暖かいのが好き


今日は暖かいらしい。 昨日も暖かったらしい。
だってビルの中にいると外の気温は判らんのよ。 日も差さないし。
しかも「今日の最高気温は10℃です」 と
「今日の最高気温は3月並みの12℃で暖かいです」 
と言われても、2~3℃しか変わらないでしょう。 体感としてはそんなに違わないんじゃない?
朝晩はやはり寒いです。
でも寒い時は寒く雪もたっぷり降ってくれないと、関東平野に住む我々は
夏の水不足に悩む事になる訳で、電気も(原発)も水も日本海側に頼りっ放しの都市生活ってどうなんでしょうねえ。

と、のっけか文句たらたらの始まりですが、日本海側の大雪に反し、太平洋側は冬は晴天続き。 
気温よりお日様が出ているかどうかが、体感としての暖かさに繋がる様に思います。

だから我が家では朝日の箱は大人気。

P1111354.jpg

もっともこの方(メイ)はアサヒの箱を独占するだけでなく、
ピーちゃんのベッドも利用します。 

P1071346.jpg

体が2つ欲しいんじゃないでしょうかね。



マックは我が家で最初にお日様が当たる場所を知っています。

P1111356.jpg

このベランダの手すりの隅が、朝一番に日が当たります。
朝日の箱まで日が差し込むのは1時間位後になるので、マックだけがこの暖かさを享受している訳です。
ここに乗るのはマックだけでななも攀じ登りますが、最近は寒がってベランダにもでないです。

そのななは、私が帰宅し着替えると、

DSC00184.jpg

どうなっているかというと、 はい、
膝の上に乗って動きません。
ピーピーウニャウニャいいながら、10分位はどきやしません。
人間暖房器。

メイにベッドを奪われたピーちゃんがどうしているかというと、

P1071339.jpg

これは押し入れの上段。
ピーちゃんは野良時代は職場裏の家の荒れ庭に建つ、使っていないプレハブの1階と2階の隙間がネグラでした。
だから高い所が落ち着くらしいので、使ってない布団が入っている保護部屋の押し入れをピーちゃんのベッドとして提供しました。
ここだと何故かメイが襲わないらしいです。 たぶん・・・。

昼間は保護部屋隔離で、メイや他の猫が入れなくしています。
夜は今年になってからは毎晩、30分位ストーブをつけて寝る前に相手をしてやります。

DSC00187.jpg

カートリッジ式の小さい小さいストーブ。 
ピーちゃんは暖かいのを覚えて、ストーブがお気に入り。 ゴロゴロ喉をならして、ゴロゴロ転がっています。
ストーブを消すと前に置いてある使いすてカイロを押し入れにいれてやり、ピーちゃんもおやすみです。
昨夜辺りは1階でボーっとテレビを見ている様な見ていない様なゾンビの様な私を
「早く上にいってストーブ点けて」と呼びに来ました。
メイはコタツの中。 見つかったら大喧嘩になりそうです。


ヒメは昼間はガラス戸越しに外を警備しながら日光浴。
夜は湯たんぽ入りのコタツで就寝です。 最近また家庭内野良猫化して、余り触らせてくれません。
ヒメはヒメだから仕方ないですね。

猫は夫々暖かいお気に入りの場所を上手に見つけて、分け合っているのかも。



ところで、最近こんなんを作りました。

DSC00188.jpg

左 柿のジャム。  右 人参+リンゴのジャム。
両方赤いのは、余っていた赤のグリューワインを入れたから。


DSC00190.jpg

人参は紅ニンジンとかいう赤い人参で、色は綺麗ですが味がね、まるで昔の人参の様に人参臭い人参です。
私は人参大好きですが、それでもちょっと食べ難い位に人参臭い。
だから半分くらいの量のリンゴを入れてみました。
それに人参はペクチンがないと思うので、やはり果実を一緒に入れた方が良いと思ったから。
味はまあまあです。 甘いから何でも同じかも。 砂糖入れ過ぎかな。
柿の方はまだ味見していません。 こちらはグリューワインは入れない方が良かったみたいです。


そしてこちらはその人参と、

DSC00191.jpg

年末にやっと安いのを見つけて買った大根の残りを漬けた、ぬか味噌漬け。
(緑はチンした菜の花の茎。 いろどり)
皮は向きません。 面倒だし皮の所に栄養があるらしいから。

それにしても野菜が高くて、ぬか味噌に入れる野菜が買えません。
大根も人参も年末にお買い得になっていてやっと買った残りです。
高いだけでなく最近は数自体も減っているらしく、夜スーパーに行くと無い野菜が多いです。
大根も蕪も300円前後。 人参は一本60円で売っていたけど。
白菜も300円位? これは1/6とかしか買わないから判らない。 これで100円位かな。
カット野菜はまだ元の値段だから、青物類はカット野菜を買った方が安いみたいです。
(キュウリやナスは冬の野菜でないから高いのは当たり前だし、冬場に食べたいとは思わないので買いません。)
ぬか床ってなにも漬けないと痛むらしいので、さてどうするべ。











里親様通信



里親募集ブログの方に、里親様通信をアップしました。

3匹とも幸せです。 いいなあ。

日光浴


明日からはまた寒くなるそうです。 
天気予報も局により、今日は10℃しかなりません という所と、
10℃は平年より暖かいです という所があり、
どっちなんだい!? ですが、
どちらにしても寒い事に変わりはないです。
明日の朝は東京でも氷点下とか。 皆さまも決して外でお腹を出して寝たりしないように。



相変わらず人気の朝日の箱。

P1071331 (2)

メイさんが毛皮の日干しをしていたら、


P1071334 (2)

そこへ現れた背黒のマック。



P1071335.jpg
メイ姉ちゃん、良い所にねてるなあ。僕も。


とメイの前に座りこんでしまいました。
これ、決して意地悪ではないんです。 マックってそういう仔なんです。
日陰になったメイもマックなら文句を言いません。 うちの唯一の♂だからか、メイとヒメはマック大好きだものね。

でも、

P1071341.jpg

その後何故かガラス戸際のベッドにお引越し。
ここはもう少しすれば日が当たってきますが、この時は日陰。

そして

そのことに気が付いたらしいマックは



P1071343.jpg

箱前にちんまり座っていました。 やっぱりメイに怒られたのかな?


その頃ななは、

P1071344.jpg

日の当たらない雨戸閉めっきりの私の部屋でいつも通り寝ていました。


そしてヒメは、


P1081349.jpg

こちらもいつも通り、外の監視業務。 ヒメは昼間はずっと監視業務をしているらしいです。

ところで、ヒメの前の花。
昨冬にスノーポールを植えていて、そのこぼれ種から生えてきたと思っていたのですが、
葉が違う様な。 花も違う様な。
いったい何でしょう? どこから来た?


そして日光浴は猫だけでなく、

P1111359.jpg

こちらも特価で買ったあたご柿と、海月さんの真似をして干し芋を作ってます。


めでたい


松の内も終わった8日ですが、まだ正月ネタを引きづります。
ところで松の内(正月)は関東では7日まで、関西では15日までだそうですが、
生粋の千葉原人にもかかわらず、なんとなく正月は15日までだと思っておりました。
昔は15日だった様に思うのですが、お江戸は将軍様の命令で7日までだったそうなので、
いくら私でも将軍様の時代には生まれていなかったので7日までだったのか・・・、判らん。




そんなお正月に珍しいお尻合いが見られました。


P_20171224_231539c.jpg



左マック、右なな。
普通にお尻合わせで寝る猫ですが、この2匹、
特にななはマックが苦手。 いつもは避けて近づかないのです。

夜、私がコタツに入っていると、マックがやってきて膝上を占領します。
普段はななは私の部屋にいるのですが、年末年始は私がずっと家にいたからか、
夜もリビングに降りてきて、マックが乗っていない時はななが膝に乗っていました。
そしてこの時はマックがいたのに、寒かったからか?
見えなければ、見なければいない事にしたのか
その正月にはこんなおお尻合いの姿が見られました。

もっともマックが直ぐに文句を言い、ななはこんな気難しおじさんは嫌い!と降りていきました。
喧嘩しなければ上出来です。 でもたまには良いかもね、こういうお尻合いも。




↑も目出度いかもしれない画像だけど、

正月にもっとめでたかったのは、

P_20180103_000917c.jpg

鯛! しかも天然物とか。 新聞紙と比べれば判る様に、けっこう大きかったです。

二日の夜中に、元駐車場の三毛軍団の残りのみーちゃんに餌をやりに行き、
ついでに24時間営業のスーパーに牛乳買いに寄ったら、



P_20180103_000708 c

こんな「半額」という飾がついた 立派な鯛が売られていました。
なんと魅力的な飾りでしょう。 (苦笑)

さて、この鯛は半額で幾らか?





半身で鯛ご飯を炊き、半身をチンして頂きました。

cP_20180103_191502


画像は尻尾だけで見苦しいですね。 お頭側はお供えしてから後日頂きました

鯛ご飯は初めて作ったのですが、けっこう美味しかったです。
お猫様も骨などに付いた肉で御相伴んに預かったのですが、塩ぱいので少しにして残しておいたら、
夜中に残りをたっぷり召し上がった方がおられた様です。
メイかマックでしょうね。 正月から目指せ成人病か?


値段の正解は続きで



続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物