スマフォのモデム化


昨日未明、3時半頃かな、
いきなり大爆発音がドーーーーーンと、
大音響で響いて家がグラグラ揺れた。

来た!

ついに直下型か?
と思ったのは私だけではなくて、ネットで千葉で夜中に爆発音?と話題になったそうです。
その後雷が遠くで聞こえたので、あれは雷だったらしいですが、
千葉市から都内までかなり広い範囲で爆発音が聞こえたらしいです。
何か嫌な感じです。

と、今晩もスマフォをモデム代わりに記事をアップ中。
文字だけなら普通に使えそうですが、元のスマフォの機能がかなり劣るので、
スピードも亀。 
しかも使い放題の契約ではないので、余り長くは使えない。
それ以上にスマフォの電池が持たない。

という事で、家でネットは使える様になったけど、やはりちょっと不便なネット環境でした。



デザリング!


デザリング成功! 家でネット接続できた!

復活中



昨日、職場に来てPCを立ち上げたら、

??? 何か変・・・。

いつもと画面が違う。 でもどこが違うと説明できない程度の違いなんだけど、

モニターが暗くて、いくら調節しても変わらない。
画面下のバー?に出ているアイコンがなんとなくいつもと違う。


そして極めつけは、ネットに接続できなくなっていた。
プリンタードライブも消えていた・・・。

でもデーターは残っていて、ファイルも開けられる。
どこかが壊れてるのは確かだけど、どこが壊れているのかは不明。

とりあえず、ヘルプ検索でいろいろ試してもだめ。 再起動も当然だめ。
Windowsの機能の回復も働かない。
仕方なくとりあえずバックアップをとろうとしても、それもできなかった。

で、1日かかってメーカーに電話したり、NTTに電話したり、マイクロソフトに電話したり、

結局、システムが壊れていると思われるので、リカバリーするしかないと言われ、
自動バックアップができないので、データーを開いてコピーでUSメモリーに移した。
仕事のドキュメントと、遊びの猫画像は移した。
動画は・・・忘れた。 Dドライブに入れてあった古い画像も忘れた・・・。
でも最低のデーターは写せたので、大きな問題なし。 助かった。

で、リカバリー。 これがwindowsの機能ではできなくて、
メーカーの有料サポートで指示通りに裏技?で初期化。
リカバリーって初期化の事よね?
有償サポートは一件当たり¥2,000位するので、一件をどう数えるのか? 
一つ一つの不具合を数えたら(モニターが暗い、バックアップができない、ネットに繋がらない等々) 新しくPCを買った方が良くなってしまうのでと相談したら、システムが壊れていてリカバリーするしかないので、
一件のインシデントとして数えますといわれ、
インシデント? 事例、事件のことよね?

話は飛んでしまっていますが、航空機事故もインシデントと言ってるけど、
なぜ日本語で事例とか事件とか言わんの?
なんやら航空機事故の場合は難しい意味合いがあるらしいけど、
事故でいいやん。
重大インシデントじゃなくて、重大(になる恐れもあった)事故でいいやん。
PCの故障は事例?故障?でいいやん。

閑話休題、ご心配かけましたが、現在はほぼ復活しました。
ネットもIDとかパスワードとか、問題ありましたがほとんど回復。
でもfc2とGmailが接続する度に、IDとパスワードを聞いてくるという、ウザイ事になっておりますが。

ずっとPCの調子は悪かったのです。
2011年5月or6月に買った安いPC。 いつも5~6年でPCは不調になって買い替えてきたので、
今回もそろそろかな、でも4年は早すぎるぞ。
最近は立ち上げるとメモリーが90%以上になって、30分は使いものにならず、
その後は50%以下で普通に動き、
夕方になるとまた80%以上で一時的に半死状態。

結果からいうと、リカバリーで動作は良くなりました。
結果よければすべて良し?


DSC03723.jpg
REIおばさん、手も足もでなかったらしいです。
バックアップしてないからよ。 人間でウマシカね。



と、手も足も隠して達磨化しているヒメが言っておるような・・・。 怖!






ネパールで大きな地震があったそうです。
16年位まえにカトマンズとポカラに行きました。
カトマンズは古い町並みで、レンガ積みの様な建物が多かったので、
大きな被害が出ている様です。
日本からの観光客も多い街だと思います。
もともと豊かな国ではなくて、観光立国のはずで、
数年前の王様暗殺?以後の混乱から、最近やっと安定してきたところなのに。
もともと地震が多い国だそうで(全く知りませんでしたが)、国連機関からも
大きな地震が起きた場合の注意?が出ていたそうです。
首都カトマンズでM8クラスの地震があると、何十万単位の難民が出るとか。
同じ地震国日本としては人事ではありません。











# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物