FC2ブログ

fc2壊れた?

記事をアップしようとしましたが、画像が入りません。 fc2また壊れた? リアルタイムレビューも機能しません。 新しい作成画面(超使い難い)も同じです。 またfc2の病気が始まった?

暑さ対策


まずは粗忽な私への拍手コメント、ありがとうございます。
ネジ踏み抜きは穴が直ぐに塞がり化膿もしなかったので大丈夫だと思います。
ねんざは最初の1週間後は殆ど同じ状態で、足首を曲げるのは困らないですが、逆に足首を伸ばすのがちょっと痛い。
足首が元々太いので腫れているのか、自前の太さなのかよくわからん。 (苦笑)
まあ、歩くのに不便はないので時間の問題でしょう。

めんまねえちゃんさん、梅干しの件、ありがとうございます。
ではもう一袋はそのまま漬けておくことにします。 先日干したのも場合に拠っては梅酢に戻すかもしれません。
うちの梅の場合は大きさの割には中身がスカスカみたいなので、干すには向かない梅だったようです。
親が作っていた梅干しも皆小さく塩を吹いていました。(親はとてもしょっぱい梅干しを作っていました)


さて、題記ですが、まだ冷風扇を買うか、どれを買ったらよいか悩んでいるので、
直ぐにできる暑さ対策をしています。

P_20180711_233713.jpg

暑くてペッちゃんこになっているマック。
マックは毎年酷い夏痩せをします。 冬には復活するからどこかがとても悪いという事もないと思うのですが。


DSC01228.jpg

帰宅したら、階段に落ちていたメイとマック。
2階からの風と右側にあるリビングのエアコンからの風が通るからか、
板が冷たいからか、時々ここに寝ています。

ヒメとななはどこにいるか不明。 しばらくすると出てきます。
その後、居間の冷房を入れると(昼間だけタイマーで作動)、ヒメはやってきて直接エアコンの風が当たらない和室でねています。

DSC01234.jpg

ヒメは冷房が好き。 メイが一番嫌い。 マックも直接風が当たる場所にはいない。
ななは・・? いずれにせよ、4匹とも暗い場所が好き。 かなり暑くても2階の私の部屋の奥で寝ている時もあります。
でも流石に35℃越えると、少しでも涼しい場所に移動するらしいです。

一階は部屋にいなくても冷気が流れる様に昼間だけ冷房をセットしていますが、
問題は例の2階の保護部屋、ピーちゃん。

保護部屋はベランダに面しているので、ベランダの照り返しも暑さの原因で、日除けをつけました。

DSC01237.jpg

オーニングなんておされなものでなく、100均の園芸用品の遮光ネット。
遮光率80%位なのですが、けっこうお日様通ります。


DSC01246.jpg

西側の窓にも張りました。 ここは猫達の鳥見台があり外が見えないと困るので、
同じく100均の黒の遮光ネット。 外が見えるので監視係のメイにも好評だと思われます。
(鳥とピーちゃんの監視業務担当)

そしてピーちゃんには、
以前にツイッターで話題になり、去年も使った100均の保冷箱を使った冷房機?(笑)をまた用意しました。

DSC01239.jpg

ツイッターで紹介されていたのとはだいぶ違う、大手抜きです。
中には保冷剤をいれ、上から空気が入り、横の穴から冷気が出るという仕組みです。
こんなんでも確かに冷たい空気がでてきます。

DSC01245.jpg

暗いけど、押し入れの一番上の棚が棲家のピーちゃん。 
左側に冷房装置。 下は冷却マットが敷いてあります。
くっ付いているから気に入ったのでしょうかねえ。
でも帰宅すると落とされているので、お気に召していないかもしれません。

明日辺りから平年並みの暑さになるらしいですが(35℃のはならないという意味)、週末には台風が関東を直撃するかも。
こなると冷風扇よりやはりベランダからの浸水が心配になります。
どうすんべ・・。


ところで、昨日帰宅時にスイカを買おうとスーパーに寄り、高いので止めて買ったのがミニトマト。

DSC01236.jpg

緑のも完熟しているのだそうで、実際赤いのより甘かったです。
地元の産直品を売っている売り場で、ちょうど生産者の人がいたので、緑のも熟しているのか聞けたのですが、
こういのは説明がないと判らないですね。
以前にUFO型のズッキーニを買った売り場。 1ヶ月に数回しかいかないスーパーですが、変わった野菜があるので楽しいです。



罰?


またちょっと愚痴。
先々週、東京に仕事で行った帰りに、駅の階段の最後の段を踏み外して軽く捻挫した。
だって凄く混んでいてしかもノロノロノロノロしか進まない階段にイラついて、だれがゆっくりなのだろうと、
あと1段と前の方を見ようとしたらもう一段あって踏み外したのでした。
ギクっと音がして折れたかと思ったけど、捻挫でしかも病院に行く程の事もなし。
転ばなくて幸いでした。 あれだけ混んだ階段で転んだら後の人達も転ばして事故になっていたかもしれません。
腫れも少しだし内出血もちょっとだったのですが、どうも筋を痛めたらしく足首動かすにはちょっと痛い。
生活には支障なしですが。

が、その足で、先ほど落ちていたネジを踏み抜きました。
なんで職場にそんな物が落ちているんだ! 
レールカーテンについていた部品みたいです。 
いかに職場がちらかっているか。 だって片づける気力が起きないんだもの。

ちゅうことで全部自業自得。 自業ばかりね。 お祓いしたいよ・・・。


最近作った物


お暑うこざいます。
元々料理は休日しかしなかったのが、暑くなってから休日すら料理をしなくなっていたのが、
昨日久しぶりにちゃんと夕食をつくりました。
ガスコンロを使ったのが2週間ぶりくらいかも。 ほら、電子レンジがあるから・・。


P_20180718_202424.jpg

載せる様な物ではないですが、ご飯が最近チマタ(ネット界隈?)ではやっているという、
トウモロコシご飯です。 美味しいです。 止まらなくなります。
左に見えているキュウリの炒め物?は、梅酢を使って味付けしてキュウリのきゅうちゃんもどき。
炒め物にも梅酢を少し入れてみました。 
右にちらっと見えているのは冷凍卵。 買ってきて調理台で買い物を広げていたら、
落とした・・・・。
6個入りで全部割れた・・・。
でそのまま冷凍庫に入れました。 
食べる直前に冷凍庫から出したのですが、解凍に時間がかかりますね。 
やはり冷凍卵は食べ方が難しいです。

梅酢は梅味噌より使い易いです。


これは羊毛フェルト教室で作ったネコ。

DSC01225 (2)

DSC01226.jpg

先生の見本がありそれを真似て作ったのですが、似ても似ないブス猫さん。
もう1年半以上。ここまで上手くならないのは何故?
顔の形、鼻ぺちゃ、猫の顔じゃないのよね。
お腹のボタンは私が遊びで付けました。 
髭はうちの猫の本物ヒゲです。


ところで、排水ポンプを買うのは諦めて、今悩んでいるのは、
冷風扇。
ピーちゃんはメイに完全に保護部屋に軟禁されていて、2階の保護部屋から殆ど出てきません。
私が2階に行くと、保護部屋の入口から顔だして(開け放しある)鳴いて私を呼ぶと、
どこからともなくメイが現れ、何出てきているのよ!と難癖つけにすっとんでいきます。
最近は取っ組み合いの喧嘩はしない様ですが、相変わらず保護部屋で見張っているか、
他の部屋にいてもピーちゃんが部屋からでたと判ると、取り締まりに飛んでいきます。
保護部屋は南・西の2面の太陽燦燦部屋なので、この時期は砂漠並みの暑さのはず。
陽が室内には当たらない様にカーテンやすだれをかけていて、昼間は網戸にして風は入る様にしてるからか、
ピーちゃんの食欲も若干は落ちていますが、一応毎日カリカリとスープは飲んではいます。
保護部屋にエアコンはなし。 扇風機はつけっぱなしはできないし、しても余り効き目はないと思う。
そこで冷風扇はどうかなと思っています。
レビューを見ると、全く効き目無いという意見と、エアコンが嫌いな場合は良いという意見に大きく分かれています。
冷風扇は水で風を冷やしているので湿度が上がるそうですが、保護部屋は風が通る様にしているので、
湿度の心配はなさそうです。 ただ効き目がないなら意味ないしなあ。
どなたか冷風扇を使っている方はおられますか?




# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物