三毛さん手術完了


三毛さんの避妊手術は無事に済みました。
超元気です。
傷口もこれ?という位小さいです。
落ち着いたら里親探しを始める予定です。

今日はお知らせまで。
後日、画像(撮れたら)付きで記事にします。



#ねこの写真ヘタクソ選手権


ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、

#ねこの写真ヘタクソ選手権

で検索してみてください。 爆笑ものです。

私も沢山あるから探してみようかな。



三毛さん保護して1か月超


まず、皆さまに助言頂いたように、三毛さんの避妊手術は
明日月曜日から、
火曜日に手術、水曜日に引き取りと変えてもらいました。
本当は水曜日は仕事が休みなので、最初からそうすれば良かったのですよね。

台風は最初の予想よりスピードが上がっているらしく、
明日月曜日の午後には通り過ぎる様ですが、大型のまま関東直撃コースの様で、
予報氏の皆様が兎に角大型だから十分に気を付ける様に言っています。
私は仕事は午後からにしようかと思っています、自営だから勝手に変えられるし。
通勤の皆様も無理をなさいませんように。


三毛さんの前に、最近のねこずの寝床。


一匹で私の部屋でいるななの留守番寝床。

DSC08970.jpg

掛布団をたたんでフリースを掛けて猫ベッド。 万年床じゃないのよ。






ピーちゃんのお気に入り。

DSC08971.jpg

お気に入りの猫赤毛布(先代からずっとねこずのお気に入り)の上に、
それだけだと寒いだろうから、フリースでチューブを作ってみました。 既にクリスマス仕様?
中身は通販に入ってくるプチプチ。 プチプチは空気が入っているので、保温性もあるはずです。
帰宅したら、メイが寝ていました! 
ピーちゃんの寝床を奪うのがメイのお仕事になった様です。





それなのにメイは、

DSC08974 (2)

お尻合いの3匹。 小さいコタツはヒメ、メイ、マックの3匹でいっぱいいっぱい。
私の足はどこに入る?
2重になった重い毛布を敷いたので、ヌクヌクらしいです。



そして、買ってあげたドームベッドは入口が小さくて気に入らなかった様なので、
メイたちのお古のハーフドームを上げたら、

DSC08954.jpg

お気に召した様子の三毛さん。
9月17日の台風の夜に保護した三毛さん、1か月以上経ちました。


DSC08982.jpg

兎に角甘えん坊です。 なな以上の甘えん坊です。 ストレートな甘えん坊。
お腹もいくらでも触れます。


DSC08997.jpg

ゴロゴロ、キュルキュル(変な鳴き声)で少しもじっとしないで甘えてくるので、写真がなかなか撮れません。
これは膝掛の上に乗った所。



DSC08991.jpg
DSC08996 (2)


じゃらしでエンドレスで遊びます。
息が続かない程、じゃらしを追いかけて私の周りをグルグル回ります。

実は最初は運動障害があるのかもと疑う運動神経でした。
モニターでもらったスリム型ケージは1段目の棚がやたら高いのですが、
同じ位の大きさだったソラ君は問題なく乗り降りしていました。
でも三毛さんは1段目に飛び上がる事ができなくて、ケージのワイヤーを攀じ登り、
猫タワーから降りる時もヨロヨロと上手に飛び降りる事ができず、
じゃらし遊びでも直ぐにじゃらしを見失ってキョロキョロ。
ジャンプも出来ませんでした。

それが今では





激しく動き回るのに、ひとりでじゃらしを振りながらの動画なので、本気遊びになると動画が撮れずこの程度ですが、
しっかり追いかけられるし、ジャンプも少しできる様になりました。
運動障害ではなく、余り動き回れる環境にいなかったのかもしれません。
それとも若干栄養失調だったのか。
お顔がバランス悪く小さいのはどうしようもないですが、
良く遊ぶ甘ったれさんで可愛いです。
今週の手術が落ち着いたら、正式に里親募集を始めるつもりです。





番外
休日の夕食編

DSC08966.jpg

先週のメインは栗ご飯。
栗ご飯は手間だけかかりたいして美味しくないと思っていたのですが、
クックパッドで見つけた栗ご飯の作り方が美味しいくて、毎年作っています。

コツは一つだけ。
皮を剥いた栗に砂糖をまぶし、一晩以上冷凍。 
これだけ。
使う時は砂糖を洗い流すので、ご飯は甘くはなりません。
栗だけがホクホクに甘くなります。 お勧めです。

右側はなんちゃってポトフ。 ポトフってなんだ?
いつもは安いソーセージがあれば作るのですが、この時はカレー用の豚肉を利用。
少し前に安かったのでパイナップルジャムを買いました。
野菜炒めを作ろうと思って、買い置きの肉がやはりカレー用だったので、
このパイナップルジャムを付けて昼間冷蔵庫に置いたら、炒めただけで柔らかい肉になりました。
パナップルの酵素で肉が柔らかくなるみたいです。
で、今回は保温鍋でつくるので柔らかくする必要はなかったのに、調子に乗ってまた同じようにパイナップルジャムを付けて冷蔵庫に一晩。
不味い! 柔らかくなった肉の表面を焼きもせず保温鍋で加温した為か、肉の旨味が全て出てしまってパサパサ味無し肉。
でも仕方ないので作り置きを昨日まで食べてました。 一昨日、昨日はキムチを入れて簡単キムチ鍋風。
キムチを入れればなんでも旨くなるなあ。

左上はなんちゃってサーモンマリネ。 刺身用のサーモンと玉ねぎサラダ(野菜を切っただけのサラダ)を簡単酢に漬けただけ。
サラダも全て簡単酢で食べます。 簡単酢の消費量が半端ないです。
かなりの甘味と塩味が付いているので、体に良いのか悪いのか不明です。


カメラを忘れた!


今日は保護猫三毛さんの記事をアップしようと思っていたら、
カメラを忘れてきてしまった。 (いつも暇な職場でブログしてます)


       6764-150x150.png


その三毛さん、月曜日に避妊手術の予約をしてあり、火曜日の朝に引き取りに行く予定です。
が、
台風が月曜日直撃かも!    6761-150x150.png

昨日は13℃なるかならないかの寒さで、今日はそれでも17℃位にはなったとはいえ、
10月としては記録的な寒さらしいのに、
今更 熱帯低気圧→台風! しかも大型とか。

駅はこちらも病院側も5分も歩かない場所ですが、直撃だとその3~5分キャリーを持って歩くのもなぁだし、
電車は動くのか?もあるし、
延期してもらおうかなあ。

PA050920.jpg
私は行かなくても良いにゃ!

そうは行きません! うん? あれ? 行きませんじゃなくて、いつかは行きます!




閑話休題、

DSC08917.jpg

これはふうちゃんの里親さんに頂いた
伊勢うどん、カレー味。

伊勢うどんといえば、柔らかいうどんと甘いタレで、そちらのタイプも頂いたのですが、
(ブログで伊勢うどんが好きと書いたのを覚えておられたそうです)
カレーうどんもあるんですね! 
うどんは伊勢うどんらしい柔らかうどんですが、カレーはしっかりカレーで、
普通のカレーうどんの汁より濃厚で美味しかったです。
残った汁に出汁を足して煮物を作ったら、これも美味しくなりました。

さて、台風はどうなるか。




# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物