェルト作品、かわいいですー。
私ほんと不器用なので、こういうの全然だめなんですよね。

京都の件、なんかなー。
宮島もそうですけど、呼ばなくても観光客が来る場所ってけっこう高飛車な感じがしますね。
こんなの通したら、京都行くの止めよう。

なんでこんな条例作らないといけないんだろう。
意味が分かりません。
猫がたくさんいる観光地なんて外国にもたくさんあると思うんですけどね。
そんなにくさいかなぁ?
かせいでると思うんですけどね。
そのお金で掃除したらいかがですか?と思いますけど。
なんかなー、フシギです。他に心配することないんかなって思う。
  1. 2015/01/15(木) 15:20:04
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

みんなのパブリックコメントが認められると良いですね。
私自身が残飯おじさんの片付けしてるから、餌やりに関しては判らないでもないけど、
規制してももっと隠れてやるだけだから、解決にならないのよね。
そんな簡単な事なのに、それを進めようとしているのがペット業者らしいと知って、
もう腹立たしい事限りない!
動物愛護法改正の時もそうだけど、自分達が扱っている命を大事にしようという発想が全くない。
物としか見ていない。 
だいたい迷惑な餌やりっていうけど、無責任なブリーダーがセンターや保健所に迷惑かけて、
無責任に買った人達が無責任に捨てたり、ゴミ扱いしたり、そういう事は見ざる聞かざる言わざる?
京都に観光に行く気も失せました。

私も絶対に大きい方を選ぶ! 枝ぶり良くてもその後上手に剪定とかできないから、それなら既に大きい方が良いもの。
植木屋さんってこの時期に特売するのかな?
うちの方は春と秋に植木市があるんだけど、なかなか休みと重ならなくて。
春の香りのお花は心が明るくなりますね。
以前は水仙は庭の一部だったんだけど、塀を作り変える時に業者さんが土をあちこちかき回したので、
庭のあちこち水仙が咲いています。 球根なのに増殖するのね。不思議。


  1. 2015/01/15(木) 15:07:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

私もてんてんさんのご紹介も読みました。 12月ごろから保護活動されている方々の所で、救済の輪さんの発信が載ってました。
救済の輪さんのブログ、盛りだくさんでちょっと見辛い感があって、
自分で確認してからと思っていたらギリギリになってしまいました。
(結さん、犬猫のために全身全霊で活動しいらっしゃるから、書きたい事が沢山になってしまうのでしょう)

京都って観光都市だから、糞尿とか一番嫌なんでしょうね。
じゃあ、お前らも出すなよ!とか無理難題言ってみたいけどねえ・・。
せっかく町猫を認める活動をしているのに、本心はいなくなった方が良いって事ですよね。
荒川区で効力がなかったのに、学習能力も欠如してる。
だいたい、仏閣だらけなんだから、お寺が保護してもいいんじゃない?
猫島みたいに、猫が沢山いるお寺で観光客がもっと沢山きて、拝金教の坊さんもウハウハだろうに。
こんな条例できたら、一円も京都にお金落としたくないわ。

↑ いってらっしゃい!


  1. 2015/01/15(木) 14:50:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/15(木) 14:19:02
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ロウバイって黄色だったか。一瞬そうだったっけ?と狼狽。<シャレのつもりー。( ̄∀ ̄||)
フエルト手芸っていうの?やったことないんだけれど、猫たちのタマタマづくりにはいいかも。やってみようかな。

「京都市動物による迷惑防止に関する条例」のパブコメって今日まででしたか。犬猫救済とねりまねこのブログは
時々チェックしているので既に知ってたので、パブコメは出しました。
これさぁ、市が何をどうしたいかってのが「市民の皆様にお願いすること」の冒頭で露わになってるんよね。
「本市には,野良猫のふん尿に係る苦情が数多く寄せられておりますが,
この問題の解決策は,何よりも野良猫をなくすことです。」
って堂々と書いている。驚くよ。
人と猫が共生するまちづくりなんてことも言ってるようだけど、そんな意志はどこにも見られない。
自らそんなことやる気ないと宣言してるようなもの。管理しやすい体制がベストってか。
条例の項目にもでている「エサやりするんだったらその猫飼うんだよ」ってのは、要は、
「それができないなら餌やらないでよ、そしたら猫死んでいなくなって問題解決」って言ってるのと同意、
野良猫をなくすことが解決策って言ってんだから。市民を舐めきってるよねぇ。市民よ、覚醒しないと。

  1. 2015/01/14(水) 18:09:02
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

結局ね、蝋梅、柚子、沈丁花、白梅を植木屋さんに植えていただくことになりました。
来年の春が楽しみ~。
昔は泰山木があったんだけど、近所迷惑になるからと切ってしまって。
大きな白い花が大好きだったので本当に残念です。
ヒメリンゴは盆栽を直植えしたら、普通の木になりました(*≧m≦*)
下はエビネ、カタクリ、ニリンソウ、蕗、羊歯類で覆われてるので今の時期は注意が必要なんです。
山野草、根っこをいじったら数年はもとに戻らないんですよ。
---------
今回のこと、、、私もよく考えて意見書を提出しました。
ニンゲン以外の生き物(動植物)に優しい街づくりをお願いし
そういうことを規制する前に生体販売を規制してほしいとも書きました。

猫に関して言えば餌があれば必ず猫は流れてきます。
公共での置き餌と糞の管理は非常に悩ましいですね。
私自身、TNRや保護は協力を得て頑張れば何とかできるけど、
不特定多数が利用するお外の猫トイレ掃除はリスクが高すぎてできません。

猫ボラさん、餌やりさんが地元の保護会と仲良く理解しあって、
住民と行政と上手くやっていけないのかなって思うんですが無理だからここまでになったんでしょうね。
みんなで少しづつ譲り合って、気持ちよく暮らしていけるといいのになって思います。
  1. 2015/01/14(水) 10:51:14
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

パプコメだしてきたよぉ。
ねこと人が共生するまち。
人がねこや犬を食いものにしない条例作る方が先のような気がするにゃあ。
見えないところで(不適切なブリードや販売なんかで)虐待してるのはOKで
あいまいな「無責任な餌やり」に罰則って、ことなかれ主義っていうか・・・
まず、悪質なペット業者厳しく取り締まる動きが出るといいよね・・・

蝋梅さんと一緒にチビフリージアの鉢も買ってきててそれはお家のお玄関に置いてるにゃ。
その子もいい香りしてるよぉ。
水仙さんもステキな初春を想わせてくれる香りだよねー!^^b
お外の蝋梅さん・・・1年草っていうか1年木にならないといいなぁ^^;
蝋梅さん、一律2,500円でね、ちっちゃくて枝振りのいい子と1m以上で枝振りは無骨な子といて・・・
おねえとーぜんだけどデカイ子つれてきてたにゃ。
欲深おばばはおっきなツヅラを選ぶのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
クリスマスローズも色んな種類出てたけど・・・
お値段おんなし位だからね、それは一鉢しか買えなかったみたいなのにゃあ。
お家の去年売れ残りを数百円でゲットした子たち、寒くなって葉っぱは茂ってきたけどお花咲くかにゃあ・・・
咲くといいにゃあ・・・
  1. 2015/01/13(火) 22:55:04
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

このパブコメ。てんてんさんのところで、去年話を聞いていました。
「迷惑な餌やり」という言い方は何を指すんだろうかと首をひねります。
結局は「野良猫に餌をやるな」ということ。これでは地域猫という発想も否定されて行くのでしょうから、野良猫抹殺条例…ってことになるんだろうな。

なんて安易で残酷な発想なんだろうと、不快感が募ります。
もちろんパブコメ出しましたよ。

ブログって、こういった情報も拡散できて小さな非力の一人の力を結集できるんですよね。もっともっと有効に使って行かれたら、社会も変えられるんじゃないかって思えますね。


ヒメちゃん、すっかりメイちゃんと仲良しになっちゃいましたね。マック君はどうしてるのかな(・_・;?

  1. 2015/01/13(火) 21:52:28
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ロウバイ買ったんですか! いいなあ。
うちは庭の水仙をお正月用に花瓶にいれたので、帰ると良い香りがしていました。
お花が終わったら庭に植えたら大きくなるんじゃないですか。
沈丁花も良いですねえ。 春の香り。 
今年はお正月からずっと運が良いですね。
私は今日、安くなっていた変わったシクラメンを2鉢買ってしまいました。 シクラメンだらけだわ。

京都市のパブリックコメント、明日までですね。
私もどういう条例案なのか確認してからと思っていたら、遅くなってしまいました。
めんまねえちゃんさんの里親募集のブログで、この案についての会議記録が載っていて、
罰則を主張したのがペット業者らしくて驚きました。
あいつら、動物の命なんて全く考えてなくて、物としかみてないと証明した様なものです。
そんな営利優先業者を委員に選んでいいなりになった京都市も酷いものです。



  1. 2015/01/13(火) 15:57:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

蝋梅ね・・・お家いつも年越しキャンプの前にお玄関やトイレに活けていくんだけど、
今年はお花屋さんに出てなくてカーネーションと南天と他になんかって
とんちきな組み合わせだったのにゃあ!
帰ってきて全然初春の香りがしなくてどんよりりんしてたところに
年明け植木屋さんのチラシが入ってて・・・
おねえ「売ってないなら植えてやる」って、今週お家にも鉢植えさんしたのにゃあ!
つぼみもかなりついてていい香り漂わせてくれてるよぉ。
いいよねー!
沈丁花や梅なんかもかなりおやすく出てて・・・
それも増やしちゃおっかなぁ・・・
でもどうせ来年まで持たないかもしれないしなぁ・・・って (* ̄m ̄)ウフッ

羊毛フェルト!
よく考えたら羊さんで羊さんだよね!
何かおっもしろいのにゃあ!

あっ、これまだ書いてないにゃあ!
お家も救済の輪さんで見て色々チェックしてからって・・・
確か14日までだよね!
またギリギリになっちゃうけど・・・
色々な意見よく見てから考えて自分なりの意見出すにゃ!
リマインドしてくれてありがと!
  1. 2015/01/12(月) 19:59:52
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ロウバイ、けっこう早く大きくなるらしいです。
私も庭の木の多くを切ってしまって、何を植えたら良いか悩んでます。 もう2年以上も。
ただ以前の様に中が見えない程だとかえって危険なのと、冬に実のなる木が良くて、
結局1本はヒメりんごを植えました。 安かったし。
もう一本が決まらないまま雑草増え放題です。
こぶしも春最初に咲く花だから良いですね。 姫こぶしもダメかしら。

猫毛はグルグル手で丸めるだけで団子になるので、ブラッシングの抜け毛で作ってます。
今度は抜け毛でチクチクしてみようかな。
ヒメ団子って、ビヤ樽の事?(笑)

矢羽さんはちゃんとなさっているから。 私は近隣への説明は諦めてる。
私が住んでる所でないのと、住民間の付き合いが殆ど無いところみたいだから。
私の現場、ゴミ置き場が物凄く汚いんですよ。 収集日でなくても出してあるし、
分別しないで出したゴミも何週間も置きっ放し。 掃除もしない。
夜中に車で不法投棄?に来た人がいて、餌やりしていた私が注意しました。
汚いからそういう事になる。
そういう所だから、残飯おじさんも残飯餌を撒き易いと思うんです。
京都の場合はそうかは判らないけど、無責任な餌やりが置き餌だとすれば、元々地域の問題がある場合もあるのではないかなあ。
あと、めんまねえちゃんさんのブログ情報では、この「無責任な餌やり」に罰則を与えようと発言してる人、ペット業者だそうです。 そりゃあ、猫の保護増えたら困るわ。 売れなくなるもの。
魑魅魍魎の世界ですね。




  1. 2015/01/12(月) 18:13:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。 ウサギだけがオリジナルです。(笑)
ボールを重ねるだけですからね。 春らしく花を持たせて所がポイント。(苦笑)

メイとヒメは最近良く猫ボールになっています。
ヒメの方が体温が高いのか、マックよりヒメと一緒に寝てる事が増えてますね。
メイは誰でも暖かければ良いのかも。

  1. 2015/01/12(月) 17:56:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

もしかして生地状のフェルトを思い描いていらっしゃる?
羊毛フェルトは糸にする前のモコモコした塊です。
良く見るフェルトの生地は、それを蒸気かなにかで圧縮した物ではないでしょうか。
今回羊毛フェルトの作り方を検索したら、日本は針でツンツン式が多かったですが、
欧米?では洗剤を溶かしたお湯でクルクルボールにする方法の紹介が多かったです。
凄いのは、モコモコ羊毛フェルトを平面に広げて模様を作り、
その上から液体洗剤をかけて薄い布を敷いて、上から何度も擦って作るフェルト絵画みたいのです。
スリッパの作り方なんかも紹介されていて、日本とは違う傾向が面白かったです。

メイは最近もっぱらヒメにべったりです。 ただ、ヒメが動く度に唸るので、仲が良いのか悪いのか・・。

ドイツではイスラム寺院?店?への襲撃があったとか。
こういう憎しみ合いになるのが一番怖いですね。 今度の事件などで右翼政党が伸びているでしょう。
私も平気で嫌いな指揮者だと書くから、他者を認めてるかというと出来てない訳だけど、
でも嫌いなだけで彼の主張を否定する事は出来ない。
ミュンヘンではイスラム教徒が行く度に目立つ様に思うし、日本とはまた違った感じ方があるのではと思っています。
日本にいると人事という感がありますからねえ。 
異文化との付き合い方の苦悩が余りない。 でもその苦悩からより良い関係が築ければ良いとおもうんですけど。
排他って結局自分自身を否定する事でしかないはず。

  1. 2015/01/12(月) 17:50:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご実家地方では余り見ないですか? そちらでは見た事ないと思います。
レンギョウ! ドイツでは春一番に咲く花の一つですよね。
潅木では一番先かしら?
花の色は良く似ています。 もう少し透明な花びらですが。
名前の様にロウで作られた様な花で、良い香りがします。

めんまねえちゃんさんが種から育てられたそうなので、種が付いたらこっそり頂いて、
そちらに密輸出しましょうか。(笑)


抜け毛ボールと同じようにフェルトボールも良く遊びます。
ちょっとキツメに作ると少し弾むので、咥えたり転がしたり。 そして行方不明になる。
食べてはいないはずなんですけどねえ。

寒さがきつくなる前は、串団子状に3匹並んでいたのですが、最近はメイとヒメの猫団子です。
昨夜も2匹は私の後ろでソファで団子、マックはコタツの中でした。
メイはヒメが動く度に唸ってるんですけど、どうみてもメイからくっついて寝てるんですよねえ。
マックよりヒメの方が体温が高いからかなあ。

  1. 2015/01/12(月) 16:24:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2番目の鍵コメ様、

同じような事例を最近どこかで見ました。
ちゃんと覚えてないのですが、北海道でボランティアさんが餌をやっていたら、餌をやるなと警察を呼ばれて、
きちんと餌をやっているのだから、動物保護法で警察も理解していると思ったら、
器物損壊だったかな、とにかく餌をやるなら逮捕すると警官に言われたそうです。
糞害と置き餌が問題になるんですよね。
糞に関しては私も責められても仕方ないです。 管理してない・・・。
センターに相談したんですが、暗に形だけ置けば良いという感じの回答で、
行政側も具体案は持ってないのが当地の現状です。
どこも模索中なんでしょうけどねえ。

条例そのものが妥当だとしても、理解は運用は別で、救済の輪さんが書かれている様に、
拡大解釈される危険性も大きいですしね。
そして命そのものへの思いも禁じてしまう結果になれば、人も暮らし難い街になるでしょうねえ。
おっしゃる様に、猫嫌いの人には全ての餌やりが「無責任な餌やり」でしかないんでしょうしねえ。


  1. 2015/01/12(月) 16:13:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

蝋梅は新春の香りですよね。
種からですか! そういえば花の後に大きな種?が付いていたような。
でも木は殆ど苗で売ってますよね。 種からだとどの位時間がかかるのかしら?
私も去年買ったオリーブ2本の一本が夏頃から育たなくなって、掘り返したら根が全く張っていませんでした。
 同じように植えたつもりなんだけど、片方は根を傷めたのかなあ。
小さな木の苗って完全に枯れるまで、枯死してるか判らないですね。

原毛って色つけてないオフホワイトのですか? 売ってるんですか?
フェルトの着色を気にする人がいるみたいですが、私はぜんぜん気が付かないで作ってしまいました。
でも羊毛フェルトボールの染料が問題なら、マタタビキッカーとか、べちゃべちゃ舐める布の着色もダメなはずだから、食べなければ大丈夫かなと。
ボールは上手でしょう。(苦笑) ボールで作ったうさぎは小学生の夏休みの宿題みたいだけど、
猫と羊は幼稚園以下ですよ。 不気味。
でも人に作る勇気を与える迷品かな。



  1. 2015/01/12(月) 15:55:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様

どうぞご自由に。 うちはしませんが、そういう猫もいるそうなので、その点だけご注意下さい。

そちらでご紹介になっているのも拝見していましたが、元の条例案などを確認してからと思っていたら、
ギリギリになってしまいました。

猫とワインさんはツイートしか知らないのですが、荒川区の方なのかな。
恐らく区だか都だかの動物保護関係のボランティアさんらしく、ツイートもとても参考になっています。
荒川区でも餌やり禁止になったはずですが、それが効力がなかったと書かれています。
禁止して注意すればもっと隠れてやるだけなので、さらに始末が悪くなるだけだと思います。
一般化すると問題がずれてしまうかもしれませんが、罰則の厳罰化が犯罪の抑止になら無い事は、
あらゆる事象で証明されているのに、お役所の貧弱な発想は困ったものです。
それにもう一人の鍵コメさんが書かれているのですが、猫嫌いの人には無責任であろうが責任があろうが、
餌やりそのものが全て嫌な事に変わりはないでしょうしねえ。
誰が発案してのやら・・・。



  1. 2015/01/12(月) 15:37:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

蝋梅!そうだ、それがあったんだわ。
あまりの年月のため庭木が3本だめになってしまい、何を植えるかずっと考えてて。
すごく場所があれば(根っこの)こぶしがよかったんだけど…蝋梅いいですね。

フェルト玉、猫毛ではやるんだけど羊毛でやったことなくて。
無心でチクチクしたら楽しそう!今度やってみようかな。
REIさん、こんどヒメちゃん団子お願いします(≧∀≦)←ヒメちゃんファン

あー、京都のこれは…ここまでになる前にどうにかできたんじゃないかって思ってしまいます。
猫保護時の説明(周辺住民と行政への説明と連絡)の大切さを去年、身に染みて感じたので。

  1. 2015/01/12(月) 10:02:58
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

フフェルト作品可愛い〜
ウサギが特に好みです!
羊とネコちゃんの表情が良いな〜
メイちゃんとヒメちゃんのネコボールも可愛過ぎる.....
隙間なく引っ付いてますね〜

  1. 2015/01/12(月) 07:58:55
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

フェルトがどうやってそう丸くなるのか未だにいまいちわかってないんですが。
面白そうだから一度やってみたいなあ~とは思っているんですよね。
おんにゃのこたち、本当に仲良いですねえ~。
団子団子。かわいいなあ~。

条例に関して、じっくり読ませてもらいます。

↓そうみたいですね、高尾山って私たちにとっての六甲山みたいな。
陣場山?初めて聞いたかも…。
なるほど~富士山の見え方っていろいろなんですねえ…。

はい、以前はアメブロでした。
今のところは広告も出ないし良いです。

へえ…。どちらか一方に肩入れするのはちょっと、って思いますね。
本当にいやな方向にいってますね…。
他者を認めるというのは難しいことですが、排他はあまりにも簡単すぎます。
排他が何も生み出さないことにどうして気が付かないんでしょうね。
  1. 2015/01/12(月) 03:24:21
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

きれいな黄色ですね~。
蝋梅っていうんですね。(お花のこと、全く詳しくなくって、汗)。
ググってあれこれと画像を見てみたけど、レンギョウを思い出させる黄色ですね。
香りも嗅いでみたいなあ。
羊毛フェルト、かわいい!
私には猫に見えましたよ!羊もちゃんと羊に見えます♪
フェルトボールも、爪にひっかかって猫も楽しく遊べそうですね。
お顔同士を近くにくっ付けたこの団子姿、いいですね!
マック君も一緒にくっ付いちゃえばよかったのに(笑)。
  1. 2015/01/11(日) 23:39:33
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/11(日) 21:59:49
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

蝋梅、素敵ですねえ。香りも大好き。
種から入手して育ててたんだけど、引っ越し時に庭から掘り返すときに
根っこを痛めたから. . . たぶんもうだめかな(涙)。一度も花を見ないまま、っていうかまだそんなに
大きくない苗だから。またいつかトライしたいものです。
細工物のようで花も美しいですよね. . .

そして、おお、リクエストにこたえていただいてうれしい。
かわいいじゃないですか!猫、アビシニアンとか、シンガプーラとか、ちょっとブラウン系のしゅっとした
猫に見えますよ。
うちは原毛でつくった羊毛フェルトのたまを作ってますが(おもちゃに)
なんか見栄えはよくないです、ぼこぼこで(汗)。うちも大好きだけど。
REIさんの玉はまんまるで、きれいな色合いでとってもかわいい。置いててもインテリアにもなりますね。


  1. 2015/01/11(日) 21:49:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/11(日) 20:28:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物