両手に花は迷惑なのか?



どっかの男性権力者共が拳を振り上げてチキンレースをしている、禍々しい世界情勢とは反比例するような気持ちの良い季節です。


これは毎年春になると我が家の庭に出現する謎の花。

DSC08640.jpg
夏から春は葉も消えたと思います。

そしてこちらは職場近くの路上に毎年出てくる花。

DSC08635.jpg

同じ花ですかねえ?

うちのは何処から来たのかさっぱり判りません。


こちらは由来がわかっている「植えた」花。

DSC08639.jpg

ビオラは切り戻しが必要というけど、いちども切り戻ししなくてもこんもり咲いています。
確かに伸び過ぎているけど、切り戻ししてもそろそろ時期的に終わりだと思うのですが、
切り戻しすれば形良く長持ちするのかしら?


と、ここまでは両手に花ではなくて、単に花の話題。
両手に花は我が家のマックの事。
時々暴走しますが、どっかの政治家達の様に暴走するぞと脅して、我が家のおんにゃの子組みを押さえつける様な事はしません。
大体外からの脅威(野良猫)に対しても、反応するのはメイの仕事。
外敵・外敵と走り回ってますが、決してメイも猫パンチで先制攻撃はしません。 
猫の方が賢いです。

と、話題が暴走していますので、元に戻し、





マックさん、何だかとても迷惑そうな顔してますが、



DSC08647.jpg
両側から押されて寝られないんだ。


それを両手に花と言うんだよ。
もてもてじゃん!



DSC08652.jpg
そうなんだ、もてる男は辛いなあ。


けっこう満足そうじゃない。 



その時ななが何処にいるかというと、


DSC08654.jpg


奥の部屋で私が2階に行くのを待ってます。
冬は私の部屋で寝て待ってましたが、最近暖かいとここで待っている時があります。
(2:1):1=(メイ&マック:ヒメ):ななの関係は変わらないですね。
でもおんにゃのこ組みでは良く追いかけっこやちょっかい出し(もっぱらななが犯人)で遊んでいるので、
我が家のねこずの関係はこれで落ち着いています。
世界も互いを尊重して落ち着けば良いのにね。



ところで、最近、賞味期限(消費期限?)切れの食品利用に嵌ってます。

冷蔵庫に消費期限?を数日過ぎた豆腐と卵。
こういう時は豆腐入り炒り卵を作るのですが、鍋が汚れる。
そこで卵焼きができないかと、ちょっと前に買ったハンドブレンダーで豆腐を潰し、
適当に出汁と卵を入れて卵焼き風にしました。
フカフカの柔らか卵焼きが出来て、味は別として面白い物が出来ました。
買ったのは良いけど(半額だったので・・)使い道がいまいち判らなかったブレンダー、けっこう便利です。

そして香典返しに頂いた数年物のお茶。
私は緑茶を殆ど飲まないので、新茶でも半年以上冷蔵庫で寝ています。
だから香典返しにお茶を頂くと、食品庫の奥で寝たまま出番がありません。
そんなのが発掘されたので、何と食べ物として利用できないかと書いたら、
海月さんから佃煮案が提案されました。(そうでしたよね? 振りかけでした?)

そこで一袋鍋に入れて水足したら、凄い量になりました。 多分80g~100gの茶葉。
そこに一緒に入っていた同じく賞味期限切れの梅干を入れ、
適当に砂糖・味醂・酒・蜂蜜・塩・醤油・オイスターソースを入れて煮詰めて、
いくら甘味を足しても苦い・苦い。
そこで正月の雑煮に使って余っていた花かつおと青海苔も入れて、さらにゴマも足して、
1時間位かな弱火に煮詰めたら、あれ? もしかしたらちょっと美味しい?
という物体が出来上がりました。 苦味のある佃煮。 不思議な佃煮。

今の所、お腹を壊してはおりません。 消費期限、既に5年過ぎていたんですが・・・。 





田代島が


猫島として有名な田代島が大変な事になっているとか。
今日は時間がないので、続くにニュースサイトだけ貼り付けて起きます。
ご興味のある方だけどうぞ。

続きを読む »

シュタイン君改めソラ君正式譲渡



皆様にご協力・応援を頂いていました、

シュタイン君 改め ソラ君は、

本日4月22日をもって正式譲渡になりました。

ご協力に心より感謝です。 ありがとうございました。

詳細は 里親募集ブログをご覧下さい。 (詳細という程ではなく同じ内容ですが)


TNRしたソラ君のお母さんも毎日元気に、ご飯処の我が家の庭に通ってきています。

DSC08599.jpg

あげたカリカリを半分位しか食べないので、他にもご飯処があるのでしょう。
一家が餌を貰っていた駐車場辺りで見かけるので、あの辺りが住処の様です。
餌を食べに来る様になって半年以上で、ななの時は半年ですっかり慣れて、
帰宅時には途中で待っていて家まで一緒に来る様になっていましたが、
ソラ君のお母さんは野良猫の矜持を保ち、決して甘えたり媚たりしません。
行方不明のソラ君の兄弟も、多分そういう野良猫魂の強そうな面構えでした。
その点ソラ君はお母さんにべったりの甘えん坊の怖がりだったので、
保護して正式に家猫になれて良かったと思います。

てんてんさんが引き受けて下さったブッキーちゃんもトライアルの予定が入っています。
目の不自由なぶっちゃんですが、性格は花丸! きっと上手く行くでしょう。

ところで、以前の保護猫風花ちゃんが、この冬体調を崩していたそうです。
どうも関節が弱かったのか、体を痛がって動かなくなったそうです。
お医者さんでは通常より背骨が猫背なので、背骨の関節に無理がかかるのだろうという事だそうです。
保護した時に前足を亀裂骨折していたのですが、もしかしたらそれも何かあったのではなく、
関節の弱さ?が影響していたのかもしれません。
ふうちゃんの里親さんは直ぐに病院で看て貰い、ふうちゃんが高い所から飛び降りて関節に負担をかけないように、色々と家の中をプチリフォーム?してくださったそうです。

骨折は完治してから譲渡し、これで心配ないと思い、
出来る限り健康な状態でお渡ししているつもりでも、何があるか判らないですね。
生き物なので仕方無い事かもしれませんが、保護活動の難しさの一つだと思いました。
勿論、里親さんはご自分の家の大事な娘だからと、うちではとても出来ない様な面倒を見て下さっています。
ふうちゃんは幸せな猫生だと思います。
保護した猫が夫々に幸せになってくれているのは嬉しい事です。

ただ、保護はソラ君で最後にしたいです。
今回は同じ市内でしかも父親の事をご存知の方だったり、偶然が重なり一番良い結果になりました。
ふうちゃんも同じ市内の方で頻繁にふんちゃんの事をお知らせ下さるので、何の心配もありません。
でもやっぱり里親探しは大変です。 しかも、もし見つからなかったら、もうこれ以上猫は増やせませんから。
もうその辺に落ちていませんように。(ぶっちゃんの様に。 マックも庭に落ちていた猫です。)

ついでに、これ以上庭に正体不明の野良植物が増えませんように。(苦笑)






弥生なのに五月晴れ


急に夏日になった南関東。
の中で千葉だけは僅か1℃だけ夏日にならず、五月晴れの気持ち良さ。


天気が良いとベランダに飛び出す我が家のねこず。

P4140263c.jpg
マックおじさん、私が食べるんだから待ってなさい! のヒメ。
わ、判ったよ・・。 のマック。



P4140267.jpg
あっ、鳥! 焼き鳥? のなな。


P4140270c.jpg
工事のおじさん達のお弁当のおかずになったの?

のなな嬢は困った事に、毎回ベランダの手すりに乗り歩き回ってます。
本当は飛び降りて脱走したいのだろうか? しかし案外ドン臭いななには飛び降りるのは無理そうだけど。
(マックが一度ベランダから脱走した事がありますが、あきらかに落ちたとしか思えませんでした。)


その頃、真っ先に猫草を食べ終わったメイは、

P4140275c.jpg
フカフカ布団が落ちてる! 私の為ね!

とお約束の、干した布団、取り入れた洗濯物 の上に乗る。

天気が良いと猫達も幸せそうで、ねこずが幸せなら私も幸せ・・か? 



              P4190289c.jpg

ベランダのオダマキが咲きました。 冬に何度も霜枯れ?したけど、その度に葉が出てきて、一株の筈なのに白と青。 どういうこっちゃ。


P4190299c.jpg P4190296c.jpg

庭のヒメリンゴはほぼ満開。 去年は葉が腐る病気になったけど、今年は大丈夫かなあ。
足元に雑草やら色々と植えた花とか、蔓延りすぎてる水仙やツルバラがあるので、
病気の落ち葉も完全に掃除はできなかったからなあ。

その植えた(種を蒔いた)キンギョソウ。 一昨年かな、季節外れにもらって蒔き忘れていた種を適当にばら撒いたら、
昨年はキンギョソウって蔓性?という具合にヒョロヒョロ伸びて花芽もでなかったのが、
春先から上に向かってグングン何本も伸びてきて、1m位になりまだ伸びています。
キンギョソウってそんなに大きくなるもの? 同じく適当にばら撒いた肥料を全部吸い取った?


おまけ 
海月さん、

たまに行くスーパーの駐車場のメダカと金魚です。
警備のおじさんに聞いたら、冬はこのまま越冬させているそうです。

DSC08628.jpg DSC08630.jpg

DSC08632.jpg

駐車場の隅で駐車場の警備員さんたちが自費で池を作り、花を植え、季節の飾りをしてるので、
月に1回位しかいかないスーパーですが、ここを見るのが楽しみです。


続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物