コタツ始めました!


今日は13℃! 雨で風もあるので寒い! 
昨日も15℃位で一日降ったり止んだりで寒かったので、
少し早すぎるかとも思いましたが、

コタツ始めました!





DSC08936 (2)

まずは当然メイ姉さんが一番に入ります。




DSC08938 (2)

それからマックが入り、ヒメも入れてと入る。
ヒメは閉鎖空間が怖くて最初は入れなかったのですが、去年から入れる様になり、
今年も出たり入ったりですが、自分から入りたがる様になりました。




DSC08939.jpg

カメラのフラッシュが嫌でマックが抜けだし、




DSC08942 (2)
何でアンタだけいるの?
ヒメちゃんはここが良いの!


ヒメが入るとメイかマックが時々シャーします。
ヒメって出たり入ったりじっとしてないから仕方ないね。

ところで、コタツの下がごちゃごちゃしているのは、
電源が入っていません。 単にカバーを掛けただけ。
薄いクッションを敷いて、ダウンとフリースの膝掛を敷いてあるだけ。



だから

DSC08933.jpg

フカフカでこちらもダウンを敷いてあるソファーの上と、
コタツのどちらが暖かいかは微妙。 夜はマックとヒメがソファの上でした。



DSC08943.jpg


でも今朝はメイとマックはコタツ虫。
これだけ寒いと外気と触れないコタツの方が暖かいかもね。


ななはまだコタツに入りません。 マックが嫌いだからそれもあって入らないのでしょう。
今朝はマックがトイレハイで凄い勢いでダダダッーと2階から駆け下りてきたら、
ななが短い尻尾をタワシにし、背中をステゴザウルスにして逃げてきました。



そのななは、もっぱら私の部屋でベタベタ。

DSC08929.jpg

ボケボケ写真ですが、舌が出て私の指を嘗めようとしている所です。
毎日ピーピーゴロゴロ甘えん坊です。



続きを読む »

10月の12月

昨日は28℃、本日10月13日は15℃。
最高気温の差が10℃以上! 一気に冬です。
といっても本日の最高気温は夜中の18℃位。 
朝6時に外に出た時は暖かったのですが、2度寝して起きた8時近くには、
雨も降りだして寒くなっていました。

そんな寒い朝のねこず=寝子ず



PA130927.jpg

マックはアンモニャイト化して暖をとり、おじさんマックにひっついて幸せなヒメちゃん。
ヒメの寝姿はいつも踊ってるね。




PA130939.jpg

保護部屋ケージの上のドームベッドを占領して、保護部屋の占有権を主張するメイ。



PA130933.jpg

そのメイの占有権を認めないピーちゃんは、ガラス戸の所の猫毛布の上。
この毛布の所有権も2匹の紛争の素なのよね。 
野良育ちのピーちゃんは15度位は寒いとは思わないみたいです。


ななは・・私が出かける支度=服を着替えると・・消えます。
それまでは私の傍でずっとウニャウニャグルグル言ってるんですが・・。



そして保護猫三毛さんは、

PA130923.jpg

ちょっと可愛く撮れたかな。
普段はケージが置いてある1.5畳?程度の廊下で放牧。
最近はケージには入らず、後のタンスの上で寝ています。
ここはソラ君も良く乗っていた所。 ケージとキャットタワーで少し隠れるので落ち着くのでしょうか。
毎晩1時間程度は2部屋フリーで、良く遊びます。 そして 必死な甘えん坊です。 
やはり捨て猫みたいです。 野良ならこんなに必死に甘えない様に思います。
ななもとても甘えん坊だけど、三毛さんの甘え方には余裕が全くない。 
ただ、乗って良い所といけない所の区別が全くできません。
うちの猫は略、乗っていけない所には乗らなかったので(私がみていないと乗るけど)、
躾の苦労は余りなかったのですが、三毛さんは何度叱っても判らない。
何で怒られているのか判らないから、怖がって逃げます。
ヒメみたいに何でも全部怖いという訳ではないけど、何故怒られているかは判らないから逃げる。
乗って良い所、入って良い所、それぞれ悪い所が判らないと、トライアル中に困るだろうなあ。


そしてヒメは毎晩、三毛を追い詰めてます。


DSC08920.jpg

三毛の存在完全無視のマックと、三毛が気に入らなくて仕方ないヒメ。
この赤い姉ちゃん、怖いの三毛。
こうやってみると大きいですね。 とても小さく見える時もあり、大きさが良く判りません。
人間なら頭小さく9頭身のモデル体型なんでしょうが、猫だと可愛げがなくなるのよねえ。
私も猫なら可愛い体形なんだけどなあ・・。

モデルといえば、もう1か月以上前ですが、柏駅のファッションビルのデッキで、
モデルさんの撮影をしていました。
細い! ウエスト、お腹がペッちゃんこ!
スカートのウエストの余った部分を後で安全ピンで留めてありました。
あんなに細くて内臓入っているのだろうか? 
モデルさんって大変ね。 
もっとも向こうは、あのおばさんのお腹は胃と腸が3個づつ入っているのだろうか?
と思っていたに違いない。 牛か・・・。



続きを読む »

お知らせ2件



今日はお知らせのみ。


毎回コメントを下さる海月さんはファーマーは副業らしく、
本業は漫画家さんです。

その海月さんのライフワーク、構想から12年かかった
大作が出版されたそうです。

『麦ばあの島』  リンクあり


引用

刊行にあたって
INTRODUCTION
ハンセン病問題は1996年の「らい予防法」廃止以後のいまもなお、日本社会における重大な人権侵害の事例として注目を集めている。そうした社会の関心と相まって、教育現場ではビジュアルなものでハンセン病問題を学べる教材が要望されている。
本書はプロの漫画家によるハンセン病問題を主題とした書き下ろし一大長編コミックである。
小学生から手に取ることができ、大人にも読みごたえのある作品となっている。
主人公の置かれた境遇に感情移入して読み進めるうちに、ハンセン病をとりまく様々な事象を学べる構成になっている。多くの読者の手に渡ることを願って本書を刊行する。

引用終わり

どうぞ、ご興味のある方はリンク先をご覧ください。
4巻からなる大作で一括でないと購入できないそうですが、
地元の図書館に購入依頼をする方法があるそうです。
私も是非読みたいので、図書館にリクエストしたいのですが、
その図書館、もう何十年も利用してないので、リクエストの仕方が判らんの。
職場のある柏でもできるのかなあ。


もう1件は続きで

続きを読む »

自動式回転猫



9月に保護した三毛さん、先々週した血液検査で、
猫エイズ、白血病、ともに陰性。  体重は1週間で約0.12kg増えていました。
多分今は2.5kg位になったと思います。 
とても人懐こくって、ニャーニャーベタベタです。 全身、お腹も触り放題。
お顔を除けばとても可愛い猫なので、そろそろ里親探しを始めたいのですが、
避妊手術をどうするかで悩んでいます。
手術するとしばらくはお見合いやトライアルができないでしょう。
妊娠はしていない様ですが、そろそろサカリが来そうだから早く手術はした方が良いだろうし。
近くの動物病院のHPには里親募集の記事を載せてもらいました。
他は皆2か月未満くらいの子猫ばかりで、三毛さんは顔の大きさだけは子猫並みだけど、
体は大人なんだわ。(笑)


DSC08901.jpg

遊ぶの大好き。



DSC08903.jpg

猫も大好き。 マックの尻尾の匂いをクンクン。
当然怒られた。(笑)


DSC08905.jpg

遊び疲れた?


何故なら、





これね、こちらで止めないとフラフラになるまで廻ります。
頭が小さいからか、余り頭はよろしい方ではないかもしれませんが、
兎に角甘ったれで可愛いですよ。

そして他の猫へも興味津々なのですが、
ヒメが酷く警戒して、尻尾ボンボンにして追い詰めて虐めます。
自分だって保護されて、メイやマックに拒否されて寂しかったはずなのに。
ソラ君の時も嫌がってたけど、三毛さんのことは、
丁度メイとピーちゃんの関係と同じで、積極的に虐めにかかって困ります。
まだ三毛さんを夜1時間位フリーにして2~3日ですが、一晩に一回は追い詰めてます。
ななは、自分のテリトリーの2階、私の部屋で待っているので、三毛さんとは殆ど接触無し。
マックは完全無視。 これはソラ君の時もピーちゃんに対しても存在無視だったので、
無視していればいつかいなくなると悟っている様です。(笑)
メイは・・ 今の所、ピーちゃん退治で忙しくて、三毛さんの存在は無視らしいです。(苦笑)


でもね、



PA050918 (2)

この距離なんですよ!
寒かった昨日、お日様充電したくて、カーテン挟んで2匹がこの距離!
見難いですが、左にピーちゃんがいます。
結局、ピーちゃんが場を譲ってケージに戻ったのですが、
メイは略1日保護部屋に入り浸り、ケージの上のドームベッドで過ごしているようです。
相変わらず、ピーちゃんが保護部屋から出ようとすると、ギャーギャー教育的指導をしていますが、
もしかして、

けっこう、それなりに仲が良い? 喧嘩友達?

だといいなあ~~。





ところで、我が家では毎朝、
メイ、マック、ヒメ、ななの4匹をベランダに出して、猫草タイムにします。
ベランダの柵の上にはマックとななが乗るのですが、
マックは体が大きいし雄なので乗るのは難しくない様ですが、
短躯(タンク)で部屋の中では高い所に乗らないなながどうやって乗っているのか、

現場を押さえました!



DSC08909.jpg
ヨイショ!
(控えめな足!)


DSC08910.jpg
ドッコイショ!
(控えめと言えない胴体!)



DSC08913 (2)
ドウヨ!!

ドン臭いけど、結果オーライ。(笑)


それにしても、電柱と電線が多いですねえ。



続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物