里親様通信


放置してあった保護猫ブログの方に、
里親通信8月号をアップしました。

ふうちゃんは3歳。
ソラ君は1歳  になりました。

2匹とも甘ったれさんで、幸せに暮らしています。
私の力では沢山の猫を保護するのは無理。
こうやって数少ない猫しか保護できませんが、幸せな姿を見られて、
保護して良かったと思うと同時に、私も幸せになります。

里親様に感謝!

続きを読む »

あちこちに落ちているねこず


8月9日に37度になってから、毎日曇りにわか雨ばかりで気温も低めだった関東地方。
2週間後の23日からいきなり夏復活! しかも猛暑。 毎日35度前後になっております。 
でも東北は豪雨なんですよねえ。 米どころの東北。 生活にも農作物にも大きな被害が出ませんように。

いきなり暑くなったので、家の中あちこちに毛玉が落ちています。

DSC08748 (2)

居間の入口に落ちている赤白毛玉のヒメ。 
写真を警戒?


DSC08747 (2)

奥の和室に落ちている3色なな。
和室は雨戸も閉めっきりで暗いからか、昼間のななは殆どここに落ちているらしいです。
ヒメもその後ここに越してきて、毛玉が2個落ちていました。



一方、 こちらの方は、

DSC08749.jpg

カーテンから出た黒っぽい足。


DSC08750.jpg

寝とぼけたマックですね。 まだ直射日光が当たってないとはいえ、暑くないのかね、
態々日の当たる所に寝ていて?

マックとヒメは直射日光が当たるまでは、こうやってガラス戸の所で外を見ながら寝ている事が多いです。
猫間商事下請けさん達が通るのを見張っているのか?
しかし暑いだろうになあ。

メイさんは相変わらず2階でピーちゃんの見張りです。




ところで、先日こんなん買いました。

その1

キャットフード

DSC08741.jpg

ドイツのオーガニックペットフード defuというメーカーのです。
リンク先を見て頂くと判る様に、良さげなフードに思えます。
しかも800gで2,000円以上するのが、お試し価格¥500で、製品の800gが試せる!
と、ネット画面のお勧め商品に出ていたのに釣られました。 
普段は興味ない物ばかりお勧めしてくるのに、見事に釣られました。

で、これが中身。

DSC08744.jpg

大きくね?! 直径1cm以上はあるんだわ。
キャットフードとしては大き過ぎないですか? 
実際、うちの珍しい物好きの好奇心猫、メイさんだけは最初喰いつきました。
それ以外は全く食べません。 
味は・・普通。 成分を見ればわかる通り、けっこう穀類が多い為か、穀物紛ぽい味です。
ただ塩味がないのでそう悪くはなさそうですが、香料も使ってないのでしょう、
それは良いのでしょうが、猫が喰いつく香りはありません。
ピーちゃんには半分に割って他のフードと混ぜて食べさせていますが、
他の猫は割っても食べません。 殆ど避けてしまいます。
もしかしてドックフードと同じ製品?  とはいえ、好きな猫は好きかもしれません。


その2

水曜日、しらせ を見に行く前に、雨が降ると困るので午前中にホームセンターに行きました。(自転車だから)
探し物をしていたら、ビデオで家庭用草刈り機の宣伝が流れていて、
これって便利じゃね? とビデオに見入ってしまった私。
それはホームセンターオリジナルで7千円位の製品だったのですが、
その隣に5千円ちょっとの軽そうなのが並んでいました。

毎週休みの度に庭の草取りをしても、1週間もしないで伸びてしまう。
休日に雨が降れば草取りができない。 用事があっても草取りができない。
やってもむなしい雑草とり。

草刈り機というのは、業務用の怖い円形の歯が付いたのしか知らなかったのですが、
家庭用のはプラスティックの棒が高速で回る事で、柔らかい草を刈る事ができるそうです。
これは救いの神かも! と衝動買いしました。

草刈り機


充電1時間で30分弱使えます。
これを試したくて1時間充電して、庭の草刈りをしていたので、出遅れて現役 しらせ を見られませんでした。

水曜日の休日はフル回転。 庭の柔らかい草は殆どこれで刈れます。
便利です。 直径5mm位の枝も切れます。 ただし、それはやってはいけない使い方ですが。
ただ 寝ている草や背の高すぎるのは切れません。 歯に絡みついてしまうからです。
しかし草刈り機で草とりに勢いつき、家の横の背丈より伸びた雑草は、
庭木用ハサミ?(でかいやつ)で切り倒し、裏の雑草も切り倒し、
裏の空き地からうちの敷地に伸びてきている木の枝を、高枝切りで切り、
切れない太い枝はノコギリで切り倒し、殆どジェイソン? (あれ、ジェイソンは刃物ではない?)
と刃物三昧! 切るのは楽しい!  

小さい頃に、私がベッドの中でいやに大人しいと親がみたら、
手も持ったハサミで敷布をビリビリに切っていたそうです。
三つ子の魂なのだ、切るのが好きなのは、きっと。

家庭用安い草刈り機、どの程度耐久性があるか判りませんが、便利です!
尚、草刈の収穫は、夏場は到達できなかった裏のイチジクの木に到達し、
実を一個採れました。 今年はまだ何個か採れそうです。 


新旧しらせ そろい踏み


しらせは砕氷船で南極観測に使われる船です。

2代目のしらせ5002は地元の港に係留されているらしく、たまに一般公開されていた様です。
この土日は後継船のしらせ5003が同じ場所にやってきて、両船が一般公開されると、
昨日の朝の新聞で知りました。
昨日は月1回の日曜休み。 午前中買い物に行って、とあるものを衝動買いしたので出かけるのが遅くなってしまい、
残念ながら現役のしらせの見学は終了していました。
でも2代目の5002の方は500円なりの見学代を払ってみてきました。

P8200822.jpg

手前が3代目の5003。 奥が見学した2代目のしらせ。


P8200823.jpg

ずっと地元にいるのかなあ? 


P8200830.jpg

中は使われてはいない訳ですが、操舵室などは多分そのままらしいです。
元乗組員の方々が説明してくれました。


P8200844.jpg

最後は両船で手旗信号。 来てくれてありがとうとか、気を付けて航海して下さいとかを、
手旗信号でやりとりしてました。
説明係の人に今でも手旗信号使うのかと聞いたら、今は殆ど衛星電話なので実際は使う機会は殆どないそうです。(苦笑)
その電話も自動的に暗号化されるとか。 でも衛星は米国の衛星使っているらしいですよ。
話は別ですが来年からは日本のGPS衛星を使えるようになるとか。
米国のGPS衛星は軍事的理由で精度は押さえているという話が以前あったので、
国産の衛星を使えるようになったら、自動車のナビも精度が上がるのでしょうか。

しらせの管理・運営?は自衛隊がしているそうで、催しも自衛隊が協力していて、
「自衛隊は平和に貢献しています」 的な宣伝して、同時に自衛官募集をしておりました。
制服着て記念写真とか、装甲車?に子供たちが登って写真撮るとか。
私も乗ってみたかったけど、大人は誰も乗ってないから・・・。

P8200842.jpg

外側にステップがあり、上に乗れるようになっているのですね。
一番上は機関銃とか設置するのでしょう。 使う機会が絶対ない様に願います。

一台は空挺隊の車で、エリート集団です。 この車も公道を走って帰るのかと聞いたら、
そうですよ、志津まで帰りますと、ニコニコと教えてくれました。
どうぞ、彼らが実戦に巻き込まれる事がありませんように。


P8200845.jpg

帰り際に実際にこの車が走ってきました。
おいおい、体出したまま行くの? 


この側にはサッポロビールの工場があり、工場見学ができるそうなので、
ただでビールの味見できるかと寄ってみたのですが、見学は既に一杯でした。 残念。
この場所は多分公共交通がないはずなので、なかなか行く機会がないのですよ。
昨日は無料のバスが出ていたので利用できたのですが。

仕方なく連絡バスで戻り、イケアでホットドッグセットとソフトクリーム食べて帰りました。
ソフトクリーム小さくなった! 最初の頃の2/3くらい。
フリードリンクも種類が減り、イケアのケチ!
それにしても、イケアも人がいっぱいでした。 
こんな平和がずっと続きますように。 自衛隊の皆さんも 国を守るとかいう戯言に騙されて命を無駄にしませんように。

しかしうちの平和は北朝鮮と米国なみの状態です。
メイさん、ますますエスカレート中。 ただ取っ組み合いにならないのは、ただいまの両国と同じ?
間に挟まれた日本人の私は、今は見守り中です。




ピーちゃんとキャッチミー


冷たい風が吹き一天にわかにかき曇り、ポツポツ ザーっと来ました。
雷も聞こえているから荒れるかな。


我が家の長老ピーちゃん。 野良生活でじゃらしで遊ぶという事を知らなかったけど、
最近は羽根つきじゃらしで良く遊ぶので、久しぶりにキャッチミーを出してみました。




けっこう良い反応です。 
そしてそれを見つめるメイ。 だいたいこんな距離感です。
ピーちゃんはメイの存在を気にしないけど、メイは警戒度最高です。

メイとピーちゃんは相変わらず毎晩何度か揉めています。
その様子を見たら、もっぱらメイがギャアギャアと泣き叫んで文句を言っています。

メイ: 何なのよ、アンタ! ここは私の縄張りだって言ってるでしょう! 
    保護部屋から出るなっていつも言ってるでしょう!! 
    何で私のいう事を聞かないのよ! ふざけんじゃないわよ! 
    やる気!? やってやろうじゃない!! 

とギャアーギャアー、シャーシャーと大騒ぎ。

ピーちゃん: まあ、そんなに怒らないで。 ちょっと部屋から出てみようかと思ってるだけですよ。
         メイさんの縄張りを争うなんてこれっぽちも思ってないですよ。
        私はメイさんと仲良くしていだけですからね。


と、何やら話しかける様に、ミャアミャア、ウニャウニャ言うピーちゃん。

メイの凄まじい叫び声だけが響いています。
そうすると私がメイを叱りつける。 ちょっとは自分に非があると判っているのか、年中叱られているからか、
メイは直ぐに辞めて私は悪くないと私にすり寄ってくる。
一方ピーちゃんは、どうも部屋から出ようとすると私が怒ると勘違いしているらしく、
たまにメイが見逃して部屋から出た所で私と会うと、慌てて保護部屋に逃げ込む。
保護部屋ではベタベタなんですけどねえ。
他の猫は相変わらずピーちゃんはいない事にしているらしいです。
ただ小さい熊とでも思っているのか、ピーちゃんと接近遭遇すると慌てて逃げてます。(苦笑)



ところで、羊毛フェルト講座で作りかけたポメラニアン人形。
やっと仕上げました。

DSC08735 (2)

潰れない様に(擦れると毛並みが潰れる)籐籠に入って行った先は、




IMG_3544.jpg

以前の保護猫ふうちゃんの里親さんの所。
モデルのポメ兄さんと一緒に。
ポメ兄さんの可愛さは出せませんでした。 難しいですねえ。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物