コメントのお願い



通常の記事は下にあります。


コメントを承認方式にしていますが、
コメントを書き込む時に、お手数ですがアドレス・URLは消すようにして下さい。
荒らしコメントですが、あれ以後ちょっと違ったタイプの変なコメントが一回ありました。
アクセス解析で閲覧拒否にしているのですが、このコメントはアクセス解析に足跡が
残っていない様だったので、念の為コメント欄のurlは空欄でお願いします。

もし皆様の所にスパムコメントがあれば教えて下さい。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

困ったメイ姉さん


指名手配!
最近我が家に時間泥棒が違法侵入しております。
毎日数時間、何をしたか判らんうちに時間が消えます。
時間泥棒の奴、捕まえて島送りにしてやる! 

2ヶ月位前から頭によろしいらしいDHA・EPAサプリ プラス イチョウの葉サプリまで飲んでいるのに、
な~~~~にも効き目があらせんがな・・・。


そんな困っている私をもっと困らせているのがメイ姉さん。
相変わらずメ"-と力強く意味不明に泣き喚いております。
部屋の中のコタツなどの冬物を片付けて夏仕様に変え、猫用クッションを洗って干しておいたら、


メイ、何してるの!


P5210422.jpg
メイ姉ちゃん、何か拙い感じが・・・。



P5210427.jpg
落ちていたから飛ばない様に寝てあげてるだけですが、何か文句でも!

とばかりにどきやしない。 風で落ちたらしく、メイさんのベランダベッドになっておりました。
何の為に洗ったんだよ!


時間泥棒に時間を盗まれているので、なかなかピーちゃんの相手をする時間がありません。 
やっとピーちゃんの保護部屋で相手をしていると、メイが引き戸をこじ開けて乱入してきます。

片手でピーちゃんを撫で、片手でメイの尻トンをして
ちょっとだけ持ち込んだ新聞を読んでいたら、
後ろで唸り声が。



P5230435.jpg

貫禄のピーちゃんと、チンピラヤクザ風インネン付けのメイ。



P5230436.jpg
今日の所は止めといてあげるわ!

と、ますますチンピラやくざ風。 (苦笑)


この時はピーちゃんがメイのお気に入りの鳥見台に居たのでメイさんが因縁つけたけど、
上にいたピーちゃんの貫録勝ちで直ぐに喧嘩する事なく決着がついた様です。
今の所、メイはイライラですが、ピーちゃんは保護部屋は自分のテリトリーと思っているらしく、
入ってきたメイを何しに入ってくるのだろうと観察中という感じです。

それより面白かったのがヒメ。
メイにくっついて保護部屋にランランという感じで入ってきて、
フリーになっているピーちゃんに気がついて、
誰、あのお婆ちゃん!? と初めて気がついたのか固まり、
ピーちゃんがちょっと近づいたら、キャーと猛ダッシュで逃げていきました。
気がついてなかった? 毎日ピーちゃんがケージの中にいて、
その前を通ってベランダに出ていたじゃない。 見えてなかった?
あれれ、メイとマックよりヒメとななが拒否反応なのかな?


そのピーちゃんはブラッシング大好きで、セルフスリスリブラッシングです。

P5230442.jpg

P5230452.jpg


判り難いですが、エンドレスにセルフスリスリしています。
最後にシャカトンにシッコしてからは、ピーちゃんはトイレ以外でシッコもうんPもしていないので、
どの時点で保護部屋以外フリーにするか。
2階はエアコンがなく夏になると1階より室温が1~2度高いので、梅雨明け頃には1階もフリーにしたいのですが、
うちのねこずとの関係や縄張りシッコの心配もあるので、はてどうなるやら。




ところで、これ変だと思いませんか?

P5220428.jpg


何の花か判りますか?


キンギョソウ
普通はリンクの様に天に向かって伸びて花がつくのに、
これは上に伸びないでぐるっと曲がって真ん丸になってます。
もらった種を適当に撒いたときのこぼれ種らしく、ここには1本だけ出てきました。
一種の奇形? それともキンギョソウはけっこうこういう風に丸くなるのでしょうか?
綺麗だけど苦しそう。











不思議な関係 と無関係な花


またいきなり真夏の南関東地方。
でも真夏ほどの蒸し暑さはまだないだけマシだけど。



ピー様、

P5160397.jpg

ここ3日位はトイレ以外にはシッコしていませんが、その前に一回、
ななちゃんのお気に入りだったカシャトンの上にたっぷりとシッコされていました。 廃棄!
あれはマーキングではなく、カシャトンをトイレと認定されたと思われる量でした。
布製品の上に主にしているのですが、カシャトンの材質もトイレ認定なのかな。

そのピー様は夜は保護部屋にフリーにしているのですが、私が1階にいる間に、
毎日メイは保護部屋の戸をこじ開けて中にいらっしゃいます。
引き戸が開かない様に前に物を置いたり、隙間に物を挟んで動かなくしても、
毎回、他の保護猫の時も、メイ姉さんは怪力で開けてしまいます。

そして私が見に行くと、ピーちゃんも逃げておらず、メイは 見つかった! という感じで、
慌てて出てくるのですが、その時2匹はけっこう近くにいるんです。
喧嘩をしている様子は全くなし。 どのくらい一緒にいるのかも判りませんが、
喧嘩やシャーの声は1階には聞こえてこないし、見に行った時も争っている様子はなく
毛が散っている事もない。
でも私が一緒に保護部屋にいる時にピーちゃんがメイに近づくと、メイはシャーで構える。

う~む、いったいこの2匹、どうなっているの?
私がいる時だけ仲が悪い振り? 2匹でこっそり何か相談している?
それともずっと睨みあってる? 不思議な関係。


ピーちゃんも含め、うちのねこず メイ、マック、ヒメ、ピーちゃん
の4匹はブラッシング大好きです。 特にピーちゃんはエンドレス。
面倒なのでブラシを持って差し出せば、セルフスリスリブラッシングしてくれます。
残りの なな はブラッシングが大嫌い。 逃げ出します。
そこで、別の物で挑戦。


DSC08690.jpg


コロコロは許可だそうです。 効率悪いです。 直ぐにつかなくなります。
でもコロコロ マッサージが良いそうです。
この時期は猫の抜け毛との戦いです。



さて、猫とは無関係な花の話。
海月さんが記事で「霧島の恵」というアジサイを紹介されていて、
偶然にも私も去年購入していました。

P5180409.jpg

これは花が終わり切り取れば、次々と秋まで咲くというので買ってみました。
去年は葉の病気になり一房位しか咲かなかったのですが、今年は良く咲いています。



P5190414.jpg

これは 「はなまるマーガレット」という駄洒落みたいな名前のマーガレット。
段々色が変わるというのが売りで買ったのですが、単に花の色が褪せてくるだけなのね。
でも長く咲いているので良し とします。


これは庭の柘榴。 花が咲き始めました。

P5180411.jpg

この柘榴の新芽にもアブラムシが付いているのですが、それ以上に梅がアブラムシにやられて新芽が全てチリチリに固まり無気味な色になり枯れてきたので、薬を撒いたり被害の大きな枝を切ったりですが、元々余り実のなりが良くなかったのが、さて大きくなるのやら。

そして庭のツルバラ。 毎年うどんこ病にやられ花が殆ど咲かない年が続いたので、去年は薬を撒いて良く効き花も綺麗に咲いたのですが、今年は2種類の薬をローテンションでかけても1週間でまた大量発生。
今朝は酢水をかけてみたけど、果たして効くのか。

庭仕事、所謂ガーデニングは全く好きではないのに、何故やってるのだろう、私。 (苦笑)






2:1の形色々


昨日、職場に怪しい電話がかかってきました。
「東京電力のキョウカイです。 電気の検針のお知らせですが、お手元に検針票があれば電話でチェックするので用意して下さい。」的な。

キョウカイ? キョウカイってなんですか?
電気の検針は自宅にも来ますが、検針票のチェックなんてしませんよ。
いったいどういう訳ですか?

「低電力をご契約のお客様の検針なので、検針票を用意して質問に答えて下さい」 的な。

低電力? 去年解約しましたよ。 東京電力の関連会社なら当然知っているはずでしょう!
キョウカイといっって何万何十万とあるでしょう。 会社名を名乗りなさい!

「キョウカイです。 キョウカイ。」

だから何のキョウカイなの! ちゃんと名前を名乗りなさい。
自分の会社の名前も判らないなら、上司と代わりなさい!

「はい、上司と代わりました」

はあ? あんた同じ声じゃない。 ばかじゃないの。 
会社名を名乗りなさい! 名乗らないなら詐欺でしょう!

プッツン。  と電話は切れました。

バカは私だわ。 だまされた振りして相手の正体をつかめば良かった。
一応東京電力に電話し怪しい電話があった事を報告。 その後サイトをみたら、この手の怪しい電話が増えているそうです。
検針票に彼らが欲しい情報があるのでしょうか。
嗚呼、だまされた振りすれば良かった・・。
という事で低電力でなくても色々な怪しい電話があるそうです。 ご注意下さい。




閑話休題。

昨夜、

P5150363.jpg


振り返ったら、ヒメちゃんのお腹に顔を埋めておシッポで囲われて、鼻の下伸ばした(見えないけど)マックを発見!

メイさん、浮気してますよ、地蔵のおっちゃん!


その時、メイ姉さんは、

マックとヒメがベタベタしているソファの下で、

P5150367.jpg
この下が怪しい!


P5150369.jpg

ググググー


P5150370.jpg

ニョローン


と、全く別の事に気をとられていました。
何していたんだろう?


P5150371.jpg
ここが良いの!
(ソファの下)

らしいです。
これが1個目の2:1



一方、


P5160373.jpg

一生懸命外を眺めるピーちゃん。
やはり外が気になるらしく、ベランダに面した戸より、
下界が見える窓から外を見ている事が多いです。

が、何か気になって、


P5160376.jpg
何?


と振り返ったピーちゃんの視線の先には、

それにしてもピーちゃんは可愛い! ですよね?





P5160385.jpg
あのお婆ちゃん、誰よ!
僕には見えないけど・・・。


のメイとマック。
後ろの襖は代々の猫の芸術の結果です。 貼り直そうと思いながら早何年だ・・。

これがもう一つの2:1。

メイさんは後ろの襖を開けられるので、ピーちゃんをフリーにして私が他の部屋にいる時に
2度引き戸を開けられました。 犯猫はメイしかいない。
でもピーちゃんは開け放してあるケージの中で寝ていました。
出たんだろうか? 出なかったのだろうか? メイとは喧嘩している声はしなかったので、
メイは開けただけで満足して部屋には入らなかったのかもしれません。
ただピーちゃんが抜け出して、あちこちにマーキングシッコされると困るので、
メイに開けられない様にしなければ。


出場回数の少ないななは、

P5160402.jpg

今朝はニャートリアメイと一緒にベランダのサラダバーを楽しんで?いました。
勿論、ニャートリアメイの体の下も猫草です。 そう、麦は踏むと良かったんですよね?
だからって、

乗るな! 開けるな! 






# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物