fc2ブログ

ちょっとフライング

雨~ あめ~ アメ~ 毎日 雨~ という程ではないけれど、菜種梅雨って雨だけでなく肌寒かったでしょうかねえ。
私的には2月より3月の方が寒い様な気がします。
実際、去年の今頃のブログを見たら既にヒメリンゴが咲いていましたが、今年はまだやっと芽が出て感じ。
桜の開花予想も気象予報士さん達が皆頭を下げる状態で、3月初めの頃より遅れています。
この感じだと丁度入学式の頃に散り始め位で丁度良いかもしれません。

で、何故去年の記事を読んだかというと、そろそろヒメを保護の10周年のはずなので日付を探していた訳です。
記憶では3月24日と思っていたら、3月28日の明後日だったのですが、まあ特に祝いする訳でもないので忘備録です。

IMG_4045.jpg
10年? なんでぇ、ヒメはずっと可愛いお嬢様なのにぃ!
(目ヤニ付きのね)

確かにヒメちゃんはずっと可愛いKY強引グマイウイエイおこちゃま猫だものね。
元々猫は好きだけど人間は怖いのヒメは、10年の半分以上は昼間はずっと猫だけで過ごし、私が仕事を辞めてずっと家にいる様になったこの4年間で少しづつ甘ったれさんに進化して、自分から膝の上に乗ってくれる様に・・2回だけね・・なりました。
でも困ったのはマックやおかしゃんから学習して、やたら鳴くようになったこと。
私がキッチンで何かしているとウエットを期待してマックは鳴いて要求します。それをヒメもまねるけど、ヒメはウエット最近は全く食べないんですよ。 ドライ一筋。 マックが何で鳴いているかは理解していない。
そして意味不明に鳴くおかしゃんの真似をして鳴く。  なあに?と聞いて近づくと逃げて終わりだけどね。
でもそれでも良し! いつも可愛いヒメちゃんは、ずっと好きにしていれば良いんだからね。
ただ爪切りや体重測定や病院に行ける様になってくれればもっと良いんだけどねえ。 と、毎年同じ事を書いています。

IMG_3891_20240326143938df2.jpg

IMG_4012.jpg

IMG_4026.jpg

IMG_4024.jpg


おまけ

最近ペットラインのドライフードメディファスを試しています。
500円で通常のサイズのお試しができるからです。 リンク有り
療法食ではないですが、うちの4匹は全員7歳以上で、これ以上ボケずにいて欲しいのと、特に腰椎の悪いメイと腎臓が悪くなっているマックに合いそうなドライがあるからです。 最初はたべなかったのだけど、今まで3種類試してどれもけっこう食いつきが良くなったのでご紹介です。 バックマージンはありません。(ある訳ないよね)

もう一つは今話題になっている紅麹問題。
チュールに使われているとツイッターで話題になっていて、うちにあるのを調べたらササミ味を除いた全てに紅麹が着色料として使われています。 ただツイッターへの書き込みに拠ると、イナバに問い合わせた人がいて、小林製薬の紅麹ではないという返事があったそうです。
それと私がお試して使っているファンケルのコレステロール対策のサプリメント。
これにも紅麹が使われています。 紅麹は悪玉コレステロールを下げる作用があるそうです。
そして私は毎回高コレステロールでひっかかります。 
ファンケルはサイトで小林製薬とは違う会社の紅麹だと説明しています。

ただね、どちらもではどこの会社の紅麹かは触れてなくて、小林製薬は自社から販売する以外に子会社を通しても原材料として販売しているそうなんです。 色素として使われている紅麹は今問題となっている紅麹とロットが違うらしく、問題の成分は入っていないそうなので、チュールは心配ないのかもしれませんが着色料は不要ですよねえ。 これを機にチュールで色素使うのと増粘剤を減らしてくれないですかねえ。

コメントできないので色々と


昨日から他の方のブログに書き込みができません。
先ほどfc2に問い合わせしたので返事待ちです。 さて、いつになるやら。


ついでだから、 毎日やってくるぶっちゃん(ぶす子)の最近の画像を。

IMG_3994c.jpg

いかにうちの庭が雑草天国かお分かり頂ける画像です。 そしてぶっちゃんは目を瞑ってしっまっていますが、この子とても目つきが悪いのです。 目を開けていると、どう見ても前科5犯のやくざ顔です。 でもとても可愛い声でニャニャと鳴きます。
が、全く触れません。 私が動くと直ぐに逃げます。 そろそろ1年になるのですが、この臆病さと警戒心の強さは、父親は権蔵なのではと疑っています。 去年の体形と比べると倍くらいにふっくらしています。 因みにメスで、餌は1日65gも食べています。
多すぎますよねえ?

もう一つついでに、

これなんだ?

IMG_4039.jpg


中はこんなです。 猫団子。
IMG_4040.jpg

moguさんがフリースをぶら下げてカノ君のベッドをテントの様にしておられるので、
丁度セーター干しを猫ベッドの上にぶら下げていたので試しにフリースをつけてみたら、穴倉感があるのか以前に増して籠っているメイとマックです。


おまけのおまけは、

IMG_4031.jpg

最新作の編み込み小バッグ。
予定より小さくなってしまったのでバッグにしてみました。 もちてを編むのが面倒だったので100均の持ち手をつけてありまさすが、やっぱり持ち手も編んだ方が良いかなあ。

さて、コメント障害はどうなる?

ドライフード比較など


去年秋にメイとマックの健康診断で血液検査をしました。
その検査でマックが腎臓病のステージⅡと言われ、腎臓病対応の療法食を与える事になりました。
メイは検査数値は異常はないのですが、他の病院でピーちゃんの血液検査の時に、ステージはⅡ相当だけれど筋肉が少ないと数値が低く出るという説明があったので、色々と持病があるメイも同様に検査数値よりは腎臓も年齢並みに悪くなっていると想像できます。
2匹とも15歳ですからね。
ただ検査前の去年初めごろにロイヤルカナンの腎臓療法食をいくつか試したときに、2匹とも食べなかったので、今回他にも療法食ではないですが、腎臓維持を謳っているいるドライフードを試してみています。

IMG_4020.jpg

これが今2匹が食べているドライフードです。 クリックで大きくなります。
実際はマックは今回ロイカナの腎臓サポートを食べるようになったので、主にメイが色々混ぜた物を食べています。
それをマックも少し食べてはいますが。
腎臓療法食のタンパク質とリンが少ないのが特色で、やはりロイカナの腎臓サポートが数値が一番低いです。
シニア用の銀のスプーンとピュリナワンの15歳以上はタンパク質の割合が高く、腎臓には良くないかな。
リンの割合はロイカナ以外は余り変わらない様です。 
因みにピュリナの体重管理ドライ、ヒメとおかしゃん用、のリンの割合も0.5%で余り変わらないです。カロリーは低い。

この他のカリカリは食べさせていないのでわかりませんが、一般食としてはメディファス腎臓維持もこの中では比較的成分は良い様です。 因みにロイカナの腎臓サポートの主原料は穀類になり、タンパク質の割合を下げる為と思われます。
ピュリナワン15歳以上だけがチキンが主原料で、その他は穀類になります。 

今は体重管理のドライを食べさせているヒメとおかしゃんも10歳と9歳(推定)なので、ここに比較している腎臓維持の一般食を混ぜて食べさせる様にしていますが、まあ気休めでしょうね。


去年の11月のこの記事の真ん中位の所で紹介した100均の真空保存袋。 
しっかり空気が抜けて2か月位たってもちゃんと機能していました。
が、一回開けて2回目も試してみましたが、ポンピングで空気を抜いてもすぐに空気が入ってしまいました。
ジッパー部分はしっかり閉まるので、空気を抜く弁が一回しか機能しない様です。
ダイソウのは大きめの袋2枚で100円。 セリアのは画像はないですが、小さめの袋3枚で100円。
どちらもしっかり空気が抜けて保存できましたが、どちらも一度開けたらもう真空にはできそうもありませんでした。
療法食は高いにで大袋で購入し、100均の真空保存袋に小分けして保存する様にしています。
ダイソーのもセリアのも袋の大きさの2/3位しか入らないので、特にセリアの小袋は500gも入らない様でした。


そして、おなじみメイとマックの猫団子。 寒くても春らしい気温でも毎日猫団子です。
IMG_4017.jpg


おまけ
今年の冬に買ったビオラ。 色々と珍しい色が売られていて楽しかったです。

IMG_3998.jpg IMG_3997.jpg
IMG_4001.jpg

この3枚目のビオラは咲き始めは少し赤ぽくて段々色が薄れてピンクや紫ぽくなります。 もうビオラもそろそろシーズン終わりですね。

続きにもう一つおまけ



続きを読む »

ひな祭り


今日はとても良い天気で気温は11℃位しかなかった様ですが、すっかりお日様の光が春になっていました。

IMG_3905.jpg IMG_3920.jpg

我が家の豊後梅と冬だけあげている餌(りんごやみかん)を食べにくるメジロ。 ヒヨドリもきます。
梅が咲くと餌をあげなくても梅の蜜を吸いにくるんだけど、催促する様に鳴くのでついつい果物を置いてしまいます。

IMG_3904.jpg

裏の1m位の通路、雑草の中の育ったフキノトウ。



陽気に誘われて買い物ついでにいつもの公園でお散歩。

IMG_3926.jpg

早咲きのサクラとネコもどこかにいるよ。


IMG_3960_20240303230443171.jpg

サクラの蜜を吸う公園のメジロ


IMG_3929.jpg

早咲きのサクラ満開


IMG_3921.jpg

馬酔木もほとんど満開


IMG_3951.jpg

ヒメリュウキンカ だそうです。 グーグルレンズ先生説。


そして今年も見損なった(遅すぎた)カエル合戦の結果。
ちょっと気持ち悪い画像かもしれないので小さくしておきます。クリックすると大きくなります。
IMG_3934.jpg



そして雛祭り。

IMG_3898.jpg

食べられるお雛様。 
昔、母が健在の頃はお雛様を飾っていました。 そして毎年お雛様とお内裏様の位置、どちらが右か左か迷っていました。
どうやら関東と関西では位置が逆らしいです。


IMG_3985.jpg

ちらし寿司、のつもり。 電子レンジで作った薄焼き卵と見切り品のアスパラ。 ちらし寿司の素利用。


そして安定の猫団子。

IMG_3891.jpg

と思ったら、お相手が違いますよ、マックさん。





# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

更に2014年にヒメ、2012年におかしゃんを保護し、里親さん見つからず家の子に。

# カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物