実は


梅雨に入りましたけど、雨降りませんね。
毎日雨は嫌だけど、空梅雨だと夏の水不足が心配になります。 
しかし湿度が高くなってきて、夕べかな、湿度で体重が増えた気がしました。
実際増えてる?

PC買った買ったと大騒ぎしていて、2月にはクマのプ~さんの腕時計買ったと大騒ぎして、
私にとっては一散財と大騒ぎしていますが、
実はその間にこっそり買っていた物があります。
それがなければもう少し良いPC買えたのに・・・。

えーと、オリンパスのミラーレスのデジイチです。
だってね、だって、中古が安く売っていたのですよ。
Amazonの中古より安かったの。 状態もAだから悪くないし。

型落ち中古のE-PL6というのです。

000005967.jpg

最近のクリックすると大きくなる画像はこのミラーレスで撮ったものです。
私の感じとしては、普通のデジイチとコンデジの間という感じでしょうか。
レンズが小さいからか、やはり普通のサイズのデジイチには劣るみたい。
価格が価格だから当たり前だけど。 それにほとんどオートで撮ってるからデジイチの意味ないんだけど。

レンズは替えレンズもついているのですが、接写があまり効きません。
でもマクロレンズは高くて買えないし、接写リングも思っていたより高い。
まんまねえちゃん方式で拡大鏡をレンズの前に置いて撮ってみましたが、ピント合わせも難しくてうまくいかず。

で、PC購入で10%のポイントが付きました。
これは買いでしょう! とりあえず簡単にマクロ的写真が撮れるクローズアップレンズ千円台をポイントで購入。
フィルターみたいにレンズの前に付ける虫眼鏡みたいなものですね。
昔、一眼を使っていた頃もマクロレンズは買えないので、この時は接写リングを使っていました。
今回はもっと簡単なクローズアップレンズ。 私的にはこれで十分。
もっとも、高性能のスマフォならそちらの方がきれいに撮れそうですが。


P6100663.jpg
P6100666.jpg

この二つは標準レンズのマクロシーンで撮ったもの。 結構撮れてるみたいだけど・・。
下は花びらのゴミは写っているけど、ピントはどこに合ってるのかな?
(最近視力が遠くも近くも合わなくて、良く分かりません)



P6100615.jpg
P6100617.jpg
P6100621.jpg
P6090593.jpg
P6100624.jpg

これはクローズアップレンズを使ったもの。
やはりピント合わせが難しいですが、少しは寄れてるみたい。
クローズアップレンズには番手があり、これは3番です。 もっと上の番手ならグーンと寄れる様ですが、
レンズが牛乳瓶の底みたいに分厚くなるとか。
でも数千円で買えるので便利です。


猫も撮ってみました。


P6100653.jpg
P6100654.jpg
P6100660.jpg


モデルはマックです。
動くな! と言っても、変な物を近づけられるので、動いてしまいます。
地蔵マックでも嫌がるから他の猫は難しいかな。
でもマックおじさん、何割増しにはかっこ良く撮れてない?


新しいPC


やっと古いPCをあきらめて新しいPCを買いました。
価格的に日本ブランドは買えないし、拘りもないので、
また中華PCです。 ASUS。
PCブランドとしては初めて知りましたが、スマフォやタブレットではある程度知られたブランドとのこと。
私のスマフォもこのブランドです。 どちらも価格重視。(苦笑)
前のPCのCPUがcorei5だったのですが、このスペックでは価格が高くなるので、
今回は型落ちのcorei3で手打ち。
立ち上げたらさっそく解らないというか調子が悪いのでサポートに電話したら、
サポート良いです! 
今までPC,プリンター、スマフォと判らなくなるとサポートに電話したりチャットで問い合わせしましたが、
今回のASUSのサポートはとても解りやすく、我慢強く付き合ってくれます。
指摘が適格です。 電話に出た人の当たりはずれがあるでしょうが、サポートは満足。
で、PC自体は・・まだ慣れないのでなんとも言えませんが、一応使える 可 かな。
Win10の使い方は判らないので、今までのWin7と同じ様に使ってます。
ところで今はソフトと言わないでアプリというの? 違いも判らん。
最低5年はもって欲しいなあ。

まだデーターを移してないので、ボチボチ使ってます。



DSC08704.jpg

我関せずの皆さん。



今年もマック記念日



6月3日はマックが落ちていたのでマッ君記念日

なのに当日夜まですっかり忘れていた私。

P6030546.jpg



2009年6月3日にうちの庭に落ちていたのを、甥が見つけて保護しました。
前日から鳴き声だけは聞こえていて、探しても見つからなかったのですが、
遊びに来た甥が庭に落ちているのを見つけたそうです。
ちょうど1ヶ月前に柏で保護して連れて来たメイがいて、
一晩でメイがちびっ子マックを受け入れて、大の仲良し姉弟になりました。
(先住猫のトムがいたのですが、トムと2匹は仲が悪く、翌年1月にトムは家出したまま戻ってきていません。)


P5270457.jpg

今でも一番の仲良しはメイ。 ただマックよりメイがマックが可愛くて仕方ないという感じでしょうか。
だいたいマックが寝ている所にメイが押しかけます。

一昨年・去年辺りはマックが「俺も男だ」になり、メイを追い回して悲鳴をあげさせる事もありましたが、
そういえば今年はまだ一度も見てないですね。 男だ!を卒業したのかな。


P6030542.jpg
メイ姉ちゃん、何してるんだ?

と覗くだけ。  遊ぶ? ワクワク と待っていたメイは肩透かし。 
マックらしいね。 (苦笑)

これは猫箱。 通販の箱に入って中から箱を齧るのがメイとヒメの趣味なので、
不要な箱も捨てずにお猫様用の歯磨き箱になっています。 マックは殆ど興味なし。 マックらしいね。(苦笑)

当日夜までマック記念日を忘れていましたが、冷凍庫に牛肉の切り落としがあったので、
肉男のマックには、牛肉一口をいつものササミとマグロ+猫缶を入れて、
マック記念日のなんちゃってご馳走になりました。

P6040564.jpg

マックおじさんの夜食器は渋い和食器なのよ。
顔がギリギリサイズなのよ。
一気食いなので量が多いと、一気吐き戻しなさるから、
小さい器で量を調節しているのよ。 
でも皆が残したのをサルベージするので、
結局、召し上がった物を噴水なさる困ったおじさん。

もったいないから吐かないで! 食べた物はちゃんと血肉にして、
元気で過ごしておくれ、マックおじさん!










あれ? 地位逆転?


今現在は瀕死のPCですが、どうにか比較的普通に動いてくれています。
ただ朝立ち上げから何とかネットに接続して動くまで、何度かスイッチを入れなおして
まともに動くまで1時間以上かかります。
何度もフリーズし、やっとネット接続が安定すればなんとか動いています。
ただいつまでフリーズしないかは全く判らず、PC様のご機嫌次第です。
この瀕死のPCと同等のスペックだと高いので、お値打ちが見つかるまで頑張ってくれ!

(追記 6/3 現在) 昨日の午後は比較的動いてくれたのですが、夕方から超ご機嫌悪くなりフリーズ。 記事も下書きのまま諦め。
今現在、立ち上げてネットに接続できるまで30分程度かかるが、一旦ネットに接続できるとなんとか動いてくれる状態。
どちらにしても新しいPC買うんだけど、ネット通販だと同じ程度の性能でも1万近く買える様なので悩み中。
何となく動くのがなあ・・・。 瀕死で動いてくれているのが判るんだけど・・・。





こちらの方、ピーちゃん。
P6010515.jpg



まだ保護部屋で一匹で過ごしていますが、最近ちょっとうちのねこずとの関係が変わってきた様な。

ところで、これはピーちゃんの水入れ。

P5300463.jpg

ふちに沢山水滴が付いてます。


P5300460.jpg

判り難いですが、下に敷いた新聞紙の向こうに水滴が飛んでいます。
moguさんの愛猫カノ君が水飛ばしの名人なのですが、珍しい飲み方だと思っていたら、
ピーちゃんも大和撫子的ではありますが、水飛ばし飲みの猫でした。


そのピーちゃん、ケージの中に避難しております。

P5300472.jpg
私、あの子達嫌いなの。


前はピーちゃんの方が優勢で、メイは耳を伏せてましたし、他の猫は保護部屋から逃げていたのですが、
ここ数日は、メイがウロウロするとピーちゃんは直ぐにケージの中に入ってしまいます。
昨夜はピーちゃんフリー時にマックも部屋に入ってきて、全くピーちゃんの存在を無視して部屋の中ウロウロ。
ピーちゃんが自分のテリトリーを主張しようとしたのか、マックに近づき殆ど2匹の鼻が鼻チュウ?となったら、
マックがシャーではなく、ウ"-!と威嚇。 鼻フグフグ言わせて威嚇。
ピーちゃん、自分からケージの後ろに逃げてしまいました!
留守中に何かあったのでしょうかねえ。 この時は喧嘩にならなかったけど、ピーちゃんだけが仲間はずれも困るしなあ。
さて、どうやって慣らしたものか。 ななの時はどうしたのか、全く覚えておりません。

やたら強気だったマックは、本当はヘタレ猫です。

P5310473.jpg

夜食待ちで待ち草臥れ中マック。 ヘタレてます。(笑)
毛色の為か軟体生物ぽい。



以下は花ネタ。

P6010497.jpg

霧島の恵というアジサイです。 うちのはピンクですが、海月さんの所はブルー。
土で花の色が変わるという事で、酸性にすると青になると海月さんが鹿沼土を入れると酸性になると教えて下さったので、100均の鹿沼土を少し足してみました。
縁が少しブルーがかっていませんか? ただこれが土の影響なのか、色が褪せてきたのかは不明。
今日も余り色は変わっていませんでした。


これはウメモドキ
去年は花が殆ど咲かず実もつけなかったのですが、今年は花が沢山咲きました。

P6010478.jpg


接写が出来ないカメラなので、めんまねえちゃんを真似て拡大鏡を間に挟んで撮って見ましたが、

P6010492.jpg

ピント合わせが難しくて、カメラのレンズにくっつけてしか撮れなかったので、殆ど意味無し。
難しいですねえ。


P6010527.jpg

これはウドンコ病と戦い続けたバラ。
つまらないツルバラなのに手入れに一番お金がかかったじゃん!
ウドンコ病対策ですが、市販の薬剤、薄めたお酢、薄めた重曹、単に水をかける、
色々やりましたが結局薬剤が一番効き目がある様に思いました。
酢や重曹も効き目はありますが、どちらも植物自体にも決して優しい訳ではなさそう。
原液でかければ植物を枯らす事ができますからね。 これは除草で実験済み。
もっとも除草こそ除草剤の方が余程効く。 ただ酢は土壌には悪くないらしい。
一応除草剤はペットにも安全とかいうのを使ってますが、どうだかねえ。
それを言ったら酢の酸性だって重曹のアルカリ性だって、そのまま動物にかけたら大変よね。
まあ、私は天然のものなら安全とは思ってなく、むしろ植物への影響を考慮して作られている
薬剤の方が植物には優しいのではないかと思っているので、この辺りは割り引いてお取りください、です。






# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物