3:1


寒いですねえ。 週末はまた暖かくなるらしいですが、
今日は風が冷たかった。
明日節分で明後日が立春ですよね。
昭和記念公園(元の米軍立川基地?)ではセツブンソウが咲き始めたそうです。
僅かに春が近づいてきてる。


我が家では

3団子の現場を押さえました!!



DSC08135.jpg



みっちり

DSC08140.jpg

マック、メイ、ヒメ。
3匹一緒なら暖房要らず。




一方 ななは、

DSC08133.jpg

相変わらず私の部屋で一匹。
ベッドがあれば猫要らず?
猫いらずってネズミ捕りの事ではありません。 当たり前だけど)



昨日は羊毛フェルト講座の日。

これは他の生徒さんが作っているもの。

P_20170201_150241.jpg

ととろのめいちゃん。
上が先生の見本。

生徒は私以外7人で4人が一番古い人達らしく、
それぞれ好きな物を作っても良いのですが、略一緒に同じ物を作っています。
他の二人が夫々に好きな物を作っていて、
私と略一緒に入った人は羊毛フェルトを習った事があるそうで、
下のワンコを作っています。


これが先生の見本。

P_20170201_150204.jpg

私は・・最終的には猫を作りたいのだけど、先生はリアル系が得意みたいで、
私はリアル猫は家に沢山いるから作る気ナッシング。
でも凄いでしょう、めいちゃんの表現。
羊毛フェルトでこういうのが作れるとは思ってませんでした。
私は手足が付いてるのも作る気ナッシングなので問題おばさんです。





続きを読む »

奇跡のツーショット?


雪が降ってます。 寒気が強いと関東の平野にも寒気が流れ込んで雪が舞います。
所謂 風花(かざはな)。 積もるほどではなく直ぐに止みますが、それだけ寒気が強いって事ですね。
日本海側で大きな被害が出ませんように。


さて、 これはな~~んだ?

DSC08015.jpg


はい、タワシです。


じゃなくて、 ボワボワになったななちゃんのおシッポ。
カメラ・カメラと探している間にいくらかしぼんでしまいましたが。

ベランダで手すりに乗っていて、何を見つけたのか尻尾がボワッと膨らんでました。
何が居たんだ?


そのななですが、マックと仲が悪くてマックの姿を見ると逃げ出します。
喧嘩はしないけど一定の距離より近づくと、マックもシャーします。
そんな2匹ですが、

珍しくなながこたつに入っている私の膝に乗ってきました。
(ななは普通は2階の私の部屋で猫ベッドで寝ている事が多いです。)

そこへ食後は自分の甘えたタイムだと思っているマックが来たので、
試しにマックを無理やり膝に乗せてみました。


DSC07978.jpg
あっ、嫌なオヤジが来た!




と、当然逃げると思ったら、



当然、マックもシャーすると思ったら、







DSC07986.jpg
見なければ居ない!
見えない事にしよう。



と、互いに利害が一致したのか、
このまま奇跡のツーショットになりました。


寒さですね。 寒さという害から自分を守る為に、互いに無視する事にしたらしいです。
ここ数日寒くなってから、マックも夜は私の布団の中で寝る様になりました。
片側に定位置のなな、私の体を挟んで反対側にマック。
お陰で私はとても寝相良く寝返りも打てないので、朝は腰が痛いです。 
おまけにここ二晩はメイもやってきて、マックの居る側に入ってはマックが邪魔らしく怒って布団の上に移動。
圧しがかかって、ますます寝相が良くなる飼い主です。 





ところで、元三毛猫群団ですが、丸ちゃんが保護されて家猫になってから、
餌やりの常連さんはハナちゃん一匹になりました。

DSC07996.jpg

以前は一緒に来ていたポッツンさんは全く姿を見なくなり、
数回一緒に来た他の三毛さんも来なくなり(メス猫屋敷の猫と思われる)、
待っているのはハナちゃんだけ。


でも、喫茶店では丸ちゃんと一緒に接客していた同僚のミーちゃんが、
元喫茶店の餌場で待っている時があります。

DSC08011.jpg

この仔は丸ちゃんやハナちゃんより少し年上だと思います。
夜より昼間に見る事が多いですが、餌が無いと夜に待っています。
元喫茶店の丸ちゃんの餌場は、人懐こい丸ちゃんがいる間は色々な人が餌を沢山あげていたので、
いつも餌がたっぷりあったのですが、
丸ちゃんが保護されていなくなり、餌をあげる人が私だけになり、
別名ボスと呼ばれていた丸ちゃんは人には懐こいけど、猫には威圧的で丸ちゃんがいる間は他の猫は餌を食べに来られなかったが、今は他の猫も来るらしく丸ちゃんがいる時の3倍位の餌を置いても空っぽになります。
(置き餌を了解してもらっています。)

ハナちゃんもミーちゃんも触れません。 もう3年位餌やりに通っているけど、触るとシャーする逃げる。
餌を食べに来ているらしい他の猫も、姿を見る事もありますが近づいてくる事はありません。
最初は10匹以上いた三毛猫群団が今では数匹。
(近くに他に餌場があるという情報もあるので、そちらで餌を貰って元気でいる可能性も大きいですが)
野良猫はこの位警戒心が強くないと、何らかの被害に合う可能性が高いから、
ハナちゃん・ミーちゃんには臆病なまま元気に過ごしてもらいたいです。








モラタメで


お試しサイト モラタメ で

アイムスキャットフードが出ています。

然程安くないけどアイムスをご利用の方なら少しはお得かもしれません。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物