春は名のみ


いや~、寒いですねえ。
今朝なんか10cmも雪が積もりましたよ。
咲き始めた桜も氷付けになっていました。


と、4月1日の面白くもないお約束を果たし、
シュタイン君騒動で記事にしそこなったことをバラバラと。
(念のため、ここからはエープリルフールではありません。笑)



こちらは3月29日の桜の様子。


P3290029c.jpg


P3290034c.jpg


P3290036c.jpg


毎年花見に行く近くの公園です。 
まだ殆ど咲いていない。 早い木が僅か1分咲き位でしょうか。
通勤途中の車窓の桜もまだ殆ど咲いていません。
明日から暖かくなれば一気に咲くでしょう。


こちらは我が家のニオイスミレとムスカリ。

P3290019c.jpg

庭は梅が終わりハナニラの花盛りです。(画像はなし)
いずれもほぼ雑草化。



そしてこれはちょっと前に適当に編んだ物。

DSC08343.jpg

リストウオーマー? PCする時に手が冷たいので、手首を暖めると良いとのことで
100均の毛糸で編んでみました。 大した効き目無し。

次に同じ様な アンクルウオーマー?も極めて適当に編んでみました。

DSC08536.jpg

家では冬でも素足なのですが、足首が冷えるとアレルギー性鼻炎でくしゃみ・鼻水の症状が出るので、
ゆるゆるの足首だけを暖める物を作ったみた訳。
編目はガタガタ、サイズもガタガタ。
でもこれは成功。 暖かいです。
しかもこういう製品があるのですね! 知らんかった。


unnamed.jpg

でもぶかぶかの方が楽♪♪

こう寒いと今晩も役立つでしょう。









続きを読む »

毎年恒例の春の妖精探し


今日はめちゃくちゃ北風が強くて寒いです。
日曜日は最高気温が10度以下とか。 また冬に逆戻り?
桜も咲くのを躊躇っていて、この辺りではまだやっとつぼみです。


今年の3月は少し寒い日が多い様に思いますが、休みの水曜日に
毎年恒例の高尾山麓の春の花探しに行ってきました。
風が少しありましたが、暖かくピクニック日和でした。


まずは日影沢でご挨拶。

DSC08462.jpg

ハナネコノメが丁度盛り。


DSC08464.jpg


DSC08469.jpg

同じ場所に咲くコチャルメルソウ
地味な花なのでリンク先の画像が判り易いです。


DSC08476.jpg

アケボノスミレ アオイスミレ(たぶん) 高尾では春一番先に咲くスミレで、若干湿った所がお好き。


その後、いつもの小下沢に移動。

DSC08483.jpg

小下沢梅林。 ずっと有料だと思っていたので入らなかったら、無料開放だそうで、
上の広場には簡易トイレと売店がありました。


DSC08484.jpg

タチツボスミレ(たぶん)。  こちらは日向がお好き。
多分うちの庭にいる野良スミレもこれだと思います。 


DSC08486.jpg

エイザンスミレ! これだけは自信を持って言える。(笑)
葉が鋸歯状なので判り易い。 (同じく鋸歯状ではヒゴスミレがありますが、これはもっと細かい葉)
色変わりが多く、これはもったりした薄いピンクでとても綺麗。


DSC08489.jpg

ニリンソウ まだ咲き始めで、どうみても一輪なんだけど葉の形はニリンソウ。


DSC08490.jpg

ナガバノスミレサイシン 小下沢では沢山見られるスミレなのですが、今年は花が少し遅いらしく僅かしか見られませんでした。 


DSC08491.jpg

ヤマルリソウ これもまだ咲き始め。 群落が減った様にも思います。

その他毎年アズマイチゲが咲いていた場所に花は無く、カタクリも今年は気がつきませんでした。
この場所には1週間から10日早かった様です。 来週から4月頭でも良いかもしれません。
ただ全体に花が減った気がするのだけど。 簡単に車で入れる場所だからなあ・・。


こちらは小下沢の先のザリクボ沢

DSC08493.jpg
DSC08498.jpg

ここのハナネコノメは柄?が長い。



DSC08504.jpg

ツルネコノメ 去年は沢山咲いていたのですが、今年はハナネコノメに押されて?僅かしか見られませんでした。

その他、ネコノメソウ、ヨゴレネコノメソウが沢山。 
アズマイチゲもいましたが、日が当たらず開いていなかったので画像無し。

実は歩いて高尾駅に戻る途中で、アズマイチゲや色々な野草を保護管理している地元の方と偶然お会いして、
秘密の場所を教えてもらったのですよ。
一面アズマイチゲ筆頭に色々な野草が沢山。 ここは駅からけっこう近いの。
ここも若干早すぎたのと夕方で写真は撮れなかったので、唯一撮ったのが、

DSC08520.jpg

キバナノアマナ これもなかなか見られなかったのが、こんな簡単に沢山さいていて感激。

この場所も4月の頭位が一番良さそうです。 
タカオスミレも葉だけ幾株かあったので、秘密の花園になりそうです。
もっとも春にまた行く機会はなさそうなのが残念!


今日のシュタイン君。
DSC08535.jpg

明日、朝にトライアルに連れて行きます。


体温越え


今日は長崎原爆忌なのに、ニュースでは形ばかりの扱い。
昨日の天皇陛下のお言葉と、体操団体金メデルで覆い尽くされるニュース。
終戦の玉音放送もこんな感じだったのかと、まさか自分の時代にこういう形で天皇の言葉を聞くとはという驚きもありますし、
男子体操団体金メダルは夫々の選手の頑張りと、メンタルの強さに感心するばかりで、オリンピックには殆ど興味がない私でも思わず手を打つ嬉しいニュースですが、

それで長崎の悲劇を忘れては困ります。 





さて、その今日は、関東地方は今年一番の暑さで、東京は37度を超え、
柏でも職場の外の北側に置いてある100均の温度計が36度になっていました。
体温超えてるじゃん!


どんな暑さかというと、


DSC06983.jpg

暑さで魂が抜け出し、





DSC06986.jpg

完全に魂浮遊中





こちらも




DSC07008.jpg

警備隊長休職中のメイ。




こちらはあちこちで落ちてる赤いひと


DSC07005.jpg

上はじゃっかん魂が戻ってきたか?のマック。




そのマックの写真はいつも寝ている姿ばかり。
だって一日23時間40分は寝てるんですもの。 20分はお食事タイム。

たまには動いているマックで、長い足をお見せしたいと思ったのですが、


DSC07002.jpg


ブレブレだし、上から撮ったので足の長さが良く判らん。
うちのおんにゃのこ組み3匹は控え目な足なので、比較の問題で長く見えるだけなのかしら。


なな嬢は私が出かける時は、どこかに潜っていて姿が見えません。
多分、捕まってどこかに(病院とか)連れていかれるのを警戒しているのだと思います。


# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物