無罪放免!


毎年恒例の書類仕事が終わった!
毎年、今年こそはちゃんとやるぞ! 後で困らない様に、
終わった日からちゃんとやるぞ! と思うけど、
そんな事は一度も実際になった事はない。
そうよ、1月から来年の事を言ったら、鬼が笑うわ。 ちゃう?・・・


昨夜はプチ贅沢で、職場近くのフレンチレストランに行ってみました。
1人だしお腹空いてないので、メニューにはないけどオードブルの盛り合わせを作ってもらい、

DSC08122.jpg

グラスワインとパンとコーヒーで約2千円。
高いよねえ~~~。
本当はデザートも頼みたかったけど、予算オーバーなんで我慢。
コースでも2,800円からあるから、コースの方がお得でした。
でもまあ美味しかったし、とても雰囲気が良い店だったので満足です。
店員さんがとても感じが良くて、同じく柏にある本店が有名シェフの店だそうで、
店員さんの教育はとても厳しいそうですが、気持ちよく食事が出来るお店でした。
柏に来られる機会があればお勧めです。
(店名はご希望があれば別途お知らします)


そのお店にあったのかがこれ。

DSC08123.jpg

DSC08127.jpg

常連さんが作られたそうです。
こういうのが作れたらなあ・・。



こちらも可愛いシュタイン君。

DSC08132.jpg

可愛い顔が見えませんが、この時はマックのシッポを齧っていたらしいです。
怒られてました。
先日は膝の上にいたマックのシッポで遊んで、やはり怒られてました。
写真撮ろうとしたら、怖い人間の余りに側にいた事に気が付いて、
慌てて逃げ出しました。 (苦笑)

こうやってみると、後ろ足の筋肉が弱そうですねえ。
保護してから約3ヶ月。 ケージで過ごす時間が多いから、
運動不足で筋肉が衰えてるみたい。
じゃらしでも跳ぶのは余り得意ではありません。
マックなんかこの位の時はニャンリンピック候補だったのに。

でもね、昨夜夜中に元三毛群団の餌やりに行こうと玄関をでたら、
目の前を立派なフサフサシッポが2匹、あちらの方に走って逃げていきました。
一瞬猫?と思ったけど、多分ハクビシン。
近所では何度か大人のハクビシンを見ているけど、昨夜のはもう少し小さくて
シュタイン君と同じ位の大きさ。
道路を渡ってあちら側へ逃げていきました。
顔が見えなかったから確かではないけど、繁殖していて兄弟なのでしょう。
そしてハクビシンは雑食で子猫は食べ物になってしまうので、
シュタ君位の大きさが襲われる事はないでしょうが、それでも保護して良かったと思います。
ハクビシン達も増えすぎなければ無事に暮らして欲しいけど、ゴミあさりなんかも
あいつらが犯人で猫が疑われてる可能性もありますね。


暖かいらしいが・・


仕事の先がやっと見えてきたので(といっても、あと2日で仕上げないといけないので、見えてないと脱税になる訳だが)
ちょっと一休み。

明日・明後日と春より暖かくなるとか。
気象予報士様の御宣託に拠ると、月曜日は20度近くとか。
しかしここ数日も暖かいという話に反し、柏は余り暖かくない。
確かに12度位にはなっているのだけれど、風が強かったり夜はそこそこ寒かったり。
もしかして私の懐具合のせいで寒く感じているのか・・。 

DSC08040.jpg

これは寒波に襲われていた頃の、こたつの中のメイとヒメ。
昼間はスイッチを入れてないので(電気式毛布の通電だが)、こたつの中に湯たんぽと
フリースやダウンのひざ掛けなど入れて、勝手に暖まってもうらうようにしている。

ここ数日はダウンを敷いてあるヒメ用特製ベッド(ソファの上)に
メイ、マック+ヒメの3団子で寝ているらしい。
らしいというのは、メイとマックは帰宅すると私達の邪魔しないで!という顔をして睨むが、
ヒメは既に幻となっているから。
2団子の横を触ると生暖かいので、ヒメも一緒に寝ていたと思われる。
ななは直ぐに玄関を横切って消えるので、おそらく同じ部屋の何処かでねている時と、
2階の自分のテリトリー(私の部屋)で寝ているか、どちらにしても一匹狼? 猫? 

保護猫シュタイン君は昼間はケージの中。
帰るとウーウーシャーシャーお帰りを言ってくれる。 
しかし夜食後部屋に放牧すると、

DSC08121.jpg


少し警戒心を解いて?ゴロゴロしたり、爪とぎにスリスリしたり、
どうもテリトリーとしてマーキングして歩いている様だ。
ヒメちゃんに一番興味があるらしく(可愛い系だからね)、ヒメのストーカーと化して嫌がれ、
接近禁止命令寸前になっている。
数日前に夜少し時間があったので、羊毛フェルトをチクチクしていたら、
シュタイン君が 「怖い人間が変な事してる。 僕を刺す気か?」と、ガン見していました。
いつもシュタ君が動くと目で追って見てばかりいるのに、この時は全く無視していたので、
何しているのか不思議だったのかも。

その羊毛フェルト、講座で作ったのこれ。

DSC08117.jpg

どんどん下手になる不思議。(人間マトリューシカのはずが、私が猫に変えたので変になったらしい)



これは同じ手法で先生が作った見本。

DSC08049.jpg

政治家は・・無気味さが良くでていますね。
個人的には触るのも嫌だわ。



おまけ
庭の花
DSC08114.jpg

暮れから咲いている日本水仙?。 夜帰宅すると庭の外まで良い香りが漂ってきます。
庭にかなり咲いているので。


DSC08113.jpg

去年、シーズンオフで特価でかったニオイスミレ。
この時期に咲くのだろうか?
年末年始の暖かさで早まって咲いたのか、ヒョロヒョロの2輪だけ。
野良スミレはまだ葉も見ないかも。



DSC08115.jpg

これは一部で話題になっていたので、
お隣の家のレモン。
写真は撮れても実は採れません。(盗れません?)


さて、今週後半には自由の身になるはず・・・でないと困る。



早めのクリスマスプレゼント


ここ数日は20℃!という季節はずれの暖かさ。
そして今日は13℃位。 明日は10℃とこの時期らしい気温になるそうですが、
気温差が激しいですね。 体調を崩しませんように。


今週、ちょっと早めのクリスマスプレゼント?が届きました。

DSC07863.jpg

ちらっと見えるドイツ国旗の色。
今帰国中のアルペン猫さんから素敵な物が届きました。
以前にブログでウタマロ石鹸を紹介したときに、ドイツにも良い汚れ落としの石鹸がありますよと教えて下さり、
今回2種類も送ってくれたのです。
そして私が大好きなレープクーヘン
特にニュルンベルクのレープクーヘンが好きなのですが、日本では殆ど手に入りません。
日本のドイツパン屋さんでも(特にクリスマス時期には)レープクーヘンを売っていますが、私が知っているレープクーヘンとは全く別物で、毎回がっかりというより腹立たしい。 高くて不味い。
ニュルンベルクのレープクーヘンは一番上に見切れているのと、缶がそうです。 ウマウマです!

アルペン猫さん、重い物をありがとうございました!!!



P_20161218_215604 (2)
えっ、私には・・・?

貴方はおやつは全く食べないでしょう。  
そうなんです、ヒメはお八つを全く欲しがらないのです。
今はお膝猫になりたくて、ミャーミャー甘えん坊のヒメ様です。



こちらは一昨日のシュタイン君。

P_20161222_223918 (2)

暗くて判り難いですが、私がいても下に降りてきて我が家のねこずを見るシュタ君。


P_20161222_223818 (2)

我が家のねこずを見てクククと小さく呼ぶように鳴いてました。
あの恐ろしい人間=REIに媚びる毛玉共も、シュタ君と同じ猫族だと認識し始めた様です。
これも去勢手術の結果かしら?
昨夜はフリーにした廊下で100均の鈴入りのおもちゃを転がす音がしていました。
ただ私が近づけばダッシュでお篭り処に逃げ込むし、触ればシャーシャーウーウーは代わりません。
それでもこうやって略毎晩姿を見られる様になったのは進歩ですよね。


忘れてました! 石鹸、さっそくカーテンを洗ってみました。
判り易いように2枚セットの半分だけ洗ったら、すっきり綺麗に見えます!
アルペン猫さん、ありがとうございます!!







# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物