復活中



昨日、職場に来てPCを立ち上げたら、

??? 何か変・・・。

いつもと画面が違う。 でもどこが違うと説明できない程度の違いなんだけど、

モニターが暗くて、いくら調節しても変わらない。
画面下のバー?に出ているアイコンがなんとなくいつもと違う。


そして極めつけは、ネットに接続できなくなっていた。
プリンタードライブも消えていた・・・。

でもデーターは残っていて、ファイルも開けられる。
どこかが壊れてるのは確かだけど、どこが壊れているのかは不明。

とりあえず、ヘルプ検索でいろいろ試してもだめ。 再起動も当然だめ。
Windowsの機能の回復も働かない。
仕方なくとりあえずバックアップをとろうとしても、それもできなかった。

で、1日かかってメーカーに電話したり、NTTに電話したり、マイクロソフトに電話したり、

結局、システムが壊れていると思われるので、リカバリーするしかないと言われ、
自動バックアップができないので、データーを開いてコピーでUSメモリーに移した。
仕事のドキュメントと、遊びの猫画像は移した。
動画は・・・忘れた。 Dドライブに入れてあった古い画像も忘れた・・・。
でも最低のデーターは写せたので、大きな問題なし。 助かった。

で、リカバリー。 これがwindowsの機能ではできなくて、
メーカーの有料サポートで指示通りに裏技?で初期化。
リカバリーって初期化の事よね?
有償サポートは一件当たり¥2,000位するので、一件をどう数えるのか? 
一つ一つの不具合を数えたら(モニターが暗い、バックアップができない、ネットに繋がらない等々) 新しくPCを買った方が良くなってしまうのでと相談したら、システムが壊れていてリカバリーするしかないので、
一件のインシデントとして数えますといわれ、
インシデント? 事例、事件のことよね?

話は飛んでしまっていますが、航空機事故もインシデントと言ってるけど、
なぜ日本語で事例とか事件とか言わんの?
なんやら航空機事故の場合は難しい意味合いがあるらしいけど、
事故でいいやん。
重大インシデントじゃなくて、重大(になる恐れもあった)事故でいいやん。
PCの故障は事例?故障?でいいやん。

閑話休題、ご心配かけましたが、現在はほぼ復活しました。
ネットもIDとかパスワードとか、問題ありましたがほとんど回復。
でもfc2とGmailが接続する度に、IDとパスワードを聞いてくるという、ウザイ事になっておりますが。

ずっとPCの調子は悪かったのです。
2011年5月or6月に買った安いPC。 いつも5~6年でPCは不調になって買い替えてきたので、
今回もそろそろかな、でも4年は早すぎるぞ。
最近は立ち上げるとメモリーが90%以上になって、30分は使いものにならず、
その後は50%以下で普通に動き、
夕方になるとまた80%以上で一時的に半死状態。

結果からいうと、リカバリーで動作は良くなりました。
結果よければすべて良し?


DSC03723.jpg
REIおばさん、手も足もでなかったらしいです。
バックアップしてないからよ。 人間でウマシカね。



と、手も足も隠して達磨化しているヒメが言っておるような・・・。 怖!






ネパールで大きな地震があったそうです。
16年位まえにカトマンズとポカラに行きました。
カトマンズは古い町並みで、レンガ積みの様な建物が多かったので、
大きな被害が出ている様です。
日本からの観光客も多い街だと思います。
もともと豊かな国ではなくて、観光立国のはずで、
数年前の王様暗殺?以後の混乱から、最近やっと安定してきたところなのに。
もともと地震が多い国だそうで(全く知りませんでしたが)、国連機関からも
大きな地震が起きた場合の注意?が出ていたそうです。
首都カトマンズでM8クラスの地震があると、何十万単位の難民が出るとか。
同じ地震国日本としては人事ではありません。












PC壊れた!


追記

結局、初期化して再インストール中。
とりあえず、ネットに繋がりブラウザの履歴やお気に入りが残っているので、
ネット生活はどうになりました。

いきなり壊れるのは無しだよ~~。
因みにPCメーカーの有償サポートを受けたので、お金がかかった・・・。 

さて、データーを再入力か・・。


格安スマホもどき


朝からずっとべちゃべちゃな雪が降っていましたが、昼間は殆ど積もりませんでした。
でも夕方から本降りになって少し積もり始めました。
気象庁の御宣託に拠れば、夜には雪ではなくて暴風雨になるそうなので、
今回は大雪が積もることはないかもしれません。 (当たるも八卦並みの気象庁の御宣託では)
それにしても、雪降るって御宣託なのにヒールパンプス履いてる婦女子はどうなってるねん!



閑話休題、




まず基本的に私は携帯もインターネットもな~んにも判らず使っています。
機種や契約を選んで決めて、使い方も全て自分で調べてやってますが、
基本はさっぱり判っていません。

今使っているのはドコモの普通の携帯で、使い放題家族割りだかなんだか(契約すれば忘れてしまうので)で、
毎月6千円以上の携帯代を払っています。
家はインターネットを繋いでいないので、家では携帯から皆さんのブログを見たり、
PC側のメールを読んだりしています。
かなりの携帯インターネットヘビーユーザーらしいです。
でも携帯電話の「電話」の部分は全く使っていません。
要するにインターネットに接続するために携帯を使っているだけだから、データー通信が出来れば良いという事らしい。

今は安いデーター通信会社(イーモバイルとかwマックスとか)があって、
ルーターを契約するとおまけでタブレットPCをくれたりするらしいです。
それは魅力的なんだけど、都市部ではつながりやすいけどまだ都市部以外では繋がらない所も多いらしい。(未確認)

で、昨年末あたりから、格安simを使った安いデーター送信サービスが沢山増えたのです。
えーと、判ってないので

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/07/news082.html

とか、wikでMVNOとか検索して下さい。

どこもの携帯・スマホは3年位前からSIMフリーになっていて、例えば海外で安いSIMを入れれば
その価格でネットに接続できるらしいとは聞いていました。
それが日本でも出来て、昨年末から色々な会社がいろいろな商品を提供し始めたんです。

ただどれも安い契約は毎月のデーター使用量は限られていて、自分がどの程度使うか判らず、
ブログを読むとか、youtubeを見るとか、各社が提示しているデーター量の情報から、
とりあえず最低の500mb/月 料金980円前後を選んでみました。

これは電話は基本できません。 あくまでもデーター通信SIMです。
ただ電話のアプリをインストール(スカイプ、ライン等)すれば電話も出来るそうですが、
ラインはショートメール付きの契約でないて使えません。

私が買った格安SIMはBigSIMというビックカメラの物で、これを選んだのはwi-fiが無料で使えるから、
wi-fiが繋がっている処では、500mbの契約通信を使わなくてネットに接続できるからでした。

でも、wi-fiって何やね? 状態の私は買ってから判った。
繋がる処が少ない。 wi-fiっていうのはルーター?に数社あって、全部が無料で使えるわけではないし、
使うためにはいちいち呪文(キーコード)を入力しなければ使えない。
そんなの覚えてないって! 銀行の暗証番号だって危ないのに、wi-fi会社ごとの呪文なんか覚えられるわけがない。

なので契約したドコモの回線を使ってアプリをダウンロードすると、
あっという間に500mbの通信量を使ってしまいます。
皆さんのブログで動画なんぞみても、殆どフリーズしていて、
携帯の方が余程動画も見られます。

にゃんだか判らないけど、使えにゃいのだ!
良い所は使用期間の縛りが無い事。 大手の携帯会社の契約は格安に見えて、契約期間前に解約するととんでもない解約料がかかるので要注意。
私のドコモのガラ携も解約すると9千円以上の解約料がかかるそうです。 ただし、ドコモは契約から2年毎の更新らしくて、更新月だと無料で解約できるとの事。
以前使っていたauは2年以上使っていて解約料はかかりませんでしたので、会社に拠って違うのかもしれませんが。

ちゅう事で、ここに書いた事は、

な~んにも判らないおばさんの失敗例で、用語や理解は違っている可能性が高いです。

結局、イーモバイルの安いスマフォ契約が良かったかもなあ。

とりあえずもう少し様子をみてプラン変更して、2ギガ契約にしてみようかな。

にしてもガラ携の方が接続も動きも速いってどういう事やねん!

スマホはブラウザとかいうのを使っているので(pcのブラウザと同じなのか?)、その分、遅い通信速度だと動きも遅いそうです。 私のは端末(freetelという格安スマホ)がLTE回線が使えないので超トロイです。
しかも仕事でPCに送られてきたメールの添付ファイル、これを開けたいのに、500mbの契約だとダウンロードが使用量が多過ぎて開けられないのだ。
役に立たねえ~~~~!

結局、ガラ携を使っているここ数日でした。




# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物