今年の桜


今年も地元の桜を愛でてきました。
去年の記事をみたら4月第2週が満開で、2015年が今年と一緒で3月末が満開だった様です。

今年は元三毛軍団のミーちゃんの餌入れを朝片づけに行くついでに、
朝早く桜並木が混む前に行ってきました。


遊水地公園の桜。

P3281555 (2)

P3281558.jpg

誰か椿で遊んだのね。


P3281573.jpg

花は近所の人達が植えている様です。

ここは窪地で周りは斜面林と住宅街で、東側はまだ日が当たらず桜の色がでていません。


その後もう一カ所、川沿いの桜並木に移動。
屋台も沢山でるので去年は混雑していましたが、この日はジョグやお散歩の人だけで静かでした。

P3281590.jpg

途中でミラーレス一眼の電池が切れて、コンデジになりました。 (ミラーレスはクリックすると拡大します)

DSC00669.jpg

何故かユリカゴメ?が並んでいました。 カモメの水兵さん、並んだ水兵さん♪♪ 知らないかな。


DSC00696.jpg

サクラとオオバン。


DSC00674_201803301921409c6.jpg

サクラとホモサピエンス。



DSC00677.jpg

そしてカラス! 屋台は出るし人出も多いので、朝はゴミ箱からゴミが溢れ、カラスの朝食タイム。


DSC00683.jpg

右側は子ガラスでしょうか? 餌を食べさせていますよね。

カラスの教科書を読んだばかりなので、途中からカラス観察。 でもじっと見ると直ぐ逃げちゃうのよね。
朝ご飯の邪魔をしました。

それにしても、ゴミの山! 何故持ち帰らんのか! カラスにはご馳走祭りでしょけど。
今週末が最後の花見シーズンですね。


DSC00706.jpg
出番なかった~~~~!

ななちゃん、変な顔になってるよ。

最近見た物


今日は猫は全く関係ない話なので、
どうぞ適当に飛ばして下さい。

まずは、

DSC00543 (3)

1個増えました。 右端。 どれも教室以外に適当に作ったもの。
右端、猫だるまのはずだったんだけど、どう見てもクマ。
どうしたら猫になるんだろう?
耳? 輪郭? でもダルマだからなあ・・・。


海月さんとwoojyanさんがブログで紹介されていた、
「カラスの教科書」 をやっと読み終わりました。  リンク有り
面白かった!
残念ながら読む端から忘れるので、カラスってやっぱり面白いといのが感想です。
以前の会社には倉庫があり、ある日倉庫にカラスが入ってきました。
カラスが大好きな私は、お弁当に入ったいたウインナーを棚に止まったカラスに差し出したら、
パクっと食べた!
その頃、会社の隣でゴールデンリトリバーが飼われていて、良く吠えるワンコだったので、
その家の傍の電柱に停まったカラスが、犬が吠えると一緒にワンワンと吠えて?鳴いていました。
そのカラスだったのかも。 人馴れしていたみたいです。
それ以後は直ぐそばで見たのは一回だけ。 カラス好きなのでついついじっと見てしまい、
カラスは見られるのが怖いので逃げるそうです。
一回はゴミ捨て場の囲いに止まっていたカラス。 結構近くで立ち止まっても直ぐには逃げなくて、
じっと見たら、ぐるっと目をでんぐり返しするみたいにして(けっこう気もち悪い)
羽を広げてバサバサと飛んでいきました。 デカイ! デカくて立派!


先週はドイツ映画「初めてのおもてなし」を見ました。  リンク有り
現代はWilcomen hei den Hartomanns でハートマン家にようこそ! です。
一見ふざけた日本語タイトルで判る通り、ちょっとドタバタ喜劇風。
しかし内容は今のドイツが抱える問題、移民・難民・家族崩壊を扱った映画です。
ただし、超軽い扱い方。 重すぎる問題だから軽く扱ったというか、余り難しく考えないで、同じ人間だから互いに理解しあいましょうという感じでしょうか。
ハートマン家に居候する事になった難民は、ナイジェリアから亡命してきた青年で、ドイツでの亡命認定?を待つ間、ハートマン家でドイツの生活を学びます。
彼はボコハラムに家族全員を殺され、ドイツに難民としてやってきたと、後半で判ります。
ボコハラムはイスラム原理主義の暴力集団としか理解していなかったのですが、学ぶ事は罪だという意味だそうで、
だから特に子供や学校を襲うのです。 
学校を襲い沢山の子供、女学生を誘拐し、子供の体に爆弾を巻き付けて自爆させる。
タリバンもそうだったけど(現在進行形でもあるが)、子供から教育を奪い、兵士に育て上げる。
教育を奪い彼らの主義に洗脳する。
学ぶ事は人としての生まれながらの権利です。 だから教育を受ける権利、教育の自由は、人が人である為に絶対必要な事です。
日本も足元が危ないかも・・。

しかしこの映画、どうしてもドイツ映画というよりアメリカの映画に見えてしまう。
勿論、ドイツ人俳優がドイツ語で演じているのだけど、全体として何故かアメリカぽい。
家やドタバタがアメリカのドラマみたい。
家族が青年にドイツ語の単語を教えるのだけど、定冠詞抜きで物の名前=名詞を教えるんですよ。
日本人がドイツ語を学ぶのに、少なくとも私には、一番厄介なのは名詞の性です。
ドイツ語は名詞が男性・中性・女性に分かれるの。 母とか父とかは判るけど、
中学で習う英語例えば、You have a pen. が、ドイツ語だとただペンじゃなくて、
Sie haben einen Stift. とペンに当たるShiftが男性名詞だと判らないと、一本にあたるeinenが判らない訳。
(おまけに格変化するので、~を持っているというのは4格でeinがeinenになる、でもこれはルールだから一度覚えれば良いだけ)
まあ、判らない時は適当に言っちゃうけど。
だから名詞を覚える時は、必ず名詞の性が判る定冠詞をつけて教えた方が良いのですよ。
私はその癖がついてないので、いつも悩みます。
ドイツの映画なのに何故? 私が聞き取れなかっただけかもしれないけど。

長くなったので、もう一冊の本「ヒトラーの試写室」はまたの機会に。
これは娯楽小説ですが、戦前の日本政府やナチスが映画をどのようにプロパガンダとして利用したかが判る小説です。
情報があふれる現代なので、映画だけでなく、TV番組やネットニュースなどが、どの様な意図で作られ流されているのか。
権力側は賢いですわ。


暑いんだか寒いんだか


20℃を超す日があるかと思ったら、水曜日は4℃位。 都心の昼間は1℃程度で雪も舞ったそうです。
幸い千葉は雨だったので、一度雪でダメになったマーガレットの新しい蕾は大丈夫そう。
でも今年は地植えマーガレットの花がまだないので、庭が寂しいです。
職場近くの桜はやっと一分咲位。 今日は15℃位ですが曇りなのでなかなか開かないですね。
来週は20度越えが続くそうなので、一気に満開になるかもしれません。

最近は私の布団の上で寝ているメイとマック。
寒くなるとマックが布団の中に入れてくれときます。
無視していたら、

P3221551.jpg

自分で布団と上のフリースの間に潜り込んでいました。
(フリースは布団が汚れるのを防ぐ為に、猫がフリースの上に寝る様に置いてます。)
写ってないけど、メイはフリースの様に軽い物には潜り込めないので、フリースの上で寝ています。


これは夜、保護部屋でピーちゃんの相手をした後、自分の布団に戻ったところで、
もっと遊んで欲しくてついてきたピーちゃん。(何故かボケボケ写真)

P3131542.jpg

ピーちゃんがそっぽを向いているのは、


P3131549.jpg

目の前にメイがいるから。
2匹は目を合わせません。 目を合わせると眼を付けたと、けんかになる様です。
その後、ピーちゃんはメイの無言の圧力に負けて保護部屋に戻りました。
最近メイは大きな声で唸ると叱られると学習したらしく、無言でピーちゃんに圧力かけている様です。
サビは悪賢いからね。

ねこずは全員朝から動き回る様になり(寒い時は私が起きても全員寝ている)、猫の動きは完全に春ですね。


この見事なスコ座り?は、

DSC00538 (2)

旧三毛軍団で喫茶店でアルバイトしていたミーちゃん。
喫茶店が閉店してから餌を貰えなくなり(元経営者はそこに住んではいるのですが)、
私が毎日餌を置いてきています。(朝片づけに行ってます)


DSC00539.jpg

あっ、朝の身だしなみだったのね。
失礼しました。

暖かくて良い天気だと、野良猫さんたちも元気になります。




塩分ゼロの梅干しにご興味を持たれている方が多いので、

DSC00541_20180323171606bb1.jpg

残りの2個。 見た目は梅干しです。 
作り方は色々ある様で、完熟梅をトースターで焼く方法(これは完全無塩)と、
減塩で酢と甘味料(はちみつなど)を使う方法があるらしいです。
いずれも完熟梅で、追熟で良いかは不明です。



なんちゃってシャカトン


暖かいんだか寒いんだか判らない三寒四温の春です。
ここ数日の暖かさで草木が一気にほころび始めました。
気が付いたら車窓から見えるコブシが満開。 (下総台地はコブシが多かったのです)
そして私の鼻も鼻水満開。(汚い話でゴメン!) 毎日パブロンゴールド漬けです。

昨夜駅前のショッピングモールに食料買いに寄ったついでに、ペットショップにお買い得が無いか寄ったら、
チャオ等の詰め合わせ¥1,000 というのがあり、おまけにシャカトンらしきものが入っていました。
シャカトンといえばなな。
ななはシャカトンが大好きでトライアルの時にももっていったのですが、
夜中に遊ぶのが煩いと取り上げられた悲しい過去があります。 (マンションなので夜中は困るとの事)
ななの返品時に一緒に戻ってきたのですが、去年ピーちゃんを家に連れてきて保護部屋でフリーにしたら、
あちこちにシッコをされ、置いてあったシャカトンもシッコでオシャカになり捨てました。

シャカトンは安くても千円位でしょう。 チャオなどのおやつが入っておまけにシャカトン! 買うっきゃない!
でもそりゃあ千円のおやつ詰め合わせに千円のシャカトンが入っている訳ないですよね。 

DSC00527.jpg
ななのシャカトン!

小さく短いこいのぼりみたいなシャカトンですが、気に入ったらしいです。



DSC00529_2018031614583175f.jpg
ワクワク
なな、何してるの?


DSC00535.jpg
ワクワク
これなあに?


この後、当然
バビューン!
キャア~~~




となる





はず







だったのですが、


DSC00536.jpg
あれ、行っちゃった・・・。

ヒメは全く興味なし。 おばさんとおじさん(メイ&マック)はもっと興味なし。
その後、ななはシャカトンを一人遊びで堪能していました。



チュールで商品券が当たるキャンペーンをしているそうです。
https://www.inaba-petfood.co.jp/campaign/letter/2018cat.html




ところで、これは人間用に買ったもの。

DSC00523.jpg

塩分0%の梅干し?
甘酸っぱいです。 以前にめんまねえちゃんさんに頂いた梅干しと少し似た優しい味です。
めんまねえちゃんさんのはちゃんと梅干しだったけど、この0%はご飯の友は無理。
おやつに止まらないです。 作ってみようかなあ。


# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物