スリー



本日は変な天気です。 朝からお日様出たり引っ込んだり。
春にするか冬のままか、お天気も悩んでいる様です。
そういえば、昨日も昼間は良い天気でしたが、夕方いきなり降ってきました。
今も怪しい天気になってきてます。



そんな天気も朝はお日様が出ていまして、猫達に行って来ますを言いにいったら、

DSC03185.jpg

珍しいスリーショット。
普段はヒメは一階でケケケと鳥の観察しているのに。


DSC03187.jpg

ヒメ様~~。 と平身低頭の2匹?


と思ったら、


DSC03188.jpg
ヒメ様に対して頭が高い! バチコン!!


と、お局様のパンチが飛んだ!



DSC03189.jpg
なにをするんだ! いきなりとは卑怯な!

とマックの手が出た!



DSC03190.jpg
な、殴った・・・・。

と茫然自失のメイ。

何を揉めているやら と困り果てるヒメ。



DSC03192.jpg
生意気な! やってやる!


と残像でワチャワチャのメイとマック。 我関せずのヒメ。
のスリーショットでした。

実はヒメは今朝3回吐いたんです。
一気食いしたのか、カリカリをそのまま。 直後胃液を2回。
その後はいつもと変わりない様に見えたのですが、
いつもしない日向ぼっこをしていたのは、やはり具合が良くなかったのか?





そしてこちらも3回目。


DSC03198.jpg

豆苗、3回目が伸びてきたので、今日のお昼のカップ麺で頂きました。
家のは2回目もまだ伸びてきませんので、やはり室温が大きく関係している様です。



おまけ


DSC03196.jpg

猫玉以外のフェルトボール色々。




おまけ2

我が家のねこずの夜食

DSC03091.jpg


この時はササミと猫缶かな。
3匹でこれしかありません。 中身は水分入れて約150g。
殆ど水分です。
大きめのササミなら半分。 小さめなら2/3。
猫缶は80gなら1/3、それ以下なら半分。 これに水分適当。
で計ったら約150gでした。(Net)
以前はもう少し多かったのですが、マックとヒメが一気食いで数回吐き戻したので、
最近は量を減らしています。
3匹の割合はマックは多目で、メイとヒメは同等ですが、メイは残してそれをマックが食べてます。
ヒメも少し残す事が多いかな。
そして面白いのは空っぽになった入れ物を、ヒメが砂賭けするんです。
うちでは食べ物に砂賭けするネコは初めて。
自分のもメイのもガサガサ砂賭けします。 何の意味?
残っている餌にするなら不満の意思表示かもしれませんが、
空っぽの入れ物に砂賭け行動してるんだけど?


コメント

[title]:

ほんなさん、

昼間のワチャワチャは、といぼんと三ちゃん(もしくは百君)だけではないという事ですね。(笑)
夜は良くメイとヒメ、メイとマックのワチャワチャ喧嘩はしてるんですけどね。

よんきちお嬢様はおいしいものはゆっくり食べたい派なのかしら。
うちも砂かけはしませんがメイは必ず残すので、後始末は僕がしますってのがいます。
皆さんがおっしゃるには、空っぽの入れ物は早く片付けなさい!だそうで、
出しっぱなしの私へのヒメの嫌がらせらしいです。(苦笑)

フェルト玉のマット、製品でありますね。
クッション位の大きさので1万円してます。 作り方が判ればそんなに難しくないと思いますし、
フェルト玉は単色なら纏め買いで安く買えるので、若干興味はあります。
売ってるのの硬さは判りませんが、私が作っているのは大きさも固さもバラバラで、
一番硬いのなら潰れないかも。 1万で売れるなら造るかなあ・・・。 嘘~~~。



  1. 2015/02/23(月) 15:24:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

検索してみました。 似てますね! 私は見た事がない様に思います。
これはちょっと面白い傾向がでてるんですよ。
誰か訪問者の多い方が調べてくれると、面白い結果が出そうに思います。


  1. 2015/02/23(月) 14:35:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

真昼間の猫集会のようなw
珍しく、マッ君が参加?って思ったら、コントのうようなポカスカが始まるしw
メイさんに、寸劇の出前をして見せてたのかしらw

家のお嬢さんは、砂かけ動作をした後に、食べ始めたり^^;
お嬢さんの場合は、「取り敢えず、埋めとく?」ってな癖なのかなぁ??
勿論、砂かけ動作で、プイッ!って行っちゃって、残りはスタッフが美味しく頂きました!になるパターンも多いけど。

フェルト玉、綺麗で美味しそう♪
これを繋いでマットとか作ったら、指圧効果もあって良さそう~
あ、でも、私が寝転んだら、直ぐにぺちゃんこになっちゃうか^^;
  1. 2015/02/23(月) 05:13:42
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/23(月) 04:38:58
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

昔は外飼い自由だし、避妊手術も全く一般的ではなかったけど、
育たない子もいたし、猫も今みたいに20年が普通なんてなかったですからねえ。
うちの初代は15歳位でしたが、当時ではとても長生きでした。
犬もいましたよ。 小学生までは犬と猫を飼っていました。
どれも捨て犬、捨て猫。 でも犬は長生きしませんでしたねえ。 
犬は面倒みきれないので、その後は飼っていませんし、
野良犬がいなくなりましたからねえ。
大人になって高知に旅行に行った時に、朝の駅前を野良犬5~6匹が走り回っているのにとても驚きました。
野良犬がいなくなったというのは、捕まって処分されたって事なんですよねえ・・・。
野良猫だって捨てる人がいなければ、だんだん減るのにねえ。
でもね、街中で猫一匹見かけない町って、気持ち悪いです。

 


  1. 2015/02/21(土) 20:00:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

ゴールデンさんの里親さんが早く見つかると良いですね。

最初の頃は、メイはヒメを嫌ってシャーシャーしていたし、
マックに至っては見るのも不快、姿が目に入っただけで食い殺しそうな勢いで怒っていましたので、
今みたいにメイと追いかけっこしたり、マックも近づいても当たり前の様に受け入れていて、
猫の受容力はたいしたものだと思います。
良くトライアルで先住が受けれないという話を目にしますが、数日~数週間で結果が判るのかと
思ってしまいます。 もっとも先住のストレスの大きさに拠りますが。

ニャンゲル係数、うちもとても高いです。 私のおやつ係数と良い勝負かも。(苦笑)




  1. 2015/02/21(土) 19:53:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

けんかはやめては、めんまねえちゃんさんへのお返事にYoutubeを貼り付けておきました。
まさか2匹のわちゃわちゃに使われるとはねえ。(笑)

虹玉も素敵な名前! 実はこのフェルトボール達は、某所でお役に立てるかもしれないです。
しかし虹と虻は似てるなあ、字が。

食べた物をそのまま吐き戻すのは先代が良くあったのですが、
その後2回位胃液だけを吐いたのでちょっと気になりました。
昨夜はもう普通どおりだったので大丈夫だと思います。
毛もパサパサしてないので、脱水も大丈夫かな。





  1. 2015/02/21(土) 19:48:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイとマックのわちゃわちゃは、大体舐めあいから始まります。
この時も本当はメイがマックの顔を舐めようとしたんだけど、
マックが嫌がって喧嘩になった様な。
手を出したのはメイが先ですけどね。 結果はマックが逃げ出しました。(笑)
ヒメは我関せずでしたね。

ご心配、ありがとうございます。 昨夜帰ったらいつも通りでしたので、一気食いした結果だった様です。
余り一気食いする猫ではないのですが、混ぜてるプレミアが気に入らなくて食べる量が減っていたので、
この時はお腹を空かしていつもより一気に食べたのかもしれません。
砂かけ行動は、隠して後で食べるつもり説と、気に食わない説があって、
逆の理由じゃない? どっちなんよ?となってしまいます。
ヒメのは皆さん、ご馳走様、早く片付けなさい!という意味だと書かれています。
出しっぱなしの私への嫌がらせ?

花柄、ちょっと気に入っています。 緑をどうやって入れようと思い、花を繋げたら手毬みたいになりました。


  1. 2015/02/21(土) 19:43:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

あはは、頭が高い! この赤縞が目に入らぬか! ですか。 (笑)
ここ2日間、帰るとヒメの寝床のソファの上にマックが寝てるので、
もしかしたら3団子が出来ているのかもしれません。
メイはお出迎えだし、ヒメも起きてきてるので、3団子は確認できていませんが。

先代も良く食べた直後に吐き戻ししました。 そのままの形でね。
そしてそれを狙ってる猫もいましたよ。 うちでは食べさせちゃった。 もったいないから。
だってそのままなんだもの。 ああ、皆さんの信じられな~~~イの声が・・・。

空の食器の砂かけは、皆さんは片付けろの合図だと。
何でもやりっぱなし、出しっぱなしの私への教育なの?

歯磨きシートは挫折しました。 結局、手に何か持って抱こうとすると逃げたんです。
唯一今でも出来るのは、撫でてる振りして口の周りを外からマッサージする事だけです。
水シュッシュもうちは無理かなあ。 水がちょっと跳ねただけで、自分が跳ねて逃げますから、メイは。
ハータンはどうでしょうね。 良い方法があったら教えて下さい。




  1. 2015/02/21(土) 19:36:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ご心配おかけしました。
昨夜帰ったらいつも通りで、朝吐き戻したのは誰の事?でした
吐いたのはカリカリを一回と、後は胃液を2回位で、多分3回程度です。
食べた直後にそのまま吐き戻すのは余り心配しないのですが、胃液を数回吐いたのでちょっと心配しました。
やはりプレミアが合わないのかもしれないです。
病院はまだ無理だと思います。 もう少し慣れればと期待してるんですが・・。
ある保護活動している方の所だと、ヒメみたいな生粋の野良は2年以上はかけて家猫化しているので、
ヒメもあと1~2年すれば、キャリーに入れたりできるかと期待をしているんです。

ピアノちゃんは食べかけのご飯にするんですね。
やはり隠して自分だけの物とするつもりなのかしら。
ホルンちゃんは盗らないでしょうにねえ。 
考えたらうちは捨て猫ばかりで、生粋の野良はマックとヒメだけかもしれないです。
でもマックは2ヶ月位で拾ってるから数日で慣れたので、
ヒメだけがやっぱり色々と違っている所があり、あれだけシャーシャーしていた猫が、
毎日にゃーにゃー付いて廻ってると可愛いですよ。


  1. 2015/02/21(土) 19:29:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

https://www.youtube.com/watch?v=yfq8Flu4PPA

これですね。 (笑) 竹内まりあバージョンは見つからなかった。

メラーゼって言うんですね。 検索したら人間の胃腸薬と殆ど同じみたいでした。
先代は食べると半分位の確立で、即全てリバースする時期があって、
人間用の胃腸薬サクロンを無理やり飲ましたら、緑の泡を吹いて逃げ回りました。
ちゃんと動物用があるのにねえ・・・。
そんな飼い方で17歳まで生きたんだから、ちゃんと飼ってたら20歳超えたのかしらねえ・・。

ヒメのご心配頂いてありがとうございます。 帰ったらいつも通りでした。(苦笑)
夜のドライも食べて、夜食のウエットもいつも通り食べたので、
朝は一気食いしたのが原因なのだと思います。
おっしゃる通り、病院に連れていくのが難しい猫なのですが、本当に具合が悪ければ大人しくなるのではと思うんですがどうかなあ。
まずはマクロチップを入れたいんですよねえ。

皆さん、餌の空の入れ物を砂かけするのは、
早く片付けてという意味だと書いておられます。
にゃるほど、出しっぱなしにするなという事なのか・・・。
野良育ちなのに、どこでそんな事覚えたのかしらねえ。


  1. 2015/02/21(土) 19:11:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/21(土) 18:05:50
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

色とりどりのボール、きれいですね^^
春らしくて見ているとウキウキします

ヒメちゃんもすっかり馴染んでいて幸せですね
既に女帝の貫録十分出てますよ~

ウチのニャンコも、おやつを一気に食べると「ゲボ」します
美味しいのをあげた時ほど急いで食べて、「ゲボ」率が高いような気がします;;
ニャンゲル係数が高いから、大事に食べてほしいのですが、ニャンコには伝わってないみたい;;


  1. 2015/02/21(土) 10:12:07
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わちゃわちゃ、憧れる~
わははははははは、めんまねえちゃんさん、勘弁してください。面白すぎ。

ふう。
REIさん、こちらは虹玉ね!( ´艸`)綺麗!ころころして遊んだり楽しそう。写真映えもしそうだから保護猫ちゃん写真にちょっと入れたりしても明るい雰囲気作れてよさそうですね。

ヒメちゃん、大丈夫かな。3回はちと多いですねえ。カリカリは消化がよろしとはいえないから。胃腸を半日くらい休めるといいかもしれません。脱水気を付けてね。
  1. 2015/02/21(土) 09:18:29
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら〜
ヒメちゃんを巡ってケンカ?(笑)
意味なく?手を出されたらお姉ちゃんのメイちゃんとは言え
マック君も反撃しちゃいますよね〜
我関せずなヒメちゃんが面白い〜

空になった器に砂掻けはごちそう様って感じですね。
でもヒメちゃん的にはどんな意味があるんだろう?
カノもフードを変えてから(d/dと今の)残ってても砂掻けしてます。
続けて吐いちゃうと心配になりますよね。
その後、何も問題なかったら食べ過ぎなだけだと思うけど....
何ともないと良いですね。

フェルトボール可愛い!パフェみたい!
花柄のが手毬麩みたいで良いな〜
  1. 2015/02/21(土) 08:53:52
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 あら~ヒメちゃんいつの間に黄門様におなりになったの?3ショットのワチャワチャも、これから増えそうですね。

でも、ヒメちゃん、確かにオメメに力がないみたい…でも、ニャンコって、食後すぐに吐き戻すことありますよね。
松戸じゃ、それを食べてやろうか!っていう強者までいるから、後かたずけが大変!

 ヒメちゃんの砂かけ、「早くかたずけろ~」なんじゃないかしらね?

 お水シュシュッで慣らしてみようか…、歯磨きシートはどうだろうか…と考えてるんですけどね~
  1. 2015/02/21(土) 01:37:20
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おヒメ様に平身低頭なおふたり・・・なぜそこでバトルに??(^^;)
ヒメちゃん、調子がわるいからぼーっとしてたんですかね。
5回も吐いたのは、ちょっと多いですね。慣れないプレミアムフード食べたから??
早く治るといいけど・・・病院連れて行けないですもんねぇ。

うちはピアノちゃんがごはんに砂かけをします。
砂かけした後にカリカリ食べてるので、じぶんのものだってアピールしてるのかも?
空っぽに砂かけるのは、なんででしょうね・・・?
ヒメちゃん、かわいいですね(^^)
  1. 2015/02/20(金) 22:11:27
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああああーーーー、♪けんかはやめてー、ふたりをとめてーーー♪(古い)

ヒメちゃん、吐いちゃったんですか。うちのばあいなんですが、めんまがああいう子で
病院にすぐに行けないので、前に胃炎になった時に先生にチェックしてもらい、
市販のメラーゼなる薬を常備しています。けっこうめんまのばあい効果があります。
ゆるめの胃薬として. . . きのうもちょうど飲みました。ちょっとこのところ毎日吐いてたので。
いつもは日に3度以上はいたら飲ませるんですが. . . ヒメちゃんも病院すぐに行けないでしょう。
ヒメちゃんにもあうといいなあと思います。(ネットとか、コジマとかのショップで見ます、その薬)

めんまも食べ終えたらざっざってします。あれはなんとなく
顔を見る限りでは食べたあとにおいをかぎたくないくらい嫌になってるな. . . と思ってたんです。からっぽでもにおいがするから、器があるといやみたい。
途中でざっざってするときも、「もういっぱい、いらない」ってことかなあって。
(あと「早く片付けてちょうだい」とか。)


  1. 2015/02/20(金) 18:56:52
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物