羊毛フェルト



風花ちゃんの飼い主さんが、風花ちゃんのおもちゃを作られたそうです。

写真 4 (480x640)

フェルトボール。
でも羊毛じゃないの。
純毛は純毛でも



ポメ兄さんの毛

だそうです。


こんな綺麗な色なんですね。 抜け毛も多そうだから、色々な物が作れるかも。



ところで、私もこんなの作りました。

DSC03002.jpg


鼻輪じゃないのよ。 フェルトボールのイヤリング。

のつもりでしたが、痛くてはめられない。
これってイヤリングパーツじゃないのかな?


コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/22(木) 20:56:39
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ポメ兄さん、背中は茶色が入ってるけど、全体に色が薄い子だったと思います。
お腹側が白いのかな。 一本一本が長いから、フェルト化するのは大変かもしれないですね。
風花ちゃんがヒメちゃんを襲っていた様にポメ兄さんにじゃれる様になっているかは判りませんが、
同じ部屋の近くに居られる様にはなっていたそうなので、
いずれは毛玉プロレスが見られる様になるかもしれませんね。

フェルトボールで何か作れるか考えたら、イヤリングなら可愛いかなと思ってやってみました。
そしたら、売ってたの!
パーツを買ってデパートの1階の装飾品売り場を通っていたら、
ネパールフェルトを売っているお店があって、ピアスで売っていました!
パーツ代を考えたら買った方が良いかも・・・。
って、私もイヤリングもしないんですけどね。 
普通にOLしていた時は好きだったけど、殆ど片方失くすしね。
指輪とネックレスは汗と金属で反応してかぶれるので着けられないし、化粧もしないし、
もう全く凄いおばさん→おじさん状態です。

地元は燃えるゴミでしか捨てられないので、鉱物系は使えないです。
紙砂は固まり方が余り良くなく消費量も増えるので、安いのは助かります。
やはり一定レベル以下だと固まらなかったり、粉塵が多かったりするので、
このレベルがこの値段で買えるなら、車があれば全部買い占めたい位です。

1番から4番? えーと、オリコンと帝国データバンクに聞いておきます。



  1. 2015/01/22(木) 14:45:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

短毛のワンコの毛は短いから余計に硬い感じがしますよね。
芝はお利口さんでしょう。 くるっとしたシッポが可愛いですよね。
ポメラニアンは多分、内側やお腹側は柔らかいのではないでしょうか。
背中も柔らかかったから、そちら側でも作れると思いますけど。

ふうちゃんはうちに居たときから、猫毛ボールが大好きで良く遊んでいたので、
爪に引っかかったり咥えたり出来る材質のボールなら何でも好きだと思います。
でももしかしたらポメ兄さんの代わりに襲っているのかもしれないですね。(笑)

昨日は服のファスナーに引き手にぶら下げていましたが、
皆さんのアドバイスどおりに輪を力技で広げたら痛くなくなりました。
もっとも、私、イヤリングもしないんですけどね。
すぐなくすから。


  1. 2015/01/22(木) 14:30:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

マーブルに作るのが一番簡単なんです。 
その点、確かにメイはゴチャゴチャ柄だから簡単かも。
ただあの色合いで綺麗かが問題です・・・。
矢羽さんは芸術的センスがありそうだから、もっとちゃんとした物が作れと思います。

ポメラニアンさん、定期的にトリミング受けているそうです。
その時の毛をもらってくれば、大物、マットとかもできそうですね。


  1. 2015/01/22(木) 14:24:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

風花ちゃん、ポメ兄さんの代わりに襲ってるかしらねえ。
ボールのつもりでポメ兄さんを襲ってないかしら。 (笑)

今回、久しぶりにイヤリングの試し付けをしようとして気が付きました。
耳たぶ、薄くなった!
以前は福耳ではないけど、少しはふっくらしていたと思うのですが、
末端のふくらみが殆ど無い!
これって年をとったからなのか、お金と縁がなくなったからなのか、
悲しい・・・。


  1. 2015/01/22(木) 14:19:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ポメ兄さんはお腹側が白いみたいです。 背中側だと茶色っぽくなるかも。
アナベラさんは超?短毛だからボールは出来ないかな。
でもけっこう抜け毛はありますよね。 以前の会社の絨毯がラブの毛で白っぽくなっていました。
この毛玉ボールをポメ兄さんの代わりに襲って満足していれば良いですね。(笑)

イヤリング、広げたら着けられる様になりました。
でも緩いと落としやすいかもしれないですね。
今は殆どしませんが、イヤリングと手袋は片方だけ落とす・失くす事が多かったです。

  1. 2015/01/22(木) 14:14:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふうちゃんはうちにいる時からボールが大好きで、じゃらしの壊れたボールとか猫毛ボールとか、
追いかけて飛ばして咥えて良く遊んでいました。
なので永久就職の時に、持参金?としてフェルトボールを持っていきました。
ただやはり怖いのは誤飲誤食なので、人様に差し上げる時は気をつけてくれる様にお願いしています。
うちの猫達も良く一人遊びしていて、殆どのボールが行方不明になってしまいますが、
食べてはいないみたいです。
といぼんが食べたのも柔らかいタイプだったのでしょうか。
フェルトボールにまたたびの香りをつけた物が通販で売られていますが、
あれはより危ないかなあ。 舐めるからねえ。

イヤリング、力技で広げました。 上手く行きましたよ。 ありがとうございます。


  1. 2015/01/22(木) 14:08:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ポメラニアンはフワフワ毛が柔らかいみたいですね。
猫程ではないかもしれないですが、お腹側は柔らかいのはないかしら。
子供の頃にスピッツの雑種がいましたけど、内側の毛は柔らかかった様な。

イヤリング、実は微妙に色を変えてあります。
でも殆ど判らないですね。 違う色のセットも作ってあるので、もう一個作るつもりです。
キーホルダーだと大きめの方が良いかしら。 ボールでも色々作れそうですね。

  1. 2015/01/22(木) 13:56:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

えーと、玉玉は珠珠なんだけど、カタカナだと別の物みたいな・・・・(笑)

私、イヤリングも殆どしないけど、ぶら下がる形ならフェルトボールに合うかと作ってみました。
広げたら着けられました。

おかげさまでメイは元気になって走り回ってますが、マックに移りました。 v-404
昨日からずっとくしゃみをしています。 そしてヒメも少しくしゃみしています。
3匹ともワクチンしているんだけどなあ。
ハータンの留守番には暖房入れてますか? 
うちは寝床を作ってあるけど、特に暖房は入れてなくて、
寒い日は湯たんぽをコタツに入れてあるし、猫ベッドに2匹で入れば充分に暖かいはずなんですけどねえ。
今日はコタツの下に敷いてある敷き毛布を弱で電気入れてきました。
でも電気入れてくるのは火事が心配です。

  1. 2015/01/22(木) 13:51:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

皆さんのアドバイスどおりに広げたら着けられました。
これなら痛くないだろうと思ったけど、フリーサイズは逆に痛かったり外れたりし易いですね。

ポメ兄さんの毛玉、色が綺麗ですよね。 原毛はこんな感じなんですね。


  1. 2015/01/22(木) 13:42:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ポメ兄ちゃんの毛色って、茶系だよねぇ・・・ それがこんなきれいな淡いクリーム色みたいな色になるんだー( ´▽`)
ポメ兄ちゃん、ふうちゃんにかなりじゃれられてるのかな。(笑) で、本物ポメ兄ちゃんがたまにはお休みできるよう
兄ちゃんの毛でおもちゃボールをつくった、目くらましとか。( ̄∀ ̄||)
なるほどー、イヤリングにもできるのか。軽いしね。つて、もう何十年もイヤリングしてないや。^^;

↓猫砂、紙砂なんですねー。消費量多くなるから、安いのはほんとありがたいよね。
で、ピンクのエリカラが日本で5番目に似合うって。1番〜4番までは誰?(笑)

  1. 2015/01/22(木) 00:20:36
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

わあ、こんなふわふわボールになるんですねー!!
ポメさんだと毛がやわらかいのかなあ?
うちの実家に柴と雑種犬がいますけど、もっと固い気がします。
風花ちゃんのオモチャに・・・ってことは
ポメさん本体を襲ったこともあるってこと??(笑)
イヤリング、ちょっと広げてみたら~~と思いますが
(わたしも力技の人ww)
痛いの無理してつけなくても、カバンのチャームとか
ケータイのストラップとかにつけて飾るとかでもいいかもですね(^^)
  1. 2015/01/21(水) 23:13:16
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わー綺麗な色!美味しそう!今度の冬(笑)は挑戦してみようかな。
次回は是非REI家にゃんの色柄でお願いします~。メイちゃんが一番似るかなあ(*≧m≦*)

ポメ兄ちゃんの真っ白なものいいですね!
わんこは毛づくろいしないから集めやすそう(にゃんこは少しお腹にはいっちゃうものね)
  1. 2015/01/21(水) 13:16:03
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ ポメおにいちゃんの代わりにふうちゃん、襲っちゃうのにゃあ!

REIおねえちゃんのイヤリングさんステキなお色にゃ!
何かペロリンしたくなっちゃうにゃあ!
お耳痛かったぁ?
おねえもイヤリング、耳たぶないから痛いたいらしいのにゃあ!
イヤフォンもダメだって・・・
  1. 2015/01/21(水) 10:05:02
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ポメの毛でボールを作ると白いんですね!
茶色っぽくなると思いました。
柔らかそう〜
風花ちゃん、ポメ兄さんを襲う気分で遊ばないかしら(笑)
イヤリングの色も綺麗だわ〜
こういったタイプのはキツイと痛いし、緩いと落ちやすいし難しいですね。
  1. 2015/01/21(水) 08:54:46
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ポメ兄さんを襲うより、フェルトボールを襲う方が、家内安全だしねww
匂いも風花ちゃんに、たまんなく楽しいんだろうな~
風花ちゃん、くれぐれも、飲み込まないで下さいね~^^;;
(家のといぼんが誤飲したのは、これを二つ合わせたぐらいのオモチャだったから^^;;)

イヤリングのパーツだと思うけど、キツイのかな??
ちょっと、ぐいっ!って広げてみるとか??(力技の人なんでww壊れたらゴメン^^;;;)

  1. 2015/01/21(水) 05:28:40
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワンコの抜け毛でもこんなボールができちゃうんですか!
私、犬のことよく分からなくって、犬の毛はすごく固いイメージがあったんですが、このボールを見るとふわふわで気持ちよさそう~。
イヤリングのも色がきれい♪
フェルトボールでキーホルダーにしてもよさそうですね♪
  1. 2015/01/21(水) 00:12:27
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~きれいな色のタマタマですね^^

 可愛いイヤリング…になるはずだったのに、つけると痛い?鼻につけたら、ギャ~と叫んだ後に、涙目でしょうね…

 もっとユルユルのパーツはないのかしらね~せっかくの可愛いタマタマ、お耳につけたいですもんね。

 メイちゃん、元気になったかしら?ひめちゃん、マック君には移ってないかしら?
  1. 2015/01/20(火) 23:20:56
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イヤリングパーツだと思います。でも、フリータイプだから、
耳たぶの厚さなんかで痛い場合もあるかも. . .
マーブルできれいですねえ。
ポメにいさんの毛玉もいい色。羊の原毛の色にもちょっと似てて. . .
  1. 2015/01/20(火) 21:14:06
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物