春がき~~た♪♪ & 血液検査


本日、東京の気温は18度位になったらしいです。 4月下旬の気温だとか。
柏は15度位でした。
風の入り方?で都心でも5度以上の温度差があったらしいです。
思ったより上がらなかった気温の為か、暖かさで花粉が飛び回っているのか、
くしゃみが出始めてます。


DSC03215.jpg

職場の裏のお宅の荒れ庭にも、フキノトウが顔を出しました。
(廻りが汚すぎるのでモザイクです。)



先週受けたメイとマックの血液検査の結果を聞いてきました。
とりあえずは問題無し。

受けたのは生化学16項目です。
一昨年と同じ検査で、数値は多少増減はありますが、
正常値内なので問題はなさそうです。
前回と違い全体的にメイの方が数値が高めで、年齢の影響なのか餌の影響なのか。
尚、腎臓状態が判る尿素・クレアチニンに異常が出るのは、
腎臓がかなり悪くなってからなので、心配なら尿の比重検査をすると良いとアドバイスをもらいました。
ただ特に目立って多飲多尿がなければ、さほど心配する必要は無いという感じでしたが。
うちでは水の量がけっこう減るのですが、猫は100cc/1kg/dayまでは多すぎるという訳ではないそうで、
(平均70cc位とか)
だとするとメイが4.52kg、マック5.52kg、2匹でも一日に1リットル! それにヒメも200~300cc。
そんなには飲んでないので、今回も尿検査はしない事にしました。
というか、一昨年のブログを見たら、血液検査は数年おきで良いと、自分で書いていました。

メイは歯の手入れをしたいと伝えていたので、生化学検査以外に、
全血球検査(CBC)もしてくれて、そちらも問題なし。 若干高かったり低かったりがありますが、
正常値から僅かに外れているだけなので、特に問題は無いとなりました。
口内の処置をしてもらうときは、その前に胸部レントゲンも撮るそうです。
さて、いつにするか・・・。 血液検査からあまり時間を置くと検査の意味がなくなるそうなので、
今週か来週にお口の手入れになります。 6歳半なのになあ。
ヒメはまだ若いのと、キャリーに入れられないので、今回は検査無しです。




+ + + + +


フェルトボール

DSC03210.jpg

花玉3個と失敗作2個



DSC03212.jpg

猫玉は上手く出来ないです。 難しいし汚くなる。






コメント

[title]:

Gaviちゃん、

お帰りなさい。 お姉さん抜きでもPCが使える様に、タブレットにしてもらってにゃんこアプリを入れてもうらおうね。
うちのねこずはアナログで未だに新聞紙に乗ってるけど、Gaviちゃんならネットを使いこなせるよ。

メイもマックも16項目の生体検査は問題なく、メイの歯の治療の為の血液検査も、特に問題なかったです。
赤血球は数が多くて代わりに面積?が小さかったけど、これは問題ないとの事でした。
血小板は機械だと正確には測れないそうで、手カウントでやはり問題なし。
来年は尿検査だけしてもらおうと思いました。 今回は採血も特にストレスにはならなかった様ですが、
やはり何回も針を刺すのは嫌な感じですものね。

今回、三毛玉のイヤリングを作ってみましたが、写真は撮り忘れました。
今日、某所に出荷されました。(笑)

Gaviちゃんのお姉さんは今日もリクルート仕事でしょうか。
夜は寒くなるそうなので、帰ってきたら暖めてあげて下さいね。
保温はアルコールではなくて、Gaviちゃんでね。



  1. 2015/02/27(金) 17:23:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

獣医さんおつかれさまぁ!
全部安心でよかったにゃ!^^b
アタシはお家来る前のことがあるからさー・・・
いつも白血球はバランスがめちゃくちゃりんで、
獣医さんで大興奮しちゃうから赤血球は血の気多すぎ!
体温、脈は怒りすぎてあてにならないから免除だよ!
脈拍はバッチとか使うと多少はいいけど、忘れちゃうと280まで上がるにゃ!
メイちゃん抜歯かぁ・・・
来週がんばってくるにゃ!

尿検査・・・血液検査より尿検査の方が簡単だからさ・・・
できれば定期的にしといた方が安心だと思うのにゃあ。

フェルトボール!すごくかわいいにゃあ!
お花もできちゃうんですね!
ちび玉、イヤリングにしたら軽いし、かわいいし、ステキだろうなぁ^^

おやすみしてたの気にかけてくれてありがと!
とってもうれしかったにゃあ!
  1. 2015/02/26(木) 21:06:04
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

うちの庭のフキは薹ではなくて、もう花になっていました。
山菜の天ぷら、いいですねえ。 スーパーにも春の山菜が売ってますね。
そして廻りのぼかしね。(笑) 近い物があるかも。 もっとも新しいのでは無さそうですけどね。

うちも本来は病気にならない限り行かないです。
一昨年秋の血液検査までは、病気の時に連れて行っただけです。
ただ去年できた病院は余り近過ぎる。(苦笑) 道路渡ったらもう病院ですからね。
それとやはり保護猫を家に入れた為ですね。 ふうちゃんは毎月だったしなあ。
来週の歯の治療の後はしばらく病院方向に行かない様にしなくちゃ。(笑)

花玉の失敗作はいちごじゃないのよ。 でもイチゴみたいになったんです。

  1. 2015/02/26(木) 18:34:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

怖いですよねえ。 なのに生活はなんら変わる事なく淡々と過ぎて行く。
昔もこうだったのでしょうか。
いきなり変わるんじゃなくて、日々の暮らしの中で気が付いたら変わっていたという事なのでしょうか。
いつから内閣は超法規的存在になったのか・・・。


  1. 2015/02/26(木) 18:27:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まんまねえちゃんさん、

皆さん、ぼかしで逆に興味を引かれてしまった様で。(笑)
裏のお宅は大地主さんで、ビル3棟分位の敷地で、丁度職場のあるビルの裏が全く使っていない
荒れ庭になっていて、手入れもされていません。
それでフキだのその他の雑草生え放題なのですが、枯れた草葉以外に恐らく犬猫の○○や、
このビルの上の階から落ちた(落とした?)と思われるビニール系のゴミなどが散乱していて、
アップで撮るとなかなかにシュールな画像になるのです。
うちの庭も切った枝とか抜いた雑草とか、そのままになっているので、よそ様から見ると
汚い庭だと思いますが、裏の庭はそういう汚さじゃないんですよねえ。

フェルト玉は勿論、綺麗に見えそうな所を選んで写真を撮ってますから。(苦笑)
猫玉は縞以外は柄をどう表現したらよいのか判らないんです。 
白黒のご希望がお二人の飼い主さんから出てるけど、どうやったら猫柄に見えるのかなあ。
牛柄なら何とかなりそうですけどねえ・・・。
同じく白地に縞も球の一部だけ縞にしたらどうなるのか・・。 
三毛は何となくどうして汚いか判りました。 毛の筋が残ると汚く見える様です。

因みに、不器用はお墨付きです。 
中学生の頃に職業適正検査というのがあったんですよ。 私の年齢ではそういうのがまだあったんです。
その時に手先を使う職業は向かないという結果でした。
ついでにいうと、家庭科も苦手で家庭科の先生は天敵でした。 




  1. 2015/02/26(木) 18:23:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/26(木) 16:05:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ふきのとう、家方面近所のJAさんの直売所でも、見かけるようになりました^^v
そろそろ、山菜の天ぷらもいいかも~な時期ですね~
ふきのとうの周りのぼかしwww一体何があったんだろ??って気になって気になってww
まさか、犬のンコの中にあったんだろうか??(笑)

家は、何かの機会に病院に行ったら、ついでに検査もしとく??みたいな緩さなんでね^^;;
一番、病院に縁のない三助なんか、2年に一度くらいかも^^;;

花玉の失敗作って、もしかして、苺玉の予定だったとか??可愛い~♪
猫玉も、雰囲気出てますよ~
次は、白黒玉もよろしく~^^///

  1. 2015/02/26(木) 04:38:05
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/26(木) 01:00:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うわーーー!なんか玉がどんどん進化してる。これは素晴らしいですね。猫玉のほうもかなりのクオリティーだと思います。
めんまのがあったとしたら、白地にしましま?想像をかき立てられます。しましま猫のボールが今のところ多いのかしら。
花柄のほうは、もともとそうだと思ってたけど、すごい器用なんじゃないでしょうか。
ふきのとうのまわりって、何があるの?犬のウンとか?生ごみとか???いったい何。と、目を凝らしてしまいました。
たぶんうちの庭のぼろぼろなところよりはきれいなんだと思う. . .
血液検査、よかったですね。うちは8歳だけど、病気の時以外の病院はなかなか困難で. . . (しかも血液検査は正確には出ませんと言われてるし、かといって全身麻酔で検査は. . . )
口のお手入れが近々あるんですか。REIさんもだけど、猫側も大変。

  1. 2015/02/24(火) 21:05:32
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

口に垂らす液体、市販のを使った事があります。
私が飽きてしまって続きませんでしたが、これが一番無難かと思うので、
ヒメはそれも無理ですが、治療後のメイとマックにはこれをまた使ってみようかと思ってます。
お医者さんにもそういうのがないか聞いてみます。
アドバイスありがとうございます。


  1. 2015/02/24(火) 20:30:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

お酒の好きな方はフキノトウの苦味やえぐみが美味しいのでしょうか。
もっとも父はお酒は全くだめでしたが、フキノトウ味噌は好きでした。
私は苦手。特にてんぷら。 美味しいんだけど、食べた後に1日以上胃からあの臭いが登ってくる気がして、
大体の野草?は好きですが、フキノトウだけは苦手です。

来週メイの歯の治療の予約を入れました。 奥歯がグラグラしているので、多分抜歯する事になると思います。
ハータンの様子もあるし心配ですが、先代がやはり歯周病で最後は食べられなくなったので、
元気なうちに治療してもらおうと思います。
水の飲む量はうちはもっと判りませんよ。 3匹いるから。
ただ以前からメイは良く水を飲むのが気になっていましたが、100cc/体重1kg以下なら然程心配ないという事だったので、ドライ好きのメイなら問題ない量みたいです。
マックはストルバイトの既往歴があるので、水分はとってくれた方が良いし、
3匹でも1リットルは飲んでないから問題ないはずです。

あれは最悪です。 品性と知性の無さが恥ずかしい位です。
以前から感情が抑えられず理論的にも話せないのは判っていましたが、
益々磨きがかかっています。
本当に何が出来るのか、このままでは後世の世代にどう責任が取れるのか・・・。




  1. 2015/02/24(火) 20:27:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

今回は血液検査しましたが、来年特に目立って不調がなければ、
尿検査だけにしようかと思っています。
ただ通常の尿検査は比重だけらしいので(結石はまた別かな?)、
腎臓は多尿や多飲でも判るらしいです。
結石の方はストルバイトは多分もう大丈夫だと思いますが、
年齢的にはカルシウム結石の心配も出てくるので、来年はやはり尿検査が必用かもしれません。

フェルトボールはイヤリングのフェルト玉に猫耳つけたのも作ったのですが、
耳が上手く作れないんです。 なので一個で挫折しました。
技術が無くて適当に作っているだけなので、形の難しいものが上手く出来ません。
多分入手した人に好きに作り変えてもらえるかも。


  1. 2015/02/24(火) 20:14:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

もう梅が咲きましたか! あれ、温暖な千葉より日本のネパールの方が早い?
うちは大分ピンクが見えてきましたが、まだつぼみです。
フキノトウはどこかで矢羽さんからというのを見た様な・・・。
うちも裏庭には出てくるのですが、私は苦手なのでいつもフキの花になってます。

猫玉の縞、球なのでなかなか上手く出来ません。 画像は一番縞らしい所を出して撮っているので、
けっこうバラバラの縞なんですけど、それでもやはり汚らしいんですよねえ。
技術もセンスもないからなあ。



みみちゃん、2歳で抜歯ですか! 完全に体質ですね。
人間も歯磨きしなくても虫歯にも歯周病にもならない人もいれば、
私なんか夜は10分位歯磨きしても虫歯です。
(昼間ずっとおやつ食べ続けてるから当たり前なんだけどね)
メイも粘膜系が弱いみたいで、最初の頃は目も何回か腫らしました。
カリシかも・・・。
来週抜歯の予約を入れました。 心配だけどやはりした方が良いですよね。

羊毛フェルト、そうなります。(謎?)



  1. 2015/02/24(火) 20:08:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイが今年で7歳、マックが春で6歳で、2匹は中年になるので、
一応血液検査しておこうと思ったのですが、前回のブログ記事では、
数年は必要ないとか、自分で書いてありました。
前回はメイが調子を崩したのですが、今回は全く変化はなかったので、
そちらの面でも安心しました。

羊毛フェルト、moguさんなら楽勝ですよ。
猫型もきっと簡単に出来ます。 猫玉ではなくて、本物らしい猫ができると思います。
問題はカノ君ね。 針が危なくて同じ部屋では出来ないかもしれないですね。(笑)


  1. 2015/02/24(火) 19:58:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

えーと、狸姉妹も使っている上に、他にも猫達御用達の荒庭で、
さらにこのビルの上の一般家庭から落ちた(落とした?)ゴミが散らかっているので、
アップ画像はやばいかと。
蕗は雑草としてはえてきています。 うちの裏庭でも夏になると苦労する雑草です。

ヒメは特にキャリー訓練はしてませんが、キャリーは何時も出しっぱなしにしてあります。
中にじゃらしを入れて取らせたりはしますが、問題は抱きかかえて入れられない事です。
じゃらしを取る時も近づくと怪しいと感じて逃げます。
毎朝も私が出かける支度をした後は必ず逃げます。 その上キャリーやケージに入れようとすると、
怪しいオーラが出るらしく本気で逃げて見つからないですもの。
金ちゃんはどうなんでしょう? ビブ姫の方が問題なのかな?

金ちゃんの7年は私が見た中では最長です。
金ちゃんの場合は野良より難しい状態だったのですよね。 餌付けされてる野良の方が警戒心はあっても、人に対して無関心とかはないですからねえ。
ヒメは早くて5ヶ月位かな、メイが一応受け入れてくれましたが、2週間では絶対判らないですね。
だからいつもトライアルで戻される猫達の話を見ると、何故と思いますが、
まあ、そういう家には貰われない方が良いでしょうね。
うちもメイとマックの時は失敗して、先住のトムが家出してしまい行方不明なので、偉そうな事は言えないのですが、全ては人間の責任で猫同士は時間をかければなんとかなる場合の方が多いと思っています。




  1. 2015/02/24(火) 19:54:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/24(火) 10:27:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

春が来てますね~^^フキノトウか~これ、天ぷらにしたいな、私!

 検査結果、問題なしでよかったですね!歯の治療するんですね?

 お水、うちの連中どのくらい飲んでるのかな…カリカリだとお水を多く飲むし、カンカンだと食事に水分が入っているからね~自然蒸発分があるから、残りから図るのも結局正確には出ないし、留守も多いから見ている範囲でしか管理できないな~と思ってたところでした。昔に比べれば、ハータンも水分を摂るようになった気はします。


 本当に品性のない人は困ります。見ている方が赤面してしまうほどの低俗さが痛々しいです。ヴァイツゼッカーの品位や英知を望むのは酷ですね。そんな知性はないだろうと思いますよ。あるのは権威主義権力志向のみ…恐ろしい話です。
  1. 2015/02/24(火) 02:31:56
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

血液検査、問題なくてよかったです。
そうなんですよ、尿検査しないとわからないんですよね。
マックくんは結石の履歴もあるので、
定期的に見てもらったほうがいいと思うんですが
採取がたいへんですよね~(^^;)
フェルトボール、お花のはメルヘンチックでかわいいです♪
猫さん柄のは、耳とか尻尾とかつけたくなっちゃいます(^^)
  1. 2015/02/23(月) 21:09:09
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

蕗の薹!うちはまだ温存中です。天ぷらにして、おいしい日本酒といただかねば!
遂に?梅も開花しはじめ、春ですねー。
花玉、かわいー。楽しみ。はちねこさんだといいなー。←地の利の問題で
猫玉はたぶん、縞の感覚が一定じゃないほうが猫っぽいのかも、と思うけど
実際チクつくとなるとそんなに簡単じゃなさそう。。。。でもやっぱりかわいいです!

血液検査、何事もなくてよかったですね。尿検査はしなかった?
口腔ケアは大事です。感染経路のひとつだから、口腔の免疫が強い子は体が強いと思うし
水際でせきとめることができるよう歯磨きは大切です。
(ぱんとら姉さん、ビブちん連れていかなきゃだめよーww)
みみが切歯4本を抜歯したのは2歳の時でしたから、年齢というよりは環境かも。
母体の状態&赤ちゃんの時の栄養が悲惨だったんだと思います。
  1. 2015/02/23(月) 21:09:09
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

血液検査結果、問題なしでホッとしましたね。
普段の様子で大丈夫だろうって思ってても、結果が出るまでは
もしかして....ってちょっと心配だったりしますよね。

丸めるだけでも私には難しそうなのに、可愛い模様まで〜
猫玉は猫が丸まってるみたいで可愛い!

  1. 2015/02/23(月) 20:16:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

周囲がボカされてるとどんな風に汚かったんだろう、そんな中にふきのとう?・・・と
逆に想像力をかきたてられますね。(^艸^)
血液検査の結果、問題なし。何よりでした。検査の話を目にするたびに、ビブを連れて行かないと・・・と思いながら
春になったらと先送りにしているダメな飼い主だわ。( ´△`)
ヒメちゃん、キャリー訓練やってるんですか? キャリーの近くには寄りつかないのかな。
フエルトボール、どんどんラブリー系?に進化していってますねー。(^艸^)

↓まさにヒメさまを巡るバトルにしかみえません。(笑) 確かに猫にもまちがいなく受容力はあるんんよね、
ただ受け入れるまでにどれだけかかるか・・・かなり個体差ありそう。
里親募集で、トライアル2週間が一般的なようだけど、それでは絶対にわからんわね、
うちは、苦節7年ですから。(笑) まぁ、金四郎を最初は預かりで受け入れたから、
当初の本当にどうしようもない状況も耐えられたのかなぁとも。( ̄∀ ̄||)



  1. 2015/02/23(月) 17:15:04
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物