FC2ブログ

なな記念日?


台風、怖かったですね。 雨は大した事がなかったですが、夜中、日付が変わる頃から3時くらいまで、
余りの強風で心配で寝られませんでした。
もっとも諦めて3時に布団に入ったら、朝になってました。
我が家は殆ど被害はなかったのですが、農業関係で大きな被害が出ていなければ良いのですが。

さて、台風だった9月30日は、3年前の2015年にななを保護した日でした。
ななはその年の春に庭に現れた猫で、大人猫なので里親見つけるのは難しい事と、人馴れしていなかったのでTNRした猫でした。
でもその後もずっと庭に通ってきて、帰宅時には路地の入口で待っていて家まで一緒について来るようになり、
中途半端に人馴れした野良だと危ないので、保護して里親探しをする事にした猫でした。

DSC01410.jpg
騙されて捕獲器で捕まったの。

甘えてくるくせに触れなかったからですよ。



DSC01412 (2)
そうだった・・?



その後里親募集をしてトライアルもしたのですが、



DSC01414 (2)
そうなのよ、また騙されて東京まで連れていかれたのよ!

なんじゃかんじゃあり、ご縁が無くて返品になりました。



DSC01416.jpg
そういう事もあった様な、無かった様な・・。


なんじゃかんじゃで、里親探しも難しいかと諦めてうちの猫になりました。
ななの名前の由来は名無しのななです。


DSC01422 (2)
そんないい加減理由ですか! 齧ってやる!


ななはとても甘えん坊で、指齧りと舐め猫です。 
でも私は舐められるのは余り好きじゃない、色々な意味で。

だからななの体型をバラしてやる。
タンク=短躯 なのよ。 


DSC01429.jpg
失礼な、飼い主に似ただけです。


という事で、家の仔記念日でもないし、保護記念日といえばそうなんだけど、
なんじゃかんじゃでずるずる家の猫になったのでした。

年齢は保護時の医者の見立ては3歳位でしたが、面倒なのでヒメと同じ年齢にして、
保護時2歳、今5歳という事にしています。






台風!


台風24号が勢力が落ちる事なく列島に上陸し、その後縦断するらしいです。
ほんと、迷惑な台風だわ。

今はまだ風も無く雨も小降りでまさに嵐の前の静けさなのですが、
首都圏のJR在来線は20:00で全て運行中止だそうです。
沿岸部を走る路線は夕方で中止とか。
こんなの初めてです。 何回も首都圏直撃の台風はあったけど、
在来線全線止まるというのは初めての経験だと思います。
21号の時は日本海側を通って風雨ともに予報よりずっと弱かったのですが、
今回は今までに無い程に警戒しろと、天気予報が言ってます。
怖いよ~~。 ベランダの屋根が飛ぶかも・・。
予報が外れます様に。

という事で、今日は(も)早く帰ります。


猫団子 & お騒がせ救急車の後日談


いや~、今日は良い天気でした。
仕事をサボって洗濯三昧したかった。 
だって明日からは秋雨前線と台風と秋雨前線で、1週間お日様マークがない予報ですから。
台風怖いですね。 地震と比べればと思っていたけど、今の台風は想像以上の被害をもたらすから怖いです。

さて、昨日なぞ20度なかった千葉地方。
当然、これは毎日のお決まり。

DSC01392_201809281820351ed.jpg

メイとマックの猫団子。



そして涼しいというより寒かった昨日は、


DSC01394 (2)

久しぶりの3色猫団子。 (ごちゃごちゃは見えない事で)

良ーく見て下さい。 メイだけちょっとはみ出しているんです。
最初、マックとお尻合いで寝られて嬉しいヒメだったところに後からメイが、
マックは私の物と無理やり入った3色猫団子。
暖かければどうでも良いマックと、一緒に寝られて嬉しいヒメと、
マックにべったりで満足したメイ。 仲良きことは美しかな? (笑)

ななは一緒には寝ません。 夜は毎晩ななは私と一緒。 3匹は下で寝ています。



今週は今シーズン初めてのおでんにしました。

DSC01396_2018092818274078a.jpg


これは今日のお弁当に持ってきたもの。 おでんといっても野菜が多いです。(汚いなあ・・)
おでんだねの詰め合わせに適当に野菜と出汁コブ。 味付けは入っていたおでん出汁を半分位で、
お酒と味醂を足します。 あのセットに入っている出汁ってすご~~~~くしょっぱいので半分位しか使えません。
そして出し汁たっぷりのおでんです。 関東のおでんってそうでしょう。
買った事は1回位しかないけど、コンビニでも出し汁を入れてくれるでしょう。
以前、関西のお寺さんが忙しい大晦日はおでんの夕食ですと紹介されていたのですが、
それが平皿に具だけ載せて汁が無かったのです。 関西っておでん(関東炊き?)は御汁を入れないの?



ところで、先日救急車を呼ぶタイミングが難しいと、その後が気になるというブログ記事に、
コメント・アドバイスをありがとうございました。
私はその後が気になっていたのですが、

なんと、その本人と今朝 駅で偶然会ったのです!
どうも私と同じ駅を通勤に使っているらしいです。

お元気でした。 良かった。
結果としては、あれは過呼吸だったそうで、息が出来なくてパニック状態だった様です。
woojyanさんからパニック発作ではないかとアドバイスを頂きましたが、それが正解だったらしいです。
ご本人が言うには最初は貧血で、良く貧血を起こすのであの時も大丈夫だと思っていたそうですが、
だんだんひどくなり話もできなくなったりでパニックになったらしいです。
診断は過呼吸で点滴をして1日入院するか聞かれたそうですが、家で休みたかったので点滴後帰宅したとか。
もしかしたら私も含めた廻りが騒ぎたてたのがパニックになった一要因だったかもしれないけど、
本人はお礼を言いたくても廻りを見る余裕もなく、声は聞こえていたけど姿は判らないのでお礼も言えず申し訳ないとの事でした。
そしてなぜああなったのかが医者も判らないので(貧血ではなく過呼吸)、今度もそうなったら怖いのでどうしたら良いのかと気にしていました。 
兎に角、元気になった本人に会えてホッとしました。
お騒がせ致しました。 御礼!

 

ピーちゃんは賢い!

日替わり気温です。 一昨日は寒かった。 昨日は少し暑く、今日は暑かった。
そして明日は寒いらしい。
9月って季節の変わり目だからこんなものでしょうかねえ。

少し前に帰宅したら1階で黒い影が使っていないベッドの下に駆け込むのが見えた。
あれ、ピーちゃんが1階に?
ピーちゃんは2階の保護部屋から出ると、鬼軍曹のメイが飛んでいって保護部屋に軟禁するし、
保護部屋のピーちゃんが閉じこもる押し入れの反対側で見張っていて、きっかけがあればピーちゃんを虐めるので、
普段は入口にメイの天敵の掃除機を置いて入れない様にしています。
でも時々その掃除機と扉の間から保護部屋に入り込むので、メイとの知恵比べになります。
多分、この日もメイが保護部屋に入り込み、ピーちゃんが1階に逃げたのか、
逆にピーちゃんから散歩にでたのかは不明。
ベッドの下を覗いたら、慌てて2階に逃げていきました。 どうもピーちゃんは保護部屋からでると
私にも叱られると思っているみたいです。 叱っているのはメイの事なんだけどね。

そんなピーちゃん、最近のお気に入り場所は、

DSC01377_2018092318451739c.jpg


判りますか、置きっ放しの掃除機の内側にチンマリ納まっております。

ピーちゃんはメイが掃除機が苦手と判ってここで寝ているのだと思います。
帰宅すると保護部屋の戸は開けてメイたちも入れる様にするので、
いつもはピーちゃんは押し入れに避難するのですが、この掃除機に囲まれた所は
「結界」なので安全と判っていて、メイが同じ部屋にいてもここで寝ている時があります。
小さいけど気が強くて、外で雄猫達にも負けず15年近くも暮らしてきたのは、
やはり賢いからでしょうね。

ところで、ダイソン掃除機、やっぱり大損だったかもしれません。
一回掃除機かける度に、1~3回はスイッチが入らなくなります。
スイッチの異常ではなくて、ホースに猫毛が詰まるから。
このヘッドとホースを繋ぐところがちょうど足首の関節の様になっているのですが、
この部分のホースが半分塞がれているのです。
恐らく関節の様に動かす為だと思いますが、そこの半分になった部分に猫の毛が詰まってしまいます。
すると自動的にスイッチが入らなくなります。
サポートに電話したら、ペットや人間の毛は油分があるので詰まり易いので、
ヘッドを外して詰まった毛を取り除いて下さい。 だとさ。
あんね、猫毛を綺麗に掃除したいからダイソンを買ったんですよ。
それが掃除して5分位で詰まる。 また暫くすると詰まる。
その度にヘッドを分解して詰まった毛を取り除かなくてはいけない。
こんな掃除機初めてです。
コードレスは判りませんが、この関節の様な形態のダイソンを買うと大損になります。
サポートに電話したら直ぐに原因が判ったから、この問い合わせが多いのは間違いない!

猫の写真がないので、代わりに

DSC01383.jpg
栗ご飯。

自分で剥いているので色は綺麗ではないですね。
以前は栗ご飯は一番手間がかかるのに、美味しくない炊き込みご飯だと思っていましたが、
ネット検索で見つけた方法だと美味しく作れます。
剥いた栗に砂糖を適当にまぶして、そのまま冷凍庫保存です。
一晩以上冷凍すれば良いらしいです。
使う時は砂糖が付いたままだと少し甘いご飯になるみたいなので、砂糖は水で流して水を良く切ってから炊き込みます。
剥き栗を買った時もお勧めです。 こうするといつでも作りたい時に栗ご飯ができますよ。


DSC01384.jpg

栗ご飯とアサリのみそ汁。
おかずは焼いたのを買ってきてチンしたサンマと、
アルペンザルツというドイツの調味料のサイトで見つけた、豚肉の煮込み料理。
レシピでは味付けは塩だけで物足りなかったので、途中でコンソメもたしました。
豚肉の塊とリンゴとジャガイモ、エリンギ、玉ねぎ。 そういえば、ジャガイモって確か畑のリンゴともいわれている様な。
すご~~くドイツぽい料理かも。 美味しいかといえば・・・・。 でも3日目位には美味しく感じましたとさ。(笑)

* こんな料理は1週間~10日に一回しか作りません。 後は残り物か買ってきたお惣菜です。


DSC01386_2018092318543863b.jpg

これは先日作っていた羊毛フェルト石鹸の出来上がり。
売れると良いけど、ぱんとらさんにも何用?と聞かれたように、何にどうやって使うか判らないらしいです。
手や体も洗えるけど、飾りやタンスの香りつけでも良いみたいです。




続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物