今年もマック記念日



6月3日はマックが落ちていたのでマッ君記念日

なのに当日夜まですっかり忘れていた私。

P6030546.jpg



2009年6月3日にうちの庭に落ちていたのを、甥が見つけて保護しました。
前日から鳴き声だけは聞こえていて、探しても見つからなかったのですが、
遊びに来た甥が庭に落ちているのを見つけたそうです。
ちょうど1ヶ月前に柏で保護して連れて来たメイがいて、
一晩でメイがちびっ子マックを受け入れて、大の仲良し姉弟になりました。
(先住猫のトムがいたのですが、トムと2匹は仲が悪く、翌年1月にトムは家出したまま戻ってきていません。)


P5270457.jpg

今でも一番の仲良しはメイ。 ただマックよりメイがマックが可愛くて仕方ないという感じでしょうか。
だいたいマックが寝ている所にメイが押しかけます。

一昨年・去年辺りはマックが「俺も男だ」になり、メイを追い回して悲鳴をあげさせる事もありましたが、
そういえば今年はまだ一度も見てないですね。 男だ!を卒業したのかな。


P6030542.jpg
メイ姉ちゃん、何してるんだ?

と覗くだけ。  遊ぶ? ワクワク と待っていたメイは肩透かし。 
マックらしいね。 (苦笑)

これは猫箱。 通販の箱に入って中から箱を齧るのがメイとヒメの趣味なので、
不要な箱も捨てずにお猫様用の歯磨き箱になっています。 マックは殆ど興味なし。 マックらしいね。(苦笑)

当日夜までマック記念日を忘れていましたが、冷凍庫に牛肉の切り落としがあったので、
肉男のマックには、牛肉一口をいつものササミとマグロ+猫缶を入れて、
マック記念日のなんちゃってご馳走になりました。

P6040564.jpg

マックおじさんの夜食器は渋い和食器なのよ。
顔がギリギリサイズなのよ。
一気食いなので量が多いと、一気吐き戻しなさるから、
小さい器で量を調節しているのよ。 
でも皆が残したのをサルベージするので、
結局、召し上がった物を噴水なさる困ったおじさん。

もったいないから吐かないで! 食べた物はちゃんと血肉にして、
元気で過ごしておくれ、マックおじさん!










あれ? 地位逆転?


今現在は瀕死のPCですが、どうにか比較的普通に動いてくれています。
ただ朝立ち上げから何とかネットに接続して動くまで、何度かスイッチを入れなおして
まともに動くまで1時間以上かかります。
何度もフリーズし、やっとネット接続が安定すればなんとか動いています。
ただいつまでフリーズしないかは全く判らず、PC様のご機嫌次第です。
この瀕死のPCと同等のスペックだと高いので、お値打ちが見つかるまで頑張ってくれ!

(追記 6/3 現在) 昨日の午後は比較的動いてくれたのですが、夕方から超ご機嫌悪くなりフリーズ。 記事も下書きのまま諦め。
今現在、立ち上げてネットに接続できるまで30分程度かかるが、一旦ネットに接続できるとなんとか動いてくれる状態。
どちらにしても新しいPC買うんだけど、ネット通販だと同じ程度の性能でも1万近く買える様なので悩み中。
何となく動くのがなあ・・・。 瀕死で動いてくれているのが判るんだけど・・・。





こちらの方、ピーちゃん。
P6010515.jpg



まだ保護部屋で一匹で過ごしていますが、最近ちょっとうちのねこずとの関係が変わってきた様な。

ところで、これはピーちゃんの水入れ。

P5300463.jpg

ふちに沢山水滴が付いてます。


P5300460.jpg

判り難いですが、下に敷いた新聞紙の向こうに水滴が飛んでいます。
moguさんの愛猫カノ君が水飛ばしの名人なのですが、珍しい飲み方だと思っていたら、
ピーちゃんも大和撫子的ではありますが、水飛ばし飲みの猫でした。


そのピーちゃん、ケージの中に避難しております。

P5300472.jpg
私、あの子達嫌いなの。


前はピーちゃんの方が優勢で、メイは耳を伏せてましたし、他の猫は保護部屋から逃げていたのですが、
ここ数日は、メイがウロウロするとピーちゃんは直ぐにケージの中に入ってしまいます。
昨夜はピーちゃんフリー時にマックも部屋に入ってきて、全くピーちゃんの存在を無視して部屋の中ウロウロ。
ピーちゃんが自分のテリトリーを主張しようとしたのか、マックに近づき殆ど2匹の鼻が鼻チュウ?となったら、
マックがシャーではなく、ウ"-!と威嚇。 鼻フグフグ言わせて威嚇。
ピーちゃん、自分からケージの後ろに逃げてしまいました!
留守中に何かあったのでしょうかねえ。 この時は喧嘩にならなかったけど、ピーちゃんだけが仲間はずれも困るしなあ。
さて、どうやって慣らしたものか。 ななの時はどうしたのか、全く覚えておりません。

やたら強気だったマックは、本当はヘタレ猫です。

P5310473.jpg

夜食待ちで待ち草臥れ中マック。 ヘタレてます。(笑)
毛色の為か軟体生物ぽい。



以下は花ネタ。

P6010497.jpg

霧島の恵というアジサイです。 うちのはピンクですが、海月さんの所はブルー。
土で花の色が変わるという事で、酸性にすると青になると海月さんが鹿沼土を入れると酸性になると教えて下さったので、100均の鹿沼土を少し足してみました。
縁が少しブルーがかっていませんか? ただこれが土の影響なのか、色が褪せてきたのかは不明。
今日も余り色は変わっていませんでした。


これはウメモドキ
去年は花が殆ど咲かず実もつけなかったのですが、今年は花が沢山咲きました。

P6010478.jpg


接写が出来ないカメラなので、めんまねえちゃんを真似て拡大鏡を間に挟んで撮って見ましたが、

P6010492.jpg

ピント合わせが難しくて、カメラのレンズにくっつけてしか撮れなかったので、殆ど意味無し。
難しいですねえ。


P6010527.jpg

これはウドンコ病と戦い続けたバラ。
つまらないツルバラなのに手入れに一番お金がかかったじゃん!
ウドンコ病対策ですが、市販の薬剤、薄めたお酢、薄めた重曹、単に水をかける、
色々やりましたが結局薬剤が一番効き目がある様に思いました。
酢や重曹も効き目はありますが、どちらも植物自体にも決して優しい訳ではなさそう。
原液でかければ植物を枯らす事ができますからね。 これは除草で実験済み。
もっとも除草こそ除草剤の方が余程効く。 ただ酢は土壌には悪くないらしい。
一応除草剤はペットにも安全とかいうのを使ってますが、どうだかねえ。
それを言ったら酢の酸性だって重曹のアルカリ性だって、そのまま動物にかけたら大変よね。
まあ、私は天然のものなら安全とは思ってなく、むしろ植物への影響を考慮して作られている
薬剤の方が植物には優しいのではないかと思っているので、この辺りは割り引いてお取りください、です。






不思議な関係 と無関係な花


またいきなり真夏の南関東地方。
でも真夏ほどの蒸し暑さはまだないだけマシだけど。



ピー様、

P5160397.jpg

ここ3日位はトイレ以外にはシッコしていませんが、その前に一回、
ななちゃんのお気に入りだったカシャトンの上にたっぷりとシッコされていました。 廃棄!
あれはマーキングではなく、カシャトンをトイレと認定されたと思われる量でした。
布製品の上に主にしているのですが、カシャトンの材質もトイレ認定なのかな。

そのピー様は夜は保護部屋にフリーにしているのですが、私が1階にいる間に、
毎日メイは保護部屋の戸をこじ開けて中にいらっしゃいます。
引き戸が開かない様に前に物を置いたり、隙間に物を挟んで動かなくしても、
毎回、他の保護猫の時も、メイ姉さんは怪力で開けてしまいます。

そして私が見に行くと、ピーちゃんも逃げておらず、メイは 見つかった! という感じで、
慌てて出てくるのですが、その時2匹はけっこう近くにいるんです。
喧嘩をしている様子は全くなし。 どのくらい一緒にいるのかも判りませんが、
喧嘩やシャーの声は1階には聞こえてこないし、見に行った時も争っている様子はなく
毛が散っている事もない。
でも私が一緒に保護部屋にいる時にピーちゃんがメイに近づくと、メイはシャーで構える。

う~む、いったいこの2匹、どうなっているの?
私がいる時だけ仲が悪い振り? 2匹でこっそり何か相談している?
それともずっと睨みあってる? 不思議な関係。


ピーちゃんも含め、うちのねこず メイ、マック、ヒメ、ピーちゃん
の4匹はブラッシング大好きです。 特にピーちゃんはエンドレス。
面倒なのでブラシを持って差し出せば、セルフスリスリブラッシングしてくれます。
残りの なな はブラッシングが大嫌い。 逃げ出します。
そこで、別の物で挑戦。


DSC08690.jpg


コロコロは許可だそうです。 効率悪いです。 直ぐにつかなくなります。
でもコロコロ マッサージが良いそうです。
この時期は猫の抜け毛との戦いです。



さて、猫とは無関係な花の話。
海月さんが記事で「霧島の恵」というアジサイを紹介されていて、
偶然にも私も去年購入していました。

P5180409.jpg

これは花が終わり切り取れば、次々と秋まで咲くというので買ってみました。
去年は葉の病気になり一房位しか咲かなかったのですが、今年は良く咲いています。



P5190414.jpg

これは 「はなまるマーガレット」という駄洒落みたいな名前のマーガレット。
段々色が変わるというのが売りで買ったのですが、単に花の色が褪せてくるだけなのね。
でも長く咲いているので良し とします。


これは庭の柘榴。 花が咲き始めました。

P5180411.jpg

この柘榴の新芽にもアブラムシが付いているのですが、それ以上に梅がアブラムシにやられて新芽が全てチリチリに固まり無気味な色になり枯れてきたので、薬を撒いたり被害の大きな枝を切ったりですが、元々余り実のなりが良くなかったのが、さて大きくなるのやら。

そして庭のツルバラ。 毎年うどんこ病にやられ花が殆ど咲かない年が続いたので、去年は薬を撒いて良く効き花も綺麗に咲いたのですが、今年は2種類の薬をローテンションでかけても1週間でまた大量発生。
今朝は酢水をかけてみたけど、果たして効くのか。

庭仕事、所謂ガーデニングは全く好きではないのに、何故やってるのだろう、私。 (苦笑)






# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物