ハナ


薬漬けです。
一昨日の夜位からくしゃみと鼻水が止まらなくなり、
昨日は朝から鼻の栓が壊れてダダ洩れ。 ちょっと寒気もするので風邪だか花粉症だか判らない。
そこで風邪にも花粉症にも効くお助け薬 パブロン〇ールドと、
少し時間をずらして花粉症の症状にはこれしか効かないストナリ〇を服用。
これでやっと人間に復帰。
気温が20℃近くに上がった今日も薬漬け。 喉も少し痛いから風邪?
しかし目もちょっとゴロゴロ。 どうも今年の花粉症は症状が重いみたい。
症状が酷いと風邪と見分けがつきません。 今年は花粉が多いのかなあ。


ところで昨日は仕事が休みで、夜半から春の嵐で大荒れになるというので、
霜よけを外すついでに雑草取りとか庭仕事を少ししました。 勿論、薬が効いてきたから。
じゃないとずっと鼻水で植物に施肥しそうです。
そこで大発見!



DSC00366 (2)

2年位前に植えたニオイスミレです。 植えたのは一株。


DSC00365.jpg

これより一回り小さい感じの苗でした。


それが今では、



DSC00368 (2)


ちょっと汚い地面だから判り難かもしれませんが、
すご~~~く増えているんです。 この1.5倍位に広がっています。
何故増える? スミレはアリンコが種を運ぶので離れた場所にも出るという話を聞きましたが、
それにしも一面増えているんだけど、と思いながら回りの雑草とか落ち葉とかを片付けて、
雑草のツル(ヘクソカズラが生えてくる)も引っ張って片付きていたら、引っ張ったツルに
このニオイスミレの苗が付いてきました。

あっ、ニオイスミレってランナーで増えるんだ!

という大発見(笑)をした訳です。 
ご存知の方には 何を今更 な話ですが。(苦笑)
ただこのニオイスミレは匂わないんですよ。 私の鼻が花粉症で匂わないのではなくて、香りが殆どないんです。
名前はニオイスミレなのに。 検索したら他のなんちゃら言うスミレとの混血で、匂わないのがあるそうです。
売る方が見分けがつかないで売ってる場合もあるとか。 まあ、どっちでも良いのですけどね。
匂わないニオイスミレに負けてムスカリがヒョロヒョロと数も減ってます。


DSC00373.jpg

これは鼻。 ヒメのピンクバナ。


DSC00377 (2)

昼間は殆ど毎日、こうやって猫魔商事下請けさんが通るのを見張っている様です。
寝ているけどね。



続きを読む »

スーパーブルーブラッドムーン


スーパー寒くて気持ちも体もブルーで、
お財布はブラッド赤字で、
冬太り(本当は1年中)でMonthの様な顔と体、

これをスーパーブルーブラッドムーン

とは、言わない。

お月さんが地球に近づいて大きくて、1か月に2度満月になり、
皆既月食で赤く見える月の事を言うらしい。

P1311442 (2)


P1311447 (2)


大丈夫、あなたの乱視が進んだわけではありません。
三脚がないのでブレブレのスーパーブルーブラッドムーンです。

気が付いた時には半分以上出ていて、おまけに雲もでてきてこの程度でした。
地上から皆に見られて、月のウサギも真っ赤なお顔になっていた事でしょう。


ところで、

これはな~~んだ?

DSC00301_20180201165143daa.jpg

DSC00302.jpg


下のごちゃごちゃではなく、上に乗っているフライの事です。
何のフライだ?


こちらはぬか漬け。

DSC00311.jpg

蕪が少し安くなってきたので助かります。
綺麗なのはなんとか大根。 これが美味しいです。 
半分くらいの大きさにカットして売っているので、こちらもお手頃価格で買えます。
ぬか床は水浸し。 水分を取る為に出汁コブや干しシイタケを入れています。
乾物に水分を吸わせる方法。
これを取り出してみじん切りにして、チャーハンの具に。
ついでに去年のお正月の残りの餅もみじん切り(元の米粒に戻す感じ)にして、
チャーハンのご飯に足しました。
ちょっとベチャっとしたチャーハンだけど、さして糠臭くなく食べられました。


昨夜はピーちゃんが初めて布団の中に入ってきて寝ていました。
朝起きたらマックと入れ替わっていたので、夜中に追い出されたのでしょうか。
長毛のピーちゃんは毛が固まりで抜けるので嫌なんだけど、
こう寒いと一緒に布団で寝てくれた方が安心します。
保護部屋の押し入れ上段を寝床にして、蓄熱おざぶと使い捨てカイロを入れてあるので、
寒くて寝られないという事はないとは思いますが、おばあちゃんだからね
小さくて可愛いばあちゃんです。
ただ短い尻尾をブンブン振って顔に押し付けるのは辞めて下さい!


続きを読む »

やっと終わった


毎年の事ですが今月末が確定申告の締めなので、昨夜は10時近くまで残業でした。
毎年31日に提出に行くのですがとても混んでいるので、今年は頑張って(苦笑)1日早く30日の今日に提出してきました。
そうしたら・・同じに混んでました。 昔はガラガラだったのに、何が変わったのでしょうねえ。
佐川さ~~~~ん!? 

その夕べ、職場を出たら・・ 雪? 霙? が降っていた。
傘は365日もっているから大丈夫だけど、地元では雨になっていて、
帰宅してベランダの雨戸を締めようとしたら、

羽毛掛布団を干したままだった・・・。    

朝は天気が良かったので、30分でも干すかとベランダに干したまま、
すっかり忘れて帰宅するまで全く思い出しもしなかった。
替えはあるから良いけど・・大丈夫か、私。
そしてそのカバーを今朝洗って干してきたのだけど、天気予報では夜はまた所により雨か雪とか。
もう、嫌!

おまけに柏では夕べの雪だか霙だかがうっすらと道路に凍ってツッルツル。
特に駅のなんちゃらデッキは、数年前に張り替えてから直ぐに凍ってツッルツルツルツル。
あれって市がやった仕事なら、税金返せレベルのお粗末な仕事ですよ。
前のデッキは凍る事はなかったのに、濡れて強い北風が吹いたらすぐにツルツルですもの。
お~い、今日払った市税返せ!


閑話休題

ついに我が家の姫リンゴがすっかりメジロに食いつくされました。

DSC00314 (2)

DSC00318 (2)

こんな風に中身だけ上手に啄んで、皮だけ落ちています。
種は食べないのね。
後は食べられそうな実は万両位だけど、万両は食べるのかしら。
梅の木に籠を縛り付けて、そこにリンゴなどを置いています。
そちらも上手に皮だけ残っていて、柑橘類も種は残すので梅の木の下から何らかの柑橘類が伸びてきています。
でも虫がつくから切っちゃる! リンゴは出てこないのになあ。

ねこずはコタツ虫。
流石に室温が3℃~6℃なので、やっとコタツをコタツとして利用始めました。(電気を通して使う)

DSC00306.jpg

コタツの中はこの様に混沌としたごちゃごちゃ振り。
毛布を敷いて中には湯たんぽ。 
今まではこれで十分暖かかったのですが、先週からはちゃんとスイッチ入れて使っています。

DSC00310_20180130183605be7.jpg

こちらはコタツの妖精? いや、コタツの主と化したヒメちゃん。
殆どコタツの中で暮らしています。


さて、今日は定時で帰ります。 
明日は休みですが、半日は仕事で東京に行かなければいけません。
雪でなくて良かった。
また木曜日から金曜日は雪の予報です。 最高気温も毎日5℃以下。
節分の豆は冬将軍に向けて投げたいです。

DSC00319_20180130184147927.jpg

これは冬将軍ではなくて青鬼。 確定申告終わったので、ご褒美に買いました。 
和菓子でもこんなのがあるんですね。
食べ難そうだなあ。(笑)

では、皆さま、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さい。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物