春がき~~~た♪♪ 野良すみれも咲いた♪



三寒四温。 一雨ごとの暖かさ。
の温暖な地、千葉県。

早くも庭の野良スミレが咲いていました。

DSC03235.jpg

植えた事はなく、去年突然に現れた野良スミレ。 (当然学名ではありません)
スミレってのは人を嵌らせる花で、これに嵌った人は分類で頭が一杯になるらしいので、
私はスミレはスミレ♪という事にしています。
一説に拠ると蟻が種を運ぶとか。 どこから来たのかなあ~~~。
ちなみに、我が家の庭には他にも野良サフランというのも生えてます。
サフランて雑草? (犬サフランという毒草もあるそうです)


DSC03240.jpg

ご近所の白梅。 ボケてしまいました。
我が家の遅咲きの梅も大分蕾がピンクになってきて、数日中には咲くと思います。


DSC03141.jpg

これは2週間前に池亜に行った時に咲いていた、多分河津桜。



そしてこれは、

DSC03238.jpg

姥桜?  いや、まだ6歳半だった。 ゴメン、メイさん!
お見送りしてくれるメイです。 
TVで猫は見送りしてくれないと言っていましたが、メイは50%の割合でお見送りしてくれます。
お出迎えは100%です。





日銀のインフレターゲットというのが何だか判りませんが、2%アップが目標らしく、
それが達成されるのが、景気浮上の指標らしいですが、残念ながら?難しいとかいうのが、
今年の初め頃のニュースだった様な。
何でインフレが良いのかさっぱり判りませんが、毎日の食料品購入では去年の春から、
2%以上は色々な物が上がってる気がするのは、気のせい?
1月の消費者物価指数は2.2%上がったそうだけど、食料品の値上げラッシュは3月、4月と続くはず。
日銀のインフレターゲットとは別物なのよねえ? 感覚的には軽く2%は超えてるけど。
ついでにいうと、一般家庭の出費は5.1%減ったそうです。
株価は実体経済を反映してるのかどうか判りませんが、うなぎ上り?
日本の経済、どうなってるの? 株の売り買いする虚業の人達は儲かっているかもしれないけど、
一般庶民の財布はまだ冬みたいですよ、経済政策関係政治家様。


ところで、川崎の少年が被害にあった事件。 容疑者が逮捕されたそうですが、
何とかこうなる前に助けられなかったのかと、多くの大人が悔やんでいる事でしょう。

ただ、今回の事件に限った事ではないのですが、ネットでの情報の露出が余りに酷い。
残忍な犯罪を犯した犯人は当然処罰されなければいけないですが、
犯人と確定されるのは、裁判に拠って有罪が確定されて初めてです。
まして警察が容疑者として、手配、逮捕する以前に、
不確定情報で特定の人物達の画像・実名が、まるで犯人である様に取り上げられ、
次々と拡散する様は、一種のリンチと同じ事です。
警察の情報の出し方も異常で、微細な犯行方法など、必要とは思われない情報がリークされ、
容疑者と思われる人物が多数いるにも係わらず、逮捕まで時間がかかり、
その間に2ちゃん辺りで犯人と特定された個人情報がネットに広まってしまった。
犯罪は許せない。 しかし、あやふやな情報を流し、それに基づいて、極刑にしろだの、
同じ目にあわせろだのと罵るのは、エスカレートする犯罪者と変わらない感情ではないでしょうか。
近代国家では刑を科せるのは国家だけであり、個人が個人を犯罪者として処罰する権利はありません。
それはリンチであり、今回の犯罪やISの犯罪と同じです。
ネットの短絡的反応は恐ろしいです。 人の事はいえないが、感情に任せて走ってしまうという、
今の日本のあり方は、政治家でも国民でも歯止めが利かなくなってきている気がします。


コメント

[title]:

ほんなさん、

所謂雑草は抜いても抜いても蔓延るのに、植えたのは数年も経たずに消えちゃう。 何故・・・。
でも春一番に咲くの野の花は可憐なものが多くて嬉しいですよね。
野良スミレは大歓迎です。 ただ、けっこう増えるんですよ、この花たち。 
咲いているのは一株ですが、葉はけっこう他にも出ています。
鳥が運んできたの? 庭にも柑橘系が生えてきたます。 多分、鳥の餌に置いたみかんだと思う。
大嫌いな虫がつくので、先日伐採しましたが。

今日のニュースで、何だったか景気指数の一つが何十年振りかの良い数値とか言ってましたけど、
庶民の生活に還元されてないですよね?
私は主に食料品しか買わないので、本当に去年からの値上げが目立ちます。
この実感の伴わない景気の好転って何?

私も検索した一人なんで・・・・。
捜査の進展がない不思議さで、ツイッター検索したら、こいつらが犯人だという画像や人名が
づらづらRTされていたんですよ。
少年法云々より、こんな一種のリンチを野放しにしてよいて良い訳がない。
というか、一旦考えるという事をせずに、短絡的に犯人と決め付けて、正義のつもりでいるというのが、
国民性の中にある事が怖いです。
これって国対国の関係でも同じ事になる。 暴走を野放しにしてるんでしょう、ワザと・・・。


  1. 2015/03/02(月) 18:35:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

野良花と名付けられる子達w
いち早く春を知らせてくれ、庭に潤いと華やぎを与えてくれて、丈夫でお世話要らずで、しかも、タダ!
こんな素敵なもんって、中々ないんじゃね??
家も、鳥さんプレゼントの何かよく解らん実のなる木が、ベランダで育ってますw

景気??もう、物価の上昇で、ひ~こらへ~こらだわ!
株やさんや、政権の数字マジックで踊らされてるだけで、つけがバンバン庶民の生活にしわ寄せが来てるような?

ネットの垂れ流し情報は、怖いよね。でも、検索してる野次馬も多いんでしょうね。。。

  1. 2015/03/02(月) 08:18:56
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

ご連絡ありがとうございます。 良かったですね。
  1. 2015/03/01(日) 16:42:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/01(日) 08:23:19
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

春の花なら咲いているのを買ってこられると良いですよ。
季節終わりで安くなっているのも、まだ1ヶ月以上は綺麗に咲いてくれると思います。
うちの庭、そればかり。 どうしてこれ?何これ?というのが植えられていて(自分でやったけど)、
何が咲いてくるか楽しみです。
一昨年植えたチューリップが半ば野生化して、芽が出てきました。
そして私の鼻はクシュクシュしてきました

うちはお出迎えはメイ100%。 お見送りはメイだけ50%位の確立です。
お出迎えはメイは必ず玄関でニャーニャー迎えてくれて、後ろの方で慌てて起きて逃げるべきか、
お出迎えすべきかとヒメが動き回っていて、マックは微動だにせず寝ています。(笑)

値上げ続きますよよねえ。 消費税のほとぼりが冷めた頃に、一段値上げがあって、
去年の秋から波状攻撃の値上げラッシュです。
お給料があがるなんて羨ましいなあ。 自業自得ですが、自営業の私は、今期も赤字でむしろ持ち出しです。





  1. 2015/02/28(土) 20:05:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アメリカの野良スミレ! 是非写真をアップして下さい!
やはりアメリカ~~ンな大きさなのかしら?
お見送りは天候に影響されますが(2階で充電中とか)、お出迎えは100%ですよ。
でも休みの日に買い物から7時頃戻ると、誰? という顔をされますが。(苦笑)

事前に警察が係わっていた事を、私も朝のネットニュースで知りました。
この事がTVや新聞にも載っているのかしら。
神奈川県警! これは県警の大失態ですよ! この時に傷害罪で対処していれば、少年は救えたかもしれないのに。
神奈川県警と大阪府警、この二つの組織は問題多すぎます。
私が原付に引かれそうになって交番に行った時に、警官の一人は被害があったのか?
被害がなければ何もできないと言いました。
幸い、もう一人のイケメン若手警官が、危険なので注意をしましょうと一緒に行ってくれましたが、
実被害がなければ何もしないというのが、警察の態度なのですよ。
ストカー事件も殆どそう。 一方の訴えだけでは被害が証明されないと動かなかった。
防犯も警察の仕事なのに。
この少年関係の場合は、明らかに暴力を振るわれて支配されていて、相手が青少年であっても傷害罪で少なくとも事情徴収や、その後の動向を注意する事はできたはずだし、するべきだったのは明らかです。
ネットはする必用も無いネット暴力、警官は防げた犯罪を見逃している。
悲しすぎます。



  1. 2015/02/28(土) 19:57:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

やはり野良スミレありますか!
うちは以前は木が茂っていたので、余り小花はなかったはずなんです。
それが木が無くなって日当たりが良くなったら、色々な野良植物が生えてきて面白いです。
雑草退治が大変ですが。

食料品の値上げ、去年からずっとですよね。
価格は上がるし量は減ってるし。 実質どれだけ上がってんだよ!です。
私もおやつ代を入れると、エンゲル係数が90%位かも。
ニャンゲル係数もむちゃくちゃ高いけどね。(苦笑)
私はもともと何故インフレにする必要があるのか判らないんです。
縮み志向といわれればその通りで、バブル時代は要らないです。
豊かさの内容が違うのではないでしょうかねえ。

事件が起きる度に利用して、悪化の方向に進んでいる気がします。
少年法も含め、刑罰を重くする方向に進んでいますが、重罰化で犯罪が減らない事は、
世界中で判っている事なんです。
今の風潮は防犯ではなく、罰する事のみ重点を置いて、単に自分達の不満の溜飲を下げているだけです。
正義の名を使って、単に自分達の復讐欲を満たしているだけ。 被害者でもないのに。
社会的背景ですよね。 ISに参加する人達もそう。 元に対して何らかの手を打たなければ、
社会の不満は弱い所に向かうだけになり、そうしようとする勢力に利用されてしまうだけなのに。
政治家にとっては一番楽な方法です。

憲法に関しては色々な意見があると思いますが、今の超法規的やり方が法的に問題ないのかが疑問です。
法学者 - 御用であれ正統な法学者であれ、意見を聞きたいです。
素人から見ると既に法解釈の度合いを超えているとしか思えません。


  1. 2015/02/28(土) 19:45:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

南高梅ですか。 実も楽しみですね。 うちのも50年位の古木で、今日明日にも開きそうです。
うちはスミレは植えてない。 去年はパンジーは植えましたけど、これは明らかに野良ですものね。
タチツボと高尾スミレは3月位かな。 高尾の方が少し遅い?
白はなんでしょう? ヒゴは白だった様な。 でもスミレは色変わり?も多いからなあ。
エイザンなんか白から紅まで見た事あります。
種は秋に飛ぶんですか! 熟成するのに時間がかかるのねえ。

うんざりする事が多いし、腹の立つ事も多い。
自分も怒りっぽくなっているという自覚があるので、気をつけたいとは思っています。
でもねえ、ちょっと考えれば、自分達がやっている事がどういう事か、想像したり判らないんですかねえ。




  1. 2015/02/28(土) 19:28:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

今日も10度越えていたのですが、やはり夜は寒いです。
といっても10度近くはまだあるのですが。

フジの昨夜見ました。 ネットの画像そのものをボカしただけなので、元の画像を知っていたら直ぐに判りますね。
確かにこういうのを見ると、感覚がおかしくなってしまうのかもしれないです。
自分達がやっている事がリンチだとは知らないのでしょう。
でも間違っていた場合も今までにはあり、そのために生活が出来なくなったり、
傷ついた人達もいるし、法的にも慰謝料?とかの訴訟を起こされる可能性もあるから、
知らなかったでは済む問題ではないんですけどねえ。


  1. 2015/02/28(土) 19:15:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

タチツボですかねえ。 花の写真の角度があまり良くないので、判り難いですよね。
ただスミレは直ぐに交配種?が出来るそうですし、色も形も個体差が大きかったりするので、
うちのは野良スミレと命名しました。(笑)
葉に毛が生えてる位ならまだしも、花びらの裏とか中とか、微細なところを比べるのは苦手なんで。

野良サフランはオシベを取ってあるんですけど、いまひとつ自信がなくて怖いので利用していません。
イヌサフランとは咲く季節も葉も違ったように思いますが、なにせ植えたものではないので、
本当にサフランか疑問のままです。

今回の川崎の事件は、警察の失態ともいうべき情報が出てきたので、また様相がかわりつつありますが、
ネットで未確認情報が広まるのは、また別の問題だと思っています。
結果がその通りだったら良かったという事はなく、勝手に犯人と決め付けて情報を広めるのは、
私的制裁=リンチであり、情報の暴力であるという事で、暴力行為に及んだ犯人達と同じ事だと思うのです。
エスカレートすれば、言葉の暴力で死に至らしめる事も出来る。
情報を広めているのは殆どが未成年の子供達だと思うので、余計に彼らも犯人と同じ様な事をしているという意識を持つ必要があるのではないでしょうか。


  1. 2015/02/28(土) 19:01:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃん地方は野良ホトケノザですか。(笑)
うちもホトケノザは少し咲いてました。 
梅は白梅かな? 白梅の方が香りが高い気がします。
花の香りは漂ってくる位が丁度良くて、けっこう強いですよね。
うちは年末からずっと水仙の香りがしていて、入り口の直ぐ横ではないのに、
庭に出ると香りがします。

景気が良い所もあるのでしょうが、食料品の値上げが凄くないですか?
去年から円安の影響もあるし、知らない間に特価の価格が4割程度あがってるのもあり、
久しぶりに買おうかと思うと驚きます。
自分で食料品を買わない人には判らないのでしょうねえ。
2兆も下がったの! 完全に不景気じゃん!



  1. 2015/02/28(土) 18:50:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ノラスミレ、いいですね~。うちにもこないかなあ。
引っ越して1年、そろそろ植物を植えたいと思いつつ、寒い冬を過ごしてました。
やっと春になってきましたね。花粉が目にしみる~~(笑)
うちはお見送りないですよ。出勤するころには猫たち二度寝してるんですもん!
お出迎えっていうか、ごはん要求はしてくれてるかも・・・。

値上げラッシュですよねー。消費税が上がっただけでもかなり痛いのにな・・・。
うちの業界(IT系)は、だいぶ盛り返してきてます。でもねー、お給料に反映されるかっていうと
そんなにぐっと上がってくれるわけじゃないですからね・・・。
  1. 2015/02/28(土) 13:48:38
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

野良スミレ(笑)我が家の庭にもあります!
梅も見事に咲いてて綺麗ですね〜
メイちゃんがお見送り、必ずお出迎えしてくれるなんて羨ましい〜〜

川崎の事件、亡くなった少年の友達が他の先輩に頼んで加害者に止める様に
言いに行ったけど、加害者が呼んだ警察に事情を話しても流されて、その
数日後に事件が起きたとか。
その時に動いてたら.....と思うと心苦しくなります。
加害者が許せないと思う気持ちも解るけども、個人情報をネットでバラまく
のはよろしくないですよね。
力ではないけど、暴力の1つですよ。

  1. 2015/02/28(土) 08:27:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 スミレ、うちの庭の片隅にもいつ飛んできたのかスミレが咲いています。私の部屋の下にも…可憐で健気な花だな…^^桜の季節も近づいてきましたが、姥桜って~^^;メイちゃん、ちょっとかじってもいいんじゃないか~^^

 3月4月、値上げラッシュです。自動車業界はじめ輸出産業はウハウハ~みたいだけど、食糧自給率の低い日本ではこの値上げラッシュは大打撃だと思うんだけどね。というより、我が家のような貧困家庭はエンゲル係数がガンガンと跳ね上がって、来年の今頃私は生きていられるのかどうかすら疑問です。いよいよ格差が広がる一方だわ。
 
 今また少年法の改正がささやき始められてますが、起きたことへの対処でなく、こういった事件が起きた根本原因を探ることに重きを置かなければ法による管理が進むばかりです。これは結局悪循環にしかならないだろうと思っています。この犯人のやったことは重大です。けれどそれをネットでさらし者にする昨今の現状は悪者を見つけて共通の敵として徹底的にたたく…この構図が恐ろしいと思っています。本当の敵はそんなところにはいないんだもん。私は個人的に問題を感じるのは家庭環境、成育歴を知りたいと思いましたよ。
 
 憲法の改悪…この議論をする前に次々と閣議決定を重ね、防衛問題、自衛隊の位置づけも勝手にどんどん変える準備だけ進めてる…いったい何なんだ、この国は?!

 
 
  1. 2015/02/28(土) 02:56:48
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うふふ、咲いた梅は先日植えたばかりの南高梅。樹齢50歳超の梅のほうはまだまだです。
すみれは薄紫のたちつぼ、濃い紫の山すみれ(T山の固有種)、白いすみれと3種がありますが
まだまだまだまだ。。。種は秋に飛ぶんですよね。花と種との間が長い植物よね。

バター!足りないって輸入するってどうなのと思いました。
景気もヤジもヒマな未成年のホルモンのはけ口も全てうんざりだわ。どれにも親はいるでしょうに。
  1. 2015/02/27(金) 23:39:42
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/27(金) 21:58:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

タチツボスミレでしょうか。うーん、マルバだからなあ. . . ノジスミレじゃないなあ、たぶん. . .
あまり詳しくはないんです。
ノラスミレのほうが素敵な名前だわ。
ノラサフラン!サフランだったらものすごい(しべが)高価だからうらやましいですが、
イヌサフランかもなんですね。まあ、眺める分にはどっちもきれいだし。
しかも世話しないでも育ってるってありがたいですね。

景気、うちみたいな貧乏なところには大打撃ばっかり。
お金がある人しか優遇はないなあ. . .

ネットって、便利だけど、怖い所も多いですね. . .
ないと、もはや困ることも多いけど、うーん. . .
  1. 2015/02/27(金) 21:41:00
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!何かスミレさん見るともうすっかりりん春まっさかりって感じにゃあ!
REIおねえちゃんち方ではもう野良スミレさん来てくれたんですね!
お家はお玄関に梅さん、この前来てもらったんだんだけど・・・
おねえが弱ってる時全開まっさかりで、おねえこの最悪なの梅の花粉のせい?って(* ̄m ̄)ウフッ
もうほとんど散っちゃったけど、息苦しいくらい濃い香りだったよぉ!
お家の方は今は野良ホトケノザさんかにゃあ。

景気・・・
エライおじさんたちは色々とよくなってるっていうけど・・・
実感ないよねー・・・
バターが高い、パスタが高い、あれも高くなった、これも高くなったって・・・
安倍政権になってから、非正規雇用者の割合は1.6ポイント上がったとか、
実質個人消費は2兆下がったとか・・・
得をしてるのはほんの一部の富裕層だけみたいな気がするにゃあ・・・


  1. 2015/02/27(金) 18:54:58
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物