プレミアフードを試してみた



いや~、火水と寒かったですねえ。
仕事が休みの昨日は、一日中コタツに捕獲されていた
マックと飼い主でした。

メイとヒメはいつもの様に、

DSC03171.jpg

ソファで猫団子。



仕事のあった火曜日はコタツの中に湯たんぽをセット。
そうすると、

DSC03166.jpg

マックの他にメイも捕獲されます。
メイはコタツのスイッチが入っていると暑すぎるらしく、長くは入っていられません。
メイには心地よい暖かさの基準が、お日様>湯たんぽ>ヒメ>マック>コタツ>飼い主
となっている様な気がします・・・。


ところで、風花(ふうちゃん)の里親さんから、評判の良いプレミアフードを教えてもらいました。

FINEPET'S

うちは今までお試しで買ったプレミアフードは全て全滅でした。
食べ物と認められた事がありません。
なのでお試しがないと中々試せませんが、
このフードは1kgがお試し価格になっていました。
ただし、送料がそれ以上かかりましたが、それでも定価の1kgよりは安かったので、
取り寄せてみました。

食べない訳ではない。 混ぜれば。
でも単体では3匹とも食べない。 混合率も1/4程度にしないと食べない。
特にヒメは食べる量がかなり減ってしまいました。

うちは質が良いから与えている訳ではなく、それしか食べなくなってしまったので、

メイ - モンプチボックス
マック - ロイヤルカナンベッツプラン
ヒメ - 懐石ボックス

と、仕方なく与えています。
本当は色々なドライを食べて欲しいけど、他は食べないんですよねえ。
でも、ロイカナはナトリウムが多過ぎるし、モンプチ、懐石は穀類主体の上に要らん着色してるので、
全部は無理でも半分位はもう少し質の良いのを食べて欲しいんだけど。
だいたいフードの説明には、混ぜながら段々代える様にかかれているけど、
うちではそれに成功した事がありません。
それにこのファインペッツ、高過ぎて続けられないけど。

味見した限りでは、かなり良い感じでした。
穀類が多い感じの味ですが、脂の臭みが殆どありません。
比べるとロイカナは塩味が強いのと、薬品臭い味がします。
モンプチと懐石は、かなり脂臭い怪しい味がします。
この怪しい脂の臭みを猫が好むのかもしれません。

比較的安くて安全で美味しいフードを、日本のメーカーが作ってくれないかしらねえ。
量販用でも悪くなさそうなのもありますが、食べないんですよねえ・・。


おまけ

色々挑戦中

DSC03180.jpg

三毛、サバトラ、キジトラを作ってみました。 キジトラ、難しい。


コメント

[title]:

最初の鍵コメ様、

訪問者の多いブログは色々と気遣いが大変ですね。(笑)
ここは過疎ブログだから、多分鍵にしなくても大丈夫だと思います。
でも本当は、率直な意見が一番大事でしょうにねえ。

今回、再度猫の餌の事を検索で調べたら、猫の食の嗜好は生後半年?位までで決まるとあったけど、
(違ったかも)
半年だと子猫用だから大人の餌とは違うし、うちは最初の1年と今は全く違う物を好んでます。
ただヒメがお正月にかまぼこを食べた時は、やはり残飯おじさんの餌で生きてきたから、
しょっぱい物が好きなのかと思いましたが。
それに保護した当時はおさしみで舞い上がって喜んだのに、今はおやつは何をあげても殆ど食べません。
猫の嗜好はどこで決まるんでしょうね。
うちも食べさせているササミは、普通にスーパーで売ってる加熱用ですよ。
生食用は売ってないでしょう? 一応、抗生剤抗菌剤はできるだけ使ってない肉を選んでますが、
それは返って危険だという説もあり、まあ、どっちでもいいんか?と最近は思いながら、
薬品使ってないのが割引きになると買い溜めしちゃいます。


  1. 2015/02/21(土) 19:21:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

また袋の原産国を確認するのを忘れた!
AZと何? 初めから終わりまで? の訳はないから、オーストラリア、ニュージーランドの事?

うちの最初の猫、私と略同じ年で15歳まで生きた猫。
当時は猫飯はご飯にお味噌汁。 良くて煮干が足される位。
だから近所の友達に、昨夜REIさんちの猫に魚盗られたとか言われましたよ。
一度も動物病院に連れて行った事もありません。 骨が見るような怪我したけど、自力で治してました。
私が高校生になった頃かなあ、玄関で静かに寝たまま亡くなってました。
あの猫と先代だけが、天寿を全うして静かに亡くなった猫だと思います。
2匹とも外自由でした。 昔はそれが当たり前だったけど。
結局、猫の持ってる力なのかなあと思ってます。
ただ、完全室内飼いの場合は、猫達は飼い主が与えた物以外、自分達で調節する事は出来ないから、
確かにドライだけとかはどうなるのかは判りません。
各メーカーはそれなりのデーターは持っているはずで、
ロイヤルカナンはそんな事を言っていた様な・・・。

何にしても、ドライは完全栄養食だからドライだけで良いとか、
猫は完全室内飼いでもストレス無いとか言う、専門家は信用はしていません。
でもだからって手作りも出来ないので、猫には申し訳ないけど、
今出来る事をしてやって、運が悪かったねと誤ります。




  1. 2015/02/21(土) 18:49:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/20(金) 19:09:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

体温、低めですよー。 怒り以外は感情も低めですよー、多分。
シュウゾウ先生は普段でもあれなのかしらねえ。 ご家族が大変そう。

よんちゃんが食べなかったのは結局何が理由だったのでしょうね。
あの時のほんなさんの心配とご苦労を思うと、
何でも食べてくれれば良いと、私も思ってしまいます。
どんなに良い物で、これは絶対食べない!宣言されるとどうしようも無いです。
2日が限度かなあ・・、1日かなあ。 丸1日食べないと根負けしてるかも。
ヒルズは美味しくなった様です。 サンプル無料プレゼントで2回もらいましたが、
1回目は食べて2回目は食べませんでした。 同じ物でも。
以前はヒルズは食べ物認定されなかったので、1回でも食べたのは嗜好性が上がったからかな。
ピュリナワンは価格的にも食べて欲しい価格帯だし、材質も良さそうなのですが、
これも2回かなあ、挑戦したけど小袋一袋も食べませんでした。
うちも外猫さんたちが残りは食べてくれるますけどね。

  1. 2015/02/20(金) 15:17:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや、それがね、原産国表示がどこを探してもなかったの。
HP見るとカナダの会社自社工場みたいな書き方で。AZに近いし。原材料を海外まで運ぶコストってすごいと思うから、工場はAZに近い場所なのではないでしょうか?

あとね、、、ごはんはそれぞれ猫の好みと飼い主さんのお考えがあるからアレだけど
本当のところは「せめてウェット」と思ってます。ドライは…ゴメンナサイ。
でも様々な理由や不安、お考えでドライを選ぶおうちが大半なのも事実だから…
せめて、せめて日替わりで鶏肉(いろんな部位)、加熱したレバーやハツ、軟骨、お魚、新鮮で安全な野菜少し…同じ物に偏らず追加してあげてほしい、と心から思うんです。それだけで腎臓・膀胱系の病気のリスクを減らせます。
  1. 2015/02/20(金) 15:13:01
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

うちの室温は低い時で5度位。 室内だから風は無い。
この条件だと、猫は自分達の体温とそれを保てる布団の様なものがあれば、
充分に過ごせる様に思います。
むしろコタツより猫同士の方が気持ち良いのでしょうね。

カノ君の場合はアレルギー?があるから難しいですよね。
うちも一度だけメイがプレミア缶でお腹を壊しました。 何だったんだろう。
安全な材質で猫が好み、妥当な値段な物ができないのかしらねえ。
アメリカでは普通の価格のが、日本では高いプレミアなんていうのもあるらしいですね。

これで判った! 中京圏ではくろ棒は子供のおやつではない。関東もね。
九州関西は駄菓子屋でも売っている子供のおやつ。
もしかしたら餅の丸四角の分布と似てるのかも。

ETのって自転車用のカゴでは無いの!?
日本のママチャリはハンドルがグニュって上に上がっているので、
それで大きめのカゴが付けられるのでしょう。
クロスバイク型でも車輪と本体の割合で、ハンドルバックは付けられるはずだから、
小さいかごなら付けられるのではないでしょうか。
私もママチャリはハンドルがグラグラするので苦手です。
その点クロスバイクだと、ハンドルとサドルの高さが同じか、私の身長でも若干サドルが低い位なので、
ハンドルを体重で押さえられるんです。
だからママチャリよりずっと安定して乗れます。
ママチャリの前のカゴに重いものを入れて走れるのは凄い事だと思います。
前カゴに買い物いれて、自分の前に小さい子供を乗せて、
後ろに上の子と二人子供を乗せて走ってる日本のお母さんて凄いですよね。
中国の人が、殆ど雑技団みたいだと驚いてました。

  1. 2015/02/20(金) 15:07:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

けけけ、芸術ですか。 爆発してる? 古過ぎるか・・。

メイは私が動けば付いてくるし、お出迎えも毎晩ですが、
暖かさの点では最下位だと思います。 ごそごそ動くしね。

餌はねえ、Gaviちゃんと矢羽さんがプロフェッショナルだからねえ。
私はもうお判りだと思いますが、いい加減で飽きっぽい。
特に飽きっぽい事にかけては病的なまでに飽きっぽいので、
歯磨きにしても続かないのです。 猫も虐待だと逃げ回るしね。
ハータンも判ってくれるかしら。
なので手作りは逆に危険なので、基本はカリカリです。
しかも3匹分ですから、そんなに高い物はあげられない。
私のおやつを減らせばいいんだけど・・・。
でも今でも鶏肉は私より良い物を食べてるから、
カリカリは出来る範囲で許してもらっています。
食べるというのを第一条件で。

  1. 2015/02/20(金) 14:54:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

このドライは最近の物みたいです。
検索するとこのクラスで3種類位がお勧めとなっているサイトがあり、
所謂プレミアのもう一つ上のランクみたいな扱いになっていました。
(人間が食べられる食材だけを使っている)
その中では穀類を使っているので、若干評価が低い様な。
ただ、その先生のおっしゃる様に、結局は中身、判らないですものね。
メイは一度プレミア缶を食べて、お腹ピーになりました。
いつも快○のメイがピーになったのはこの時だけです。
体に合わなかったのでしょう、マックはならなかったから。
それに食べない物はいくら質が良くても、話にならないので毎回諦めます。
カリさんも具合の悪い時には余計に、慣れない物は食べられなかったのでしょう。

ロイカナ(療法食)の食いつきが良いのは、ナトリウムが多いからだと思います。
安いドライは大体塩味か脂臭いです。
ナトリムムの件はロイカナジャパンに問い合わせした事があり、
不要な物は排出されるから問題ないというのが回答でした。
な訳ないがな。 ある程度はそうだろうけどね。
うちは食べないドライは全く食べないので、毎回根負けです。
ボックスタイプみたいに、20g位の小分けなら、
しばらくしたからまた混ぜる事も出来ますが、最低でも500gのドライだと、
食べない物は外猫にあげるしかなくなります。
特にヒメは頑固です。 今の所懐石以外は全く食べません。
ロイカナもモンプチも食べないみたい。
どんな食べ物でも一種類食いは、危険性を避ける為にも、災害などの入手の点も、
良くはないんですけどねえ。

食事の内容はうちも一緒です。
うちの場合は基本はカリカリ。 日に2回ですが、出しっぱなしです。
ささみor胸肉+猫缶orまぐろ/かつおは夜食ですが、基本スープベースです。
猫缶は魚の身ができるだけ判る物で、色々な種類を食べさせています。




  1. 2015/02/20(金) 14:47:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

あはは、確かに惑星列みたいかも。 (笑)
猫柄は惑星と似てるって事?

めんまちゃんもウエットは嫌いなのかな。 生も食べないですか。
うちは生の魚若干と、生のササミは好きなんですが、安い時に纏め買いして
直ぐに冷凍するので、たまにしかあげられません。
めんまちゃんのカリカリは上等ではないですか。
ピュリナワンは素材は良さげなのですか、うちでは人気がありません。
メディファスもウエットもドライも余り食べないです。
つまり良さそうな物は食べないのよねえ・・・。

銀のスプーンですか。 モンプチ、懐石と同じクラスですね。
うちではこれも人気がない。
みーちゃんはこれが好きなんだ。
18歳なら何でも好きな物を食べさせてあげたいです。
結局、猫の体質なのでしょうか。

  1. 2015/02/20(金) 14:29:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

メイは昼と夜と、それぞれ専用猫型湯たんぽがあるので、
人間型暖房器は余り人気が無いようです。
夜は布団の上に寝てますが、その時のどちらかの猫型にくっついています。

ある意味、中程度のドライフードは猫の食いつきを良くわかっていると思います。
塩味をつけるか、かつお風味をつければ、大概の猫は好むはずです。
プレミアといわれる物は素材は良いのかもしれませんが、嗜好性で負けてしまいます。

先代も猫缶は殆ど食べなくて、殆どドライフードだけで17歳まで生きました。
ただ完全室内飼いではなくて外自由猫だったので、比較的長生きしたのは
フードだけの問題ではなかったと思いますが。
うちもマックがストルバイト結石になったので、それからはずっと
水分を採らせる為に、ササミスープ+猫缶のウエットを与えています。
特にロイカナはナトリウムが多いので、水分はたっぷり採って欲しいのですが、
それって腎臓に負担になるかもしれない?と気にはなっています。
ホルピアちゃんは葉物好きですよねえ。 それで不足してる物を補っているのでしょうか。

  1. 2015/02/20(金) 14:22:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

茶白の湯たんぽ? サビの可愛い湯たんぽかと思いましたよ。(笑)
マックはコタツに入る前がベタベタ甘えタイムですね。
夕食が終わるのを横に座って待っていて、肩に乗ってポンポン(尻ポン)タイムです。
唯一マックが甘える時で、毎日の儀式になっています。

「猫玉」という名称がつきましたね。 (笑)
白黒もけっこうバランスが難しそう。 猫の模様に見えるかしら。 やってみますね。

この会社は日本向けに独立したのですね。
素材は全て豪州とあるので、生産も豪州かと思いましたが、
カナダ産と書いてありますか? 袋の記述を確認してみます。
カロリーが高いので食べる量は気をつけるように、サイトにも袋にも書かれていますが、
うちではその適量が普通の量なのと、これだけでは食べないので、この点は問題ないみたいです。
プレミアフードは穀類不使用が多いと思うのですが、これは全粒を使うのを売りにしてる様です。
味も量を反映してるかもしれません。 が、人間の味覚では一番癖が無いとは思いました。

先代も普通のカリカリだけで17歳まで生きました。
しかも矢羽さんに、普通のカリカリでも大丈夫的に言って頂けると、
お墨付きをもらった様な気になります。
どうどうと、モンプチ懐石道を突き進むかな、うちの猫達。(苦笑)
1食の量はありませんが、夜食はささみ+猫缶orまぐろ/かつお を食べさせています。
矢羽さんにもGaviちゃんにも、肉を上げた方がバランスが良いと言っていただいていますが、
もう5年位、ずっとこの組み合わせです。 鶏卵は食べないの。うずらでも。






  1. 2015/02/20(金) 14:10:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさんの心地よい暖かさの基準^^;;
REIさん、修造並みに、メッチャ、高温体質とか・・・じゃないわよねw

フード、家も今は試行錯誤期なんで、
良さそうなのを取り敢えず混ぜたみたり・・・で、段々わけがわからなく^^;
一応、ピュリナと、ヒルズがメインになってるけど、
お嬢さんは、ササミのフリーズドライをトッピングしないと食べないし^^;;;
ウェットは、それこそ、普通に売ってる純缶とか、たま伝とか、モンプチとか、日替わりで、食べなきゃ、ウェット好きのスタッフが美味しく頂きました!状態だし^^;;
食べない時の辛さより、食べてくれる今は、有り難いし。
  1. 2015/02/20(金) 13:21:01
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コタツは確かに暑過ぎるかもしれませんね〜
湯たんぽとマック君がいたらポッカポカ☆
フードは難しいですよね〜
プレミアムフードや高いのだと美味しいだろうってイメージがあるけど好みで
全然食べなかったりするんだもの.....
それに健康に良いか、身体に合うかは別だったりするし。
考えれば考える程解らなくなる〜〜

くろぼうは子供ばかりが行く駄菓子屋さんにはなくて、小さなコンビニっぽい
個人のお店にはあったかな?
子供のお菓子って感じではなかったかも。

クロスバイク型が多い....かな?
ETのは自転車用のでないカゴみたいですね〜
たまにお洒落な感じの自転車を見かけるけど、やっぱりカゴをつけると
カゴが大きくてバランス難しそう。
日本にいる時に前にでっかいカゴ付けたけどフラフラしました(笑)
  1. 2015/02/20(金) 08:45:23
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ねこだま、芸術的だわ~

こんなの作れるのか…REIさん、素晴らしい~

REIさんのおうちの猫さんお気に入りランキングは、飼い主が最下位なの?なんか切ないわ…(・_・;

ご飯もいろいろ考えないといけないんだね…勉強不足の私にどんどん宿題だけが溜まっていくわ…(-。-;
まずはご紹介いただいたハータンの歯磨きをやっつけないとね〜
  1. 2015/02/20(金) 03:21:41
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの心地よい暖かさの基準を見て、ほっこりしましたよ。(^艸^)

FINE PET'S 初めて聞くブランドです。
うちのカリがかかっていた病院は、ドライフードほど何が入ってるかわからんといって否定、
また、プレミアムフードと銘打ってるけれど、日本の一般的なカリカリとほとんど変わらないとも
言い切ってました。けっこう裏事情を知っていて、いつも犬猫を食い物にする業界に憤慨していたなぁ。(懐)
だから、カリが入院した時にいったいどんなフードを出してくれるんだろうと興味津々だったんですが、
鶏胸肉と鹿肉でしたよ。ただカリはそれを全然食べなかったので(苦笑)
病院から、いつも食べてるごはんをもってきてと頼まれ、缶詰とカリカリを持って行ったことを思い出します。
我が家は以前はいろんな食材とオイルなど調達して手作りしてましたが、
今は、胸肉などの人間と同じタンパク質食材単体+ネコ缶とカリカリです。

おっしゃる通り、ロイカナはしょっぱいですよね。だから食いつきいいのかなぁと。
カリカリもネコ缶も、いろんなものを出してます。ひとつのブランドに限定して問題あったら困るから・・・
って、ことですよね、いろいろ試すのって。
うちも食いつき悪いのあるけれど、食べなかったらそれはそれでいいやってんで、無視してます。(笑)
手作り食の時にそうすることに慣れたからかもね。
まぁ、お手頃カリカリだけで長生きしてる子もいるわけで、ぶっちゃけ神経質にならなくなってるかな。


  1. 2015/02/19(木) 23:21:20
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわっ、なんか惑星みたいに増えてる!!かわいいーーー。

ほんと寒かったですね。
石の上にいるのかと思うくらい室内でも冷えました。
うちはこたつがないからかわいそう. . .

フードは難しいですよね。好みがあると食べないですもの。
いいものでも食べない、あるいは食べさせるのに大いなるストレスをかけて
具合を悪くするのは問題だし。
うちはピュリナワンと、ええと、メディファス(ヨード卵光が入ってるやつ)が
「めんまの」今のところのお気に入りです。
生や手作り食(加熱含む)全滅なめんまのお気に入りの中に懐石(デリシオーレROSA)も入っています。そういえば。

前の、18みーちゃんのこれだけしか食べないフードっていうのが(飼い主さんがそれしか
あげてなかっただけかもですが)銀のスプーン食べてるみたいだし. . .
他のものを食べないなら、なんか、その猫には理由があるのかも。体に合うとか。
  1. 2015/02/19(木) 23:08:07
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒かったですよねー! メイちゃんは専用の猫型ゆたんぽが横にあって、
猫型ゆたんぽつきのおこたまで用意してもらえて、いいですね(笑)
REIさんの優先度が低すぎる気がしますが・・・(^^;)
サバトラ玉かわいいです♪

ジャンクなもののほうがおいしいって覚えちゃったんでしょうね。
人間でも、ファーストフードやコンビニごはんばっかり食べる人いますもんね。
「プレミアムフードだからいい」とは一概にいえないと思いますが
ドライフードオンリーはやっぱりダメなのかなとさいきん気づきました・・・。
うちは腎臓の数値がちょっと気になるので療法食メインで、なるべくお水を飲んでもらいながら、
たまに別の味のカリカリをあげてます。
本当はウエットに移行したいんですが、食べてくれません・・・。
葉物野菜や人間のおやつは喜んで食べるんですけどねー。
  1. 2015/02/19(木) 20:51:39
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわ、またREIさん、こんなかわいい茶白湯たんぽ出してきて!(*`д´*)
メイちゃん、コタツ暑いの?@@?抱きつくならヒメちゃんがいいよねえ、確かに。
マック君は炬燵でREIさんにべったりなのね((* ´艸`))

猫玉@@!すごい~。これほんとかわいい。
えっと。。。白黒にゃんこもお願いしますヨ!
---
FINEPETSなかなか複雑ね。
TLC pet food っていうカナダの会社(会社沿革とかないので母体がどこかは今日はサーチできず)の
https://www.tlcpetfood.com/about-tlc/who-is-tlc.asp
日本支社が独自ブランドとして作ったフードみたいだけど…オーストラリア他の原材料でカナダで製造?
カナダにも材料いっぱいありそうだけど(謎)
内容は粗たんぱく32%で、代謝エネルギーが420だったから、いっぱい食べると太るキケンありだわね。
原材料に使われているものの種類が多いのが特長かな。
雑穀味なのは材料の2番目と3番目に穀類きてるでしょう?
合せると1番目のお肉を超えるパーセンテージになってる可能性がたぶんにあります。

銀のスプーンで20歳の子もいるし、病院扱いフードだからとか、知名度があるからいいわけじゃないし、
3にゃんが美味しく食べて、猫ドック結果もOKなら、無理に高い好きじゃないものを食べさせなくてもいいと、私は思います。
理想を言えば1食は鶏胸や鮭、鶏卵など乗せてあげていただきたいけど(´・ω・`)
  1. 2015/02/19(木) 17:09:16
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物