3色団子の季節?


今日もお天気の話から。
今朝の天気予報のご宣託では、最高気温は29℃になり湿度も高く蒸し暑いとの事でしたが、
確かに湿度は高かったので蒸し蒸しはしましたが、最高気温は25℃にもなりませんでした。
予報ではなく宣託(神のお告げ=非科学)だから、外れても神様の心変わりなのよね。
涼しくて文句はないですが、朝の予報がこれだけ外れるって、気象庁のスパコンはどうなっているのだろう。


こんな天気なので、わがやのねこずの猫団子が毎日見られます。

きなこ、胡麻、餡子の串団子です。



DSC08790 (2)

珍しく胡麻と餡子がくっついていませんね。
2匹だとしっかり1個の団子になる事が多いのですが。

注: きなこ=ヒメ、 胡麻=メイ、 餡子=マック



その頃、3色猫=なな はどうしているかというと、


隣の和室で、


DSC08795.jpg

孤独を楽しんでいました。   ななは絶対一緒には寝ません。 
でも然程仲が悪い訳ではなく、年が近いヒメとは良く追いかけっこしていますし、メイともワチャワチャじゃれてます。
ただマックおじさんの事は大嫌い。 マックが近づくとシャーしていなくなります。
マックも時々シャーするから仕方ないですね。 でも喧嘩は無し。



一方、今朝のマック大好きヒメは、


DSC08800.jpg

シンクロナイズドスリーピング。
でもこうなる前は、



DSC08799.jpg

引っ付きたいヒメと、何か納得いかないなあ・・ のマック。 (笑)
結局シンクロ寝で落ちつた様です。


ところで、月曜日に帰宅してピーちゃんの保護部屋の電気を点けたら、

黒い毛が床中に散っていました。 
ついに肉弾戦になってしまった様です。
ギャーギャとーピーちゃんに唸るメイも今までは軽い猫パンチはあっても、本格的な取っ組み合いにはならなかったので、保護部屋へは自由に猫達が入れる様にしていました。
ただピーちゃんが出ようとするとメイの教育的指導が入って、ギャーギャー保護部屋に押し戻していましたが。

散った毛の殆どは黒い毛なので、ピーちゃんの方が負けたのかもしれません。
ピーちゃんのお尻の辺りには爪の鞘?が、メイは肩のあたりに同じく鞘が付いていました。
取っ組み合いの喧嘩をしたのですね。
少し血も落ちていましたが、今の所全身触っても怪我は見られません。
ただトムもなったのですが、猫の怪我は傷口が塞がり中で化膿している事があるので、しばらく注意しなければなりません。

不思議なのはこれで決定的に関係が悪化もしくは上下関係が決まり悪いなりに安定したかというと、
全く今までと変わった様子が無い!
相変わらずメイは保護部屋に入り浸り、ピーちゃんもそれほどメイを怖がっている様子はない。
私がいないとケージに隠れるのかもしれないけど。
ただ火曜日にまたギャーギャーメイがピーちゃんを虐め様としたので、
徹底的にメイを追い詰めて叱り倒したので、私が居る間は攻撃は見られないのですが、
昼間は危ないのでピーちゃんは保護部屋に隔離しています。
在宅中は保護部屋フリーにしていますが、ケージの前にメイの天敵掃除機を置いて、
ピーちゃんの聖域には入れない様にしています。  掃除機は越えないはずなんだけど・・・。

この形で落ち着けばそれでも良いと思います。 留守中は隔離。 在宅中はフリー。
メイ次第だなあ。 ピーちゃんよりメイの方がストレスフルかもしれません。



閑話休題、

新米買いました。 宮崎のコシヒカリ、無洗米。
震災からこっち、できるだけ無洗米を買うようにしています。
水が貴重になるでしょうからね。

そして、


DSC08797.jpg

珍しくちゃんとした夕食を作った。 
いつもは買ってきた惣菜とか、超手抜き。
でも新米の時ぐらいわね。 
今シーズン初めてのおでん。 かぼちゃはバターピーナッツかぼちゃとかいう物。
海月さんの所で見て興味を持ったら、スーパーの地元野菜のコーナーで売っていました。
皮つきのまま普通に煮物にしたのですが、これは洋風の料理の方が合いそうですね。 
みそ汁は野菜庫で長期貯蔵されていた(10日位)きゅうりを、捨てるのがもったいないので、
火を通せば食べられるかと、みそ汁にしてみました。
絶対味が良くないのは切った時に判っていたのと、キュウリは中華では炒めて料理に使われるらしいから、
煮る前にごま油で少し炒めてからみそ汁にしたら、最初はごま油と味噌は合わん!でしたが、慣れたけっこう美味しかった。 
私は火を通したきゅうりも好きです。 流石に母はみそ汁には入れませんでしたが。(苦笑)

と、皆さんには普通の食事も、いつも手抜きの私には珍しので載せてみました。 (サラダは買った物だけど)


今日も涼しい


確か天気予報では今週は30度近くになるはずが、
本日も1日降ったり止んだりで25度無い位の気温です。
過ごしやすい気温だから文句はないのですが、例年の9月とは違い、いきなり涼し一気に秋になった感じで、
いつもと違う天候が少し不安です。
といいながら、千葉の新米も出てきました。 千葉コシヒカリはまだで、やはり少し遅れてるのかな。

夜は涼しくなりタオルケットと同じ暑さの肌掛けだと寒いので、
夏の掛布団を出したら、

DSC08780.jpg

メイとマックに布団を奪われた。


DSC08782.jpg

この2匹の間に私の足が入っていたのだ。 奇跡?!
あっ、当然1本だけね。 もう1本は布団の外。
布団を掛けても寒いのだ。

今朝は1階のソファでお馴染みメイ&マックの団子が出来ていました。
胡麻と餡子団子?  団子買って帰ろう! ♪(^^♪




ところで、我が家の庭は数年前からこの花に占領されています。

DSC08783.jpg

数年前に花屋で15cm位の株を買いました。 札がなくなったので判りませんが、南アかオーストラリアの花だったかなあ。
これが恐ろしく勢いの良い花で50cm程度の大きな株になり、しかも種が、
種がねあちこち飛んで、庭中に増えたんです。


DSC08786.jpg

判り難いけど、植えたのは右の大きな株だけ。 後は種で増えました。
飛び石の間は玉竜を植えてあるのですが、今では玉竜はどんどん消えて、この花がのさばっています。
刈らないとどんどん大きくなるので、バッサバッサ刈るのですが、また直ぐ育ちます。
花が綺麗なので切って高さの管理だけしています。
でも管理を怠ると多分庭中これになりそうです。
簡単に根付きますから、ご希望あれば株をお送りできます。


これも名前が判らない花。

DSC08788.jpg

親が植えたので、植え替えもせず肥料と水だけで毎年夏に綺麗に咲きます。
種が出来ないみたいで、増えないので助かります。
鉢植えだからか、株も大きくならないし、霜枯れしても復活するし。
こういう植物ばかりなら良いのに。



異常者の大矢誠への厳罰化を望む署名募集があります。

https://www.change.org/p/%E7%8C%AB%E3%81%AB%E7%86%B1%E6%B9%AF%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A7%E7%84%BC%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%97%E3%81%A6%E8%99%90%E5%BE%85%E6%AD%BB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F-%E5%A4%A7%E7%9F%A2%E8%AA%A0%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%82%92%E5%AE%9F%E5%88%91%E5%88%A4%E6%B1%BA%E3%81%AB/u/21247714

ご興味あれば。

余りに悲惨な話なので詳しくは見ない事にしているのですが、ツイッターに署名募集と書きながら、
残虐な写真を載せたバカがいました。
非難する振りして面白がっているだけの、2ちゃんやこのブログに変なコメントしてきた奴と同じ。
ツイッターの機能で相応しくない画像と報告したら、その場で画像が掲載されなくなりました。
愛護法違反だと実刑になる可能性は殆どないので、こいつの顔と名前は忘れない様にしないと。







続きを読む »

涼しい8月と9月の始まり と 家電の悩み


昨日は22度位。 今日は25度位。
これが8月31日と9月1日の最高気温です。
涼しい~~~。 さすがにタンクトップは寒くて半そでTシャツにしました。(部屋着です。 私がタンクトップで外に出たら犯罪です)
8月にこんな気温は初めての経験かもしれません。
温暖化というのは一直線に気温が上がる訳でもなく、今までに経験した事が無いような気候の変化をしながら、
徐々に上がるのでしょうか。 それとも大局的には小氷河期なのか。
素人には判らんです。 

しかし涼しいので、


DSC08740.jpg

お猫様もぴったりくっ付いて寝ています。  ななちゃんです。
シマシマは私。


DSC08754 (2)

猫ベッドに収まるピーちゃん。  白いのはピーちゃんの幽体離脱! ではなく、
レンズの汚れだった様です。 


DSC08755.jpg

やっぱり幽体離脱!! ではなく、写真を撮っていると必ず出てきてしまうので、
これだの上の画像だのと、失敗写真ばかりになります。
ピーちゃんは涼しいとケージの上に置いてあるドームベッド。
暑いとケージの裏の暗がりか、ケージの中のクールマットの上なので、
室温に素直に反応して寝る場所が変わります。


今朝は久しぶりにベランダに出したやったねこず。

DSC08770_LI (2)

プランターにどっかと座り込んでヒコバエの様な猫草を食むメイさん。


DSC08773.jpg

出てきたばかりの新鮮な猫草を食むななちゃん。


DSC08775.jpg

ベランダの手すりで睥睨するマッ君。 一回落ちてるからね、落ちるなよ!
(そんな怖い顔したって脱走したのではなくて、ドン臭くて落ちたんだよね!)

ヒメちゃんはこの時はまだ1階だった様です。 あくまでもマイウエイ猫だから。


そしてこれは今朝の収穫

DSC08777.jpg

裏になっているイチジク。 夏は雑草だらけで行きつけないので、毎年鳥に進呈していたのですが、
先週買った草刈り機やなんやらでどうにか入れる様になった裏の通路。
今年は鳥さんから少し頂きました。 難しいのよ、完熟まっていると食べられちゃう。
でも少し早くても店で買うのよりずっと甘いです。 



最後は防災の日に相応しい?話題。


DSC08766.jpg

非常食にもなるアルファ米です。 お湯か水を入れるだけで食べられる様になります。
乾パンとかよりずっと食べやすいです。

災害時に直ぐに持ち出せる様に玄関に置いてある非常グッズの中身。
最後に点検したのは何時だ? 猫の餌(ドライ)はまだ食べられるのか?
と調べたら、猫のドライの消費期限は去年でした。 
そして人間の餌の賞味(消費)期限も殆どが去年でした。
でも乾燥食品だからまだ食べられるかも。 もったいないし・・・



DSC08767.jpg

とお湯を入れてみたら、全く問題無し。
美味しくお昼に頂きました。 10個くらいあるから、しばらくはお昼はこれです。
ミネラルウオーターも消費期限が過ぎていましたが、これも沸かして使うつもりです。

防災用食料(猫の食料も含め)毎年チェックしないといけないですね。
判ってはいるんだけど・・・。






続きを読む »

里親様通信


放置してあった保護猫ブログの方に、
里親通信8月号をアップしました。

ふうちゃんは3歳。
ソラ君は1歳  になりました。

2匹とも甘ったれさんで、幸せに暮らしています。
私の力では沢山の猫を保護するのは無理。
こうやって数少ない猫しか保護できませんが、幸せな姿を見られて、
保護して良かったと思うと同時に、私も幸せになります。

里親様に感謝!

続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物