抜歯したよ



ご心配のコメントをありがとうございます。

メイさん、結局6本  抜歯したそうです。


DSC03269.jpg

腹立つ。      チョウむかつく! 





DSC03255.jpg

無敵のメイよ、抜歯くらいなんでもないわよ。



DSC03259.jpg

ムシャムシャ。


だそうで、今日はすっかりいつも通りです。

火曜日の朝に病院に預け、夜7時にギリギリに引き取りに行きました。
メイさん、大変お怒り状態で、キャリーの中でシャーしておりました。
歯周病が大分進んでいて、奥歯6本抜いて歯肉の縫合したそうで、
家に帰ってもしばらくは口の中を気にしてアグアグしておりましたが、
前の夜から絶食だったので、餌を食べたがる程に元気、元気。

麻酔はすっかり醒めていましたが、念の為に翌朝まで絶食を言われていたので、
カリカリを隠してある部屋の扉を開けようとしておりました。
真似してヒメも。

多頭飼いで一匹が絶食を言い渡されると、他のも一緒に絶食になってしまうのですよねえ。
もっともマックとヒメはメイのいない昼間は、普通に食べ放題だったんですけどね。

メイの歯、歯肉がここまで悪くなってしまった原因は判りませんが、
やはり6歳半にしてはかなり悪い状態だった様で、体質なのかなあ・・・。
口腔内の手入れを相談しましたが、うちの猫の様に歯磨きを嫌がる場合は、
これといってお勧めの方法はない様でした。
歯磨きおやつ位でしょうかとの事。
3種類位試した事ありますが、それも食べないのよねえ。
比較的大人しいマックで、せめて歯磨きシートを再度試してみますかねえ・・・。

矢羽さん、Gaviちゃん、クーさん、ご心配のコメントを頂いていたのに、
お返事が遅れてさらにご心配をおかけして申し訳ありません。
昨日は休みで家ではネットが使えない上に、私の使っている大バカスマフォの調子が悪く、
接続も30分とは持たず一々電源を落として入れなおさないと使えない事、
文字入力画面が変になっていて入力した文字が見えなくなるなど、
忍耐養成ツールになっているので、お返事できませんでした。 申し訳ありません。






コメント

[title]:

ほんなさん、

といぼんも6本でしたか!
そうそう、出血酷かったんですよね。 
といぼんとメイは殆ど同じ治療をしています。 うちも2箇所は大きな穴なので、口の内側の肉を引っ張って縫合したそうです。
まだ若いお医者さんなんだけど、腕が良いという事なのかしら・・・。
メイも殆ど通常営業なんですが、ウエットを殆ど食べません。 ただ2日間同じササミと缶の組み合わせだったので、味が気に入らなかったのかもしれません。
うちの場合はマックもメイほどではないのですが口が臭うので、餌の問題があるのかもしれないです。
これ以上悪くならない様に、お口の手入れしなくてわ。
ヒメはまだちょっと無理かなあ。


  1. 2015/03/06(金) 14:39:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

麻酔怖いですよねえ。
あのお医者さんは麻酔が必要な治療の場合は、血液検査と心肺のレントゲンを術前に必ずするそうです。
メイは避妊手術も全く問題なかったし、聴診でも心肺の問題はなかったから、
不要かと思ったのですが、何年も前の事例からは体の状態が変わっているので、
以前大丈夫だったから今回も大丈夫という事はないと言われました。
先代は年齢的に心臓が無理だろうと言われて、晩年は手術が出来ませんでしたが、
特に検査はありませんでした。

うちも歯ブラシ、ペースト、デンタルリンス、食後口に入れる液体、歯磨きシート、歯磨きおやつと、
殆ど全部試していますが、どれも続きませんでした。 嫌がるしねえ・・・。
でも治療代がかなりかかるので、やはり予防第一ですね。

私も歯・歯茎、問題多いです。 歯茎は徹底的にブラッシングする様にして大分良くなりましたが、やり過ぎで歯茎が痩せて上がってしまっています


  1. 2015/03/06(金) 14:33:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

麻酔怖いですよねえ。 私も麻酔が怖くてふうちゃんの手術は躊躇いましたもの。
結局ふうちゃんは手術しなくて正解でした。
麻酔が必要な時は必ずお医者さんは、万一の事がありますと説明するけど、
以前は殆ど心配した事がありませんでした。
でも以前保護した子猫が手術中に亡くなったり、moguさんの小梅ちゃんだったりで、
麻酔は怖いと思うようになりました。
2匹も去年亡くなったんですか・・・。 前もって聞いてなかった良かったです。
Gaviちゃん、気遣いありがとうございます。
お医者さんの説明だと、犬猫は2千匹に一匹、人間は1万人に一人だったかな、
麻酔のアレルギー等で重大な後遺症とか亡くなるとかあるそうです。

レバーは加熱してですよね?
加熱したのはあげた事ありますが、食べませんでした。 牛かブタのでした。
加熱して刻めば良いかもしれないけど、匂いが付くからダメかも。
以前にGaviちゃんお勧めの、食後の水(お湯)すすぎが良いかなあと思っています。
勢い良いのは無理なので、ちょこっと口に入れる程度で。
乳歯と同じに消えちゃうんですね! 確か小虎君も同じだった様な。
いずれもちゃんと観察しているから気が付く事ですね。

私も歯医者だ 大嫌い なので、余程酷くなければ歯医者にいかないので、
今でも前歯はブリッジで次は入れ歯になるでしょう。
もっと簡単に合う入れ歯があれば、私も総入れ歯にした方が楽だと思うけど、
ブリッジでも慣れるまで時間がかかったから、入れ歯は大変そうです。


  1. 2015/03/06(金) 14:18:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ご心配ありがとうございます。
6本って、人間だと痛くてしばらく食事ができそうもありませんが、
メイは翌日から元気でした。
ただ食べる量はまだ元には戻ってないかもしれないです。
もっとも歯の治療無関係で、ムラ食いの時がけっこうありますけど。
先代も歯が悪くて食べられなくなり、抜歯してもらって食べられる様になりました。
10歳過ぎの時に2回麻酔治療しました。 

メイも抜いた歯をみると虫歯でしたが、それより歯茎が悪くてグラグラになっているのを6本抜きました。
でも歯石は歯周病の原因になるから、人間と一緒で歯石が付かないようにする方が良いのでしょう。
うちの場合はメイもマックも歯磨きおやつは食べないし、ヒメはどんなおやつも殆ど食べません。
歯磨きさせてくれるのは偉いですねえ。
うちも歯ブラシから殆どの物は試したのですが、猫達も嫌がるし私も飽きてしまうので続きませんでした。
でも治療代考えたら、また我慢してもらって続けなくてわ。


  1. 2015/03/06(金) 14:06:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

6本、お医者さんも大変だったでしょう。 本猫は不快感はまだある様で食べる量もまだ完全には戻りませんが、昨夜もじゃらしを咥えてきて遊べという事でしたし、マックやヒメとの追いかけっこをしてるので、ダメージは少ない様です。
人間なら大変ですよね。

中学校の頃に歯磨きは殆どしないのに、虫歯が1本も無い男の子がいて、
人間も歯磨きだけでなく体質が大きな要素らしいから、猫も同じなのでしょう。
昔の猫は歯磨きなんかしなかったけど、そもそも今ほど長生きではなかったから、
オーラルケアとか気にする必要がなかったのかもしれないですね。
メイもトイレットペーパーやダンボール齧りをもっとさせれば、
歯磨き不要かしら。 (笑)

  1. 2015/03/06(金) 13:57:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あららら、メイさん、6本も?
ああ、そういうといぼんも、6本の抜歯だったなぁ。。
あの時は、縫合で血管を傷つけたから、一泊入院で、暫くは、粉末にしたカリカリやウェットしか食べれなかったなぁ;;
メイさん、草をむしゃむしゃ、普通通り・・・って、普通にカリカリもy食べてるの??丸のみ??
なんか、メイさんの底力と逞しさを感じましたっ!早く良くなるといいね
で、口腔内、人間もそうだけど、個人差でかなり違うみたいですよ~
同じ様な物を食べてて、家の三助やひゃくおくんは、かなりマシですもん。
最近は、指を入れて、液体歯磨き?歯茎に塗るんで、マッサージのお手入れはしてますよ~^^

そう、団体行動の基本は、連帯責任ッ
我が家も、全員、絶食になりますw
  1. 2015/03/06(金) 06:53:04
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、お疲れ様でした~

 麻酔も無事に乗り越えられてよかったね~やっぱり心配だよね、麻酔は…

ハータンは「これは体質だね」って言われましたよ。私自身も歯茎に問題アリでして…二人で同じ不安を抱えてます。
ハータンの歯、これで完璧なわけじゃないのです。最悪の状態にあるものを抜いた…もう少しするとまた出てくるかも~という心配があるにはあるんです。だから歯磨き頑張りたいんだけどな~

6本抜いたのか~そりゃ、ご機嫌も斜めになるかもね~^^

 歯磨きおやつ、うちはどの子も全然ダメ!完全無視で砂かけ状態でした…

 GAVIちゃんのご紹介「カモミールティ」使ってみようかな…を飲んでくれればいのかな?これで磨くのかな?

 いずれにしても、歯ブラシはあるんだ…これが使えるようになりたいんだけどね…

 まだまだ前途多難…お互い頑張りましょうぞ!
  1. 2015/03/05(木) 22:18:02
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

6本!
6本抜歯したのに、むしゃむしゃ草食べのメイちゃん、かっちょいいのにゃあ!
最強にゃんこちゃんにゃ!^^b
実は去年おにいのお家のお友だちにゃんことか・・・
リアルお知り合いにゃんこちゃんで
歯石取りで亡くなったにゃんこ2にゃんいて・・・
それでおねえアタシの耳血腫の時も麻酔恐くなっちゃったみたいなのにゃあ。
マックちゃんとヒメちゃんも獣医さんの匂いにシャア!はしなかったんですね。
メイちゃんいじめられなくてよかったにゃ。

粘膜がちょびっと弱いならメイちゃんお肉やおさかなも食べられるからさー・・・
レバーなんか平気だったらレバーあげるのもいいかもしれないにゃあ。
スプラウトみたいなビタミンCやファイトケミカル豊富なのとかちょこっと刻んでのっけて。

カモミールティなんかもハ~ミイに自然療法されてる人たちはよく使うよぉ。
けっこうにゃんこが好きな香りだと思うけどにゃあ・・・

お家は・・・アタシは歯が(免疫が勘違いしちゃって乳歯とおんなしメカニズムで・・)溶けちゃうFORLsで左右の犬歯の横の2本透明になってなくなっちゃったけど・・・
幸い歯茎には影響がなかったにゃあ。
お家はおねえが歯医者さんずっとサボってるからそっちの方がコワイのにゃあ。
おねえ、メンドクサイから総入れ歯にしたいとか言ってるにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ

何はともあれ、ふだん通り元気でよかったにゃ。
  1. 2015/03/05(木) 20:44:38
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

抜歯おつかれさまでしたー!!
メイちゃん、がんばりましたね。
6本・・・人間で考えるとけっこうたいへんですが
猫さんは歯がなくても食べられるっていいますよね~。
むしろ抜歯したほうがスッキリして食欲が増すらしいです。

うちも歯のケア、悩んでいます。
歯みがきはしてるんですが、くちのなかに細菌がいるのか
よくならないんです・・・。
歯みがきオヤツは好きなんでたまにあげるんですけど、
歯石というより歯茎が悪そうなんですよ~。
  1. 2015/03/05(木) 20:34:55
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

6本!!!あああああーーーー、本当にお疲れ様。
それにしてももう精神的には折れておらず復活しているって、メイちゃんえらい。
かしこいわ。
ほんと、たぶん体質なのでしょうね、遺伝的なものとか、あるいは
親の体内でのなんらかの(歯が弱くなるような)ものとか. . .
むずかしいですね。
歯のスナックが好きじゃないとなると。
スプレーだけのオーラルケアとか. . . でもたぶん、いやがるんでしょうねえ. . .
(ペットイージーオーラルケアスプレーとか)
うちのばあい、お風呂に一緒に入るのが好きなんだけど、
なにしろ咬みすけだから、拭き拭きしてるとタオルとかにも咬みついてくるんですよ。
歯磨きもしてるけど、咬みついたらついでに歯も拭きふきしてます。
奥歯は多分ハードルが高いし、前のぶぶんだけでも、指にはめるガーゼみたいなやつで
きゅきゅって数秒だけやるとか。大変でしょうけれど. . .
  1. 2015/03/05(木) 18:48:52
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

抜歯とともに歯石取りもしてくれたはずですが、殆ど抜歯したのでスケアリングが必用な歯はあまりありませんでしたと、歯石取り料金を50%offにしてくれました。
元々猫は食べるのに奥歯は余り使わないという事で、最初は食べにくそうでしたが、夜には普通に食べている様でした。 ただウエットは味が気に食わなかったのか、殆ど食べなかったのですが。

みみちゃんもグラグラになっていましたか。 でもちゃんと歯磨きさせてくれて良い子ですね。
メイも目の粘膜も弱い様なので、全体に粘膜の免疫は弱い様に思います。
カリシウイルスの可能性を聞いてみたのですが、それより個体差ではないかと言われました。
今はまだ抜歯後なので触らないですが、ヒゲの廻りから口の辺りは、歯茎のマッサージになるかと外から触る様にはしていたので、少しずつ柔らかに布で慣らす様にしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

メイは1日以上絶食、マックとヒメはお付き合いで夜は絶食でしたが、
私は食事は勿論、桜餅そのたのおやつは美味しく頂きましたとさ。 (笑)



  1. 2015/03/05(木) 18:04:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫草をむしゃむしゃするメイちゃん、うさぎみたい((* ´艸`))よく頑張ったね。
抜歯してクリーニングされたと思うので、今までより食べやすくなったのでは?
マックくんもヒメちゃんも心配してただろうな。REIさんも一安心ですね。

口腔内の免疫弱い子だったらそのくらいかも。
みみはある日歯磨きしたとき、すごい悲鳴をあげたので歯茎が腫れてぐらぐらになってるのがわかったんです。
だから歯磨き苦手でも、口元はさわるようにしとくといいかも。
市販の歯磨きシートじゃなく、ガーゼかさらしを切ったもので十分かなって思うけどどうでしょう?
(お湯に浸して軽くしぼってね)味やにおいがないほうがストレス少ないだろうし、木綿とお湯だから安心です。

みみが絶食だと私も一緒に絶食です(*≧m≦*)
  1. 2015/03/05(木) 15:33:49
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物