猫の腎不全に関するニュース


去年の保護猫みーちゃんのとても可愛い写真が届いたので
お披露目です。

_DSC7452c.jpg

左 みーちゃん。
右 先輩 まるちゃん。

みーちゃんはまさに寝子で寝てばかりだそうです。
しかも送って下さる寝姿は開きが多い。 
まるちゃんは名前の通りアンモニャト寝なのに。
この無防備な寝姿を見ると、みーちゃんはほんなさんのお兄様のお宅のお嬢様になるべく、
うちに現れたという感じですね。

さて、題記のニュースですが、こんなのがありました。


2年後に猫の寿命が倍に? 死因トップの腎不全から猫を救う特効薬の最前線〈AERA〉

猫の寿命が倍になるのが良い事かどうかは???ですが、
腎不全で苦しむ猫と飼い主が減るのは良い事。
しかし問題は薬代や診療費だろうなあ。 


ところで最近めっきり色々と面倒くさくて、ブログの更新もさぼってます。
確定申告を済ませて、途端に風邪を引きました。
申告終わっても自営業ってのはそんなに仕事も休めないので、
帰宅したら即布団の生活を1週間。 ダラダラ治ってるのか治ってないのか判らない状態で、
結局1日中寝てたら治るかと月曜日には思い切って休みにしたら、
休みだったとお客様から文句言われ・・・。 
病院に行くほどではないし、インフルエンザも含め、基本風邪は寝て治すのが最善と思っているのですが、
なんとなくB型ぽい感じがしないでも。 
1日休んだだけで文句いう客には移してやれば良かった・・・とか、
ちょっと精神病んでます。
という事で、コメント欄は閉じておきます。 

最近買ったもの


昨日またシクラメンを買ってしまいました。
昨年暮れから7鉢位買ったかな。

DSC00294_20180121160708216.jpg

だって半額だったんだもん・・・。
この中から何鉢、夏越しできるか。 職場ではもう3~4年もっているのもありますが、
家だと3年目の秋に枯れる事が多い様に思います。



自分用の無駄買い?はこの位で、
お猫様様に最近買い込んでいるのが、

DSC00192.jpg

キャットフード。 
うちではヒメとななの常食が「懐石」カリカリ。 
決して質が良いと思っている訳ではないのですが、2匹とも他のカリカリは食べないので仕方なし。
その懐石カリカリ、なかなかにエグイ着色ですが、最近無着色の
体重管理と15歳以上用の2種類が出ました。
それがドンキで安売りしていたので、大人買い=箱買いし、ドンキの手ぶら便で職場に届けてもらい、
ばらして毎日家に運んでいます。
そして通常の着色タイプがなんと¥198/箱+税!になっていて、こちらも大人買いで持ち帰っています。
消費期限も来年6月なのでとてもお得。 どこのドンキもそうなのかは不明です。
(手前は外猫用のキャラット。 )


そして今日届いたのが、

P1211385 (2)

爪とぎ、詰め合わせ
前に買ったのは5年位前? 覚えてません。
カスが殆ど出ない硬いタイプで、うちの猫には好評な爪とぎ。
(ぱんとらさんのお宅では、硬すぎてお猫様達のお気に召さなかったそうです。)


早速に、

P1211390.jpg
P1211391.jpg

メイさんのチェックが入ります。
4kg前後のメイさんが十分に乗れる大きさです。



P1211399.jpg
 
マックはチラッと見ただけ。
しかし左側のはマックが乗っても大丈夫なのだろうか。
6kg以上の猫だと壊れないかな?
全部裏側も使えます。 これでまた5年は大丈夫・・?


続きを読む »

暖かいのが好き


今日は暖かいらしい。 昨日も暖かったらしい。
だってビルの中にいると外の気温は判らんのよ。 日も差さないし。
しかも「今日の最高気温は10℃です」 と
「今日の最高気温は3月並みの12℃で暖かいです」 
と言われても、2~3℃しか変わらないでしょう。 体感としてはそんなに違わないんじゃない?
朝晩はやはり寒いです。
でも寒い時は寒く雪もたっぷり降ってくれないと、関東平野に住む我々は
夏の水不足に悩む事になる訳で、電気も(原発)も水も日本海側に頼りっ放しの都市生活ってどうなんでしょうねえ。

と、のっけか文句たらたらの始まりですが、日本海側の大雪に反し、太平洋側は冬は晴天続き。 
気温よりお日様が出ているかどうかが、体感としての暖かさに繋がる様に思います。

だから我が家では朝日の箱は大人気。

P1111354.jpg

もっともこの方(メイ)はアサヒの箱を独占するだけでなく、
ピーちゃんのベッドも利用します。 

P1071346.jpg

体が2つ欲しいんじゃないでしょうかね。



マックは我が家で最初にお日様が当たる場所を知っています。

P1111356.jpg

このベランダの手すりの隅が、朝一番に日が当たります。
朝日の箱まで日が差し込むのは1時間位後になるので、マックだけがこの暖かさを享受している訳です。
ここに乗るのはマックだけでななも攀じ登りますが、最近は寒がってベランダにもでないです。

そのななは、私が帰宅し着替えると、

DSC00184.jpg

どうなっているかというと、 はい、
膝の上に乗って動きません。
ピーピーウニャウニャいいながら、10分位はどきやしません。
人間暖房器。

メイにベッドを奪われたピーちゃんがどうしているかというと、

P1071339.jpg

これは押し入れの上段。
ピーちゃんは野良時代は職場裏の家の荒れ庭に建つ、使っていないプレハブの1階と2階の隙間がネグラでした。
だから高い所が落ち着くらしいので、使ってない布団が入っている保護部屋の押し入れをピーちゃんのベッドとして提供しました。
ここだと何故かメイが襲わないらしいです。 たぶん・・・。

昼間は保護部屋隔離で、メイや他の猫が入れなくしています。
夜は今年になってからは毎晩、30分位ストーブをつけて寝る前に相手をしてやります。

DSC00187.jpg

カートリッジ式の小さい小さいストーブ。 
ピーちゃんは暖かいのを覚えて、ストーブがお気に入り。 ゴロゴロ喉をならして、ゴロゴロ転がっています。
ストーブを消すと前に置いてある使いすてカイロを押し入れにいれてやり、ピーちゃんもおやすみです。
昨夜辺りは1階でボーっとテレビを見ている様な見ていない様なゾンビの様な私を
「早く上にいってストーブ点けて」と呼びに来ました。
メイはコタツの中。 見つかったら大喧嘩になりそうです。


ヒメは昼間はガラス戸越しに外を警備しながら日光浴。
夜は湯たんぽ入りのコタツで就寝です。 最近また家庭内野良猫化して、余り触らせてくれません。
ヒメはヒメだから仕方ないですね。

猫は夫々暖かいお気に入りの場所を上手に見つけて、分け合っているのかも。



ところで、最近こんなんを作りました。

DSC00188.jpg

左 柿のジャム。  右 人参+リンゴのジャム。
両方赤いのは、余っていた赤のグリューワインを入れたから。


DSC00190.jpg

人参は紅ニンジンとかいう赤い人参で、色は綺麗ですが味がね、まるで昔の人参の様に人参臭い人参です。
私は人参大好きですが、それでもちょっと食べ難い位に人参臭い。
だから半分くらいの量のリンゴを入れてみました。
それに人参はペクチンがないと思うので、やはり果実を一緒に入れた方が良いと思ったから。
味はまあまあです。 甘いから何でも同じかも。 砂糖入れ過ぎかな。
柿の方はまだ味見していません。 こちらはグリューワインは入れない方が良かったみたいです。


そしてこちらはその人参と、

DSC00191.jpg

年末にやっと安いのを見つけて買った大根の残りを漬けた、ぬか味噌漬け。
(緑はチンした菜の花の茎。 いろどり)
皮は向きません。 面倒だし皮の所に栄養があるらしいから。

それにしても野菜が高くて、ぬか味噌に入れる野菜が買えません。
大根も人参も年末にお買い得になっていてやっと買った残りです。
高いだけでなく最近は数自体も減っているらしく、夜スーパーに行くと無い野菜が多いです。
大根も蕪も300円前後。 人参は一本60円で売っていたけど。
白菜も300円位? これは1/6とかしか買わないから判らない。 これで100円位かな。
カット野菜はまだ元の値段だから、青物類はカット野菜を買った方が安いみたいです。
(キュウリやナスは冬の野菜でないから高いのは当たり前だし、冬場に食べたいとは思わないので買いません。)
ぬか床ってなにも漬けないと痛むらしいので、さてどうするべ。











# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物