Yes, I can!



大人気だったCatch me,
今も大人気です、ヒメに。


If you can, catch me !


DSC02982.jpg
DSC02978.jpg
DSC02980.jpg
DSC02981.jpg



Yes, I can !!!



でもねヒメちゃん、上に乗ったら動かないと思うよ・・・。 by メイ





激しく遊ぶヒメを見てドン引きのメイですが、
実はまだ遊びたいのです。



DSC03026.jpg
ちょいちょい

DSC03030.jpg
こうやって遊ぶのよ!
そうにゃの? つまらなそう・・・。



と相変わらずのKYなので、良くメイにシャーと怒られています。
でも夜は布団の上でワチャクチャ喧嘩した後、2匹で一緒に寝ています。
マッ君、除け者です。

DSC03013.jpg
あたしが我慢してるの~~~。

・・・。






18歳のみーちゃんの件、昨夜から考えているのですが、
この年齢で環境が変わるといくら元気な猫でも、果たして大丈夫なのだろうか?
もし万一体調崩したりして何かあったら、それでも生き延びるのがみーちゃんの幸せなんだろうか・・・。
生き延びる方がみーちゃんには辛い場合もあるのでは・・・・。


コメント

[title]:

ぱんとらさん、

メイも買った当座は激しく遊んだんですけど、最近は飽きていたんです。
久しぶりに出したら、ヒメが激しく反応して、ちょっとは遊びたいメイもドン引きしてます。
ロックンはマックと同じかも。 マックは私がちょっとでも手を出すと遊ぶのを止めてしまってました。
叱られると誤解しているのかと思っていたけど、見られるのが嫌だったのかも。
ヒメは典型的なKYギャルです。 ただやはりマックは苦手みたいで、メイがマックと寝ている時は、
一緒には寝ないですね。 一時は3匹で寝ていたんですけどねえ。
メイはその時、その時みたい。 寒い時期は暖かければ人間でも猫でもゆたんぽでも何でも良いみたいです。

みーちゃんの安楽死は避けたいし、とにかく一時預かりでも良いから見つけて、
時間の余裕を作る事がまずする事だとは思います。
ただ、飼い主さんの心も揺れてるみたいだけど、
あのね、
もし自分に残された時間がなくて、メイとマックがみーちゃんと同じ18歳で老化現象がでていたら、
安心して全くの知らない人に任せられるか、私には判りません。
勿論、安楽死させる決断もつかないだろうけど、出来れば自分で最期を見届けてから、
自分も逝きたいと思うでしょう。 その時間が無い時どうするか・・・・。
ヒメは5歳若いからね、病気で無い限り誰かにお任せしたいですけど。

お友達の方は猫はご家族が面倒みて下さったんですよね。
ならまだ安心だったろうけど、犬の事は辛かったでしょうねえ。
ぱんとらさんの記事で関西の方でしたっけ、個展なんかされていた方、
あの方の記事を読むと辛いです。
人が亡くなるだけで辛いし、後に残すものを心配しながら逝かれたと思うと、
いつも神様なんかいないんだと思います。




  1. 2015/01/26(月) 13:45:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ヤングなギャル! (爆)
確かにそうです。 むっちむちの女子高校生みたいな感じ。
メイだってイケイケ姉さんなんですが、廻りなんか気にしな~いの女子高生には適わないですね。

みーちゃんねえ、色々と飼い主さん側の事情があるみたいです。
安楽死させたいという事はないと思いますが、飼い主さんにしてみれば追い詰められているのかもしれないですね。
行政と保護団体さんを通してめんまねえちゃんさんの所に相談が来たらしいので、
廻りに引き取ってくれる人がいないのでしょう。
私も妹家族が引き取ってくれなければ同じ状態になります。
病気に関しては、私も検診などではなくて見た目の状態なのではと思っています。
うちも同じ様な物だからね。
18歳まで元気だという事はエイズや白血病の心配は殆ど無いのではと思いますが、
年齢なりに腎臓等の問題はあるかもしれないですね。
引き取り手はやはりそういう考慮も必要だろうし、それを全く考えてない人は本当に大丈夫か
心配な気がするんですけど・・・。



  1. 2015/01/26(月) 13:29:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

サリーちゃんは絶対遊びそう! キャビンちゃんは全く興味無しでしたか。
うちはマックも最初は飛びついてましたけどねえ。
レビューを見るとモーター音を怖がる猫がいるみたいですね。

飼い主さん側に色々な事情があるみたいです。
しかも病気で今月中に実家に越さなければならないという事で時間もないし・・・。
一時預かりさんが見つかれば時間的余裕ができるはずで、
めんまねえちゃんさんが頑張ってくれておられます。
いつ自分も同じ様な状態になるかも判らないので、
ご家族と暮らしておられる方が良いですよ。


  1. 2015/01/26(月) 13:19:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

メイも最初は激しく遊んでいたんですけど、最近は余り遊ばせていなくて飽きていたのもあり、
ヒメの余りの暴れぶりに呆れているみたいです。
ヒメは年齢は1歳半位だと思いますが、どちらかというと落ち着きのない猫なので、
メイとの相性は良いみたいです。 メイも6歳なのに遊びたがりですからね。

18歳で特に具合が悪い所も無いという事なので、勿論良い引き取り手が見つかれば
それが一番良いのですが、ヒメの時も大人猫というだけで難しかったです。
(それ以上に怖がりが問題でしたが)
みーちゃんも、では自分が引き取れるかというと、これ以上猫を増やせないという事以外に、
昼間家に居なく猫の介護が時間的にも経済的にも出来るかというと、やはり難しいです。
老齢で寝たきり状態になって1年以上生きている猫さんも見聞きしているので。
とりあえず、里親さんを見つける協力をできるだけしたいと思います。




  1. 2015/01/26(月) 13:14:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの態度、わかるーー。うちはロックがこのタイプです。
ロックの場合は、遊び方が下手なのが自分でわかってるのか自意識過剰なのか、
他の子がじーっとそばで見てるだけで遊ぶのをやめますよ。( ̄∀ ̄||)
メイちゃんの遊び方をみて、つまらなそうと言い切る(?)ヒメちゃんが、それらしくて笑えるわ。
マックン除け者かぁ・・意外な展開でしたね。メイちゃんの懐が深いんだろなー、物理的にじゃないよ。(笑)

みーちゃんのことは、本当に悩ましい。いろいろな事情もおありなんですね。
ただ、今の時点から飼い主さんが「安楽死」を口にするのには、正直残念でなりません、
大変な状況で冷静な判断ができないからかもしれないけれど・・・ それでもなぁ。
みーちゃん、何があったかわからず、住み慣れた家から離されて18歳でまったく違う環境で暮らして、
それで心身共に疲れてしまって寿命を早めてしまうこともあるかもしれません。
が、そんな環境変化を意に介さず、元気にさらに長生きする可能性だってないわけじゃない。
その可能性がある限り「安楽死」を口にするのは、みーちゃんに対して失礼な気がします。
頭を過ぎったとしても口にするってのにはどうしても共感できない、ということかな。

こういう事例もあります。私には、飼い猫、飼い犬を置いて先に逝った友人がふたりいるのですが、
猫も犬もみーちゃんほどではないけれど高齢で、結局、猫も犬も飼い主の後を追うようにまもなく亡くなりました。
猫の方はご家族が引き取ったのですが(実家にも慣れてる猫でした)、飼い主が亡くなって3カ月後に、
犬の方は、飼い主が入院生活を余儀なくされ、ペットホテルだったか預かってくれる施設で、
飼い主が入院中に亡くなって。犬が逝く3カ月前に会ったけどとても元気な子だったんですが。
そういう結果が待っているとしても、安楽死の方がよい、と言えるかどうか・・・
その時元気な子ならいくら高齢でも、私にはできないだろうなぁ。

ともかく、みーちゃん、終の棲家が見つかりますように。
安楽死はなんとか避けようよ。そのために、他のボラさんのところに相談してもいいよ、
そこがベストな所とは思えないけれど。




  1. 2015/01/26(月) 02:23:21
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん大興奮続いてるのにゃあ!
やっぱしヤングなギャルは違うのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
メイちゃん意外とちまちま遊びなのかわいいにゃ!

みーちゃん・・・難しいよね・・・
お家が決まっても環境が変わるのストレスになるだろうし・・・
かといって安楽死なんて・・・
一番いいのは顔見知りの方だったりできるだけお引越しはなしでご家族に見ていだけるといいのだけど・・・それも難しいよね・・・
あと、病気知らずってお話だけど・・・どの程度定期検診されてたかとか・・・
何かそういうのもちょっと気になっちゃったにゃあ・・・
何とかいい方向にすすみますように。
  1. 2015/01/25(日) 23:04:03
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

これ、私も買ってみました。
キャビンはサッパリですが、サリーは怖いくらい遊びます。紹介してもらえて嬉しいです!

18歳で里親募集ですか…。
飼い主さんも苦渋の選択でしょうね…
うちはキャビンに手がかかるし、居候なので申し訳ないです(T_T)

  1. 2015/01/25(日) 22:45:46
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 おもちゃの正しい使い方を教えるメイ姉さん、なかなか大人よね~^^

ヒメちゃんは、まだまだお子ちゃまだしね~チャレンジ精神も旺盛なのかしらね。

18歳のみーちゃん、かわいそうです。ここまで心穏やかに暮らしてきたっていうのにね。18歳、たしかに環境の変化は負担にはなるでしょうが、性格が大らかそうだし、環境が整えば問題はそれほど大きくないようにも思えるんですけどね。
  1. 2015/01/25(日) 22:30:10
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

相撲取りみたいでしょう。(苦笑)たくましい下半身なんです。
でも見て無いと遊ばないんです。 他の事をしていて見に行くと、機械だけが動いていて、
メイとヒメで見つめています。
序列ですか。 ヒメは強引ぐまいうえいですから。

私も良い里親さんが見つかれば良いとおもっています。
ただそれが難しいかと。
この子の場合、一時預かりしている間に具合が悪くなってしまう可能性もありますからねえ。
里親さんが見つからなければ、自分で何とかしなくてはと思ってしまっている
飼い主さんの気持ちも判らない訳でもないし。
同じ状態になれば私も同じ様に考えるかもしれないとね・・・。


  1. 2015/01/25(日) 20:33:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ヒメは乱暴者なんですよ。 まあ外で生きた獲物を追いかけていたでしょうから、
遊びは本気なのかもしれないですね。
多分、メイは暖かければだれでもくっついて寝るんです。
昨夜は布団の中のマックにくっついて寝ていました。
かわいそうに、ヒメは布団の上で一匹でした。
マックは達磨猫ですからね、廻りの事には我関せずです。

18歳ってどうなんでしょうねえ。 うちの先代は17歳でした。 その前は10歳にならないで逝ってしまう猫が多くて、最初の猫が当時としては長生きの15歳の大往生でした
18歳としては元気な猫さんなのでしょうが、猫の老化って階段を下りる様というより、
一気に落ちる様にくる場合が多い様です
どちらにしても最期を看取る覚悟が必要ですよね。
良い縁を見つけられるように願いますが、自分に何ができるか・・・・。

くる猫さんの所で、やはり飼い主が病気になった猫さんの面倒を見ていましたね。
年初に飼い主さん亡くなった様です。 
てっきりくるさんのお知りあいかと思ったら、ブログに拠れば猫さんを引き取りに行った時に、
初めて話をしたとか。
くるさんみたいな方が見つかれば良いですが、何か良い制度が作れないですかねえ。


  1. 2015/01/25(日) 20:28:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

キャッチミー2もあるんですか! 残念、うちがもらえれば・・。(笑)

ほんなさんは先に羽をつけられたとか。(違ったかな)
ヒメは最近猫おやつを殆ど食べないんです。 最初は何でもバクバク食べたのに、食わず嫌いが多くなりました。
猫にとっては本物が一番ですよね。
アルペン猫さんの愛猫太郎ちゃんも、外で飛ぶのと遊んでいるので、
おもちゃには殆ど反応しないそうです。

  1. 2015/01/25(日) 20:19:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

私も安楽死が一番良いとは思っていないです。
初めはまずそれを何とか避けたいと思いました。
ただ、この猫の場合、それなりに覚悟を持って引き取る必要があると思うので、
それが出来る人がみつかるかどうか。
毎日ROMしている人気ブログでも、飼い主さんに先立たれた15歳の老猫を引き取りました。
とても穏やかな猫で先住さんたちとも上手くやっています。
引き取った方も多くの猫を保護して里親を見つけている方で、幸せな第2の猫生を送っています。
みーちゃんもそうなると良いと思うし、せめて拡散の手助けが出来れば思いますが、
画像を見るとやはり年齢なりの衰えが見える様に思います。
ただ飼い主さんの状態が状態でしょうから、猫にしても落ち着かない状況なのでしょうが。

書いて良いとおもうのですが、めんまねえちゃんさんの所に相談にくるまで、
行政の部署も係わっているそうなので、それで猫の件は遅くなったのではないでしょうか。
行政側では飼い猫の預かり手までは考えていないでしょうから。
飼い主さんも決して安楽死は望んでいないと思います。
病気の状態は判りませんが、今送っている生活を根元からひっくり返される様な状態で、
お子さんもいらっしゃるそうですから、心の余裕が全くないのだと思います。
動物を飼っていて亡くなる方の話を見ると、自分だったらどうなるか、本当に心が重くなります。
家族がいれば良いまだ良いですが、全て自分で後始末をつけなくてはならないとしたら、
恐らく心が折れてしまうでしょう。
今回はめんまねえちゃんさんが代わって募集してくださっているからまだ良いのですが。

猫の森、昔調べた時にそんな印象を持ちました。 何故だったかなあ・・・。


  1. 2015/01/25(日) 20:14:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

この画像だとメイがまるで控えめみたいですけど、本来はイケイケ姉さんなんです。
キャッチミーはもう飽きてるんですよ。
ヒメはビヤ樽が判る画像でしょう。(苦笑)

めんまちゃんの場合は難しいかもしれないですねえ。
でも若いから環境に適応するかもしれない。 それにめんまねえちゃんのご家族もいるしね。
うちもヒメは他の人に全く慣れない幻の猫なんで、今のままだと難しいでしょう。
メイとマックは何とか他人でもなると思うんですけど、その他人がねえ・・・。

安楽死は安楽死じゃないという事ですね。
福島や宮崎の時も、牛はかなり苦しむというのを目にした事はあります。
でもモルヒネを慣れた獣医さんが使えば、苦しむ時間は短いんじゃないかなあ。
って、決して安楽死させたい訳ではないです。
安住の地を見つけてあげたいですね。
ご足労、ありがとうございます。


  1. 2015/01/25(日) 20:03:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイも最初は上に乗って遊んでました。 夢中になるとそうなるみたいですが、
メイはもう少し飽きてるからね。
マックは潜り派でした。 太郎ちゃんと一緒。 でも直ぐに飽きたのも太郎ちゃんと一緒かな。(笑)

18歳のみーちゃん、良い引取り手が見つかる様に願います。
うちも先代が17歳で逝きましたが、最期の1年位は老化が目立ったし、
最期の3ヶ月位はガンガン衰えました。
どこかで読んだけど、猫って徐々に老化するというより、ある日ガタっと落ちるみたいです。
みーちゃんも画像でみると、お顔はそれなりの高齢猫に見えます。
体はしっかりしている様に見えるけど、猫の顔と目力に年齢が出るように思います。


  1. 2015/01/25(日) 19:57:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、しっぽブンブン、全力でアタックなんでしょうねー。
メイ姐さん、ヒメちゃんといいコンビになってますね(^^)
ヒメちゃんもいちおう序列をわかっているような、わかってないような?!

みーちゃん・・・考え方はいろいろあると思いますが・・・
安楽死っていうのはわたしは納得できないですけどねぇ。
なんとか、ひとりでのんびり暮らせるお家が見つかりますように・・・。
  1. 2015/01/25(日) 14:22:06
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさんの遊び方、ワイルドで肉体派だわww
メイさんと遊び方も性格も違うから、上手く言ってるんでしょうね^^
マッ君、ぼやぼやしてたら、メイさん、取られちゃうよ~
一緒にあそぼ~~^^///

猫さんの18歳、持病が無ければ、まだまだ元気なんじゃないかと。
環境が大きく変わるのは、受け入れて馴染むまでに時間がかかるかも・・・ですが、
それが、過酷なものでない限り、猫さんも柔軟に受け入れてくれるんじゃないか・・・と、思います。
できうれば、飼い主さんの近所や知人でその後の繋がりをもてる方に面倒を見て貰えるのが、ベストだとは思いますが。

私自身も、やっとのバランスで成り立っているような今の暮らしなので、
イザの時のこと、もっと具体的に考えておかねばなぁ。。。
  1. 2015/01/25(日) 09:33:44
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひーめちゃん。そのおもちゃにね、おやつつけてもらうといいよ。
ほんとに食べられる獲物になるからね!
キャッチミー2のほうが動きが複雑です。うちはだめで獣医さんにあげてしまいました。
本物のとかげのほうがおもしろいみたい。
  1. 2015/01/24(土) 22:35:57
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/24(土) 22:33:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃんの記事、ありがとうございます。
ほんとに. . . いろいろ考えてしまいますよ。
めんまの場合なんて、ほかの人には無理かもしれないところが大きいし。
でも、健康な場合って安楽死、かなり苦しむ場合も多いようで、規定量でも全然なくならず相当暴れてって
かたのトラウマの相談を受けたことがありました. . . ウウウウウ。
じかに考えを聞けたらいいけど(猫にです)それができないから本当に難しくて。

ヒメちゃん!なんですかそのぷりけつ。お借りしますよ。ありがたいわ。かわいい。
メイちゃん. . . そっと遊ぶ感じもかわいいわー。
  1. 2015/01/24(土) 21:07:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんは上に乗って遊ぶ派なんですね!
踏ん張ってる足がかわいい~。
太郎はひたすら中に潜って動きを止めてましたよ。
メイちゃんの控えめな遊び方もかわいい♪

↓18歳の子、新しい飼い主さんが見つかるのも難しいかもですが、病気もないのに安楽死は・・・。
実家の子が今17歳なんですが、やはり体力の衰えを見ててものすごく感じました。
だから18歳の子となると、もっとかな・・・とあれこれ想像してしまって。
でもここまで元気にいてくれてるんだから、猫の寿命を考えての後数年のためにも、どなたかいい飼い主さんが見つかってくれるといいのですが。

  1. 2015/01/24(土) 20:04:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物