間違い探し

涼しいです。 昨日の朝はまだタンクトップだった、自前のミートテック着用のREIですが、
今朝はいきなり長袖スゥエットにしました。
明日の朝はもっと冷え込むとか。
しかし来週はまた夏日になるというご宣託。 まるで政局の様な天候ですね。



さて、 次の写真には間違えが何カ所かあります。

DSC08890.jpg

昨日、休日の夕食です。 ちゃんと料理するのは大体週1回で、料理は苦手です。

さて、間違えはどこで何カ所あるでしょう。

全て当たった方には、


偉い! で賞をお送りします。 

答えは追記で・・・






という程の物ではないので、






1. みそ汁とご飯の位置が逆  これは殆ど人が判るはず。

2. 炊き込みご飯の色が白くない  は ×!  黒米入りです。
   間違っているのは、

   マイタケの炊き込みご飯のはずが、マイタケを買い忘れてエノキの炊き込みご飯になっている。 でした。

   買い物で何カ所かお店を回ったので、最後に買おうと思ったら忘れました。 (泣)
   冷凍庫に前に作った乾燥マイタケがあったので、少し入れましたが殆どマイタケ風味なし。
   炊き込みご飯にエノキは余り美味しくありません。

3. 炊き込みご飯の味付けが間違っている。 適当に味付けしたら薄かった。(泣)

4. おかずが寂しい。 これは間違えではない! こんなもんさ!





次の写真にも1カ所間違えがあります。
どこでしょう?

DSC08889.jpg

相変わらずのシンクロナイズドスリーピングの
メイとマックです。
シンクロナイズドとしてはメイの丸まり方が足りないは回答ではありません。


2匹の寝ている場所が、



DSC08887.jpg


私の布団の真ん中!

いったい私はどこに寝ろと!
君等の寝る場所が間違っている! 
せめて端っこに寝てくれ!


と、猫と布団の取り合いというより、
一方的に布団を盗られる季節になりました。




これも違うといえば違うところが、

DSC08895.jpg

昨日10月4日は中秋の満月・15夜でしたが、
本当の満月は今晩とか。 この場合はお供えはどっちにするの?
お団子1個、夕べ食べちゃったけど・・。
月は日が変わる頃にやっと雲の間から少し顔を出しました。 満月に見えたけど。



今晩はもっと月が見えるかな。











続きを読む »

保護して丸2年 らしい・・


朝晩、急に涼しくなり一段と秋めいてきた今日のこの頃。
皆様にはいかがお過ごしでございましょう。

と、文章を高尚方面にアウフヘーベンしてみましたが、
この場合のアウフヘーベンは
東京都知事改め将来の首相を狙う65歳某女性政治屋が使っているという、
ヘーゲル哲学的意味ではなく、一般的なドイツ語の意味、「拾い上げる」であり、
としてもやはり意味的にはおかしいのではありますが、

というのは、これからの記事にむりやり結び付けているからであり、

2年前の9月30日夜にこの方を拾い上げる=保護したのでした。
(この場合もaufhebenは相応しい単語ではないかもしれないですが、無理やり結び付けてるからね。
それにしても日本を代表する政治家というのは外来語が好きなのかねえ。 安倍さんといい小池さんといい。
国民に判る美しい日本語を使わないのは何故かしらねえ。)

P9300900 (2)

尻尾が生えったボール じゃないです。




P9300888.jpg

こちらの方です。

お顔が見えないんですけど。




P9300891.jpg

そう、なな です。
アップにすると可愛いね。 



P9300908.jpg
それはどういう意味ですか? 


去年も書いたのですが、ななの(も)場合は一旦春にTNRしたのが、毎日餌を食べに通ってくるうちに、
すっかり慣れて帰宅途中の道で待っていて、一緒に家に来る程になったので、
9月30日に捕獲器で保護した記念日なので、家の子記念日とも言えず・・なのです。

去年はマックと揉めていたと記事を見たら書いてあり、すっかり忘れていました。
今でもマックとの相性は良くはなく、互いにシャーする時もありますが、
先日は鼻チュウも出来てました。 もっともその後、やっぱりこいつは嫌い!という顔してましたけど。

ななはうちで一番の素直な甘えん坊です。 私の部屋が彼女のテリトリーとしているらしく、
部屋ではミャミャ子猫の様な小さい声で甘えて、ずっとベタベタスリスリしているので、
なかなか甘えている場面は写真に撮れません。 私の立派な桜島大根が一緒に写ってしまうので。
ななは一度一人暮らしの女性の所でトライアルに臨みました。
慣れなかった事と夜中に暴れるという事でお返しになり、戻ってきた時の様子が少し変になっていたので、
里親探しを諦めてうちの猫としたという経過があります。
しかしこの素直な甘え方を見ていると、ひとり暮らしの女性には一番向いた猫だったと、今でもちょっと残念な気もします。
ななは専用のお膝があった方が幸せだったかもしれないと。
里親さんとの縁は不思議ですね。 
でもななはうちの他の猫とも適当に距離を取って付き合いができる賢い猫なので、
マックの事も上手に避けていて、うちの猫の一員として必要な猫になっています。

ななさん、これからもよろしくね。


P9300894.jpg


聞いてない・・・。  








続きを読む »

三毛さん保護


台風の被害はなかったでしょうか。
千葉は台風進路からはかなり離れたいましたが、天気予報の通り(珍しい?)、
日中から夜までは雨で、夜半からは風が強くなりました。
ただ夜中は風と雨の両方で、関東でも風雨で目が覚めた人も多かった様です。

そしてその夜の雨の中を三毛さんがやってきたので、たいして濡れずにやってきたのでどこかに良いねぐらがあるのかもしれないですが、天候が心配で思い切って捕獲器で保護しました。

DSC08842.jpg

ほら、可愛げというものがないでしょう。
三毛さん、シュタイン君と同じで石です。


DSC08843.jpg

目を閉じれば怖い人間はいない事になる?
チュールにも反応しません。
カリカリも鶏肉とかつおとまぐろの特製ウエットにも反応せず、全てひっくり返してぶちまけて、
飲まず・食わずのシュタちゃんです。
しっこだけは夕べしてありましたが、水も飲んでおらず、これもソラ君(シュタイン君)と同じ。
ソラ君とは違い、外では触れはしませんでしたが、足元まで寄ってきて目の前で餌も食べたのですが、
捕獲器で捕まったのが怖かったのか、すっかり「石」です。
ただお尻を触ると前に逃げるので、その点では若干動く石?
できるだけ早く手術します。


三毛さんを保護した日曜日。 台風の影響で気温が21~22℃程度。
当然我が家のねこずは、

DSC08835.jpg

三団子。 メイとマックは温め合い、ヒメはおまけ。(笑) 脱走翌日ですね。

そして暑くなった昨日の朝は、



DSC08837.jpg

日向の朝青龍? 
戻ってきて良かったね。 外ではこんな姿では寝られないもの。
本猫に判っているのか・・・。



おまけ

DSC08851.jpg

はちねこ手ぬぐい。 1枚千円。
はちねこさんで絶賛販売中。

続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物