新旧しらせ そろい踏み


しらせは砕氷船で南極観測に使われる船です。

2代目のしらせ5002は地元の港に係留されているらしく、たまに一般公開されていた様です。
この土日は後継船のしらせ5003が同じ場所にやってきて、両船が一般公開されると、
昨日の朝の新聞で知りました。
昨日は月1回の日曜休み。 午前中買い物に行って、とあるものを衝動買いしたので出かけるのが遅くなってしまい、
残念ながら現役のしらせの見学は終了していました。
でも2代目の5002の方は500円なりの見学代を払ってみてきました。

P8200822.jpg

手前が3代目の5003。 奥が見学した2代目のしらせ。


P8200823.jpg

ずっと地元にいるのかなあ? 


P8200830.jpg

中は使われてはいない訳ですが、操舵室などは多分そのままらしいです。
元乗組員の方々が説明してくれました。


P8200844.jpg

最後は両船で手旗信号。 来てくれてありがとうとか、気を付けて航海して下さいとかを、
手旗信号でやりとりしてました。
説明係の人に今でも手旗信号使うのかと聞いたら、今は殆ど衛星電話なので実際は使う機会は殆どないそうです。(苦笑)
その電話も自動的に暗号化されるとか。 でも衛星は米国の衛星使っているらしいですよ。
話は別ですが来年からは日本のGPS衛星を使えるようになるとか。
米国のGPS衛星は軍事的理由で精度は押さえているという話が以前あったので、
国産の衛星を使えるようになったら、自動車のナビも精度が上がるのでしょうか。

しらせの管理・運営?は自衛隊がしているそうで、催しも自衛隊が協力していて、
「自衛隊は平和に貢献しています」 的な宣伝して、同時に自衛官募集をしておりました。
制服着て記念写真とか、装甲車?に子供たちが登って写真撮るとか。
私も乗ってみたかったけど、大人は誰も乗ってないから・・・。

P8200842.jpg

外側にステップがあり、上に乗れるようになっているのですね。
一番上は機関銃とか設置するのでしょう。 使う機会が絶対ない様に願います。

一台は空挺隊の車で、エリート集団です。 この車も公道を走って帰るのかと聞いたら、
そうですよ、志津まで帰りますと、ニコニコと教えてくれました。
どうぞ、彼らが実戦に巻き込まれる事がありませんように。


P8200845.jpg

帰り際に実際にこの車が走ってきました。
おいおい、体出したまま行くの? 


この側にはサッポロビールの工場があり、工場見学ができるそうなので、
ただでビールの味見できるかと寄ってみたのですが、見学は既に一杯でした。 残念。
この場所は多分公共交通がないはずなので、なかなか行く機会がないのですよ。
昨日は無料のバスが出ていたので利用できたのですが。

仕方なく連絡バスで戻り、イケアでホットドッグセットとソフトクリーム食べて帰りました。
ソフトクリーム小さくなった! 最初の頃の2/3くらい。
フリードリンクも種類が減り、イケアのケチ!
それにしても、イケアも人がいっぱいでした。 
こんな平和がずっと続きますように。 自衛隊の皆さんも 国を守るとかいう戯言に騙されて命を無駄にしませんように。

しかしうちの平和は北朝鮮と米国なみの状態です。
メイさん、ますますエスカレート中。 ただ取っ組み合いにならないのは、ただいまの両国と同じ?
間に挟まれた日本人の私は、今は見守り中です。




猫型室温計


関東地方は梅雨明け=梅雨入りで、東京では8月に入ってから記録上は毎日降雨があったそうです。
きょうも最高気温が25度なく、雨が降り続いており、時々かなりの量が降っております。
暑けれれば文句を言い、涼しければ文句を言いと、勝手ばかりですが、やはりこなると作物の日照不足が心配です。
お米、大丈夫かな? どさくさに紛れて夏野菜の値上げとか?


我が家の室温計。

DSC08724 (2)

25度前後は3猫団子。
メイとマックは頭合わせ。 ヒメはお尻合い。 これ3猫団子ルール。




DSC08725.jpg

27度位からヒメが開く。  



DSC08727.jpg

パッカーン



今朝は25度以下

DSC08731.jpg

マックとヒメのお尻合い。
マックは寒いらしくアンモニャイト。
ヒメは・・・盆踊り?




建て替えで行方不明になっているご近所の長毛白猫 ココさん。
飼い主さんが画像付きポスターをご近所と動物病院に貼り、警察や保健所等にも連絡したそうです。
そして、一昨日、お盆で工事が休みで、昼間飼い主さんご夫婦で探しにこられ、
ココさんが解体中の家の屋根裏にいるのを見つけたそうです。
いくら呼んでも出てこず、解体中なので登る事もできず、
消防署に連絡してレスキューに来てもらったとか。

レスキューが来てくれるんですね!

ただ残念ながらどこかに逃げてしまったのか、結局捕まらずまたどこにいるか判らなくなったとの事。
白い毛がすっかりグレーになっていたそうで、やはりかなり怖がっているので、
知らない人で逃げる所がいくらでもあれば捕まらないのでしょう。

DSC08734.jpg

この状態ですから、普通の人は危険過ぎてうっかり中には入れないし、猫は逃げ放題だし。
工事中もあちこち隠れて逃げ回っているのか、工事が無い時に戻ってきて隠れたのか判りませんが、
やはり室内飼いの猫は遠くには逃げてないですね。
解体工事が明日辺りから再開されれば、もう隠れる所もなくなるので、
うちも含めご近所に逃げ込むかもしれません。 むしろそれからの方が捕まり易いかも。
餌は庭に置いてあるそうですが、果たして食べているか。

ところでお貸ししていた捕獲器にまた白黒猫がかかっていたそうで、またおかあしゃん?
今回はご近所さんが自分で開けて逃がしたので、同じ猫か判らないそうです
でもおかあしゃんだとしたら、  馬 鹿 ?


ご近所さんは捕まえるのは洗濯ネットが良いと聞いて、大型の選択ネットを用意されていましたが、
怖がって逃げ回る猫、しかも逃げ回る事ができる状態で、洗濯ネットの狭い口で捕まえる事ができますか?
ソラ君みたいに石になるタイプでもネットに入れるのは苦労したし、猛獣だった時のヒメは
選択ネットなんて全く無理で、部屋の隅に追いやって布団を投げて上から押さえつけてやっと捕まえました。
ケージの中にいれば隅に追い詰めて入れられるだろうけど、外でいくらでも逃げ回れる、
飼い主すら怖くて近づかない猫を捕まえるのはどうしたら良いのでしょう?
私なら何時間でも近づいてくるまで待つ(その間、ずっとバカ猫と悪態ついてますが)。
ただ家は壊され飼い主にも知らない人にも散々追い回された猫でも、持久戦で捕まるでしょうか?
ご主人は大型の虫取り網を用意されたそうで、それで捕まれば一番良いんのですが。

という事で、ココさん未だに逃走中です。 でも取り合えず存在確認できただけでも良かったです。

続きを読む »

やっと梅雨が明けた


昨日7月19日(水)に気象庁様が梅雨明け宣言。
しかしねえ、7月初めから殆ど毎日30度越えの晴れ/曇りで、
多分殆どの南関東人はとっくに明けてるじゃん!ではないのだろうかという陽気です。
がしかし、今朝初めてセミの鳴き声を聞きました。 今年初めて。
セミも気象庁に忖度していたのでしょうか。 それにしても最近余りセミの声を聴きません。
街中では大きな樹木と土の地面が減ったという事でしょうか。
それにしてはカナブンは沢山。 ウメモドキの葉と実を殆ど食べられたみたいです。
去年はヒメリンゴの葉も食われたから気を付けなくては。
カナブンも幼虫時代は土の中なのに、何故セミは減りカナブンは蔓延るのだろう。

そんな毎日夏日の昨日は仕事でこんな所の傍を通りました。

P_20170719_122301.jpg

決して貴方の目がおかしくなった訳でもなく、昔懐かしいスモッグでもなく、
スマフォのレンズが汚れていたのでしょうか。
浅草です。 今年も中国から?の観光客が多かったです。
500円のうな丼が売っていて余程買おうかと思ったけど、時間がなかったので諦め。
どんな小さいウナギが乗っていたのでしょう。 (検索したら有名らしく、一応リンクを貼っておきました)

仕事を終えて昼1時過ぎに帰宅したら、ねこずはいずこ? やはり暗い所にこもっているらしいです。

こんな感じ。

P7200789.jpg

今朝のベッド(人間の)の下のなな。 朝はまだ日が当たらないから少しは涼しいのかも。


がしかし、

こちらの方は

P7200787.jpg

同じ時に態々おちりを温めているヒメ。

これも

P_20170719_132525.jpg

室内の温度が上がらない様に雨戸も半分しか開けないでカーテンも閉めているのですが、
昨日のオチリを温めているヒメ。


メイとマックは行方不明。 特にマックはさっぱりどこにいるか判らない。
帰宅すると出てくるから良いのですが。
ピーちゃんが一番お利口で昼間はケージの裏の暗がり。
夜帰宅するとケージの上段に敷いてあるクールマットの上で寝ています。
他の猫用にもクルーマットを用意してあるのですが、クールマットを避けて寝ている様です。
メイなんかいつも寝ている所に置くと別の場所に寝るので、そこに敷くとまた別の所。
ポリマータイプで柔らかくて冷たいはずなんだけどなあ。
仕方なく私が使って壊してます。(ポリマーがケツ圧に負けて偏って固まる)



閑話休題、

先日偶然に猫のブリーダーサイトというのをいくつか知りました。

みんなの子猫ブリーダー とか 子猫ブリーダーナビとか。

生体販売をやめるとこういう所で購入するのでしょうか。
なんだかやっぱりしっくりとは来ないのでした・・・。
良いブリーダーさんが多いのかもしれないですが、なんだかなあ です。






# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物