2色団子



昨夜、夜中にいつもの様に駐車場の残飯掃除に行こうと玄関を出たら、

目の前がモワモワ。

霧! 空気が湿っぽくて全体が白っぽく霧の中。

DSC03104.jpg
DSC03105.jpg

因みに、上の写真の左側が残飯が撒かれる駐車場です。

この霧、猫達が餌を食べるのを待っている間に、気温が下がり風が吹き始めて、
戻る時にはすっかり消えていました。
もう少し早かったらもっと濃かったのかもしれません。



で、我が家の夜には、毎晩お馴染みの2色団子が現れます。

cDSC03092

眠くて不細工顔のヒメですが、頭の天辺の逆毛?が、ヒメのいいこスイッチで、
ここを撫でるとよい子になります。




DSC03096.jpg

黄粉団子とカビ団子。 黄粉は満足そう。




DSC03100.jpg

いい気になった黄粉団子がカビ団子を押し潰すと、





DSC03101.jpg
なにしてるのよ! 

とカビ団子の逆襲に会います。

毎晩、ヒメが動く度にメイが唸る。 

そして



DSC03102.jpg

動かない様に教育的指導を受けて、猫型暖房器具に戻った黄粉団子で、
また2色団子の出来上がり。



因みに、餡子団子のマックは、だいたいコタツの中で伸びているか、
私の肩の上で餅つきならぬ尻ポンポンされています。
(鼓の様に肩に乗り、尻トン要求)





ところで、まいにゃんこさんの所で豆苗が紹介されていますが、
私も最近初めて買って感激しました。

DSC03046.jpg

一度切り取っても、再度芽が育ちます。 これ、2回目が育ってきたところです。
えんどう豆の新芽で、2回目の一番上には弦が伸びてきました。 
今、3度目もあるのかお試し中。
でもまいにゃんこさんの所では、この豆苗を食べる妖怪が出るとか。
そういえば、猫は苗にけものへんなのね。





一週間ずれましたけど、節分には、
初詣で買った高尾山の豆を撒きました。 

DSC03070.jpg








コメント

[title]:

矢羽さん、

自分の手が見えないって凄いですよねえ。
うっかり歩いていたら前から来た人とぶつかってしまう。
普通に歩いたり自転車に乗っていても、暴走おばさんになってしまうという事ですね。

スプラウトの栽培ポットなる物が何だか判らなかったので検索しました。
にゃるほど、種があれば水耕栽培が出来るのね。
猫草(燕麦)もできるのかしら? うちは土ではなくて紙床の猫砂なのでこぼれる心配がないですが、
いつも燕麦だと心配なので(同じ物ばかりにはしたくない)、大麦?を育てた事がありますが、
全く芽が出ませんでした。
これなら土がこぼれる事もなく、廃棄の心配もないので(庭に捨てられるとはいえ)、
芽が出るなら便利そうです。
豆苗はちょっとだけ3回目の葉が出てきましたが、このまま育つかどうかは不明です。

  1. 2015/02/13(金) 17:08:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そんなに前から売ってるのに、何故に私は知らなかったのか・・・。
ぱんとらさんに拠れば、村上農園とかいう所が食べやすく改良したみたいですね。

私もカイワレだったかな、また出るかと思ってやった事ありますけど、出ませんでした。
豆苗の3回目、ちょっとだけ伸びてきたのがあります。
でもそのまま育つかはまだ不明。
燕麦も上手に育つと脇芽が伸びて2回目が育つのもありますが、
殆どは枯れてしまいますね。


  1. 2015/02/13(金) 17:00:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そちらにお返事しました。
  1. 2015/02/13(金) 16:56:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうです。産業革命当時は大気汚染。
自分の手が見えないくらいの濃霧。夜だし、街灯はオレンジだし、雰囲気はたっぷりだけど、外出はこわすぎですね。

スプラウトの栽培ポット、買おうかどうかずっと悩んでるんですよね。土で栽培したほうがいいのかなあ、とも思って。
豆苗、気温が20度くらいあれば、プランターにそのまま植えるとたぶん3回目(半分くらいの量になると思うけど)でる場合があるかも。野菜は母の管轄なんで詳しくは知らないんだけど。
  1. 2015/02/13(金) 15:22:15
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

けっこう前からだと思うよぉ。
3,4年とか?
お家、アタシのごはんにスプラウト入れるんだけど、夏場は栽培くさりやすいからね
豆苗とか各種スプラウト常備なのにゃあ!
えとね・・・おねえ豆苗のパックに2回目収獲できますって書いてあるの見て
せこぉぉく、他のスプラウトもやってみたんだけどね・・・
2度めできるのは豆苗だけだったにゃあ!
  1. 2015/02/13(金) 13:04:59
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/12(木) 22:42:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

昼間の天気は覚えてなかったのですが、湿度が高かったのでしょうかねえ。
霧が晴れた時は、明らかに気温が下がって風も出てきました。
いつもの住宅街も別の町に成った様に見えました。

うちの猫では頭にぴことアンテナがあるのは初めて気が付きました。
触られるのを嫌がっていた頃も、後ろからここを撫でるのは許してくれてたので、
いいこスイッチと呼んでいます。
メイは夜寝る時はマックと布団の中で団子で、寝るまではソファでヒメと団子になっています。
鼓はうちもマックだけですよ。 ヒメなんか絶対無理。

豆苗ってそんなに前からあるんですか!
貝割れ大根とオクラの芽?は知っていましたが、豆苗はちょっと高かったからか、
全然気が付きませんでした。
今見たら、確かに一つは村上農園。 後から買ったもう一つはIZAWAとなっています。
と、タイプしながらつまんで食べてます。(苦笑) 
栄養は気にしてなかったけど、ビタミンB群とKが多いですね。 
生だとちょっと癖があるけど、ちょっと火を通すと歯ざわりが美味しいです。



  1. 2015/02/12(木) 16:50:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさま、

良かったですね。

  1. 2015/02/12(木) 16:13:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そういえば、去年柏で夜に濃霧が出て、駅前の25階建てのマンションの上部が見えなくなっていました。
白井の方が神奈川のカトマンズより霧が多いですか。
川かなあ。 
地元は海辺なので朝方の霧はけっこう多いかもしれないです。

3団子はめったに見られませんが、メイと他の2匹の団子は毎晩ですね。
そしてメイがヒメを唸るのも毎晩。 仲が良いのか悪いのか・・。

皆さん、豆苗を既に食べていらっしゃる。 何時頃から売られていたのかしら。
Gaviちゃんは好きですか?
3回目はやっぱり無理みたいね。 脇芽が伸びるのだろうから、3回目があってもよさそうなんだけどなあ。


  1. 2015/02/12(木) 16:12:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

夜の霧は特に幻想的ですね。 山の霧は怖いけど。
昨日かな、韓国の高速で100台以上の玉突き事故があったそうですが、
かなり霧が深かったそうです。 高速の霧も怖いですね。

ヒメのピコピコスイッチは押してもおりこうになりますが、
なでなでした方が効き目がある様です。(笑)
相変わらずの幻猫で、最近はピンポンダッシュも覚えてしまい、
ピンポンと鳴ると同時に飛び上がって消えてしまいます。

凄い! 検索して動画を見ました。 なんておしゃべりなんでしょう!(笑)
でもしゃべる鳥って飼い主さんの口癖を覚えてる訳でしょう。 笑っちゃいますね。
猫もしゃべれたら、可愛いねえとか猫なで声で話してるのを真似されて困ります。
うちも昔インコを飼っていましたが、話さなかった様な。
餌の殻を沢山飛ばすので、私は好きじゃなかったです。 (妹の鳥)



  1. 2015/02/12(木) 16:06:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

霧の景色、幻想的ですね。湿度高かったところに急に気温が下がったってことかしらね。
ヒメちゃんのいい子スイッチ!!かわいすぎる!!!ブサイク?めちゃかわいいやないですかー。(^艸^)
あいかわらず仲良しなのね、メイヒメ餅コンビ。(笑) 鼓のマックんもナイス。うちは誰も鼓になってくれん。^^;
豆苗はしょっちゅう食卓にのぼりますよ。昔のは固かったんだけど、村上農園がやり始めて、
食べやすいのが一気に出回った気がするな。栄養価も高いしね。もちろん二度栽培もやったことあるよ。

↓エサやりと残飯おじさん出没の経緯等、詳細教えてくれてありがとう。
REIさんの尽力あってもそう簡単に一筋縄ではいかない、難しい問題なんですね・・・

  1. 2015/02/12(木) 06:39:17
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/11(水) 23:48:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

霧!
そういえば白井にいた頃よく見たにゃあ!
海辺でもないのにフシギだったけど・・・そちらもなんですね!
ヒメちゃん、妖怪スイッチじゃなくていい子スイッチだったのにゃ(* ̄m ̄)ウフッ
ほっこりりんおいしそうな猫団子はもう定番になっちゃいましたねー!^^b

豆苗、お家はほぼ常備だよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
困った時の豆苗さんで、おにいやアタシのにガシガシ入れられちゃうにゃ!
おねえせこく3回目やったけどダメだったにゃ!
成功したらヒケツ教えてにゃあ!
  1. 2015/02/11(水) 10:57:02
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

霧がかかるだけで街の雰囲気がガラッと変わりますよね!
幻想的で素敵~♪
残飯おじさんのせいで真夜中にお掃除、真冬はつらいでしょう。
風邪引かないように気をつけてくださいね。
ヒメちゃんのスイッチは、押すんじゃなくて撫でるといいんですね♪
私もいっぱいナデナデしたいです!!
途中あれこれあってもまた仲のよい団子になれるのがいいなあ^^
豆苗ってインコも好きなんですよね?ぴよたんという有名なインコちゃんが、”豆苗食べよっか”とお喋りしてる動画を思い出しました。
猫も食べるんですね!けものへんに苗が猫、なるほど!!!
  1. 2015/02/10(火) 19:36:25
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

幻想的ですよねえ。 霧は朝が多いので、夜中の霧は珍しいと思いました。
マンションの上の方がボンヤリ、灯りもボンヤリで、違う世界に入ってしまった様でした。
アナベラさんは濃い霧の中でもお散歩できるのでしょうか?

ヒメの頭の天辺に一束立っているのが見えますか?
面白いでしょう。 ここだけ逆毛みたいになっているのです。
メイもここを舐めれば大人しくなるのにね。(笑)



  1. 2015/02/10(火) 17:11:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

本当にもう辞めたいです。 
でも夜中に出歩くと、星や月を見る事が増えて、雲の出方とか、
機会がなければ見る事は余り無いでしょうから、面白い事もあります。
去年の冬は今年より寒かったですが、夜空が晴れている事がとても少なく、
殆ど白い雲がかかっていました。 今年は普通の太平洋側の晴れた夜空が多いです。
この霧もうちは雨戸を閉めてしまうので、気が付かなかったはずです。

高速は怖いですねえ。 
昔後輩の運転でやはり東関東道かな、走っている時にいきなりの豪雨で前が見なくなり、
初心者マークだったので、こちらもヒヤヒヤ。
ファミレスに入って雨が止むのを待ちました。 あれ、って事は一般道だったかな・・。

豆苗は職場で育てていて、横着して袋を半分に切ったままなんですが、
それが良かったのか!
ただ水が漏れるので、ちょうどあった袋状のプチプチに入れてあって、
それが保温にもなっているのかもしれません。
ほんなさんの所には豆苗を食べる妖怪は出ませんか?



  1. 2015/02/10(火) 17:07:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ヒメはかなり脂肉が多いですが、宜しいでしょうか? (笑)

豆苗は猫が食べても大丈夫なんですね。 まいにゃんこさんの所でもお気に入りの様だし、
うちでも今度試してみます。 猫草が切れた時など、猫草買うより良いですね。

霧はワクワクしますよね。 何か別の世界になったみたいで。
東京は朝方まで霧だったのかしら?
ロンドンはずっと光化学スモックだと思っていました。
確か産業革命の時も、煙突からの煙害ではなかったですか?
でもテムズ川があるから、表土と川と空気の気温差で霧は出易いですね。





  1. 2015/02/10(火) 16:59:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ここだけ一束ピョンと立っているのです。 触れる様になってからずっと、ここを撫でるとおとなしくなるんですよ。 もっとも前から手を出すと今でも怖がりますから、後ろから撫でるのですけどね。
お尻を噛みますか! うちも一時マックがメイのお尻や耳をいきなりガブっとやって、喧嘩になっていました。
あれって嫌がらせ? 布団の中で2匹で寝てる時なので、マックは見ていない所でメイを苛めてるのかと思いました。

豆苗は3回目はやはり皆さんダメみたいですね。
職場でお昼のカップ麺などに入れて食べているので、育てているのも職場です。
職場はビルの中なので、室温が下がっても10度位。 それで良く育つのかもしれないです。
家だと今朝は室温4度でしたから。
猫草も冬場は芽が出るのが遅いので、生ぬるいお湯を入れます。 直ぐ冷えるから同じかもしれないけど。
うちにも豆苗食べる妖怪が出るかしら。(笑)



  1. 2015/02/10(火) 16:53:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

確かにまだ若いのと暑がりなので、メイにぴったりくっつかれると
暑いのか嬉しいのか、ごそごそ動いてしまうみたいです。

掃除は実は週に1回程度はサボってます。
残飯の量が少なくて朝までには無くなりそうな時、雨降りで残飯が無い時。
だから夜雨降りだとちょっとホッとします。


  1. 2015/02/10(火) 16:45:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

皆さん既に豆苗をご存知なんですね。
味は微妙ですが、ちょっと火を通すと癖がなくなると思いました。
職場で育ててる?ので、お昼のカップ麺に入れると美味しいです。 何となく健康に少しでも良い様な気もするし。(苦笑)
3度目はダメみたいですね。 一応挑戦中ですが。

妖怪アンテナ! 未だにそれを良く知らないのですが、そうそう、短いアンテナみたいに一束だけ立ってます。
華美団子!!! メイに代わって御礼申し上げます。(笑)

もやと霧は1km先が見えるか見えないかですか。
う~ん、街中で1km見通せる所があるのかなあ。
天気予報でも霧が出ると言っていましたが、ニュースにもなったんですね。
地元では多分一時的な物だったと思います。 普通は朝が多いですが、この時は1時頃には晴れてしまいました。 他のところではもっと長く霧がかかっていたのかしら。


  1. 2015/02/10(火) 16:42:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

霧が出てると幻想的ですよね〜
偶然にも、今朝こちらも霧深かったです。

ヒメちゃんの良い仔スイッチ、私もナデナデしたい〜
ピコン!と立ってて可愛いですね〜
メイちゃんと引っ付いてると嬉しくて幸せで、ついついちょっかい
出しちゃうんでしょうね。
メイちゃんもそこを狙って舐めてあげて(笑)
  1. 2015/02/10(火) 08:37:23
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎晩夜中にお掃除・・・本当に、頭が下がります。
おじさんが、もう少し配慮のあるご飯やりをしてくれれば・・・なんだかなぁ・・・と思いつつ、
それでも、ちゃんと行動してるREIさんって、すごい!

霧いえば、昔、千葉の佐倉?辺りの高速で遭遇したことが!
前の車のテールランプを必死に見て運転したけど、怖かった~
視界中が、真っ白なんだもんーー;;;


豆苗、家も二回までは収穫できますw
でも、びょ~~んと広がっちゃう・・・って思ってたけど、パッケージの袋は取っておいて利用するんですね@@/成る程!
  1. 2015/02/10(火) 06:43:48
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぎゃー、ヒメちゃん、反則!!!ピピピーーー(*`^´)=3
かわいすぎる!たべちゃいたいです。

豆苗、うちのみみもよくごはんに入れられちゃってますww

霧、うちのほうも出ました。ちょっとわくわくしました。
うふふ。ロンドンの霧はこんなもんじゃないですよ。
自分の手とか見えないです。ほんとに真っ白!
  1. 2015/02/09(月) 23:12:03
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐふふ、いいこスイッチ、押してみたいな~(^^)
ヒメちゃん、動くだけで怒られるんですね・・・。
我が家の猫たちがくっついているときは、
多少動くのは平気だけど、耳とかお尻を噛まれると怒ります(笑)

豆苗、かなり順調に育ってますね!!
うちは今回のは妖怪に食い散らかされて、2回目も育ってません~~(>_<)
あと、気温が低いと成長が遅いです。試しにお湯をあげたら改善しました。
3回目は・・・妖怪の餌食になってなくても、うちもほとんど育ったことないですね~。
  1. 2015/02/09(月) 22:53:36
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんはまだお子ちゃまだからね~ジッとしてられないのよね。
教育係のメイちゃん、よろしくね〜

毎晩の残飯のお掃除、大変ですね…エライなぁ…
それでニャンコたちの居場所と命が守れるのですから、大きな意義のあることですよね。今夜も冷え込んでます。風邪を引かないように気をつけてくださいね。
  1. 2015/02/09(月) 21:57:01
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

調べたら、霧ともやは. . . 1キロ先が見えない場合は霧、1キロ以上見える場合はもやだそうでした。(1キロで言われてもよくわからない)
  1. 2015/02/09(月) 20:20:10
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とうみょう、さすがに3度目はほぼダメでした. . . うちでは何回か. . .
でも2度でもうれしいですよね。
ものすごくうまいかというとそうでもない(好みによる?)けど、
増えるとうれしい。

いい子スイッチーーー!かわいすぎる。妖怪アンテナのちっこいのみたいなのが立ってる???
華美団子(この字になっちゃった)もかわいいけど、ヒメちゃん、不細工と言われてる顔もかわいいし。もともと器量よしだわ。

朝の、もやということでテレビでニュース観たんだけど、霧ともやって何が違うんだろう。もやもやもや。
  1. 2015/02/09(月) 20:18:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物